プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



今年一年、ありがとうございました

子供だの、飛行機だの、今年から 鉄道 が加わって更に撮影枚数倍増。

ファイル検索機能で 2009年に撮影したファイルを *.jpg 限定で検索してみました。

すげー枚数撮影してました。

入門エントリー機で故障なく、今年も撮影できました。

あ、レンズは1回壊れました 。。

今年からマニュアル露出に挑戦な年でした。

まだまだ、答えは見つかってません。試行錯誤状態です。



本日、他記事でもアップしましたが、

今日、撮り納め&E4編成狙いで、眠い目を擦りながら、真っ暗な道路を行きましたよ。

そんな、2009Lastの写真です。

希望の車両じゃなかったですが、東海色でもOKです。

<<いんぱるす さんへ>> 豊橋← 1+2編成 ←水窪 でした。

DSC00492.jpg




今年の夏から ブログ を始めました。

ちょくちょくお越しの方、有り難うございます。


来年も 今年同様、行きますよ

来年もよろしくお願いいたします。



今年lastのE4撮影の筈でしたが、東海色でした

512M 水窪発 豊橋行きを槙原地区へ撮影しに行きました。

7:45頃は三河槙原駅周辺は結構な降り。

さらに、浦川地区で鹿と列車が接触して、車両点検で15分遅れ。

来た列車は、3両共にJR東海色

DSC00490.jpg

15分列車が遅れましたが、まだまだ暗い時間帯でした。




その一時間以内にE4編成が南下して行きました。

505Mと本長篠で交換。鹿の影響でダイヤがどうなっているか判りませんが、
時間的にE4は回送で南下か?



その後、豊橋 ←→ 本長篠 間を行き来したりしていたようです。
E4は今後、どのような運用になるんでしょうかね。



なんで、前日最終で水窪まで行ったのに、回送で豊橋まで戻したのか?

不思議であります。

今回は “来る” 自信あったのにな。 ダイヤは奥が深いです。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

E4編成 水窪ゆき

仕事途中に 557M 水窪行き をこの目で確認。

今、帰宅したところです。

早朝、目覚めが良ければ(起きられれば) 今年度最後の E4 編成撮影に行く予定です。

512M 水窪発 豊橋行きで走行する事を信じてます!

掃除で疲れた時は鉄分補給

年末大掃除の最中、

中々片付かず “イラッ” ときている時に ふと線路信号を見ると、青色。

外を眺めたら 519M で E4編成 北上。

E4編成・・しばらく見てなかったのでとても新鮮。

子供も 久々の スカイブルーを見て、わーわー騒いでましたわ。。

ちょっぴり鉄充電して、掃除掃除と、、

天竜峡行きなので、また当分南部には帰ってきませんね。




と blog記事の下書きして、睡魔に負けて、この記事は公開されずに今日に至ってしまいました。

そうこうしていたら、翌日には E4編成 570M で戻ってきました。


今夜、もしも 557M 水窪行き で走行するのを確認できたら、
明日早朝、今年度最後の E4 編成撮影に行く予定です。

来るか、来ないのか、今夜、watchです。

>> 結果、来ませんでした無念。

DSC06673_20091229184138.jpg

さんタク放送日時 わかりました

先日の車バッテリ交換時に、店内で待ちぼうけの時に雑誌を読んでいると正月番組情報があり
それにも載っていましたし、フジテレビのホームページに情報が記載されていました。

その内容は、さんまさん、キムタクさんがブルーインパルスへ搭乗するという内容が含まれる番組
の筈ですが、雑誌にもホームページにも、ブルーインパルスの “ブ ”の字も記載されていない。
撮影されたのは確かなので、期待してよいですか?


------------------------------
2010年1月3日 16:30~18:30
さんタク2010
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/0103santaku/index.html
------------------------------
DSC04208.jpg

西高東低の冬型の気圧配置となっております

天気予報をみると、西高東低の気圧配置天気図を良く見かけます。

こういった、青空の下で 休日を過ごしたいものです。暖かければの話ですが。

さーて、帰るべ。車のエンジンON・・・キュルゥキュルッ~エンジン始動が弱々しい。
もうすぐ車検時期だから、バッテリ交換してもらお、と思いました。

子供を帰りに迎えに行く予定だったので、少し時間調整に本屋へ。

さて、帰るか、、車のエンジンON・・・・・キュル・・・再度ON・・・キュル

がーん!完璧にバッテリOutですよ、、寄りによって 20:00。

今出来る事は、ブースターケーブルは持っているので、
(1)妻を呼ぶ、(2)JAF、、でもその前に、なんとかエンジンかからないかなと色々お試し。

エアコンは勿論OFF、ラジオもOFF にしてと、駄目だ、かからない。

子供を迎えに行けない旨を家族へ

深呼吸して、キュル 駄目だ。

最後の頼みで、アクセル数回 押し込み押し込み、ON! ブルーゥン。やったーかかりましたよ。


帰り道のガソリンスタンドでバッテリ交換をしてもらい、無事に帰宅。

やっぱり、寒気でバッテリも弱りますね。

セルフのガソリンスタンドは安くて便利ですが、整備スタッフがいるガソリンスタンドも
大変こういう時は役立ちますね。特に夜間。

トミックス ガソリンスタンド(エネオス) 4064 【鉄道模型・Nゲージ】トミックス ガソリンスタンド(エネオス) 4064 【鉄道模型・Nゲージ】
()
TOMIX

