プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



下川合 こいのぼり 4/29

この日、GW 恐らく唯一の単独フリーな休日です。



撮り始めは 506M を三河槙原駅近辺の橋の上から。

寒いし眠い 。 珍しく4時間しか睡眠とってません

ボランティア作業の為、これから日が明けてからの帰宅が続きそうです。



ここ数日は、この時間帯でも、青空で日差しが眩しいのに、今日は 雲厚

DSC04916.jpg

槙原の橋の上から撮影。列車が顔をいつ現すか緊張の時間です。踏切が近くにあればある程度余裕が出来るのですが、近辺に踏切が無いので遠くからの走行音が頼りです。

DSC04917.jpg




この後、この E4 が、豊橋~豊川往復してから、天竜峡行きで戻ってくるので、それを撮影しに朝食を調達しつつ移動開始


目的地は、静岡県浜松市天竜区佐久間町 にある 下川合駅 近辺です。

DSC04952.jpg

ここで、平成11年頃から大千瀬川にて “こいのぼり”を泳がせているという情報を得て、撮影に行ってきました。

DSC04947.jpg

520M で 状態を確認。

DSC04966.jpg





505M 下りを待つと、中学生の少年が数人~駅方面へ向かいました。

少年たちは“こんにちは!”と元気に挨拶をしていきました。

部活の練習に行くのでしょう。朝から清々しい気分になりました。やっぱり挨拶は大事!

山里の少年たちは、昔ながらの良いものを持っていますね。



この列車で、佐久間方面へ向かったと思われます。

DSC04987.jpg

この列車を見送ると同時に、 ポツッポツッ 大振りだぁ。

と思ったら、サンダー!ゴロゴロだよ。

携帯電話で天気予報を確認するも、午前中は雨ッポクネ?という情報が目に入る。。

暫く、車内待機。

幸い、この下川合駅付近 ワンセグ放送が見れたので時間潰しに助かった。

街中でも見れない場所の方が多いのにねぇ。


DSC04999.jpg

大雨に打たれて、こいのぼり 湿って “だっらーっん”状態かと思ったら、結構水を吸収しない素材なのか、風に揺られて泳いでました。

DSC05002.jpg

行き交う車はヘッドライト点灯するくらいの視界の悪さ




DSC05048.jpg

雨が止み、雲の切れ間から陽が差し込む状態になりました。

トンネルとトンネルの切れ目からチラッと見えた 528M

DSC05059.jpg
DSC05064.jpg

少し流してみました。



次は、本日本命の 下り 511M 天竜峡行き E4編成 です。

って、ここで ザーザー

どうなっとんねん。さっきまで陽が差してたのに、、。傘を肩に引っ掛けての撮影。


DSC05076.jpg

無風だったので、こいのぼりも だらーん としてました。。

DSC05082.jpg


この後、伊那路号&魅惑の飯田線 秘境駅号 を撮影に行った帰りのこいのぼりの状況は、うゎっ。ピーカンじゃないか。

今回は運が無かったな。

DSC05259_20100429220210.jpg


これを書いている時に妻よりポソッと言われた“我が家の こいのぼりはいつから泳ぐのか?”

おっと、五月節句人形もまだ出してないや。会社お休みになったら早速対応します





テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

魅惑の飯田線 秘境駅号

本日から運行の “飯田線秘境駅探訪ツアー”で走行する、団体臨時列車(373系車両)を撮影しました。


飯田線の“秘境駅”と言われる駅に立寄りをしたり、その他諸々なツアーです。


今日の私の本命はこの列車ではありませんが、撮影場所を何時に通過するのか判らずの粘り待ちでした。

この列車の停車駅は、豊橋→新城→東栄→大嵐→小和田→中井侍→平岡→為栗→田本→金野→千代→天竜峡 です。

結構、客席は埋まっていました。

DSC05156A.jpg



DSC05159.jpg

通過駅だったので、ヘッドマークを後追いで撮影


この列車以外は、次回?



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

鳥居カーブ 先頭車両 4/25

休日だけど、平日と同時刻に目覚アラームセット。

8:30 に用事があり、長居は出来ませんが ちょっくら鳥居カーブまで朝食前に Go.

