プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



ブルーインパルスのアンチコ

DSC05642_20101129215715.jpg

写真を探していたら、このコマに目が止まりました。


アンチコリジョン・ライト(衝突防止灯)の一番  輝いている瞬間。


光っている瞬間を狙って撮影できるわけでもないので、偶然の嬉しい一枚だったりします。


秒間2コマしか撮影できなかった時代の写真です。


やっぱり、青空は 良いねぇ!




おっと、年賀状の写真を選別の続きをしなきゃ。



テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

tag : ブルーインパルス

ブルーインパルスを見送りに行ってきた

芦屋基地航空祭を終えた翌日、松島基地へブルーインパルスが帰投の途中で、

浜松基地へ給油の為に離着陸をするという情報を元に、

航空自衛隊 浜松基地へ行ってきました。





勿論、この為に仕事を休んだ訳ではなく、午前中は用事があったので、その後での浜基です。

用事が予想以上に時間がかかり、着陸は見ることが出来ませんでした。





葵門へ到着すると、学生さん?が居たので、「ブルーインパルス来てる?」と確認。

「来てますよ」との返事に、T-4の訓練離着陸を確認し、Runwayの確認。

この場所を定位置としました。



話によると、本日のブルーインパルス来基時は、何事も無くスマートに着陸したそうです。



まだ、公式発表の離陸時間まで時間があるので、カメラの設定を確認。



上空より、プロペラ音。

DSC09158.jpg 
海上自衛隊 US-1A    救難飛行艇 ですね。

ちょっくら、横切りますよー。。




DSC09165.jpg

おっと、ブルーインパルス 一陣がタキシングを開始してました! 




DSC09176.jpg

カメラの調整をしていたら、もう目の前まで来てるぅ  


DSC09192.jpg

もうここまで来ると、目の前を通過する時は、あっという間に横切ってしまいます。


シャッターチャンス!!


パシャパシャッ




この場所は逆光なんですよね。


今回は機体ではなくて、パイロット主役で撮影してみました。


DSC09204.jpg
ブルーインパルス・フライトリーダー (飛行隊長)の操縦する、1番機 





DSC09220.jpg
2番機

お手振り有り難うございます!






DSC09224.jpg 
3番機



カッコイイ!! 鳥肌ものです


DSC09233.jpg 
4番機


私以外に、学生?子供を含む7人程ででお手振り。


DSC09259.jpg 

着陸機があるために、離陸待機中。

この姿が長く見れる嬉しいひと時 



DSC09276.jpg 


コントロールタワーから、滑走路へ進入許可をもらって(多分)


エンジンランナップ!



スモークチェックをして、


DSC09286.jpg 

ブレーキリリース ナゥ!



DSC09304.jpg 

ごぉぉぉ~

DSC09308.jpg 

チョッピリ背景は紅葉してました


本当は、向こう側から撮影したいんだけどねぇ。。 我慢です。


DSC09316.jpg
DSC09324.jpg
DSC09343.jpg


1~4番機は、一先ずお先に、松島基地へ帰って行きました。





そして、およそ30分後に 第2陣 の 5~7番機の離陸です。


DSC09351_20101129183436.jpg 

DSC09373.jpg 

風ピューピューで寒い


DSC09382_20101129183436.jpg 




吹流しからも、風の流れが判りますね 

DSC09387.jpg 
さて、お手振りの開始です。

撮影中はお手振りできないのですと、ふと下を見ると、

子供達が手を振ってました。


ありがとう!


DSC09403.jpg 





DSC09405.jpg
DSC09411.jpg
DSC09429.jpg
DSC09435.jpg 

2陣は、順番に単機離陸。


ラストの予備機は、スモーク・オンか?  とチョッピリ期待しましたが、そのままの離陸。


DSC09475.jpg 
ん?後席さん。広報館、本日月曜日だから、休みなのです。。

それとも、誰かいたのかな??





そして、その場を去る前に、

本日の人達が食べるようなお菓子とは思えないようなゴミが落ちていたので、

ゴミ拾いをしてから、私も家に帰投。

来た時よりも美しく!!




いつもお世話になります。 良い気分転換になりました。




帰りの運転は、睡魔に襲われたよ。

同乗者へ You have control  したい気分であったよ。。


って、同乗者は子供で、爆睡中だったので、コーヒー飲んで耐えたあるよ。






テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

tag : 浜松基地 ブルーインパルス

そよ風トレイン117 を見送りに


行く事は無いであろうと思っていた、野田城~東上です。

本日は、そよ風トレイン117 と みかん を撮影に行ってきました。


DSC09120.jpg

こちら向きの撮影は初めてです。

望遠レンズしか持ってこなかったので、フレーム目一杯。

後ろがカツカツになっちゃいました。



残念ですが、昨日のような青空はありませんでしたが、

2010年11月末の良い思い出になりました。






「そよ風トレイン117」

数ヶ月の運用でしたが、乗車も出来たし、本当に良い思い出をもらいました。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

飛び物の背中


今週分の写真バックアップ中に、空から気になる音が。

そうです、奴が飛行していたのです。







DSC08794.jpg
ぴぃ~ひょろろろ~~♪




飛行機でもそうですが、飛び物の背中が撮影できると、とても  になりませんか?











