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RMA:メーカー交換保証サービス(ハードディスクのその後)

RMA : Return Merchandise Authorization


メーカー交換保証サービスを利用した故障したハードディスクのその後です。




この手から離れて、10日間で手元に戻ってきました。


行きは中部国際空港セントレア、帰りは関西国際空港経由でした。

国内ネット販売で購入した時とは比にならないくらいの緩衝材の扱いに驚き。


DSC02553.jpg




故障したモデルは 2TB でしたが、 交換パーツのメーカー都合か? 3TBの製品を貰えました。



DSC02568.jpg



「 Recertified 」 ラベルは再保障品である証付き。


あと一年間は障害があってもメーカーで面倒みてくれます。


DSC02560_20140323144429cac.jpg



しかーーーし、 問題発生



余計なお世話でありまして、、


Windows XP は 2TB までしか認識しないので、3TBは使用できないのよね。

XPサポート終了は承知してるんです。Windows7にすれば解決するんです。


でも、お財布事情だけはなんとも解決できません。



「3TB」を「2TB」「1TB」に分割しても使えなかったし、MBR,GPT、色々試行錯誤したけど、駄目でした。諦めました。



結局、使えないハードディスクだな、と諦めかけたときに、ひらめいた。



テレビにハードディスクをUSB接続すればテレビ録画できるんだった。

テレビの仕様を確認したらハードディスク3TB対応してます。

テレビで録画した番組は光メディアに書き込めないのが痒いんだけど、

そこは割り切って、録画→消去の繰り返し。最悪HDD故障しても永久保存版の録画用途では使用しないなら影響ないし。



と、いうことで、録画用ハードディスクになりました。

DSC02578.jpg






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マレイシア RMA

ネットショップで購入したHDDが保障期間内に故障した。

DSC02496.jpg


購入一ヶ月以内なら初期不良で交換可能。

それ以降の不具合は、メーカーでの診断結果及び指示を受けてくれという事でした。

ネットショップで購入すれば安く購入できるけど、こういったトラブルは面倒見てくれないのです。

トラブル発生すると、自己診断・対応、送料も自腹、故障しなければネットショップは最高な存在です。



保証期間内なので、諦めきれず。メーカーのRMA(Return Merchandise Authorization)保障制度を利用する事にした。


保障制度申請をしたら、ハードディスクを KUALA LUMPUR (MALAYSIA) まで発送せよという指示でした。


DSC02501.jpg

国際輸送便なんて久々に送るよ。


英文で送り状とインボイスを記入、頭を悩ませ、どうでも良くなってきましたが、負けるものか!