ほんと、何やってんだかと自分でも思いますが、何度撮影しても納得がいかないというか、上達しない。




おっと、鳥居駅に到着前に、上り線が来たので希望のポジションまで行き着く前に撮影。

本日のレンズでは、これが目一杯。

DSC04883.jpg

この列車を見送り、鳥居駅方面へトボトボ歩いて行くと、先客がお見えになりました。

気付かずに その方の前方で撮影してしまったので“お邪魔しちゃったかな?”と挨拶を交わして、色々お話をさせて頂きました。

DSC04889_20100425133345.jpg


本日希望の E4編成。


このE4編成の塗装、光線によって色の映えが大きく違って見えて、ブレ・ピンボケ写真でなければ、いつも撮影後の写真を見るのが楽しみだったりします。






この列車は →鳥居→長篠城→本長篠で終着。すぐに折り返し豊橋向けで戻ってくるので、そんなに待ち時間無しに両面の先頭車両を撮影できます。 が、豊橋向けの先頭車両の顔が暗くなってしまう。


DSC04895.jpg



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4 鳥居

鳥居カーブ 先頭車両 4/24

用事途中の午前中、鳥居カーブへ立寄り撮影しました。

DSC04851.jpg

約30分に一本は通過する時間帯、喉が渇いたので鳥居駅近くの自販機で 缶ボトルのコーヒーを購入。

ガリガリ、プッシュゥッ。コーヒー 噴出し、手ベトベト。゙コーヒー炭酸含かよ!゙と叫びたかった。


コーヒーでも、ホットを開ける時は、要注意ですな。

気分は最低


でもって、気分を切り替えて、今日は天気良いなーぁ

DSC04858_20100424173323.jpg


暑い位の天気だったのですが、あれあれ? 伊那路号が通過する時は ->

DSC04874_20100424173323.jpg


本日は、これにてタイムオーバー。

翌日の 本長篠止まり が E4 である事を望んで、その場を後にしました。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 鳥居

バードさん 1号 2号

ヒヨドリ (鵯) 飛来

ヒヨドリ スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属

DSC04750.jpg

昔は、餌台が裏庭にあり、よくヒヨドリが食事に来てたんですが、食事中に野良猫に捕われた思い出がよみがえる。。






上空は、鳶が旋回見回り中。

DSC04761.jpg

ピーーヒョロロロロゥ


ピトッ。


DSC04799.jpg


ギロッ 。なんだよ?

って感じでしょうか?

DSC04807.jpg


テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

休日にパターンが合えば

午前中は151BP近辺で1本撮影です。

それもBP橋上ではなく、橋下にて。。

DSC04728.jpg
DSC04734.jpg




午後、天竜峡行きで北部へ向かう筈なので、
近所友達にスカイブルー (青22号)の走行について
友達衆は撮影に行く事にしたらしいが、俺は子供の都合により行けるか・行けないかという事で、別行動。


子供も一緒に撮影に行く事になり、鳥居カーブへ

予想はしてましたが、陽の当りが反対側なので、側面が暗くなってしまってます。

DSC04793.jpg

以下、子供がコンデジで撮影した写真。

別にどう撮影しても良いよ状態で、危険的要素を注意して撮影させたんだけど、結構決まってる

通過後も、フットワークが軽い事。

駅への差し掛かりも撮影してました。

DSCF1684.jpg
DSCF1687.jpg

関心関心。

子供は、ホームで撮影がしたかったらしいですが、
ホームで撮影なんて連れて行ったこと無いと思うんだけど、何を理由にホームで撮影?

又 今度聞いてみよ。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4 鳥居

飯田線 長篠城駅の桜 ~ 119系飯田線色編 2日目


雲色濃く、今にも雨降りそうだ。

DSC04628.jpg

間もなくきます、M+E4編成。

DSC04651.jpg

これを見送り、地元の用事に出かけました。






この長篠城駅が最寄の“長篠城址”にて“長篠合戦のぼりまつり”が行われます。

日付:平成22年5月5日(祝)



詳細はこちら 新城市観光協会 - 愛知県新城市の観光情報


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4 長篠城 長篠合戦のぼりまつり

飯田線 長篠城駅の桜 ~ 119系飯田線色編

119系東海色を撮影し、荷物を車に積み込みに行く時に時刻表を確認すると、30分後に本長篠行きが下ってくる事を知る。うーむ、どうしよう 本長篠行き~その戻りの豊橋行きを撮影して帰宅しようか?、、大して悩むことなく、その場に待機、花の写真を撮影したりして、時間を潰しました。


DSC04320.jpg

と、そこに現れたのは、思いも寄らない E4編成 予定していなかった車両なので、とっても嬉しい。

なんか、運使っちゃったかな?

でも、E4来るとは予想してなかったので、SSが遅い設定になっていて、先頭車両はお見せできない写真にorz

DSC04341.jpg

今回は見送っても良いのです!

