プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



ANAファン

ANAファンとして
コンビニでドリンク購入の際に目が止まったのはこれ。


ANAプルバックエアライン|キャンペーン・お得情報|サークルKサンクス
http://www.circleksunkus.jp/campaign/ana_pullback/

手に取りそうになりましたが、ぐっと我慢。

よーく考えて、今日も心が揺らぎましたが、なんとか持ち堪えました。

コーヒー2缶に1個では無く、1缶で1個ならば “私は負けました”

ANA5.jpg

ANA2.jpg

DSC00521_20100630204749.jpg

ANA3.jpg



tag : 飛行機 羽田 伊丹空港

クモハ の “モ” 浜松科学館に行ったよ

家にある百科事典内に“簡単な材料でモーターが作れる”というページがあり、
気になってたのですが、なかなか工作が出来ませんでした。

科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)科学の実験~あそび・工作・手品~ (小学館の図鑑NEO)
(2009/08/06)
不明

商品詳細を見る


ふと、科学館のホームページにて“手作りモーター作り”イベントが開催されるという事で、久々に行きました “浜松科学館”


2009_0001.jpg




材料は“銅線・クリップ・台座となる厚紙・アルミホイル・乾電池・磁石”


コイルが巻かれた状態から製造開始だと思ってたら、
一本の直線の銅線をコイル状に巻くところから製造スタートしました。

スタッフとの一対一でモーター製造は進行していきました。

銅線のやすりがけや、モーターの台座作りをこなして、無事にモーター完成。

DSCF2072.jpg


最も苦労していたのが、両面テープ。
テープと紙が全然剥がれずに苦労してました。


こういった、ワーク系の制作は“なんで動かない?”という状況が発生しやすいです。

最初はコイルが揺れるだけで回転はしませんでしたが、
コイルの調整をする事により、勢いよくモーターは回転しました。


子供も大喜び。

DSCF2082.jpg


本日は雨。梅雨の時期には丁度良い室内の良い体験をさせて頂きました。

スタッフのみなさん、お世話になり、ありがとうございました。


因みに、“浜松科学館”小中学生・幼児は“無料”です。

大人は“500円”

詳しくは、公式ホームページ
浜松科学館
http://www.hamamatsu-kagakukan.jp/






ハヤブサがまだ地球へ向かっている時に“NHKクローズアップ現代”で“小惑星探査機 ハヤブサ”について取り上げられましたが、その番組内で“ハヤブサのプラネタリウム番組が人気!”と紹介があって、見た~いと思い、近場で視聴できる場所を探したら、この浜松科学館で上映されている事を発見したのだ。

DSCF2062.jpg


その番組名は “全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-”
公式ホームページ 全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
上映館情報 をご参照ください。
http://hayabusa-movie.jp/index.html



今回は、子供中心で行動したのでプラネタリウムは諦めましたが、2010年8月31日(火)まで放映しているそうなので、近々再度訪問する予定です。



DSCF2060.jpg


現在、無事に帰還した、ハヤブサカプセルでしが、X線調査により、砂粒が無い事を確認したという情報がありました。諦めるなかれ、まだまだ調査は続行という事。なんか結末を知ってしまった後で見るのは感激も半減かも知れませんが、、興味アリアリです。


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

Western Digital FAN .

私の最近のお気に入りHDDメーカーは“Western Digital”(以下WD)ですが、
後で紹介する“Advanced Format Technology" という存在を理解するのに一苦労。

今まで Maxtor→Seagate→日立→(今)WD とHDDを乗り換えましたが、いよいよメーカー選択の後が無くなってきたな。

DSCF2112.jpg
不調だった 日立製 IDE HDD 7200rpm、キャッシュ8MB


それに代わる、

DSCF2122.jpg

今回導入のWDは SATA 7200rpm、キャッシュ64MBで性能UPですが、
WindowsXPを利用する場合は Advanced Format Technology を導入しないと半端
無くアクセスが遅いという代物。
×Advanced Formatしないと1分過ぎてもPhotoshop起動しないです。
○Advanced Formatすると、IDEの頃とは違って、速度快適ぃ~~
×WindowsXP使用の場合、導入時にAdvanced Formatしないと本来の性能を発揮できない

