プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



ひさびさ ブロック

DSCF2883.jpg

久々にレゴブロックの作品をテーブルの上に見つけました。

手前のタイヤ付きの台は、料理を運ぶワゴンといったところか?

運搬している人は、なんか悪党?警備員のように見えます。

DSCF2885.jpg


夏休みも終わり、今日から学校が始まった小学校もあるようです。

職場の隣の人の話では、既に“2学期制” が導入されているそうで、夏休みが終わってもまだ1学期。

なので、子供は通知表もまだ貰っていないそうです。

同じ県内でも3学期制・2学期制の導入のバラつき。

我が地方でも “2学期制” 導入は近く訪れるのか?

どんなメリットがあるのか無いのか、、

wikipedia 2学期制 とは。



明日から、もう少し家を早く出発しよう。。道路混むからな。。

交通安全にも気をつけよう。




夏休みも終わりですな

8月は乗り物関連の撮影ほとんど無し。

前々から新幹線を高速SSで撮影したいと思っていました。

お出かけで新幹線に乗る機会があったので、撮影しましたが、白とびまくり。

やる気なしモードがいつも以上に写真に現れてます。

_DSC3830.jpg

なーんか、最近は気分が乗らないというか  こんな気分・・・初めてかもしれない。

_DSC3826.jpg

燃え尽き症候群?


新幹線が新安城駅で停車中に“ドクターイエロー”とすれ違ったのを妻と子供が目撃しました。

私は反対窓を見ていたので、見逃しぃ・・・。

午前中に、東海地方を ドクターイエロー 通過するか??

と半信半疑で、帰宅後調べたら、“再塗装ホヤホヤ”だったらしく、
ググッたら浜松工場と名古屋を往復した情報がありました。

試運転だったのかな?





9月!! そろそろ、自分自身も いつもの運用に戻したいものです。


撮影タイム

写真撮影、ビデオ撮影


今回は私はビデオカメラ担当だったので、妻がデジイチ担当。

本日のデジイチ撮影枚数 1,194枚 デス。11.2GB

RAWファイルなので、現像対象ファイルをピックアップ中。



あっ、被写体は飛行機関係でも鉄道関係でもありませんので、、


なんだかんだ言って撮影してますな。

昨年はメモリ不足というトラップがありましたので、メモリ大容量化のお陰でまだまだ撮影できそうでした。



デジイチは、今日の日のため 持ち出しを温存してました。

使わないと故障に気付かないじゃない・・・・・持ち出した時に故障・・・・・色々要素はありますが、、
今回は機能的には問題なしでした。ふぅ


現在、RAW+動画ファイルを2重バックアップ中。



年々人数増えてない?

関係者の皆さん、おつかれさま~~~。




NHK BS hi
ハイビジョン特集
天空のアクロバット
~ブルーインパルスの男たち~
8月22日(日)午後7:30~9:00


内容!最高!、内容的にも充実していて、見応えありました。

番組最後に、山口隊長 ラストフライトで締めくくる所がまた、感動です。


なんか、さんタクと比較するのは、主旨が元々違うから、しょうがないけど、NHK最高!


訓練に訓練。苦悩の連続で、技を師匠から伝授されていく。。

次回、航空祭で見る時は、違う見方で応援できそうです。




↓ 番組とは関係ありませんのでご了承ください。。

BLUE is BLUE The 50 Years ~ブルーインパルス栄光の50年~ [DVD]BLUE is BLUE The 50 Years ~ブルーインパルス栄光の50年~ [DVD]
(2010/07/01)
ブルーインパルス 歴代パイロット

商品詳細を見る


ブルーインパルス2010サポーター’s DVDブルーインパルス2010サポーター’s DVD
(2010/05/01)
航空自衛隊第四航空団第11飛行隊

商品詳細を見る



お手振り係

お手振り係


おっ! そよ風トレイン117が通過する時間だ。



たまには、レンズ越しではなくて、 実眼で見てみるか。



見るだけでは物足りないから、運転手さんを見送ってから、



客席部分に向かって手を振ってみました。

乗客に向かって “行ってらっしゃーい~~” ・・・ おっ 手を振り替えしてくれました。



列車の中から外を見たら手を振ってくれる人がいて、嬉しく振り返す人。。


外から、列車の中の人に手を振って、振り替えしてくれる乗客がいて、嬉しく もっと大きく振り返す人。


どっちも、同じ嬉しさがある事を発見。



変なおっさんだったよねぇと、列車内で話題になっていないことを祈ります。。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