故障したディスクのバックアップがあったからこそ余裕なのだ。



発送12時間後に無事にセントレアに到着




私のハードディスクは「税関」を無事に通過して、コンテナに積まれて、いざ Take off




バックアップ実行

バックアップ用ハードディスクがふっとんでしまって、やっときゃよかったバックアップ。


利用した事はありませんが、壊れて諦めきれずに業者へ復旧依頼した場合は10万円以上コースらしいです。

幸い、バックアップ用ハードディスクですから、ファイナルデータで内部が見れる事を

確認して、そのディスクは放置状態。



メインディスクが壊れる前にバックアップ実行。随分安くなったWDドライブを購入です。


外ケースは、吹っ飛んじゃたハードディスクと交換しました。






まずは、余計なトラブルを減らすために、

関係の無いUSBドライブは取り外し。


ディスク初期化。


クイック・フォーマットチェックを付け忘れて、2TBノーマルフォーマットで一夜待たされ、




アドバンスフォーマットを実行、これは即処理終了。




いざ、写真バックアップ実行したけど、バックアップが終わらない。

細切れ多数写真ファイルだからしょうがないか。

結局、ファイルコピーに22時間費やしました。

消えるのは一瞬なのにな。



よーし、クリアな状態で写真バックアップできたし、

これで写真を通常のようにアクセスしちゃうぞー、ブログ更新しちゃうぞー

と、肝心な新鮮ネタは無し。


修復中

残業残業で帰宅して寝て再び残業の連日で更新停滞中なこの頃であります。


まだ仕事は片付いてないけど、連休は家でごろごろして充電させてもらいます。



家族のパソコンの外部記憶装置が使用中に

「切り離されたり」「接続されたり」を繰り返すということだったので、

ディスクをチェックしたら、「未フォーマット状態」になってました。




ガクガク・ブルブル。




余ってた新品USB外付けケースにHDDを載せ変えても未フォーマット状態。

やばい!家族のパソコンのハードディスクまではバックアップしてないべ。



google検索してMBR修復とか色々情報を発見しましたが、

やりなれない事してトドメさすよりも

いつもの頼りのファイナルデータを信じることにします。




ということで、現在 ファイナルデータクラスタスキャン中。



これがさ、私のパソコンの写真バックアップも入ってるハードディスクなので、

半端無い容量でして、、クラスタスキャン残時間は54時間ですぜ。

しかも、今もなお残時間は増加中。




ハードディスク近辺にUSBファンを回して放熱対策してますが、うだ・うだ・うだ。



復旧終わるまでに、連休終わっちゃいそうな勢いである、とほほ。



バックアップしてない方々、この連休にバックアップなんていかがですかな?




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追記:

かれこれ5時間経過で残り100時間、、エアコン無い部屋で機器負担も大きいので復旧中止、

現時点で見つかっているファイルがあれば良さそうなので、そのファイルを今は復旧しております。



追記2:

復旧開始して24時間、最重要ファイルを復旧することができました。


ハードディスク総容量よりも復旧できたファイルサイズが数十ギガ大きいのは一体?

と思ったが、削除済みファイルとか中途半端なファイルがスキャンでみつかったからかな?






冗談じゃないよエラー発生


私のパソコンネタは大抵記憶装置ネタです(泣;)


埃っぽい環境でもないし、振動を与えてるわけも無いのになぁ。


設置の方向が悪いのか??



購入1カ月以内で巡回冗長検査 (CRC) エラー発生



ハードディスクから、カリカリと定期間隔で音が聞こえるだけ。



早速、メーカー(販売店とでは無く、ハードディスク会社ね)と対応開始。


症状を説明し「不具合症状の切り分け確認事項をやりとりして」



「故障認定をしてもらった」




メーカー「購入1カ月以内は販売店交換保証となります。」



そして、販売店へ交渉


私「メーカーにて故障認定されましたので、交換をお願いします」


購入店「該当商品の在庫が無い為、返金となります」 えっ!!



返金されて、再度購入しても

ハードディスク価格急騰してるご時世。

購入当時の値段では購入できないじゃないか。




メーカーと再度交渉



私「販売店は在庫が無い為交換できないとの回答でした」


私「私は、交換をお願いしたいので、メーカーで交換対応を願いたい」


メーカー「1カ月以内の故障は販売店での保証期間となります」


メーカー「こちらでは交換は致しかねます」


メーカー「タイ洪水の影響で工場生産の目処がたっていない」


メーカー「社内でも品薄状態の為、交換は出来ない。ご理解願いたい」





製造しているのはあなた達でしょ、納得いかねぇなぁ



タイの状況は判ってるので、我慢するけど、損をするのは消費者かよ。


↓タイのWD工場、こんな状態だったようです;


ソース元:ハードディスクの価格が激しく値上がり中(2011年11月) - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/hdd-price-rank-2011-11.html



このハードディスクのバックアップが無かったら、

噛みついているところですが、最悪の状態では無いので

引き下がる事にします。





「一か月以上経過すればメーカー保証だったのか??」

“ 誰もが思いつく事は同じかもしれません ”

が くやしいのぉくやしいのぉ~、今回は引き下がるか、





3.5用USB外付け空ケースのあまりがあったのと、

内蔵用SATAが以前よりも5000円程値段が下落していたので、

外付けHDDを再度購入する事はやめました。




さて、HDD返品する前に、データ復元できないように完全消去をしますか。

いつもハードディスクの交換の時にお世話になっている、

AcronisTrueimage にディスク消去機能があるので、それを使い初期化することにした。

初期化パターンにも色々あるようだが、まあ全セクタに “0” を書き込む

手法で良しとするか、、初期化ナウ・・ぽちっと。

処理完了まで残り3日・・・・・4日・・・・・・・。えっ?

ああ、ハードディスクからカリカリ異音が、初期化以前に完璧に壊れてしまってます。


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