プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



雪の本宮山

1月の最終日、

本宮山の木々の雪が輝いていたので、東上~野田城へ行ってきました。

いつもなら、豊川河川敷まで日があたっている時間帯ですが、

今日は分厚い雪雲に阻まれ、日の当たりは無し。

DSC00098_20110131222617.jpg
DSC00114.jpg


この雪景色を見て思うこと。


七久保に撮影に行きてぇ~~。





テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

週末は雪。再び

目覚めて一番最初に感じた事。


  なんか、外が明るいぞ??  なんか静かだぞ??


  玄関をあけると、白銀の世界。。 



道路はウェット。 これなら槙原まで行けそうだ。。


手袋、マフラー、防寒着 準備OK~  Go ・・・。





湯谷温泉の地区から、路面に雪が積もっていて、アスファルトが見えない。

広い場所でブレーキングチェック。大丈夫です。 滑りません。

しかし、油断は禁物。 トロトロと美谷地区へ。




カエル様の背中には雪がほんのり。

DSC00031.jpg




DSC00027.jpg


ここで第1の失敗。三脚を持ってくるのを忘れた事に気付く。

風景を撮影しようとするが、第2の失敗は、ビデオカメラの録画残時間0分。。

バッテリの容量はあるんだけど、帰宅後確認すると、

前回、撮影した時に録画しっぱなしになっていたようで。がるるぅ 



ある程度は、その場所でいらない動画を削除したけど、

本日の動画撮影は上記2点の失敗から諦めました 



雪の降り止まぬ中、傘を担いで撮影タイム。




DSC00033.jpg
505M 湯谷温泉~三河槙原




DSC00041.jpg

上記の写真のすぐ後に、第3の失敗。


無情なメッセージが表示されました 「カメラの電池切れ」


まだ残容量警告が表示されてなかったと思うんだけど、やられた。

メモリバッファー不足なら、シャッター切れる可能性が多少は期待できますが、

電池切れは、何にも出来ない。


寒い時は、出掛ける時にバッテリ交換をしなきゃ駄目ね。



バッテリを交換して、505Mが三河川合で すれ違う 列車待ち。


DSC00062.jpg
520M 柿平~三河槙原


前回ほどの大雪では無かったので、雪遊びモードは “OFF”

インフルエンザも流行っているから、体力温存モードで今日は過ごします。





テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

あの果実は何? 東上~野田城

昨日、仕事はお休み。 朝から 東上~野田城 へ行ってきました。


レンズの最小焦点距離を勘違いしていて、

列車がフレーム・インした時点で入り込まない事に気付いて大失敗。

+20mmの違いはデカイと痛感。




少し試したい事があって、

このレンズ選択をしてきた訳です。

もう少しこのレンズで撮影続行。




悔しいので過去の朝日に照らされた同時刻の

505Mを貼っときます。

DSC09237.jpg



そして507Mを撮影。

DSC09286_20110127093323.jpg



知り合いのご指摘の通り、


背景の「杉」の色がヤバイ事になってます。

私は、現在まだ花粉症状知らずですが、

体内の花粉貯蓄タンクがオーバーフローする前に退散。



507M を追いかけて鳥居カーブへ。



追いつけませんでした(ぎゃふん)



でも、今日はたっぷりフリーな時間があるので、

色々用件を片付けて・・・なんか忘れてないかい?519M@E4上諏訪行きの事を。



再度、東上~野田城へ戻るも・・・間に合わず・・・・・。


くぅぅ残念。






532Mを撮影して、私も豊橋へ。
DSC09839.jpg


と、その前に

前から気になっていた、

柑橘樹木を近くに行って確認してみました。

DSC09264.jpg
DSC09268.jpg

間近で見て、気付きました。

実は、2本の木が並んで植えられてました。



観察不足なのか、見る角度でそうみえるのか、ずーっと、一本の木だと思ってましたわ。


さらに、少し横にもう一本の小ぶりの木もありました。


DSC09258.jpg


この果実は、八朔(はっさく)?

スッパソウダケド、半分に切って砂糖をマブシテ、スプーンで穿って食べると美味しいんだよな~。







この時期から既に実ってるんですけど、まだまだ収穫時期ではないのかな?