そらへ

2010年8月の そら をふと見上げると、輪が出来ていた。

DVC00479.jpg
湯谷温泉~三河大野


あ~夏季休業

私の夏季休業もまもなく終わり、、休業期間を振り返って、

食事でファーストフードに行く事も無く 

DSCF2609.jpg
DSCF2610.jpg

プールに連れて行ったり、公園に行ったりで、休みは終わりそうです。



私は、鼻下に汗をかいて、それだけでも

子供ったらシャツを汗ビショにしてもまだ遊んでます。

公園から帰ってきたら「自転車に乗って散歩行こう」だと・・・子供 俺



この連休、コンデジ&デジイチを持つことは一度もありませんでした。

遠出も一切無く、家の周りでチョロチョロト用事を片付ける毎日。



スケジュールにそって行事をコナシテ・・・コツコツと

DSCF2604.jpg


体調も崩す事無く、休みを終わらせられそうです。




宙に浮く列車

これがメイン目的ではなかったのですが、

DSC00767.jpg

勾配のある線路を撮影していて、オォ! 発見しました。。

DSC00776.jpg

M三連な編成ですが、最後尾の車両が空に浮いちゃってます。

さすが、モータ車両が3両あるだけのことあるわ。パワーありすぎてリニア顔負け(嘘)

※画像処理で消したわけではありません。



飯田線 119系

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

夏 水遊び真っ盛り

DSC09471.jpg

この場所へ、写真撮影に行きたいんだけど、水遊び人とBBQ人で、大賑やか。

近寄れないです。。


DSCF2376.jpg

駐車場も有料で、車も止めれない。



オフ・シーズンになるまで、我慢するか。。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

メインパソコン起動せず

私が利用しているパソコンは、下記2台を使い分けてます。

(1) メール&エクセル雑用専用

(2) 動画・画像編集用のパソコン


最近動画系の作業が多かったので、メールは動画編集用パソコン上でwebメールを使用して完結。
そろそろ、雑用パソコンのメールアプリでメールをサーバーから吸い取ろうと思った矢先、
雑用パソコンがOSブート途中で止まってしまい、起動しない。

先月、動画編集用パソコンが不調でメンテしたぶんなのに、今度はこっちのパソコンかよ!!


外は台風大雨ですが、私は家の中で復旧作業を進行中デス 







DSCF2631.jpg

不調のパソコンのデータを抜き取ろうと、ハードディスクを取り出したら、

“Quantum製”

  なんつう古いハードディスクを今まで使ってたんだろう。


Fireballとは、今では信じられない 全容量60G という低容量。


Quantum社は既に合併して無い会社。。
この“火の玉ハードディスク”、故障の代表格的な時代もありましたが、
まさか、自分自身も使っていたとは。。


よーくみると、ハードディスクのネジ、プラスドライバで外せるじゃないですか。
最近は、星型ネジが主流というのに、、そーんな10年前のパソコンを未だに使ってました。

調子悪いからと、良い子はハードディスクの蓋を開けないように。
開けた時点で、埃が入りディスククラッシュ。
データは読み出せなくなりますよ





USBIDE接続ケーブルでドライブは認識したので、データぶっこ抜き中。


ジャンパピンが ケーブルセレクトになっていて、最初認識しなくって焦った件は、ご愛嬌で 




あんまり、ハードディスクのトラブル系に慣れたくない心境ですが、
物理的に壊れて無くって幸せ2連続でした。





OS再インストールして、必要最低限のアプリをインストールしただけなのに、レスポンス悪すぎ。

メモリ1G,Celeron1.8G

余ってたハードディスクに交換したんだけど、5400rpm? アクセス・スピードめちゃ遅。

まぁ、このまま使い続けます。


プレ葉WALKで鉄道イベント開催中

ぷれは・ぷれは・ぷれはうぉーく♪


子供達が、プレ葉ウォーク浜北 へ行ってきたようです。


《公式ホームページ》
アピタと165の専門店プレ葉ウォーク浜北
http://plehawalk.com/




↓こんなイベントを開催中

プレ葉 列車広場 8月8日(日)~19(木)開催

DVC00487.jpg


お買い物レシートを持っている人は、全長20mを超す巨大ジオラマで
鉄道模型を運転できるそうで、その車両たちには鉄道模型にカメラが搭載されていて、
その映像が運転台のモニターに表示されるみたいです。



あれ?ジオラマと車両の写真はどうしたって? それらの画像は動画だったので、アップできませんです。。


DVC00488.jpg


その他に“工作”に“ぬり絵”ありで、まあまあ子供達は満足した様子です。

DSCF2636.jpg


19日までか。。プレ葉に良く行く人は、ついでにどうぞ。

DVC00490.jpg



どうやら、自前の Nゲージ を持っていけば、走らせて貰える様なことを聞きましたが、
私自身が直接聞いた話ではないので、間違ってたらすまぬ。

行く用事があったら、唯一の手持ち名鉄6両編成を持ってくけど、どこにしまったっけ?