明日は、芦屋基地航空祭 ですね。

福岡県.....いつかは飛行機で行きたいです。


みかん実ってます

DSC08431.jpg
東上~野田城


なんで、E4が走行する日は、太陽が曇に隠れてるんだろう 

それにしても、沢山のみかんがなってますな。



そよ風も、あと2日。

都合により、両日共に午後しか、撮影に行けないです。

この場所で、そよ風を撮影する機会はありませんでした。

終わりとなれば、寂しいものです。



飯田線 E4

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

リニア 有償 試乗体験

山梨県立リニア見学センター で行われていた、リニア試乗走行

“もう少し、子供が大きくなったら、一緒にリニア試乗したいな”と思ってたら、試乗受付終了となってしまいました。


抽選制だったのよね。






が、本日、こんなニュースがありました!


リニア中央新幹線:有料試乗13年度にも開始 山梨県内で
ソース 毎日jp(毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101125k0000m020131000c.html



3年後には、“有償”ですが、試乗出来る?のですね!

「できるだけ多くの方に乗っていただき、リニアのよさを知ってもらいたい」

By 山田社長


・・・ 値段に寄りますが、リニアの良さを知りたいですな。

信州 長野県へLet's Go.-

勤労感謝の日は、家族サービスDay です。

行き先は、 長野県 下伊那郡松川町 です。



途中で通過した“伊那大島駅”

DSC08226.jpg

前は、見向きもしなかったのに、俺...飯田線の駅に反応しまくり。

しかーし運転中だったので、妻に撮影を託しました。





長野県のリンゴ  と秋季を満喫し、リフレッシュ!

DSC08068.jpg

今年の残暑で、リンゴは小振りだそうですが、味が凝縮?おいしかったです。

DSC08201.jpg
背景の山々の紅葉に驚き。



天竜川を挟んで、反対側の駒ケ岳方面の山々は雲に覆われていて、山の頂は見えません。残念・無念。

DSC08176.jpg




大きなポプラの木

DSC08179.jpg




収穫も終了し、帰路に着く前に、家族に相談。

ちょっくら、見てみたい場所があるから・・・ お・ね・が・い 

一度で良いから行きたかった “七久保の大カーブ” に ナビ・セット!



DSC08335.jpg


七久保カーブに向かう途中に、道の駅 “花の里いいじま”があったので、そこに停車。



ここからは買い物チーム  と別れて、俺一人は徒歩でカーブ方面へ向かう。


DSC08305.jpg

こ・ここか?



憧れの、七久保 荒田の大カーブ!!


皆さんの写真を思い出して、この辺かな?とウロウロ  としてしまいました。

天気が良ければ、他にも撮影者は居ると思いましたが、私一人だけぇ。。


丁度、七久保駅で上下線が行き違いの為、“上下”が撮影できる美味しい時間でした。



DSC08259.jpg

豊橋行き 554M


DSC08290.jpg
茅野行き 243M ・・・ 天気がよければ、背景に“駒ケ岳”が “で~ん!” と拝めたはずなのに。




DSC08303.jpg

列車に余計な影は写りこまないし、今回は顔つぶれなし。

このロケ地最高 

ここを、来年は“駒ヶ根トレイン117” が通過するのですね。

4両編成が、このカーブを曲がっていく姿を撮影したいものである。

現地組の皆さん、よろしくです。と、言うか、撮影に行きてぇ。


DSC08314.jpg





この時間帯、道の駅に取り残してきた家族は、ソフトクリームを食べーの 

ロールケーキを買いーの、違う意味で美味しい時間だったようで、

結果的に、みーんな満足で “◎” でした。




道の駅 “花の里いいじま”の隣には、

信州 里の菓工房”もあり、道を隔てて、
http://www.enakawakamiya.co.jp/satonokakobo/index.html

“たまごとミルクとりんごの樹”と、美味しい物ばかり街道ですな、この辺りは。


良い場所 発見! 次回も利用させてもらいます。




たまごとミルクとりんごの樹
DSC08329.jpg
ロールケーキ美味しかったです
DSC08330.jpg



DSC08345.jpg
かりんとう入りの饅頭最高にウマイ!!!!!
DSC08347.jpg




さーて、俺は鉄分補給。

家族は腹満腹になったところで、 “七久保駅” を見てから、帰ります。

(そこにも寄るんかい!!)



DSC08356.jpg


駅に到着すると、踏切鳴ってるぞ♪♪。




荒田カーブ以外、七久保駅で列車が撮影出来るなんてぇ~感激~~~。

と、5分程待っても列車こねーよ。あっっあやしい。



DSC08360.jpg


駅の時刻表を見ると、一時間以上列車は来ないぞ?。


検測車両が来る?それとも何よ?情報も無く、一つ向こうの踏切を見ると、遮断機上がってて、鳴ってないぞ。。




たはぁ、七久保駅の飯田寄りの踏切、故障しているようです。

DSC08362.jpg




ああ、ロスタイム。。何もかも美味しく頂ける事は叶いませんでした。


飯田よりも更に北部進出達成 

来年は、夏休みに飯田線で“上諏訪” まで行く計画をしています。

上諏訪といわず、茅野?まで行っちゃう?



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

初期化されたメモリカード・・・結末

初期化されたメモリカードのその後 、ロストしてしまった画像データは、

ファイナルデータで復元する事ができました



サルベージ船に助けられた“RAWファイル大量じゃぁぁ~~




復旧された写真達です。



DSC07390.jpg

↑ 間違って消しちゃった写真の方が、結果的に好きな写真だったりします。

撮り直しの写真はこっちね ↓


朝早く起きて撮影に行ったのに、消えちゃったと思って、数日後に又行ってしまったのですが、、

DSC07418A.jpg


DSC07035.jpg

露出設定、勉強中。出直してきます








念のために、自分に言い聞かせるために、業者へデータ復旧依頼をした場合の値段を調べてみました。

メモリカード 復旧料金 ¥19,000 ~ 

今回は、ローカル列車ばかりのファイル・ロストなので、復旧するつもりはありませんでしたが、

二度と戻せない過去の思い出写真を復旧したいとなると、払っちゃうのかなぁ。。

お世話にならないように気をつけます。




Thanks!!