商品詳細を見る

デジカメ メモリ不足対策

長時間に及ぶ子供の発表会。

メモリ不足を考慮して、いつもの設定→RAW+JPEGを→RAWオンリーにしたのに、1/3のプログラム終了時に手持ちのメモリ1/2を使い切り慌てて昼休み時間に家電屋にメモリ購入しに行った。

SDカードは在庫豊富なのにCF全然置いてねぇ。家電やは家電やか近くにキタムラがあったらなぁ。

家電屋二軒目で一枚だけ4Gのメモリが在庫にあったので購入+予備で2Gを一枚買ったんだけど(どちらも中途半端な容量だなぁ)、最終的に容量全部使い切り撮影データ20G分のRAWファイル、写真選別中ですが舞台撮影は難しいね。

まだまだ勉強不足です。来年度はパソコン持って行って休み時間にパソコンに写真を取り込む精神的な余裕と準備が必要そうだ。ネットブックほしぃ



で、ここに落とし穴がありました。
昼時間が短く、売っているであろうお店の件数も少ない状況。
数ギガでもあれば御の字だったのですが、実はいつも利用しているメモリに比べて
少し書き込みスピードが遅いメモリだったらしく、テンポ良くシャッターきれねぇ。モドカシイ。

そんでもって、先日のブルーインパルス着陸の時にそのメモリ使用したもんだから、
連写できねぇ!! あーあーハイ通過という連発。
雨降ってたから、メモリを途中で替えたくなかったので、我慢して撮影。

DSC00307.jpg

このメモリは、連射の必要のない場面での撮影&メモリ忘れの為のバックアップメモリにする事決定。

i.Link4pinケーブルを買いに再びその店に行くと、最大4Gの在庫がストックされてました。
最大で4Gかよ、、でも転送速度は速いので、これが欲しい時にあったら、、悔やみきれない。

アンドリュー・デュアーさんの立体紙飛行機

NHK 熱中時間~忙中“趣味”あり~「熱中外国人スペシャル」
カナダ出身のアンドリュー・デュアーさんは“立体紙飛行機”熱中人・・・[詳細]

本日上記番組を見逃しました。明日 再放送があるようなので、再度視聴チャレンジ。

実は、この アンドリュー・デュアー さんと話したことがあるのです。

静岡科学館 る・く・るでの富士山静岡空港開港記念イベントに於いて、

その時の記事はこちら 静岡科学館 る・く・る に行ってきた





この飛行機がまたよく飛ぶんですわ 

再び、我が家で紙飛行機ブーム到来か




別記事 

ファミリアのある暮らし » my familiar » ~アンドリュー・デュアーさんにお話をうかがいました。~
親子で紙飛行機をとばそう

浜松基地 ブルーインパルス給油来機 沖縄向け (2) 離陸編

広報館で2010年カレンダーを貰いました。

広報館内もツリーが飾られ、どこもクリスマス一色になりつつありますな。

DVC00269.jpg
DVC00268.jpg

3階からエプロン地区の展望です。

ここで、アンチコの点滅を確認してから、外に撮影場所を変更。

DSC00387.jpg

外に出ると、丁度雨も小雨程度。

エンジンランナップ時のスモークはありましたが、滑走~離陸時のスモークは “全機なし”

残念ですが、天候も悪かったのでねぇ・・・。




来機した順番に離陸していきました。

第一陣の 1・2番機です。

ブルー来機時の恒例 広報館格納庫前の開放がありました。

雨が降っていたので、広報館階段は結構な混雑状態でした。

私は遊具横の屋根の下でwatch。

松島基地 浜松基地 那覇基地 という経路だと思ってましたが、これは間違い。

松島基地 浜松基地 築城(ツイキ)基地 那覇基地 というルートだそうです。

本州から那覇基地までは海が続くので、どれだけ燃料を消費するのか知りませんが、満タンで行かないと不安ですね。

那覇基地航空祭。ブルーインパルスにとって、一番長距離な移動の航空祭ですね。

DSC00396.jpg
DSC00399_20091212100800.jpg
DSC00402.jpg
DSC00407.jpg



1・2番機離陸後、携帯電話着信

妻より「車インロックしちゃったんだけどぉ」
「遠くから音が聞こえてるから、飛んでるようだねぇ。」
・・・それは俺にスペアキーを持ってすぐに来いとイウコトデスカ。

妻とは全くの別行動だったのですが、本当の偶然。
浜基と妻のいる場所が30分位のところだったので、不幸中の幸い。
(俺がもしも仕事だったら直ぐには行けなかっただろうし、JAF 呼んであけてもらうか、車を置いて、バスで帰ることに)