** Advanced Format Technology **
通常1セクタ=512バイトを 1セクタ=4096バイトの物理セクタで区切り、その物理
セクタ内に論理セクタを8セクタ確保し論理セクタ=512バイトで分割エミュレー
トするという代物。セクタとセクタの間のギャップを少なくする事により、HDD
容量の節約(7~11%)とエラー訂正率も50%向上しているそうです。



上記事を理解しないで Acronis True Image を利用しデータをそのまま書き戻し
たので1セクタ512バイトで復元されたので、結果は×。
その状態で WD Align utility を利用して Advanced Format Technology を適用し、
1セクタ4096バイト化。しかし、データ再配置で16時間以上経過してもまだ終わらん。




じっと見守っていても処理のスピードは速くならないので“アマゴの掴み取り”と
“バーベキュー”に行ってから、一旦帰宅。まだ処理が終わってなかったので“紫陽花とE4コラボ”を撮影しに行きました。

DSCF2132.jpg
DSCF2159.jpg
DSC08681.jpg
E4の顔に紫陽花が掛かるのを恐れて、早めにシャッターを切ってしまいました。
この一枚で “E4編成と紫陽花 2010年シーズン” 終了です。

この構図は、知り合いの写真を参考にさせて頂きました。
いつも有り難うございます。




さてさて、パソコンの復旧ですが、

復旧完了まで、イメージ作成~復旧にPC稼働3日間
今回はデータが復旧できたので良かったですが、リカバリ業者へデータ復旧を依
頼すると、データ抜き出しだけで50万円~とか余裕で請求されます。
(いくら大事な家族写真でもデータ復旧の為に、そんな高額払えないです)


パソコンで一番壊れやすいのがHDDです。
単体HDDの故障時の対策としてHDDを複数接続して、RAID1,5,10を使用した事があ
りますが、RAID本体のファームが壊れてデータ読込不可という嫌な事を思い出し
たよ。この時は、バックアップがあったので難を逃れました。
(データ復旧の為に、そんな高額払えないので、やっぱりバックアップは習慣にしたいです)


おっと、家族のパソコンのバックアップ対策も必要だな。



テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

tag : 飯田線 119系 E4

復活祭

不調時のドライブ構成

IDEプライマリ ・・・ HDD
IDEセカンダリ ・・・ HDD・CD-ROM



<<自分のためのメモです>> 下記自己責任で...


(1)不具合原因の追究
→電源ケーブルの抜き・差し
→USB外部記憶装置全て取り外し
→FDD未挿入確認
・・・ 電源ON ・・・
→HDDアクセスランプは点灯(つきっぱなし)
→BIOS起動しない
→OSブートもしない

(2) HDD取外してUSB接続経由で他パソコンに接続
→HDD認識しない
→HDDのモーターが回っている音は聞こえる
→HDD内部から異音が無いことを確認

(3) おまじない
→HDDの電源ON/OFFの連続は×ダメヨ
→HDDの向き変更“縦”“横”“裏返し”と色々試す
→ 幾度か試しているとヘッドがシークする音が鳴ったので、その状態をKEEP
→PCを確認したら、HDD認識されてるぅ

(4) バックアップ
→早急にHDDが不調になる前に重要なファイルをバックアップ
→末バックアップ分のデータの確保に成功
→Acronis True Image にてHDDの全体イメージファイルの作成(作成に25時間)

(5) HDD交換、起動、データ復旧
→交換用HDD購入→IDEを止めて、SATAにしました
(IDE規格のHDD物流量が0に等しいんだよね)
→PC内部の清掃
→SATA接続
・・・ 電源ON ・・・
→起動しない→HDDもPC本体も不調だぁ
→HDDアクセスランプ点灯(つきっぱなし)→BIOS起動しない
→電源OFF
→メモリを全部外して
→電源ON
→メモリが無いお知らせBEEP警告音→MB&CPUは壊れていない証拠
→IDEケーブルを全部MBから取外し
・・・ 電源ON ・・・
→HDDアクセスランプ消灯→BIOSが起動しました
→HDDも認識されて、OSが無いよ!メッセージ
・・・ IDE関連が怪しい事が判明 ・・・
→IDE接続機器確認→CD-ROMだけ
→IDEケーブルを違うものに交換
・・・ 電源ON ・・・
→BIOS起動→HDDもCD-ROMも認識されてます!