ファイナルデータ9.0plus 特別復元版ファイナルデータ9.0plus 特別復元版
(2009/12/18)
Windows

商品詳細を見る




 *** KYT風 ***

  「 メモリカードからパソコンに取り込んだ後は、

    データが取り込まれているか確認しよう。 」



  「 取り込み確認ヨシ!! 」



       だ め で す か ?






削除・初期化された記憶メディアからツールで復元できるという事は、

記憶メディアを中古で販売・ヤフオクに出すという事は恐ろしい事ですな。

中のデータを復旧されたら、想像するだけでゾッとする。



「完全消去ツール」なる、ソフトも持っていますが、それらで消去すれば、

問題は無いと思いますが、過信は禁物。。ストップ!個人情報流出。




Acronis True Image Home 2010Acronis True Image Home 2010
(2010/06/18)
Windows

商品詳細を見る


私は、このソフトを利用してOSドライブをイメージバックアップをしています。

ハードディスクを完全に初期化をする機能もついてますし、

ドライブのバックアップをする事も可能。

バックアップ中にデータ圧縮もしてくれるので、ドライブ内のファイルの内容に

よりますが、バックアップファイルは小さくなります。

→Jpegや動画関連が大量にある場合は、元々ファイル自体が圧縮されているので、効率は悪いようです。




119系 E4

tag : 飯田線 119系 E4

秋季を映して

先日の記事の通り、 「   やってもーた 記憶媒体 」

フォーマット直後に何もデータを書き込まなければ、復旧率が高いのは常識。

該当メモリは無理に触らず保持。

予備メモリで本日は撮影。





ということで、本日は11月の列車撮影ラストの気分で、


紅葉の見頃な北部方面へ撮影に行きました。




DSC07418.jpg
鳥居~長篠城


川縁は日陰な時間帯♪



この場所は、“寒狭川”と“宇連川”が合流し、ここから“豊川”となる地点。

時折、お互いの水量が変化するのか、水面が波打ち変化。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

やってもーた 記憶媒体


やってもーた~ 


カメラから画像データの取り込み。

いつも、人事だと思ってましたが、自分自身もミスしました。



今まで、OSドライブに写真をざっくり溜め込んでました。

OSクラッシュと同時に写真データもロストという事態が怖かったので、

USB外付けドライブに写真データを保管するようにしたのだ。




ここが、トラブルの原因。

USB記憶媒体のドライブレターはいつも固定にする癖があったのですが、

今回に限って忘れてました。




ドライブ番号がずれて、デジカメのデータの取り込み先が メモリーカードドライブ になってしまってました。


メモリーカード → パソコン・画像取り込みソフト → メモリーカード 。


取り込み元のメモリーカードに再度書き込んでた訳です。なんというミス。。





問題なく取り込めているか確認してから、メモリーカード初期化すればよかったのに、

今回に限って、無意識にメモリー初期化を実行してしまいました。




今週分のローカル列車の写真ばかりなので、消えてしまっても、最悪は諦めもつきますが、

なんかモヤモヤするなぁ。



これが、旅行とか、遠出での撮影だったら・・・立ち直れない





と、いうことで、自分のスキルアップの為にも、

初期化されたメモリーカードから写真を復元できるかチャレンジ!


DSC07356.jpg

メーカー製、無料復旧ツールで試みましたが、JPEGは復旧できそうでしたが、RAWファイルは出来ませんでした。

うるるる



フリーのツールをいくつか試しましたが、どれも復旧できない 





最後の頼みの綱。。ファイナルデータ9.0 特別復元版

ファイナルデータ9.0plus 特別復元版ファイナルデータ9.0plus 特別復元版
(2009/12/18)
Windows

商品詳細を見る



最初から、購入する勇気は無いので、メーカーホームページより、体験版をダウンロード。



データ復元ソフト ファイナルデータ - AOSテクノロジーズ から体験版をダウンロードできます。
http://www.finaldata.jp/




試したのは “ファイナルデータ9.0 特別復元版” です。




ファイナルデータで調査中は、残り時間が表示されましたが、なんか残り時間短くね?



他の、復元ツールだと調査に数時間待たされて、結果は惨敗。



あぁ~最後の頼みの綱も駄目駄目かぁーと思ったらぁ 




うぉぉ!消えてしまったRAWファイルがリストアップされてますよ  !!




撮影日時にファイルサイズもそれなりの容量だったので、復元できると期待して良いですか!?

体験版なので復元したければ、製品版を購入する必要がありますが、、ちょっと試してみようかしら。




以下、つづく。


あっ、そこ、復旧できませんよーにと願掛けをしないように 


冬の列車旅プラン 駒ケ根トレイン117

JR東海の発表によると、
公式ホームページ 「トレイン117」・急行「飯田線秘境駅号」で行くおすすめ旅情報
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000633.html


冬の列車旅プランとして“駒ケ根トレイン117”を走行させるそうです。

◇運行日:平成23年2月11日(金・祝)~13日(日)の3日間 毎日1本運行
※3月にも運行を予定しております。
◇運行区間:飯田から駒ケ根を経由して飯田まで(途中停車駅:駒ケ根)



おっと、その前に“団体専用列車の「トレイン117」で行く舘山寺温泉ふぐ料理・豊川稲荷参拝の旅”もあります。

◇ ツアー名称:「トレイン117」で行く遠州灘「天然とらふぐ」御膳と豊川稲荷
◇ ツアー設定日:平成23年2月5日(土)、19日(土)、26日(土)
◇発売箇所:JR東海ツアーズの主な支店




いよいよ今月11月で「そよ風トレイン117」も終了です。

DSC00430.jpg


_DSC5295.jpg
_DSC5235.jpg
_DSC5258.jpg


撮影チャンスは、残りわずか。



飯田方面へ「トレイン117」を送り込むという事は、

中部天竜以北へも進入可能と言うこと?



