プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行船「スヌーピーJ号」 船内見学

DSC08470.jpg


梅雨入り宣言後、暫らく雨続きでしたが、

この日、久々に夕日を眺める事が出来ました。


DSC08378.jpg

裸眼でもさすがに直視すると目がやられます。


DSC08349.jpg



飛行船の整備が完了してから、



クルーの方に了承を貰い、操縦室に乗らせてもらいました。


(・・・って、いつも訪問の度に乗らせて貰ってますけど、汗;)



いつも思いますが、同時4人搭乗できますが、室内は狭い。




計器類を指差して、

「Photo OK?」 「Yes! Yes!」 「Thank you」



DSC08297.jpg
左右エンジン回転計に、ヘリウム圧力計、


飛行物にしては、飛行船はシンプル構造に見えるけど計器類は案外と多い?





後部座席に座らせてもらって、クルーの方にシャッターを押してもらいました。


一枚撮影してもらって大満足「Thank you」と言ったら、
「one more」「one more」とクルーの方が色々な角度で撮影してくれて、
ああ、至福のひと時だぁぁぁ。



このクルーも写真撮影が好きかな?


斜め前方から数枚アングルを変えて撮影してくれました。



私本人の被写体が良くないので、お見せできなくて残念です。



DSC08303_20110604114127.jpg
操縦席からの前方の視界はこんな風に見えます。




操縦室から降りるときに、クルーが「」「」と指差すので、


「降りる時に頭を天井にぶつけるなよー」ということかと思ったら、なんか身振り手振り違うぞ?


「天井に飛行船内部が覗ける透明な窓がついているから、そこも見て、撮影してみろよ。。」


という事を言いたかったらしく、、撮影させてもらいました。



DSC08441.jpg

DSC08311.jpg

透明な部分が汚れていて、ピントがそっちにもってかれてしまう



ピントマニュアルに切り替えて、なんとかパチリと。



この中がヘリウム? この中に入って喋ったら、別人の声になること間違いなし。


↓これが風船の内部です。
DSC08309.jpg


DSC08445.jpg

お相手していただいたクルーの方と記念撮影

最後に感謝を込めて、握手をしてもらいました。

クルーの方々、お仕事中、どうも有り難う御座いました。



DSC04716.jpg


全世界の人達 みんな に見上げてもらって、

飛行船を見つけたときの喜びをこれからも届けてください。



又どこかの空で会える日を楽しみにしております



ありがとう、メットライフ アリコの飛行船「スヌーピーJ号」

そして、クルー・スタッフの皆さん。





DSC08318.jpg
DSC06658.jpg


DSC06763.jpg




スポンサーサイト

飛行船「スヌーピーJ号」 ファイナル・アプローチ

飛行船「スヌーピーJ号」の前に、



本日から「そよ風トレイン117」のヘッドマークが変わりました。

三河槙原で撮影予定が間に合いそうになかったので、途中の長篠城-鳥居で撮影。

DSC08464.jpg


本日から豊橋~中部天竜を「そよ風トレイン117」として仕事をしてから名古屋へ回送され、

「ほたるトレイン117」として名古屋17:33-醒ケ井18:52、醒ケ井20:47-名古屋21:59の一往復の夜の仕事。



そのあと深夜?回送で豊橋へ戻ってやっと車体を休められるという、ハードワークです。



話を戻して、ここかららは飛行船の話




途中の橋上から係留地をチラ見したら、

飛行船が係留されていない様子だったので、未着陸?これから来るのか?