解決。。

(4)で作成したHDDイメージファイルを SATA-HDDへ書き戻し中(8時間)

(5)無事に OS が起動→OS起動は速いが、アプリ起動が遅くて使えん
→WD製HDDは Advanced Format でフォーマットしないと遅いことを思い出す
→現在のOSを消さないで Advanced Format を適用する手段を選択したので、まだ処理が終わらない現在12時間超

→以下、つづく、、、


最終的に“HDDも不安定だが、IDEケーブルに問題があったのか?”という判断で落ち着きました。

IDEケーブルはすだれ型なので、ケース内のエアーフローの事を考えて、ケーブルの形状を違うものに交換したいです。




テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

なんてこった“転ばぬ先の杖”

なぁーにぃー。やっちまったなぁ。

メインパソコンが起動しなくなりました。

BIOS設定まで辿り着けない=OSブートしない


さっきまで快調だったのに、
Photoshopで画像ファイルを上書きしようとしたら、
“ファイル使用中だよ”と表示され、まあいつもの事かと、
“ファイル名を変更して保存”し、パソコン再起動。
正常にシャットダウンの処理まではできたのに、
OSブート前に停止。二度と起動しなくなりました。

さてと、落ち着いて、原因究明と

(1) 電源ケーブルの抜き・差し

(2) USB外部記憶装置全て取り外し

(3) FDD未挿入確認

・・・ 電源ON ・・・

(4) HDDアクセスランプは点灯(つきっぱなし)

(5) BIOS起動しない・OSブートもしない 

・・・ ・・・

(6) このパソコンでは、これ以上無理と判断

・・・ 最悪はデータファイルが抜き取れれば良しとしようと、データ抜き取り作業へ気分を切り替え ・・・

(7) HDD取り外してUSB接続経由で他のパソコンの外部ドライブとして接続

→ HDD認識せず      

(8) HDDのモーターが回っている音は聞こえる

(9) HDD内部からの異音無し

(10)HDDアクセスの術無し~同じ型番のHDD無いかなぁガサゴソ

起動時のシーク音が無いのが気になる。アクチュエーターが動かないのか?
それ以外の異音が無いので、望みはあるか?


“止めを”刺さないように、落ちついて様子見。

このパソコンにデジカメ写真が保存されているのです。
2010年3月までのバックアップはありますが、最近“杖”を突くのを怠ってました。それ以降の写真はバックアップ無し。

~ブルーインパルス岩国立寄り~ロンキヤ搬出~おっと趣味の写真は泣いたとして、
家族写真が無いのは痛すぎ。

洒落にならん。

みなさーん。バックアップそろそろした方が良いですよ。
梅雨時期~夏がもっとも故障頻度がアップしますから。


10年前に富士通製ハードディスク集団死があったのもこの時期だったなぁ(苦思)
この時は、HDDコントローラチップに不良があり、富士通に限らず
Maxtor,Seagate も同じコントローラチップを使っていたHDDも存在したのが現状。
該当する型番の世界中のハードディスクの殆どが
故障していったわけで、その当時、同型のHDDが周りに一杯あり、正常なHDDの基
盤と故障したHDDの基盤を交換してニコイチで凌いでデータ復旧した嫌ーな思い
出が蘇りました。

"富士通 ハードディスク 集団死"でググると沢山ヒットします。


ハードディスクと共にパソコン本体側も壊れていない事を期待して、
パソコン復旧作業の為、暫くブログ更新 停滞 します。

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー 2010

今年もこの時期がやってきました “JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー”

** 2010年7月24日~25日開催 **

浜松工場 新幹線なるほど発見デー|JR東海
http://recommend.jr-central.co.jp/naruhodo/index.html


今まで恒例の “新幹線の運転台見学” に 今年から?“小学生車掌体験”ができます。

しかし 応募して“抽選で当選すれば” の話 ですけどねぇ。

私は 5連敗中。一回も当選した事がありません。








過去の様子は、下記の通りです。

毎年そうですが、開催期間中は最も暑い時期でもあります。

熱中病対策をお忘れなく

(1)飲み物(売店もありますが、工場内は広いので、買いに行くだけでも一苦労です)
(2)タオル
(3)弁当
(4)熱中病対策の飴なんてのもあったよね
(5)吸湿性や通気性のよい素材の服装
(6)帽子
(7)体調は万全に!寝不足厳禁ですね。


2007_07220062.jpg
受付で、この年は スタンプラリー用紙 と 団扇Get!