ウインディングスペース車両は、“リニア・鉄道館”行きじゃね?と噂がありましたが、
この運用形態だと鉄道博物館入りは無さそうですね。

DSC00445.jpg



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

しし座流星群

毎年11月(11月14日頃から11月24日頃)に夜空を流れる しし座流星群 ですが、

2010年11月18日朝6時ごろがピークだそうです。

3時ごろには月が沈むそうなので、少し早めに起きて見ようかしら。


2001.11


流星が2個流れているの判ります?

右下の赤黄色いのは街路灯です。その左横の針のようなものは大火球です。

2001年の大出現はとっても感動!!

この当時はまだフィルムカメラ使ってました。
ISO1600のフィルムを使用しましたが、露出時間はデジタルじゃないので情報が無い。

今のデジカメ、絞りに、シャッタースピードなどの情報が写真データに残るので本当に便利な時代になりました。



今年はどれだけ流星を見られるか?

願い事はたくさんありますか?


初心忘れるべからず。


続きを読む »

飯田線 浦川~中部天竜~向市場 S字橋・渡らずの鉄橋編

数日前に、東上~野田城間でE4編成を目撃

DSC07055.jpg



この運用パターンより、週末の554Mに走行するぞ。

撮影に行く計画をしました。




近隣お友達集団と「紅葉のシーズンにS字橋(*1)を撮影しに行こうね!

と約束していたので、調整しましたが、全員 お仕事という事で、一人で行く事に。

パターンが合わず、無念。






(*1)

S字橋 = 本来の名は“第6水窪川橋梁”といいます。


2010.03

“渡らずの鉄橋”という通称もあります。


2010.03

水窪川を鉄橋で渡るが、対岸に鉄橋が接岸する事無く、

再び川を渡って元の川向こうへ接岸するという非常に珍しい鉄橋です。


対岸へ鉄橋が接岸していない(渡っていない姿より)“渡らずの鉄橋”そして、

鉄橋の形が“S”の字に見えるので、“S字橋”と呼ばれるようになりました。



何故、このような形状の鉄橋が製造されたかというと、

水窪付近は中央構造線等の複数の断層が並ぶ最も地盤が不安定な地区で、
本来は直進する形でトンネルが掘られました。

トンネルは貫通していましたが、

地盤がずれて崩壊が始まり、トンネルを放棄する事になりました。

トンネルが利用出来なくなった為、
急遽そのトンネルを避けるように水窪川上に鉄橋が建造されました。

このトンネルを迂回する事が目的の鉄橋の為、
対岸には鉄橋は接岸していないわけです。






この場所で、E編成単独の上りを撮影したくても、北部は本数少ないんだよね・・・。




554Mは、水窪地区を 16時15分過ぎに通過という事で、 陽の当たりは期待出来ない。

“黄砂”で空色も優れなかったので、ノリノリな気分ではありませんが、出発。






水窪地区へ思ったより早く着きそうなので、

中部天竜駅と留置線“そよ風トレイン”を撮影しようかな?




時刻を確認すると、中部天竜発“そよ風トレイン”発車時間には間に合いそうに無いから、

以前から気になっていた、早瀬~浦川へ撮影に行きました。




DSC07185.jpg
早瀬~浦川

上から見ると、線路は土地に合わせて蛇行してます。



DSC07210.jpg
早瀬駅通過中





そよ風トレイン117 を見送ってから、


DSC07232_20101114204717.jpg
佐久間レールパーク跡地の様子。

まあ、これは相変わらずの風景ですね。

レールパーク跡地内の列車が一両も無いところが、寂しい限りですが



折角の直線なのでレールパーク跡地内で「 レールマウンテンバイク Gattan Go!! 」でもやってくれないですかね。



並行している線路が複数あるので、レースも出来そうです(苦笑)






ふと留置線を見ると!!あれ? 気付きました?

中部天竜 留置線の 505M~548M がM+E編成です。 +

いつもは、E編成だけ  な・の・に。





土曜日・・何の為に増結?さわやかウォーキング開催されてたっけ?






本来の目的地、向市場~城西へ向かいます。

本日は土曜日、、うへぇぇ、ダンプ通行車両多過ぎ。






車をどこに駐車しようと、ウロウロ  していたら、老人が向こうから歩いてきました。



俺 「写真撮影に行きたいのですが」

俺 「車を駐車させて欲しいのですが、この場所に駐車させてもらって良いですか?」



住民に駐車の快諾を頂きました。



車の駐車場所は確保。これで一安心。撮影に集中できます。



俺 「そこで、鉄道写真を撮影していますので、なんかあったら言って下さい」

住民 「家に、息子が撮影した、写真があるから上がって見てくかい?」


ということで、時間に余裕があったので、見させてもらいました。



額に入れられた写真達。



今では撮影できない車種、雪の積もったS字橋を通過する列車。

それらの写真を許可を貰って記録に撮影させてもらいました。



住民 「前までは、この前に  桜並木があったんだが、台風で切ってしまって」と言ってました。

飾られた写真には確かに、S字橋と列車 そして素晴しい桜並木の写真も存在していました。




この方は、絵も描かれて、色鉛筆で描かれているそうで、自画も中々素晴しかった。

とても描き込まれていて、中々良い趣味を持っているなと感心させられました。





静岡県浜松市 天竜区 水窪町 住民の気持ちは、暖かかったです。感謝!!!