次の最終駅“本長篠”ですぐに折り返し“豊橋行き”で上ってくるから。

ほんの少々の待機。

DSC04345_20100421215701.jpg


DSC04351.jpg




そして、折り返し豊橋行き上りを撮影。


DSC04358.jpg
DSC04365.jpg

これにて撤収しました。




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4 長篠城駅

飯田線 長篠城駅の桜 ~ 119系東海色編

桜が咲き始めの3月末頃に、ふと長篠城駅に一本桜があったと思い、確認に行ったら、枝のみの状態でしたが

4月になり、ようやく咲きました。

朝の本長篠発を撮影しようとすると、下り列車が長篠城駅を通過。“回送”だったのねぇ。

カメラ設定間に合わず

DSC04255.jpg

私が到着時には日差しが所々差し込んでましたが、列車が来る頃には、ドヨーン曇り。。

DSC04310.jpg

朝の用事を済ませてから、再度訪問。この頃は

DSC04382.jpg



この時間帯にあまり撮影した事がありませんでしたがR編成でした。快速もR編成だったと思ったので、この編成同士が連結して、531Mの4両編成運用をしているのか?

DSC04390.jpg


たまには、身近な花を撮影してみました。

DSC04763.jpg


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 長篠城

首都圏へGo! Kidzania編

“Kidzania東京” へ。

“東京ディズニーランド行きたーい。”と子供は言います。

じゃあ、“ディズニー”と“Kidzania”どっちに行きたいんだ?

と聞くと揃って“Kidzania”だそうな。

この世界の入場料金は、子供よりも大人の方が安いというアトラクションです。

大人は入場料金を支払っても、子供の仕事っぷりを外から見学したり、飲食したりする程度。

それ以外は何もやること無いんですけどね。


そんな、Kidzania東京は ららぽーと豊洲 にあります。(ららぽーと甲子園にもあります)

到着後、列に並ぶも、今までで最も前の方に並ぶ事ができました。



ある程度人数を区切って移動開始。エスカレーターを乗り換えて、Kidzaniaフロアーへ。

DSCF1547.jpg
DSCF1569.jpg
DSC03858.jpg
この機内にて飛行機パイロットに、キャビンアテンダント、お客さんを体験できます。

DSC03685.jpg
DSC03681.jpg
この二階にて、トミカミニカー箱デザイン、スポーツスタジアム、絵の具、ペン等が作る事ができます。左下は nisseiのアイス屋さんです。

DSC03688.jpg
DSC03857.jpg

DSC03810_20100413211508.jpg

Kidzaniaでは子供が食品関連会社でお仕事体験をすれば、モスバーガーやピザー
ラのピザ、日製のソフトクリーム、コーラにドンクのパン、他諸々、自分の食品
を最後まで責任を持ち加工して、仕事が終わった後にそれを食べられます。もち
ろんお父さん、お母さんもそれを食べる事も可能。真剣に仕事をしている姿を見
た後で出来上がった食品の出来の形・見栄えは関係ありません。おいしく頂きま
した。足りなければ、食事をお店に買いに行けば良いし、ディズニーに比べれば
滞在費用を十分に抑えられそうです。





DSC03516.jpg

このエリアは、車関連の会社が多い場所です。

オートバックスにて、タイヤ交換や点火プラグの清掃、その他の点検。

出光のガソリンスタンドに、三菱のレンタカーと、、

レンタカーを借りて運転するには、キッザニア専用の運転免許証が必要です。

持っていない人は、免許センターへ行き、講習を受けて合格して “免許証”が貰える訳です。

この運転免許証がまたリアルで、本物と同じ書式のデザインで、本人の顔写真入りです。

初めてみた時、その内容にびっくりでした。

DSC03586_20100412234648.jpg

DSC03693.jpg

以前は、BS FUJIのキッザニアTVだった場所が、TV TOKYO に会社が変わっていました。

DSC03954.jpg

そのお仕事の内容は、子供に今大人気の “ピラメキーノ”

さすがに結構な混雑でした。

DSC03957.jpg

今までに無かった“JOBカード”というシステム。
妻はその存在を知っていましたが、お仕事の予約や、管理をこの記入カードで出
来るシステムになったようです。今までは、“お仕事名”+“何番目”という札を首
から下げる事で子供は自分の仕事の番が来るまで会社の前で待機。トイレ銀行以
外はその場を離れられないシステムでしたが、このカードにより、拘束される事
が少なくなりました。JOBカードの使い方によって仕事がスムーズに体験できる
ようになったようです。