2007_07220008.jpg
新幹線車体 乗せ・降ろし 見学


DSC00750.jpg
幸せの黄色い ドクターイエロー
DSC06146.jpg



2007_07220038.jpg
N700系
この年は、N700系 デビューの年だった気がします。


2007_07220018.jpg
700系

うぉ、、最後尾が見えません


2007_07220098.jpg
工場内はとにかく広い。新幹線16両が建物に収まってしまう程の広さですから。

工場内は 勿論 冷房はありませんので、とにかく暑い


2007_07220053.jpg
2007_07220056.jpg
2007_07220055.jpg


この頃は、全然鉄道に興味が無い頃でしたので、かなり適当な目線で見てましたけど、
子供も列車に興味はあるようなので、飯田線以外の車両を身近で見せてあげる楽しみが増えて、
今年も行くのが楽しみであります。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

SMAP×SMAPスペシャルさんタク ブルーインパルス完全版

SMAP×SMAP
http://wwwz.fujitv.co.jp/smapsmap/index.html

さんタクSP
“SMAP×SMAPスペシャルさんタク ブルーインパルス完全版”を放送するそうです。
放送:2010年6月21日 22:45~23:39
フジテレビ系列

今回は、未公開映像も含むそうです。

あぶねぇ、見落とすところでした。

知り合いのブログにて、知りました。
情報ありがとうございます!



既出な写真ばかりですが、、

DSC05612.jpg
DSC05664.jpg
DSC05663.jpg
DSC05671.jpg

** さんタクの番組とこの写真等は関係ありません **


やば、ブルーインパルス 撮影しに行きたくなってきちゃった。

Air関連撮影から離れて1ヶ月半。来月 ブルーインパルスの浜松基地飛来時までオアズケです。

くぅぅ。はよ見たい。

その他、ブルーインパルスの写真はこちらへ(勿論、さんタク収録時の写真はありません)
さんタク2010 in ブルーインパルス




番組中に 出演している 優しい 山口隊長は 既にブルーインパルスを引退しちゃってるんだよね。。

その引退の様子と、ラストフライト、隊員みんなとの"水かけ"を下記のDVDで確認できます。




今まで、ブルーインパルスの隊長任務 お疲れ様でした。

そして、ブルーインパルスは今年50周年です。各地で 飛行展示もあります。

興味のある方は、是非良い機会なので、足を運んで応援しましょう。


2010年度 ブルーインパルス展示飛行スケジュール は 下記公式ホームページにて確認してください。

ブルーインパルス スケジュール | [JASDF] 航空自衛隊


飯田線 E4 梅雨の合間に

通勤途中に、知り合いと ご一緒に 501M 長篠城~本長篠 E4の見送り


DSC08493.jpg

少し離れたところから、撮影してみましたが、列車はどんどん近付いてくる・・・ボケ見も減少

思った写真になりませんでした
 
機材を撤収しかけたら、知り合いの一言で、本長篠で入れ違いの 512M の存在を思い出しました。

“一言”助かりました。

でも、同じ設定で撮影したので、まあ 結果は同じわけです。

DSC08500.jpg 

この日の日中より、大雨でした。



明日は違う撮影方法にて挑戦するぞぉ と天気予報をチェックすると、

翌日の天気は、朝方 “強雨” との情報で、少々諦めモード。

しかし、朝の目覚めの良さと 雨が降って無い事から

505Mが通過頃には 長篠城~本長篠 に居ました

DSC08519.jpg

あれ? 505MってR編成だっけ?
 