お礼の挨拶を交わして、撮影のポイントを探してウロウロと



撮影目的の一本前の列車を後追いで撮影テスト。




一瞬、鉄橋を通過する列車をテレ端で撮影しそうになりました。

よーく考えると、それじゃあ、鉄橋を通過する列車を撮影するのと一緒の風景じゃないか。

ググっと我慢して、広角で。


やっぱり、蛇行した鉄橋を入れないと・という事で。


DSC7278.jpg


この列車が水窪駅でE4編成と入れ違い北部へ。




トンネルから顔出せE4編成 青22号色!、と待ち構える間に、

外の明るさはドンドン暗くなってきて、カメラ設定に難儀。




列車のヘッドライトにピンを持っていかれないようにマニュアルフォーカスまではしましたが、

露出設定が決まらず終いで、列車通過~。




DSC07318.jpg



DSC07330.jpg


対岸の木々は薄っすらと紅葉しているようでしたが、これで紅葉max?





以降 この場所を通過する列車は一時間以上ありません。

撮影機材を撤収して、帰路につきました。




佐久間水力発電所のトンネルを抜けると、既に外は真っ暗 




ここから、一気に山を駆け上りますが、

来る時に撮影した 早瀬~浦川 でバルブ撮影をしたくなりました。

伊那路号が中部天竜を発車する時間でしたので、ちょっと寄り道。

DSC07210.jpg

aDSC07324.jpg

特急伊那路号はヘッドライトが4灯。ちょっと光跡が強すぎたかな。



紅葉はマダマダこれから?が見ごろだと思われる、向市場~浦川 レポでした♪♪




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

バックアップ媒体としての記憶装置

ハイビジョンカメラで撮影した動画、

編集して、いらない部分をカットしても、ハイビジョン画質だと、

作品の長さにもよりますが、およそ数十ギガ。





DVD 2層メディアを利用しても容量不足。
太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-C21WWY50BA太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-C21WWY50BA
(2010/02/10)
太陽誘電

商品詳細を見る





DVDプレーヤで視聴する為には、

M2T → MPEG2 → オーサリング → DVD-Video完成 → ケースに入れて保管♪ となります。





DVD-Videoになった時点で、折角のハイビジョン映像はSD画質になってしまいます。

オリジナルに比べてドットの荒い汚い映像になってしまう訳です。



ハイビジョンのオリジナル映像とは雲泥の差。





いずれは、ハイビジョンで過去の作品を見る時代が来るであろうから、

オーサリング前のハイビジョン画質の動画も、USBハードディスクに保管していますが~


作品を制作する度に、管理が杜撰(ずさん)なので、 過去の作品を“どこに保存したか??”

“バックアップしたっけ?”という不安な気持ちになります。







そこで、Blu-ray メディア にバックアップする事を検討しました。

Blu-ray 1枚 25GB(1層)~ 50GB(2層)までの容量が保存可能です。

TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 10枚パック BRV25PWB10KTDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 10枚パック BRV25PWB10K
(2009/08/25)
TDK

商品詳細を見る


TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R DL 50GB 1-4倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 10枚入り 5mmケース BRV50PWB10STDK 録画用ブルーレイディスク BD-R DL 50GB 1-4倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 10枚入り 5mmケース BRV50PWB10S
(2008/12/10)
TDK

商品詳細を見る


しかーし、簡単に導入する訳にも至らず、中々悩みも多い。

色々、調べると、CD-R、DVD-R、Blu-ray全般に言える事で、

「光メディアは耐久性が無い」
「データが読み込めなくなる」
「バックアップとしての記憶媒体としての選択としては間違っている!」

などの情報を多く目にします。






作品毎にケースに入れて保管しておけば、

インデックスにて作品の管理は目視でできますので、

データが読み込めなくなるという問題がクリアできれば、

非常に便利なメディアなのですが.....。




Blu-rayドライブ自体も、価格が下落して、メディアもお手頃に。

別メーカー製Blu-rayメディアで、同じ作品を2枚に書き込めば、

一枚読み込めなくなっても、もう一枚あるし、

別途、USBハードディスクのどこかに1世代保存されていると思えば、

そろそろ、バックアップメディアとして Blu-ray を導入しようかな?と思った矢先!





世界初の新規格ブルーレイ「BDXL」のパソコン用ドライブを採用したBDXL対応ドライブ2種発売!

→ 最大128GB収録可能な新規格ブルーレイ

新規格「BDXL」100GB(3層)、128GB(4層)ですぜ!!。


BUFFALO BDXL対応 SerialATA用 内蔵ブルーレイドライブ BRXL-6FBS-BKBUFFALO BDXL対応 SerialATA用 内蔵ブルーレイドライブ BRXL-6FBS-BK
(2010/11/24)
バッファロー

商品詳細を見る


BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 外付けブルーレイドライブ BRXL-6U2BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 外付けブルーレイドライブ BRXL-6U2
(2010/11/24)
バッファロー

商品詳細を見る



メディアの耐久性は、今までの光メディアと大して変わらないんですよね?