そら関連

北部には前線・・・太平洋上には低気圧。その間に
台風4号 Dianmu(ディアンムー)が挟まれた状態で日本列島に近付いてきてますね。

この台風、見た目は小柄ですが、いつものようなゲリラ豪雨を降らせないこと。。
強風が吹かない事を願います。




今日、丁度 “新月”ですが、“半月”だった時に撮影した写真が出てきたのでアップします。


_DSC0497.jpg

夕日に輝いた旅客機が目を引きました。

月が出ていたので、飛行機と重ならないかなぁ~と思いましたが、重なりませんでした。

ANA希望だったのですが、通過するのは JALばかりぃ~~~。


_DSC0513.jpg

次の飛行機が通過するまで、鳥を撮影したりしてました。

んっ? なんか くわえてるぞ・・・




DSC00691.jpg

鴨?? かもん こっち向いてー と念  を送りましたが、

DSC00701.jpg

飛び去りました  


2010 しんしろ消防防災フェスタ

新城市の各所にて、

“2010しんしろ消防防災フェスタ”開催についての
アナウンス掲示物を見かける機会が増えてきました。


開催日付 2010年9月12日(日曜日)
時 間 午前10:00~午後3:00 【雨天決行】
会 場 新城市消防防災センター
 
 
チラシによると、下記の内容が予定されているようです。

・体験コーナー
○放水体験
○はしご車試乗
○煙体験
○ちびっこ防火衣着装
○非常炊き出し教室
○サバイバルクイズ
○非常食の試食

・展示コーナー
○消防車両展示
○防災ヘリコプター展示

・見学コーナー
○防災ヘリコプター救出訓練実演
○火災救助訓練実演

・学習コーナー
○防災学習ホール
○心肺蘇生法・AEDの使い方

・出店コーナー(有料・・・業者による販売)
○住宅用火災警報器販売
○廃棄消火器の回収
○五平餅
○カキ氷
○ししコロッケ





今年も来ます 愛知県防災ヘリコプター「わかしゃち」

“愛知県防災航空隊” による人命救助吊り上げ訓練展示。

DSC02367.jpg
DSC02342.jpg
DSC02355.jpg
DSC02425.jpg
2009年は新城市消防防災センターの屋上のヘリポートへ着陸。
その上空にて、人命の吊り上げ訓練を幾度か展示してくれました。

DSC02459.jpg




子供の一番の楽しみは、クイズ・スタンプラリー!
防災センター内をウロウロと子供とクイズの答えを考えて~ゴール。
昨年は屋上のヘリポートへも行く事が可能でした。

DSC02608.jpg


他には、はしご車の梯子のバケット部分に乗り、上空から下を見下ろしたり、
消防ホースと筒先を実際に消防士さんの補助を受けて放水訓練なども体験できます。

bosaifesta2009.jpg
DSC02601.jpg


消防士の防火衣等を着て、緊急車両と記念撮影などもできます。

DSC02454.jpg


又、新城市消防防災センターには防災学習ホールを併設しており、
色々な体験展示施設により災害への備えの切っ掛けになる事でしょう。


上記様子は、2009年の様子なので、2010年の内容と若干違うかもしれません。
ご了承ください。



駐車場は、東郷西保育園・米田内科・さくら眼科・今泉歯科・石川整形外科クリニックの臨時駐車場をご利用くださいとのコメントもチラシに掲載されていましたので、参考までに。。


大きな地図で見る


さわやかとれいん117 と大声で言ってみた。


ついつい、“そよ風トレイン117” の事を “さわやかトレイン117” と言いそうになり、
一瞬詰まるのは俺だけ?

soyo.jpg
Children Photo


あぁ、“さわやか” に “げんこつハンバーグ” 食べに久しく行ってないなぁ


これよ、このハンバーグですよ 

 げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか





テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

おっ!そよ風トレイン

撮影には行ってるんですけど、、

本職以外の用事で最近パソコンに向かい合う時間が不足していて、
ブログ更新停滞気味です。



8月8日のそよ風トレインの中部天竜到着時にE4と並びが撮影できそうな予感。

この辺を上手く宣伝すれば、集客力も少々upしそうですが、どうなることやら。

その日は、久々のポートレート撮影に行くので 中部天竜 行けないや。



ああ、睡魔が、、おやすみなさい。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

飯田線 子供と日帰り旅 GOAL!

この列車に乗っています。
DVC00080.jpg
妻が撮影してくれました。Thanks!