この後、516M を 撮影するも、カメラが省電力で電源落ちていて、復旧後には、遥か遠くに進んでました


この頃から、雨が降り出して、一旦 車に退避。



暫くすると、奇跡的に晴れ間が どーなってんねん。この天気。

507M 長篠城~本長篠(終着)
DSC08531_20100620002304.jpg

本長篠 520M の発車を見送ってから、  E4編成は・・・

DSC08542.jpg 
本長篠~三河大野 へ一旦進み、運転席交換。

三河大野~本長篠 へ進み、留置線へ進入です。

DSC08557.jpg
DSC08579.jpg



そして




豊橋~上諏訪 ロングラン 走行





DSC08621.jpg
湯谷温泉~三河槙原

“上諏訪幕”コレクションの一枚がまた増えました。



河原には 1~2名の撮影者が居ました。

DSC08280.jpg


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

無線内蔵 メモリ

「メモリカード抜き差し時に、データが全部消えちゃったよ」

とか、周りから聞いたことあります。

いつか、こんな日が 私にも 襲いかかるかもしれません。


http://www.eyefi.co.jp/
Connect X2 « Eye-Fi Japan
無線LAN機能を内蔵したSDメモリーカード

こんなんありますけど。






これがあれば、メモリカード内蔵の無線でパソコンとメモリ間のデータ転送をす
る事が可能。メモリ抜き差しの必要無し。

フォトフレームに内蔵すれば、カードを抜き差しせずにデータを無線で書き変え
れるわけで、壁に取り付けても埋め込んでもOKってな訳です。


あっ、SDカードかよ、俺のカメラ CF だから使えん。


8月に発表会の撮影があるのでCFカードの予備を購入せねば。。
昨年、当日にメモリ容量不足で家電屋に走ったが、店頭に2Gと4Gそれぞれ1
枚しか無くって、おまけに転送速度が遅くって、空き容量と書込遅延で泣き泣き
撮影会だった記憶が蘇るぅう。。




飯田線夏のレジャー向け臨時列車


夏休み、子供と一緒に乗り鉄しようかしら。

2010.6.17
飯田線夏のレジャー向け臨時列車の運転について

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000548.html

最初は、佐久間レールパーク号と同様、117系か・・・と思ったら、
“そよ風トレイン117”。内装がテーブルありと、ウィンディスペース(外向き椅子)。。

これって、既に存在する車両なのか?それとも、今回の為に改良?まさか?

客席の配置について想像を超えてました。



DSC01770.jpg
** そよ風トレイン117 ではありませんが、117系の車両です **


でも、終着駅が “中部天竜” なのが、残念です。

“さわやかウォーキング”や“湯谷温泉”“その他”を乗車して満喫してねぇ ということか。

レールパーク営業してたらよかったのにね。

20090921B.jpg





それに、予想外だったのは、“飯田線秘境駅ツアー”

DSC05156A.jpg
DSC05535.jpg
DSC05471.jpg

DSCF1743.jpg


今度は、ツアー参加者以外でも乗車可能。

なので、既に発表されていますが、停車する駅で乗り込むことが可能です。
(乗車券以外、別途料金が必要です)



どちらも、今までの飯田線イベントとして驚いたのは、トロッコ列車以来です。

トロッコ列車復活しないですか? JR東海さん!






テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

ガンダムジェット

モヒカンジェットってもう飛行していない?一度も見ること無かったな。


「ANA×GUNDAM SKYプロジェクト」を開始!
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/gundam/

** ボーイング777-300型機 に 実寸のガンダムを描いた機体が空を飛びます。

東京(羽田)~大阪(伊丹)間での運行ですが、静岡で実寸ガンダムを再建している事ですし、
ツアーを組んで静岡空港に飛来して欲しいものです。

DSC00342_20100616215645.jpg
DSCF9151_20100616215644.jpg





S K C

朝方はでしたが、それ以後は !!