常に妻の車の鍵を持ち歩いているので「あと5機の離陸があるんだけど、もう少し待ってくれ」と伝えました。


なぜインロックをしてしまったのか?それは、
妻の車は、ワイヤレスで車に鍵が近づくと、施錠・解除されるタイプなのですが、
車内に鍵があれば施錠されないのですが、以前から誤作動が多くて、
車内に鍵があっても施錠されてしまう時があるのです。

原因としては、ワイヤレスキーの近くに携帯電話を置くと、電磁波で誤作動するらしい。
電池の接触不良でキー独自の電源がON・OFFが頻繁に行われ、ロックがされてしまう事がある。

対策は、車を降りるときはワイヤレスキーを身に付ける&スペアキーを持ち歩く事ですね。




妻が待っている事を知りながら 第二陣の 3・4番機です。

エプロンに給油・休憩中の 5・6・7番機が待機しています。

DSC00417_20091212100800.jpg
DSC00422.jpg
DSC00423.jpg



3・4番機の離陸から少し時間あけて、第三陣の 5・6番機です。

もうタイムオーバーなので、“5・6・7と行っちゃって下さい”と願いましたが、願い叶わず。

DSC00439_20091212100830.jpg
DSC00450a.jpg
DSC00453_20091212100829.jpg

さすがに雨降ってるので、これ以上 妻を待たせるわけにもいかないので 7番機は、泣く泣く 諦め、カメラ片付け。

車に乗り、移動する体勢を整えて、“今から向かう旨を電話で伝えてと・・・” “電波の通じない・・・電源が入っていない・・かかりません” なっなに?待ちきれなくて建物内か?

車のエンジンを始動しようとした時、 “ ブルーインパルス #7 , Cleared for take off runway 09 ”えっ!

携帯電話の電波も通じないし、連絡が取れない、、

しょーがねぇなぁ。カメラ片手に駐車場から見える場所へ すまぬ妻よ orz


今回は、エアバンのコールサインで ブルーインパルス #3 , #7 が呼ばれるのがとても新鮮。

航空祭アクロでは、着陸時のギヤチェックの場面で全機の “機番”+“ギヤ チェック” は聞けますけど、
これでも 7番機は飛行しないので、やっぱり 7番機コールはレアか。






第四陣の 7番機です。

DSC00461.jpg

結局、全機を見送り、広報館を後にしました。

これで、2009年のブルーインパルス&飛行機関連も見納めです。

DSCF1090.jpg
今年は、モザイカルチャ祝賀飛行、サンダーバーズ、ピーカンな岐阜基地航空祭。
思い出深い年だったので、初めて “ブルーインパルス パッチ”を購入しました。
手にしてみると、結構硬いですね。もっと“やわやわ”だと思ってました。

行きたくても行けなかった航空祭等色々記憶はありますが、満喫できた年でありました。


こんな状態の為、E2Cが飛来したのかは未確認です。

この後で、無事に鍵を渡し、妻の車始動。一緒に 昼飯&買い物 をして帰りました。

テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

浜松基地 ブルーインパルス給油来機 沖縄向け (1) 着陸編

那覇基地航空祭に向かう途中、浜松基地で給油&パイロットが休憩をしに本日飛来しました。

那覇向けの時は “増槽(ドロップタンク)”追加燃料タンクを装備しているので、
この時だけは、いつも見れないレアなブルーインパルスを見れるのです。

正直、天気予報は 降水確率100% で、ブルー飛来するの?という不安感が残りました。

雨が降る事は週間天気予報で判っていたので、前日の木曜日に移動しちゃうんでは?とか色々考えましたが、
前日の移動はなかったようです。当日、浜松天気悪いから小松基地に給油場所変更とかあるのか?とか考えました。
考えても始まらないので、駄目元で行く事にしました。
(過去に雨降りの中でも着陸したので、少々期待で慌てず移動)

エアバンド聞こえない。。。というか交信無し。ブルーインパルスの下りを真下から見たかったので、Runway 09 なら車も止める場所もありラッキー、Runway 27 だったら、広報館に直行だなーと思ってたら、ブルーの交信が入ってきました。