私と子供が撮影した写真を同じフォルダへコピーして、
撮影日時順に並べ替えて同じシーンの写真を絞り込みと。。



子供が撮影した“そよ風・・2号車ウィンディスペース車両の風取り入れの柵”と“中部天竜駅の表札”がなんかマッチ。
DSCF2395.jpg


子供は中部天竜を発車してから
いつも走行している列車に表示されている“行き先方向幕”と同じ名前の駅標識の写真撮影に夢中。

中部天竜と水窪そして天竜峡は逃しません。

DSC01561.jpg
DSCF2453.jpg




そして、いま人気の秘境駅 6連発

小和田・・・恐るべし秘境駅ブーム。普通列車からお客さん6名程下車しました。
DSC01578.jpg
トンネルを抜けたら、一瞬にして窓ガラスの外側が曇ってしまった 内側なら拭けたのに

DSC01570.jpg
DSC01576.jpg




中井侍
DSCF2421.jpg
DSC01585.jpg



為栗
DSC01643.jpg



田本
DSCF2442.jpg




金野
DSC01685.jpg




千代
DSC01696.jpg



ちょっと発見。駅の標識、ひらがなで書いてあるって知ってました?

今まで、幾度か撮影しているはずなのに、今回気づきました(苦笑)

これだったら、子供も読めます。



そして、今回の旅の終着駅 ↓

DSCF2502.jpg

と、乗車してきた 列車 119系 E15編成 ↓

DSC01797.jpg


この列車は、飯田を過ぎてマダマダ北上! 上諏訪まで行っちゃいますよー。

私達は、飯田駅で この列車とは お別れです。

次回、この E15 編成を見かけたら、旅の事を思い出す楽しみが増えました 




このペースだと、案外 上諏訪 まで行ってもそんなに苦じゃない気がしてきました。

来年、青春18キップ。。チャレンジしちゃおうかな。。

DSC01817.jpg





※写真は、私と子供の混合Mixで掲載しております。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

板敷川~美谷園地

JR東海 飯田線 119系 からの 車窓から、

湯谷温泉~三河槙原 で二つのトンネルを越えると、板敷川に美谷園地で泳ぐ人達を見ることができます。

DSCF2376.jpg
Children Photo

この日は空いている方かな?


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

鉄道旅@飯田線で乗車する車両下調べ

鉄道旅@飯田線で乗車する列車が“E4編成”である事を確定させる為に、下見に行きました。

前日の運用パターンならE4編成来るはず。。

来い! E4編成。。















森から現れたのは、東海色でした 

DSC01431_20100804222512.jpg


希望の列車が運用に当てはまるのを待っていては中々行動に移せないので、
この東海色で翌日子供と一緒に旅にでました。


ネット上の掲示板情報によると、E4は“大垣”へメンテの為、回送で送り込まれたようです。
知り合いの予想の正確さにびっくりしました。




残念な気分でしたが、朝早かったので神社へ寄り道。

蝉の抜け殻が木にしがみ付いてました。

DSC01476.jpg

ふと上を見上げたら、木の葉の裏に蝉の抜け殻がいっぱい。

よく、この場所へ地面から這い上がってしがみ付いたなぁと関心。

今頃、上のほうで ミーン~~ミーン~と鳴いている事でしょう。

DSC01501.jpg
DSC01506.jpg


遅れましたが、 暑中お見舞い申し上げます。 


テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

そよ風トレイン 117

2010年8月1日(日曜日) JR東海 飯田線  豊橋~中部天竜駅 間にて

快速 “そよ風トレイン117” が運用開始となりました。


8月1日(日曜日)~9月26日(日曜日) までの 土、日、祝日 のみ 一日1往復運行しております。


DSC01549.jpg 
DSC01543.jpg 

外から見る限り、そよ風号 空いているように思えましたが、乗車された方達、どうだったんでしょうか?

椅子とテーブルの配置でそう見えるだけ?

ググって情報収集でもしてみましょうか 




本当は、この “そよ風トレイン117”に乗車して 中部天竜♪ ~とか計画してたのですが、

中部天竜は今となっては、すぐそこの駅に思えてしまって、路線変更。



夏休みも あと 1ヶ月。

これからの土日は、色々と行事が過密化で、時間が取れないので、先週から色々下調べをして、

“今日の冒険” に出発しました。

DSC01576.jpg

あっ、秘境駅ツアーに行った訳ではないです。


普通列車で、トロトロと、、子供飽きちゃうんじゃないかと、少々不安だったんだよな。。



なんとか、往復して帰って来ましたが、、正直言って疲れた。


復路線から下車したホームにて、「どうだった?」と聞いたら、

退屈ではなかったようで、“楽しかったー”という回答。

これらセリフから、連れてった良かったと思いました。




詳細は、また後日。自分への宿題にしておきます(苦笑)



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

| ホーム |


 ホーム 