そこをクリアして欲しいんだけどねぇ。

専門家でないので判らないが、

3層、4層と記録層を増やされても、ますます構造的にデータ破損率が高くなりそう。



いや、そんな事ないぞ! というアドバイスがあったら欲しいものです。



TDK 録画用 追記型ブルーレイディスク(BD-R XL) 3層100GB 1-4倍速対応 BRV100HCPWB1ATDK 録画用 追記型ブルーレイディスク(BD-R XL) 3層100GB 1-4倍速対応 BRV100HCPWB1A
()
TDK

商品詳細を見る


肝心な事、一枚4,000円(2010年11月現在)。


現在、DVD-R焼きミスしても、“チッっ”と思う程度ですが、

BD-R XL 焼きミスしたら、一枚4,000円が無駄になる訳で、ぁぁぁ立ち直れない。





俺が気に入って選択する電子機器は、どれも廃れるという周りからの囁き。

あっ、“HD DVD” という東芝主導の規格がありましたけど、勿論俺、欲しいな~と揺れましたよ。

購入しませんでしたが。。

このHD DVD規格と対抗馬の Blu-ray規格 が争い、

Blu-ray規格が勝利して、HD DVD規格は終焉を迎えたんだよな。





やはり、現在で一番お手軽バックアップは 2Tのハードディスク。

サブ・バックアップとして、Blu-ray を2世代というところに行きつきそうです。







猛暑シーズンは終わり、急激に寒くなったこの頃、

パソコンの電源が寒すぎて入らない事がある我が家のパソコン。

機器的に故障率が下がるシーズンとはいえ、

記録映像・写真 みなさんバックアップしてますか?





今まで使用していたUSB2TBの写真バックアップ用ハードディスクが空き容量無くなったので、

新たに2TBを増設して、2010年分だけを再度バックアップ中。


DSCF1489.jpg

コピー終了まで12時間必要です。


USB経由でハードディスクへ書き込んで12時間。


Blu-rayやDVDへバックアップした場合のコピー時間は・・・・・考えたくない。


光記憶媒体は書き込み時間が長いという問題がある事を思い出した。



コピー中はパソコンに余計な負荷を与えたくないので、サブパソコンでこの記事を記載してます。






なので、昨日は 飯田線 浦川~向市場 へ撮影に行きましたが、カメラの写真データも取り出せない状態。

紅葉を期待しましたが、飯田線と紅葉コラボは撮影する事が出来ませんでした。



次回は、その記事にしたいと思います。








東京国際空港 新国際線旅客ターミナルビルへ行ってきた

帰りに東名高速へ乗る前に、

俺も自己満足プランを一つ達成しました。

羽田空港 (日本のエアポート01)羽田空港 (日本のエアポート01)
(2010/11/05)
不明

商品詳細を見る



DSC06459.jpg


リクエスト・ヘディング「羽田空港国際線旅客ターミナル」


DSC06461.jpg


DSC06471.jpg
第2ターミナル前を通過すると~~

そこに見える旧国際線ターミナルー♪ 小さっ!


DSC06472.jpg




DSC06480.jpg
 初めて行った、第1ターミナル方面。丸いタワーは新管制塔です。






第2ターミナルを通過して、地下道路を通過して
DSC06486.jpg







もうそこは、国際線ターミナルエプロン地区が一望できる道路&歩道。

ここで降ろして欲しかったけど、運転手なので諦めです。

既にこの場所で一名撮影者あり。是非一度は行きたいポイントです。

DSC06508.jpg





国際線ターミナル駅にモノレールが引き込まれたので、旧ルートの路線を撤去してました。

DSC06515.jpg

プラレールの作りかけみたいだー。。とわーわー車の中で盛り上がってました。

DSC06527.jpg
DSC06532.jpg

さーて、いよいよ国際線ターミナルの駐車場に向かいます。

カーナビには国際線ターミナルの情報はありません。

道路標識だけが頼りです。&妻ナビアナウンスが非常に助かりました。







丁度、夕日が沈む時間でしたので、見とれてしまいましたが、
太陽が沈んでしまうと、展望台から飛行機の撮影がぁ~~暗くなるぅ。
DSC06550.jpg
富士山の頂上が見えました。





DSC06553.jpg

当初の予定では、前日にモノレールで羽田空港見学に来る予定だったのですが、

子供疲れちゃったので、断念しました。


DSC06568.jpg

子供が集中して見ているものがありました。

カウンターでお客さんの預けた荷物がベルトコンベアーで運ばれていく様子がお気に入りになったようです。







DSC06628.jpg
5階 展望台に行きましたが、さすが“新”国際線ターミナル


これから本格的に国際線を運行していくので、

 駐機スポットにはほとんど機体無し。

DSC06677.jpg



DSC06599.jpg








これから増便すれば、沢山の機体が見れる事になりそうだよ。



DSC06615.jpg


展望台からWatch! Runway 34 L が着陸専用でした。


アプローチしてくる機体が一直線に並んで見えました・・・・・・
DSC06640_20101111231008.jpg






 望遠レンズ持ってくると、撮影時にレンズ選択でイラヌ悩みが発生するし、
撮影ばかりに夢中になってしまうので、
超自粛して家から持ってこなかったのです 

DSC06729.jpg

DSC06735.jpg


そこで 子供と一緒に飛行機撮影をしていると、
子供は施設概要図を見て、気付いてしまったようです。


DSC06906.jpg
DSC06903.jpg


展望台隣にある「HOT ZOON」「COOL ZONE」の存在に。


DSC06895.jpg
“博品館 TOY PARK” には、
“全長50mの迫力満点スロットカーサーキット”。


懐かしいぞっ!こういうの子供の時に友達が持ってたよな~。

DSC06753.jpg
DSC06820.jpg
DSC06811.jpg
DSC06859.jpg



MyCarを持っていれば、それを走行させる事が可能。
車を持っていない人には車を“無料”で貸してくれます。
 車は窓口で販売&無料レンタルしてます。



DSC06899.jpg


“MyCar”でも“レンタル車”でも走行に 100円/5分 が必要ですが、
スロットルレバーを握り締めての操作。
驚きのスピード走行。カーブで減速しないとオーバーラン。
スピード出し過ぎだと飛び出しちゃう事を学んだようです。



子供は車のレースで健闘し、

俺はカメラのメモリカードエラーとの戦いでした
データ吹っ飛んだと一瞬思ったぜ。




DSC06812.jpg

走行アシストのスタッフも声を出して盛り上げてくれて、
気分はレーサー。非常に楽しいエリアで子供は新鮮な遊びが楽しめたようです。


DSC06903.jpg
隣は「Hello Kitty JAPAN」がありました。
そして、大人でも楽しめる“博品館 TOY PARK”


飛行機好きのあなたも、夢中になる事、間違いなし!