帰る頃には、JOBカードのお仕事記載欄は全て埋まっており、子供達は満足し
た、6時間だったのではないでしょうか?ってそんなに働いてたのか。




首都圏へGo! 移動編


湾岸B 横浜~レインボーブリッジ経由にて首都圏へ行ってきました。

助手席より“コスモクロック綺麗だよー♪”と言われましても運転手は脇見運転出来ないわけです。

というか、運転手は前方を離陸して行く羽田空港発の飛行機が気になるというか、、。



後程その時妻が撮影した映像を見たら、確かに綺麗だ。くうぅ。俺は見れなかったよ。

201004A.jpg

左下の客船が気になりますな。

201004B.jpg

この画像はビデオの動画からキャプチャしました。

このカメラ、暗所に強くなったという機種ですが、昼間撮った映像よりも、夜景のような画像の方が結構綺麗に撮影できたりします。






本日は移動日だったので、夜の羽田空港に立寄りました。ってこれだけはどうしても譲れない俺の希望。



DSC03451.jpg



もう、最終便の搭乗手続きが終了しているのか、ターミナルはガラガラです。

DSC03461.jpg

DSC03474.jpg
DSC03484.jpg

のんきに、夕飯とってから、展望デッキへ行ったら

“強風の為・閉鎖”という看板と、警備員がデッキの客の退去待ちをしてました。

目の前に “スタアラ” の機体が居るのにぃい。。orz...

諦めて窓越しに撮影です。三脚も持ってなかったので、これが限界。

今回は飛行機にご縁があまり無かったようで。。しょぼーん

次回に続く。。




tag : 横浜 羽田 コスモクロック

春の野田城駅 その2


春の野田城駅 その1 から、3日が経過して

近所の桜がまだ咲いている事から、野田城駅の桜まだ咲いてるかな?と確認しに行ったら、咲いてた。

タイヤ工場のタイヤランド?ゴムラ下は花見客でマッタリモードでした。

DSC04133.jpg

到着後、新城行きのE5編成を撮影

DSC04140_20100409210923.jpg

そして、先程の新城駅折り返しのE5編成 豊橋行きを撮影。

DSC04150.jpg

暫くして、この春から復活した 豊橋発~上諏訪 行きを見送りました。

よく見ると、車掌さん2人乗務してますね。





東海色ばかりで、代わり映えしない写真ばかりですが、

E4編成は、北部へ行っていて来ないことは知っていました。

北部では、諏訪大社の御柱祭が盛り上がっている様子ですね。


DSC04161.jpg

DSC04168.jpg
DSC04169.jpg

ここで、野田城駅はタイムリミットその後、移動して

地元の友達との会話で話題となった鳥居カーブへ行ってきました。

DSC04176.jpg

その後、家で待ったりしてたら、キヤ検が豊橋方面へ向かっていきました。

この情報しってたら、撮影したかったですよ。

今回に限って、情報収集怠ってましたわ




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

春の野田城駅 その1

DSC03423.jpg

桜が咲いている事は知っているけれど、中々時間が無くて行けなかった野田城駅へ行きました。

ふったり、やんだり、の日でしたが、この雨で一気に葉桜になりそうな予感。

・・・・・・・・・・・・・・・・

とまで下書きしてあったんですが、、、体調不良で暫くパソコン操作できない状態になってました。

やっぱり、季節の変わり目の風邪は早く治さんと駄目ですね


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 野田城

下流を離れて山里へ

長篠城~鳥居間の鉄橋撮影する予定でしたが、急遽変更。
151BP開通に伴い、第二東名高速道路の工事が急ピッチで進みそうな雰囲気。

鳥居駅周辺の風景が変わる前に撮影しておきたかったので、山の上から撮影する事にしました。

太陽も傾き、列車が通過する時間まで時間があまり無かったので、間に合うか不安で久々に走りました

長篠城跡の桜と、左上は寒狭川
DSC03373.jpg

列車は鉄橋を渡り鳥居駅へ向かいますが、その辺りは既に第二東名高速道路の工事が進行しております。
DSC03376.jpg
20100327.jpg

土地にあわせた独特なカーブを続け 鳥居駅から大海駅へ列車は進みます。

通称“鳥居カーブ”。
DSC01126.jpg
DSC01189.jpg


大きな地図で見る

この辺りを縦に第二東名が通過すると思われる。
DSC03394.jpg

この高台から、大海駅の切り替え線路が見えるとは思いませんでしたし、大きい桜の木の存在に気付きました。列車の大きさと対比しても、とても大きな桜です。
DSC03399.jpg

そーんな、3月末の写真でした。

年度末で あれこれ用事があり、レポートが遅れました。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4 鳥居

| ホーム |


 ホーム 