S K C ” と叫びたかった!。

* SKC Sky-Clear 雲がまったく無い(視界10km以上) “管制気象用語”



内勤だったので、外の気温はわかりませんが、少し風が吹いていたので、暑くは無い過ごしやすい一日だったかな。

DSCF9545_20100616210410.jpg


最近は、地上物ばかり撮影してます。

そろそろ、飛行物体を撮影に行きたいです。

今月は行けそうにないので、来月こそ 飛行機モード に移行します。

DSC09372.jpg


テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

tag : 浜松基地 飛行機

梅雨入りで 今週は 雨続き

DSC08374.jpg

梅雨入りして、雨続きぃ 今週の三河地方は 木曜日 以外は 連日雨です。

この写真を撮影にいたった時は、田園のあぜ道は、カエルピョコピョコ状態で、にぎやかでした。

田んぼの中を見たら、何かがバシャバシャと暴れてました。

よーくみると、鯉? なまず? 恐らく 後者だと思いますが、
用水から引き込んだ水だと思うので、それ沿いにやってきたのでしょう。


その近場の道路ど真ん中に、大きいカメがいました。

まだまだ 自然いっぱい ですな。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

519M 豊橋~上諏訪

DSC07917.jpg

上諏訪行き について、以前(上諏訪行き)にて 書き込みをしましたが、

519M 豊橋 ~ 上諏訪行きは 中部天竜で 乗務員交代 という事が判りました。

次回交代は 主要駅として“天竜峡”かもしれません。


DSC08071.jpg

先頭車両の運転席後部の乗車ドアから新聞らしきものを“荷降ろし”をしてたので、ロープで区切られただけの荷物区画が設けられている事が伺えました。

学生時代に、青22号の貨物専用列車が豊橋寄りに連結されて走行していた記憶が懐かしいです。

マイクロエース クモユニ147・飯田線色 A3284【鉄道模型・Nゲージ】





DSC08085.jpg

閉園した佐久間レールパーク と まもなく廃止の 119系・・・E1とあるので、E編成 生産1番機?

そして、列車搬出待ちのロンキヤ揃っての記念の一枚です。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

飯田線 545M と 512M の 3両編成

545M 豊橋~水窪 です。

帰宅後、写真を確認すると、、!、、M=3連じゃぁないですか。

パンタグラフが3つ付いてるでしょ。。

滅多に見られない編成です。


撮影した時、その場では気付きませんでした

DSC06817.jpg


と、言う事は、翌日の 512M 水窪~豊橋は 同じ編成という事で、本長篠~長篠城へ撮影に行きました。




背景にパンタグラフが溶け込んで三つあるのが判りにくいですが、、連結部の顔に注目です。

このパターンだと、運転席が6箇所にあるわけで、トイレが無いという、長時間乗る人には辛い編成です。

DSC06962.jpg


やっぱりパンタグラフ見るなら槙原でしょう。という事で翌日、三河槙原~湯谷温泉に行きました。

前日に 545M を確認できればよかったのですが、残業で確認できず。


クモハ3連であって欲しい願いで、撮影しましたが、玉砕。。

翌日には通常のM+E編成になってました


DSC06990.jpg




と思ったら、数週間後 M3連 又キターっ!

DSC08291.jpg
*** 列車通過時間には雨降り出した ***

この槙原地区、雨ほんとに多い。

いつも槙原地区雨でも、湯谷より南部は晴れてるんだよね。。




その足で、野田城~東上 へ今撮影した列車を “追いかけ”~“追い越し”て撮影してきました。

DSC08364.jpg



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

GARMIN やもり

風呂に入ったら、窓に “やもり” がぴたっと 張り付いていた。

妻曰く、昨日同時間から滞在しているそうです。

DSCF1992.jpg
ガラスに吸盤のように 吸い付いている様子が見受けられます。


さすがに、3日目は居ませんでした。

子供「やもり、今日は居ないね」

俺「家に帰ったんじゃない?今頃 宿題やれ! と言われてる頃だよ」

子供「・・・・・。」

どこの家も、そうですか?(苦笑)


DSCF1995.jpg
裏・表の姿をご覧あれ。
DSCF1992.jpg


この姿を見て、ふと思いついたのは GARMIN geko 201 のロゴです。

私が買った時は、ロゴが無い製品になってしまいましたが、結構活用しています。


テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

COP10

最近ちょくちょく COP10 という言葉を見かけます。

COP(Conference of the Parties)= 国際条約を結んだ国が集まる会議(約190カ国)

この10回目のCOP会議の事をCOP10と呼び、10回目が愛知県名古屋市で行われるそうです。

2010年は国連が定めた「国際生物多様性年」であり、これにより更に注目がされているようです。


COP10支援実行委員会 公式ウェブサイト:トップページ
http://cop10.jp/aichi-nagoya/index.html

COP10支援実行委員会:こどものページ
http://cop10.jp/aichi-nagoya/biodiversity/kids/index.html


我が家に前からいる生物や植物 “ 身近な生きものを大切にしていきます ”