是非、首都圏に行ったら寄ってみて下さい。










駐車場へ向かう途中で、京浜急行電鉄改札反対にある、蕎麦屋。
DSC06949_20101113063239.jpg


この蕎麦屋、お値段リーズナブルで美味しかったです。
駅で言う立ち食い蕎麦屋的な存在ですが、超満足。
子供もぺろりと完食。

DSC06944.jpg

国外で日本食と離れていて、
このお店で“うどん”・“そば”を食べると、
一気に“日本食最高!!日本に帰ってきたぞーっ”という気分にさせられること間違いなし。




DSC06965.jpg

腹も満腹。駐車場の道路混雑状況を確認すると、

東名高速は静岡県内で断続的な渋滞あり。




“首都高湾岸B”経由で “横浜町田インター” を目指しましたが、

いつも恒例の “保土ヶ谷BP” の渋滞はありませんでしたが、東名高速の渋滞がねぇ、随分ロスタイムでした。



燃料が不足気味で少々焦り。高速に乗る前に一度満タンにするように気をつけます



子供は、羽田空港から家まで爆睡。渋滞知らずですな。




今ここで、APEC開催中! “みなとみらい”は検問検問で身動きがとりにくいようです。





AIRLINE (エアライン) 2010年 12月号 [雑誌]AIRLINE (エアライン) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/30)
不明

商品詳細を見る




テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

tag : 飛行機

going to Tokyo ~ 首都圏に行ってきた

首都圏に行ってきました。

家族でお出かけ途中に、こんなに富士山がクッキリ拝めたことはありません。

DSC04544.jpg 


大抵は「“笠雲”が頭にかかっている」 か 「全く見えない」のどちらか。


笠雲が出現するときは天気が悪くなる前兆だそうで、、
今回のお出かけ道中は雨降りの心配は無さそうだ。




富士川SAで、朝食タイム
DSC04539.jpg DSC04540.jpg




東名高速走行中に、警察の機動隊っぽいバスを多々見かけましたが、

何だ何だ?と思いましたが、首都圏に近づくにつれて理由が判りました。

「APEC開催につき、規制あり」。。うーむ、通過道路が該当されないと良いのだが。



APEC(アジア太平洋経済協力)
Asia-Pacific Economic Cooperation
公式ホームページ → APEC JAPAN 2010|2010年日本APEC公式ホームページ
http://www.apec2010.go.jp/


アジア太平洋経済協力会議が開催されるため、

空港は勿論、周辺の道路検問をする為に

全国?から首都圏へ集結しているようです。




DSC04577.jpg
裾野を通過した頃から“湾岸B”or“六本木”経由のどちらで行くか検討しましたが、

「♪首都高渋滞 通過に30分」の言葉を信じて、六本木経由を選択しました。



DSC04586.jpg



渋滞情報で想像していた渋滞よりも大・大渋滞デス


DSC04591.jpg

こんな事なら“湾岸B”経由で向かい途中で羽田空港に寄りたかったな。

羽田空港国際線ターミナルが俺を待っていたのにぃぃ~~無念。

DSC04600.jpg



東京都港区浜松町で子供が用事を済ませている間に、

回りを見渡すと、東海道新幹線に山手線が行き来してました。

ついつい撮影  してしまう性分。

いつもなら雑木。今回の足元は都市人工物でザワザワです。


DSC04638.jpg


嗚呼、完璧に田舎者、御上りさんです。

DSC04747.jpg




ふと空を眺めると、、ややっ! 飛行船飛んでるよ!


DSC04763_20101109211519.jpg

ツェッペリンNTではないな。

ミニ飛行船ですが、それにしても懐かしいのぉ。


DSC04718.jpg

子供を呼んできて、一緒に見ましたが、
何の事は無い、東京タワー周辺を何度も何度も旋回してました。


あぁ、望遠レンズを持ってないのが悔やまれます。悔しいのぉ悔しいのぉ。


DSC04772.jpg 
スカイツリーが遠くに見えました。そして、写真内の場所が、明日の目的地です。



後日知ったのですが、この場所で消防防災フェスタやってたみたいで、

海上では船から色付きの水を放水。



ヘリによる海上からの救助訓練などが開催されてたみたい。


建物内にずーっと居たので見逃した。

今回は、下調べ不足でしたよ


今回は子供メイン旅だから、やっぱり事前に情報知ってたら、ソワソワとしてしまって時間が気になってイライラしちゃう。スローな行動をしたいので、知らないほうが幸福だったのかもしれないね!と自分に言い聞かせることにしました。



これが本日の晩飯です。

首都圏に来ると、どうしても食生活が崩れるんだよな。

DSC04831.jpg DSC04838.jpg DSC04839.jpg



DSC05097.jpg
レインボーブリッジ


DSC05102.jpg
フジテレビ



DSC05100.jpg
あけみ橋の車とゆりかもめを流して見ました。



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

冬支度

ホームセンターに行くと「湯たんぽ」が並んでいた。
そろそろ、冬支度をしなければ。


自販機もホットシーズンに突入しました。
早速、コーヒーをポチりました。

ガランゴロン・・・♪



ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

脂肪ゼロ砂糖ゼロ」なコーヒーが出てきました~~。



ボタンの押し間違いではないです。

もう一度、同じボタンを押す勇気も無く、俺の中では、押すなフラグが立ちました。


俺、超~超~加糖派なのであーる。。


これから寒くなり、体内に脂肪を蓄えなければいけないこのシーズンに、
zero・zeroかよ~~しぶしぶ、我慢して飲むけど、
おれこんなの注文してねーよ!