と現地へ到着したら既に上空をホバリングしてました。

DSC08155.jpg
本日のフライトは2名搭乗中。





DSC08196.jpg

係留マストに向かって、ターンファイナル。

DSC08206.jpg
DSC08217.jpg

DSC08237.jpg
レンズチョイス失敗。フレームに入りきらない。。


DSC08246.jpg
プロペラ止まってますが、実際は回ってます。


回転を選択するか、ブレを無くすか。いつもの気分次第ですが、今日は設定の余裕なし。


DSC08288.jpg

地上クルー飛行船のロープキャッチ



DSC08294.jpg

本日の飛行は終了。

ここで翌日の西日本方面向けの為に船を休ませます。






着陸後、クルーの皆さんによって、飛行船の整備が行われます。








飛行船「スヌーピーJ号」Night

本日は青空ではなかったけど、夕日が綺麗そうだったので、豊川係留地へ行ってきた。

DSC08420.jpg


DSC08445.jpg


今日は、外国圏のスタッフでした。

ちょっと敬遠がちになりますが、勇気を絞って、私の片言ヘボヘボ英単語で会話

本当に親切満点。今日もネタ満載でした。







明日の朝、西日本方面へ旅立ちます。

飛行船出発の目安はつけたけど、明日は家で休息とすることにしました。



飛行船「スヌーピーJ号」見送りにいけなくて残念ですが、



これからも皆に天を見上げてもらって、みんなに喜びを届けてきて下さいね!




本日は、ここまで。





飛行船「スヌーピーJ号」 いろいろ質問しました

夜間ライトアップまでに時間がありましたので、色々質問しました。


その時、メモを録ってなかったので、思い出しでの書き込みです。


私の脳内変換されたものであり、スタッフの回答そのままではありませんので、

私の間違い解釈もあることを、何卒、ご了承下さい





次回、飛行船を見る人の参考になればと思います。



DSC07977.jpg




Q:夜間ライトアップは今日ありますか?
→係留時のライトアップは毎晩してます。
→飛行船内部に水銀灯が2個下向きに取り付けてあります。
→夜間飛行の場合は2個同時に点灯します。
→係留時のライトアップは1個だけを点灯します。
→どちらの水銀灯が点灯するかはスイッチでは判断できない。
 内部の配線を前回切り替えた人がどちらに接続したかで変わってしまう。
DSC08021.jpg






Q:今夜当番ですか?
→夜間は複数3人交代制で飛行船を見守っている。
DSC08008.jpg











Q:操縦席後部にある、この2本のダクトパイプのような物は何?
Q:ゴンドラ内を冷却する装置かな?
→飛行船の内部はヘリウムが充填されている。気圧の関係で飛行船が萎んでしまう。
→外部から、このパイプを通じて風を送り込み、気圧を保つようにしている。
→時折ファンが動き出すのは内部の圧力を調整する為です。
→飛行中は送風機は外してしまうが、2つの外部プロペラから風が送り込まれる。
DSC06863.jpg







Q:内部はヘリウムなんですよね?風を送り込んでも大丈夫なの?
→ヘリウムの部屋と気圧を調整する部屋が別々になっているから空気とヘリウムガスが混ざることは無いです。
DSC07995.jpg










Q:給油はどこから?
→この給油口から
DSC07998.jpg










Q:雨の日に飛行しないのはなぜ?
→雨が飛行船に付着して重くなるから。
→操縦席の気温が低くなるから。
→雨が降っていると、みんな傘を差しているので、飛行しても見てもらえないから。






Q:マストの撤収~次回係留ポイントへ向かい、再度マスト展開大変ですね。
→そんなに大変ではないです。
→マストを立てるのは1時間もあればできます。
→アメリカとかでは20~30分でマストを立てたりする事もあるそうです。






Q:全国を転々と、大変ですね。
→楽しいですよ。





お話をしている間に、明るさMAXDSC08085_20110527220828.jpg



親切丁寧に回答して頂きました。

その節は、どうもありがとうございました。




飛行船「スヌーピーJ号」 アプローチ~着陸(ビデオ)



今回は、飛行船「スヌーピーJ号」のアプローチ~マスト固定迄の動画を公開します。






写真を撮影しながらビデオ撮影なので「二兎追うものは一兎をも得ず」、

一人で2カメ永遠の悩み&課題です。

あとシャッター音がビデオに集音されるのも、聞き苦しいです。


DSC07785.jpg


まあ答えは出てるのですけど・・・・・。

「遊び&趣味と割り切るしかないですが」

「悔しい悔しい」


この風切音なんとかならないかな。
風切音対策で、数年前までは使ってたマイク+「ふさふさ」「ふかふか」~~な、
マイク・ウインドスクリーンを復活させて使いたい気分であります。
音が途切れる時があったりして使うの止めたんだよな~。
今のカメラとアクセサリーシュー互換性あるのだろうか?試しても無いや。

DSC00950.jpg



あまりにも大きな風切音が集音されているので、今回はYoutube標準機能のBGMを追加しました。



歌詞と内容がマッチしてないかもしれませんが、英語わからないから勘弁ね。


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。