DSC07897.jpg
** 2004年に東京ディズニーランドで収集した“どんぐり”を鉢に撒いたら、芽が出て いまでは2m程に成長しました **





本当は地面に地下植えしたいのですが、中々行動に移れません。


DSCF1690.jpg
** 金魚2匹と めだか2匹の共存 **




** そして、もう一つの水槽には、一年前から飼育している、かなり成長した金魚が **




DSCF1981.jpg
** 瓜坊に見えるスイカ ** この後、この子は摘果されましたが、、


果たして、このスイカの苗は、1苗で何個なるでしょうか?



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

ロンキヤを追いかけて 三河槙原~中部天竜

6日 槇原地区へロンキヤを撮影しに出向きました。

先行の伊那路号で撮影状態確認。

この場所で伊那路号を撮影するのは初めてです♪

DSC07938.jpg


この時、同場所に1名。下の橋上には3名ほどいる様子でした。



伊那路号の通過後すぐにロンキヤが通過です。

DSC07941.jpg


エンジン駆動なロンキヤ。こう見えて3両編成なんですが、今日知ったのですが、全ての車両にエンジン搭載。

本来は13両編成のロンキヤですが、佐久間レールパークからの列車搬出の為に間の10両を基地に切り離して、3両の短キヤ状態で列車を投入してきているそうで。。フル編成のロンキヤも見てみたい気分です。


中間の台車だけの車両にもエンジンが搭載されているとは、凄くパワーがありそうだ。

DSCF1962.jpg
2両目中間車両です。“キヤ96-2” と刻印されている右下がエンジンっぽいです。


それに、運転席の制御にて3両のエンジン制御についても、エンジン機械物が苦手な私も少々興味あり。

搬出車両の中を線を通して前後のキヤ同士を結ぶのはこういったエンジン駆動やブレーキ制御用かな?

DSC08131.jpg



槇原にてキヤを見送り後追いで向いましたが、既に中部天竜へキヤは到着し電留4へ移動中でした。

ホーム入線に間に合わず残念。

DSC07969.jpg






中部天竜駅へ向かう途中で浦川駅を高台から見たとき黄色い列車が見えたのでジッと眺めると。。

この車両に騙されたのは大声では言えません

DSC07948.jpg




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

佐久間レールパーク搬出 ** オロネ10 27 **

佐久間レールパークの列車を日本車両(豊川)へ運搬後の日に豊橋運輸区を覗くとロンキヤの姿が。

DSC07862.jpg

基地へ帰還しなかったので、まだ近々搬出があると思われる。

土曜日の5日は通過しなかったので、6日を信じて槙原地区へ Go..

DSC07941.jpg



でもって、中部天竜へ行き、閉園した佐久間レールパークから 車両を引き出す作業を確認してきました。

DSC08111.jpg


DSC08130.jpg

“寝台数28” これにより “流電”でない事が確定。


DSC08180.jpg

洗面台っぽいものが見えますが、化粧室?



DSCF1972.jpg

“オロネ10” の前後をロンキヤでサンドして、線路上をテスト走行

DSC08219.jpg


DSC08242.jpg

“ オロネ10 27 ”も今日で 「佐久間レールパーク」と「一緒に過ごした列車達」ともお別れです。

JR東海博物館へ移設されない列車とは永遠のお別れですね

DSC08239.jpg

日曜日のお陰で、結構ギャラリーが居ました。

いつもロンキヤが中部天竜へ搬出車両を迎えに行くのは平日で、車両引き出しを見る機会は無いであろうと思っていた矢先、見れて嬉しかったです。

今夜の搬出も見に行きたいですが、次回(Last) へ見送りします。

詳細は又後日。



ps. 中部天竜駅の皆さん、関係者の皆さん、お世話になりました。

DSCF1990.jpg



製造車輛搬送日
1923年ED11 2 
1937年モハ52004 
1962年クハ111-1 2010年2月23日
1956年キハ48036 
1968年キハ181-1 2010年3月9日
1929年スニ30-95 2010年2月4日
1937年オヤ31-12 2010年2月9日
1941年オハ35 206 2010年2月18日
1948年マイネ40 7 2010年6月4日
1960年オロネ10 272010年6月7日



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

上諏訪行き

519M 豊橋~上諏訪 E4編成

いつもと同様、車掌は2名乗車。終着まで乗車業務??まさか?どうなの?