やったー!! 09 ですよ。

でも、この時、いつもの腹痛。。よりによって。でもブルー1番機の交信が物凄くクリアに聞こえたので、体調整える時間は無し

車を止めて、上空を見ると、2機フォーメーションでブルーインパルス通過。

スモークは無し。

広報館ホームページで発表された定刻通りに来ましたよ。

2・2・2・1 というフォーメーションで時間差で飛来しました。
(一般的なパターンは、 4・3 なので、連続してアプローチしてこないので、ちょっと満足感+α)

でも、そらはドン曇。強風+大雨で傘を肩に引っ掛けての撮影。




第一陣の 1・2番機です。

DSC00304.jpg
DSC00307.jpg

雨降りでもレーダー誘導で着陸できるけど、いつもながら凄い。



DSC00311_20091211214658.jpg

着陸後 09 エンド まで行き、タキシングしてきますが、エプロン地区が盛り上がっているのか、
向こうの下が見えません。

天気が良ければ、陽炎メラメラな場所ですが、こうしてみると、タキシーウェイも相当横幅広いね。
サンダーバーズはココに駐機しましたが、
航空祭前日は既にこの撮影ポイントはロープが張られて近寄れませんでした。

DSC00315_20091211205505.jpg

DSC00321.jpg


第2陣の 3・4番機です。

下から見上げる撮影だと、ポジションナンバーが見えないね

DSC00323.jpg
DSC00327_20091211205532.jpg
DSC00333_20091211205532.jpg


第3陣の 5・6番機です。
DSC00334.jpg
このようにフォーメーションで進入し、最終アプローチ
DSC00337.jpg
少しずれてますが、正面を捉えることができました。
DSC00344.jpg


第4陣の 7番機です。

7番機だけ単独飛行とは、、長旅ご苦労様です!
DSC00359.jpg

雨も止む気配無しだったので、広報館へ行く事にしました。

2010年カレンダー配布しているから、それを貰いつつ、エプロンの様子を遠めに観察。

ブルーインパルス以外にT-4が3機か、、

DSC00387.jpg


恒例だと、E2Cも三沢から給油立ち寄りに寄るので、それにも期待したのですが、滞在中は飛来しませんでした。
この後の1・2番機が離陸してから、携帯に電話が、、なぬ!マジ勘弁。
3・4番機のアンチコ点滅してるのにこの場所を離れなければならないのか?まだ5機離陸待ちなのに

離陸編は別途アップします。

テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

久々の飯田線通勤

久々の飯田線通勤。

行きの列車は予想通りE4編成ではなかった。E4編成とは下地駅ですれ違い。
豊橋駅を後に市電通りを歩いていると、ほっトラムが走っていました。
DVC00244.jpg
事故の記事を新聞で見て以来ぶり。無事フロントガラスは交換できたようです。

帰りは水窪行きで帰りましたが、E4編成ではありませんでした途中でも行き違い無し。週末は北部運用だったようです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

明日は 飯田線で 通勤

明日は、一年に一回の 飯田線での通勤です。

それは、就業後に忘年会があるからです。

青22号=スカイブルーだったら良いなーと ムフフ と楽しみにしていた。

そんな時、携帯に写真付きのメールが、、、

DVC00017.jpg

時間帯からすると、548Mです。子供が撮影してくれたそうです。

ということは、明日は E4編成に乗る事はなさそうです。

すれ違う事はあるかもしれません。まあ外を見ながらのんびり行きますか。

後は、飲みすぎ注意だな

ブルーインパルス in さんタク

今日、松島基地に“さんタク”のロケで、明石家さんまさん と 木村拓哉さんが来て、
ブルーインパルスへ乗り込み、さんまさんはタキシングだけ。
キムタクさんは5番機の後ろに乗り、1区分フルアクロを体験したそうです。

5番機はソロ課目が多いですね。
後部座席でわーわー言われたり、キムタクさんの体調状態を気にしてたら、
1~4、6番機に乗ったら編隊飛行の時に気が散ってパイロットは大変だったかもしれませんね。
それにしても、すげー体力だ。



コクピットの下に搭乗員の名前が書かれるんだけど、
A.SANMA や T.KIMURA と記載された写真がどこかのブログにあったんだけど、
今になって見つからない。。



毎年、さんタクは正月番組で放送されているそうです。
「今回は、いつもより早くやるらしい」的な情報もある。


(訂正) いつもより早くやるのはクリスマス前の「さんスマ」で、
「さんタク」はいつも通りお正月に放送されるでしょうというコメントを頂きました。
ありがとうございます!



あまり、こういった番組は見ませんが、今回は見ます!
番組表をチェック&レコーダのキーワード予約を設定するぞ。
きっと曲は、トップガンなんだろうな。。なんか想像が出来てしまうところが笑える。



<< 写真は全て 岐阜基地航空祭2009より >>

テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム 