数日前、ホットがまだ無い頃に加糖コーヒーを選択したら、ブラックコーヒー(怒)。
どーなっとんねん、この自販機。

ベンディング会社、投入or設定表示を間違えるなよな。まったく。



コーヒー飲みながら、気分転換、調べ事していたら、ややっ!

「RAID構築しない限り2TBの壁は中々越えれないんじゃ?」と思ってましたが、

ハードディスク一台で“3TB” の時代に突入するんですね。




DSCF1489.jpg
現在、データ保存用に“2TB”を利用しています。
Windows XP 32bit を使用しているので、2TBの壁があり、打ち止めです。
この壁にはまだ遭遇した事がありませんが、
本当にこの壁は有るんでしょうかねぇ?



3TBを購入するんなら、Windows 7 又は、
2TB+1TBのように区切って使うことになりますが、
我が家導入は、まだまだ先の話だな。


しかし、カメラの連射コマ数がアップしたおかげで
ハードディスク消費容量が急上昇中
既に、バックアップ用ハードディスクは空き容量が無くなりつつある。

---------------------------
 Western Digital
  WD Caviar Green
  WD30EZRSDTL
  ディスク4枚構成、750GB/枚
---------------------------

容量不足のあなた。おひとつどうですか?


むかーし、SASIハードディスク 40M を使ってた時代が懐かしい。
3,000,000M(3T) 対 40M 75,000倍ですぜ。
昔と今のデータ消費量にビックリです。



浜松基地 転がりタッチダウン

エアフェスタ浜松(曇り)、岐阜基地航空祭(曇り→雨)という
東海地区で開催された航空祭はどこも青空が背景ではありませんでした。


飛行は堪能できましたけど、なーんか、心の中はモヤモヤ。

やっぱり陽が差し込んだ状態で見たいですよ。




午前中フリーな時間があったので、

浜松基地へ転がりを撮影しに行ってきました。

タキシングしているT-4と共に外周を同じ方向へジェット臭を嗅ぎながら~俺の車も進むぅ。

DSC02342_20101101213058.jpg
DSC01965.jpg 
増槽3本装備で重そう。どこまで今から行くんだろうか?

DSC01526.jpg






航空祭ではタキシング時は近寄れないポジションに居たので、
一切写真は無し&お手振りできませんでした。


これについても想いが強く、
本日は訓練中の転がり限定(お手振りが撮影したくてしたくて)


遠くからタキシングしてくる機体に手を振ってアピール。

気づいてくれたかな?

DSC02452.jpg
DSC01533.jpg 

DSC01701.jpg 
前席と後席の間に仕切りがあるのか? 太陽に反射して キラッ


DSC01603.jpg
ヤバッ、もろ見られてる。。 ガクガクブルブル。




ギロッと見られるときもありましたが、

パイロットの方々!気付いてくれて、お手振りしてもらえました

私しか居なかったので、私限定にお手振りしてくれているわけで、

DSC01559.jpg 
これからGCA訓練。後席の学生さん、目隠しホロの確認です。

なので、前席で手を振ってくれているのは教官です。


DSC01812.jpg 
GCA訓練以外は、前席が学生、後席が教官となりますので、
学生さんのお手振りは皆無しです、というか、外野を相手にしてる場合じゃないですよね。。

お邪魔してしまって、申し訳ございません。

DSC02244.jpg
DSC01983.jpg
DSC02370.jpg 




お仕事中にお手振りサービス!!感動。ありがとうございます!


今までの曇りのモヤモヤ感は吹っ切れて、いつものペースを取り戻せそうです。

DSC02357.jpg



11月3日(文化の日)は入間基地航空祭ですね。

天気は最高ピーカンな予報。うらやましい。

行かれる方は、私の分も満喫してきて下さいねぇ



飛行機に興味がこれっぽっちも無い時代がありました。
その頃、狭山市へ仕事に行ったとき、「ジェット音うるさいなぁ」と思いましたが、
やっぱり、それが一般の気持ちですね。
まさか近くに入間基地があるとはこの時知る由も無し。


初心を忘れずに、迷惑かけないように、飛行機堪能して行きたいです。


テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

tag : 浜松基地 飛行機 T-4

佐久間レールパーク






丁度一年前の2009年11月1日(日曜日)
佐久間レールパークが閉園したのです。





閉園当日、現地には向かわないで、
三河槇原駅に張り付いていたっけ。


“E4+二両”の今となっては珍しい編成。



117系


豊川以北で最初で最後?の“キハ75”の走行。



正午頃から大雨で撤退。my傘壊れ等、色々にがーい記憶がよみがえりました。


この日に三河槇原駅で知り合った方も居ますし、
これ以後、関連の事で知り合った方も居ます。
皆さんお相手ありがとうございます。



佐久間レールパークは無くなっちゃったけど、

飯田線は無くなりませんから、今後も皆さんよろしくお願いします。









テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

| ホーム |


 ホーム 