豊橋10:43発 -> 上諏訪17:40着 乗車7時間!!


この列車の時刻を調べる時に yahoo や 他の路線検索サービスにて
発駅:豊橋、着駅:上諏訪 と設定して検索しても情報は出てきません。

名古屋経由の情報が得られ、飯田線を利用するデータは表示されません。

DSC07917.jpg




家の周りは花や実りで 夏へ向かって一直線

DSC07887.jpg

浜名湖ガーデンパークからやってきた ユリです。




DSC07909.jpg

プチトマトは鈴生り。


DSC07094.jpg

ニゲラの花を確認したら、花は散り種が出来ていました。

DSC07890.jpg



さーて、明日こそは 行きますよ



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

佐久間レールパーク搬出 ** マイネ40 7 **

久々に、閉園した佐久間レールパーク(中部天竜)からJR東海鉄道博物館へ展示する為の車両が搬出されました。

6月の初旬に搬出があるという情報が掲示板やブログにて囁かれてましたが、今一歩確実な日程が判らず。

得意先から会社へ戻る時に“豊橋運輸区”をチラ見しながら帰ったり、終業後に確認したりしてました。

すると、ついに ロンキヤ の姿が “豊橋運輸区” にあるではありませんか!


DSC07862.jpg

今までの運用だと、翌日 豊橋~中部天竜 その夜に 中部天竜~豊川へ搬出というパターンなので、搬出日が判明しました。

DSC07831.jpg


搬出の時間まで、随分ありますので、テレビ見たりして、暇つぶしをしてましたが、

やぱい眠くなってきた



この勢いだと、熟睡しそうだったので、身支度をして希望の撮影場所へ出発しました。

外は結構露っぽくて涼しかったので、眠気はすっ飛びました。

RP.jpg


今回搬出された車両は “ マイネ40 ” だそうです。


製造車輛搬送日
1923年ED11 2 
1937年モハ52004 
1962年クハ111-1 2010年2月23日
1956年キハ48036 
1968年キハ181-1 2010年3月9日
1929年スニ30-95 2010年2月4日
1937年オヤ31-12 2010年2月9日
1941年オハ35 206 2010年2月18日
1948年マイネ40 7 2010年6月4日
1960年オロネ10 27 


ラストは9月という情報もあるから、今回の搬出を終えて ロンキヤ 戻ったら 搬出も暫くお休み?か?

EDはトラック搬出なのかなぁ?




** 編成の全体像 (過去の写真より) **



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 ロンキヤ

槙原の盆栽

過去に、岩の上に盆栽のような松の木がある事に気付いた記事を書きました。



548M E4 を撮影しに行き、ヘンテコな木に気付く。





先日トンネル前から飯田線を撮影しに行った時に見上げたら、真上に対象の木が見えました。

DSC07126.jpg

“真下”と“遠くの斜め下から”では、枝の見え方が違って見えた。

逆“S”の木形。やはり誰かが植えたものなのかな?

望月さん?違うか。。


反対側からこの岩を見ると、こう見えます。


* 2010.2 *



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

お茶レフ板 で 一枚撮影

本日の朝の一枚

501M 長篠城~本長篠 を撮影する予定でしたが、向かう途中で踏切カンカン。

出足が遅かったようです。


ふみきりカンカン! (音と光のしかけ絵本 1)ふみきりカンカン! (音と光のしかけ絵本 1)
(2007/03)
さの てつじ

商品詳細を見る


いつもの撮影場所へ行く願いは叶わず、諦めて 踏切付近のお茶畑の緑色の光反射を利用しての撮影。

DSC07147.jpg



帰宅後、妻より DR東海 を目撃した情報を得る。

ということは、明日 南下してくるな!でも平日なので watch不可

DSC06089.jpg

DSC06098.jpg



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム 