と、豊橋まで来ると、ヘリが数機旋回中。





DSC09871.jpg

これは、中日新聞報道ヘリですね。

鳥インフルの現場はもっと南東方面と思うが、豊橋市役所上空を何回も旋回。

豊川放水路にも行きたかったけど、

今日の撮影はここまで。



とてもポカポカ陽気~外で昼寝をしたい気分。
風も無く、とーっても過ごしやすい一日でした。

これだけ温度差があると、体調崩す可能性大だから、気をつけないと・・・。


道中、無性にオレンジジュースが飲みたくなり「ポン・ジュースぅ♪」を買いました。

DVC00689.jpg





tag : 飯田線 119系 E4

国際宇宙ステーションへ羽ばたくこうのとり

1月22日午後2時37分
種子島宇宙センターから打ち上げが成功したH-IIBロケット2号機、
そして、搭載された国際宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)

軌道投入 成功おめでとうございます。





前から、思いついた時にISSの軌道情報を調べて、

撮影し易い条件の時は長時間露光撮影をしていましたが、

最近忘れ気味でした。




<<過去の記事>> 最近 夜空を眺めたか? : walters
http://walters.blog75.fc2.com/blog-entry-230.html





丁度良いニュースでしたので、再度撮影にチャレンジ。



もしかして、国際宇宙ステーション(ISS)とHTV2のランデブー飛行が
見れるのでは?と色々調べましたが、HTV2はISSやスペースシャトルと違い小型なので見えないのでは?とか色々情報を発見しました。



JAXAホームページには、
目視で見れると情報があるので、
条件が揃えば、見れるんでしょうね。



HTV2は見れなくても、ドッキング前のISSを写真を撮影するぞ。



と意気込んで、久々に ISS Watch!!



飛行プランによると、

24日 AM04:57
→ 仰角15度、山が邪魔で見えるか不明
→ 空は曇りで目視不可

  ・・・この日は断念。



25日 AM05:24
→ 仰角61~45度ということで、今回は上空を通過するコースだ。
→ 天候が悪くない限り、見れる時間は長そうだ。



と、目覚まし時計をダブルでセット。



目覚めたけど~~~~~寒い。。


葛藤開始


「 どうせ、前日同様曇りで、見えねーよ。 」

「 ISSの7分後にHTV2は通過だからランデブーなんて見えないよ。 」


あーーさむぅ、布団内でウダウダ。



と、悩んでるうちに目が完全に覚めてしまったので行動開始



三脚・レリーズ・カメラ設定 ヨシ!




空を見上げたら ★ いっぱい!!



早起きしてよかったーと思う瞬間だが、、

月と空がうっすら明るいなぁ。。軌跡写るかなぁ?



手元が暗くて、操作に難あり。

ISSの光跡が見えないので 「時間に余裕あり」と思ったのだが、

ライトを持ちに家に行っている内にISSは無情にも上空を通過。




想像したよりも、角度高く頭上を通過してた訳だ。

痛恨の見落とし。

斜め上を目視してたのが、間違いの元。早起きしたのに残念。




正に、灯台下暗しの図。





言い訳だけど、頭上をISSが通過しても、

三脚に取り付けたカメラはどんなに頑張っても、

真上を向ける事ができないので、

どちらにせよ撮影出来ないと自分に言い聞かせて、ISSを後追いで撮影。




頭上を通過した事に気付いて慌てて撮影した一枚

DSC09216.jpg

この光は太陽に反射したISSの光(太陽電池パネルに反射した光?)なので、

飛行機のように、点滅はしません。これにより直線な航跡(光跡?)を残します。





シャッター速度:15秒で撮影した写真を合成してみました。

光跡の切れていない部分が15秒で移動した部分になります。

DSC09223A.jpg

ISSは地球を約90分で一周するそうです。スピードは 27,743.8 km/h

あっという間に向こうに行ってしまいました。はやい、はやいぞISS



ISSの7分後にHTV2が後追いで通過するらしいので、

北斗七星を撮影して時間を潰す。

DSC09228.jpg


冬の空は、澄んでますなぁ。




結局、HTV2は確認できませんでした。きっと、見落としたんだろうな。





日の出(2011/01/25 6:56)だいぶ早くなったので、

505Mを撮影に行ってみるかとその時は思いましたが、

寝坊して間に合わず。




実は、HTV2が見えなかった時点で、布団に入り2度寝したんですわ。





夜、外で撮影する時は、ライト必衰ですな。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー 【明るさ150ルーメン/実用点灯20時間】 EX-757MSGENTOS(ジェントス) エクスプローラー 【明るさ150ルーメン/実用点灯20時間】 EX-757MS
(2009/11/01)
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る

色取り取りのお昼休み時間


お昼時間に、車中でパンを食べながら待機。


豊川放水路辺りは「午前のおやつ」頃から
逆光気味になってしまうのよね。


目的の列車が通過する前に、逆光に備えて試撮り 

豊川以北と違い、常になんだかんだ通過する列車あり。


今思えば、JR貨物だけが通過しなかったな。。

DSC09165_20110124213435.jpg
DSC09168_20110124213434.jpg
DSC09178.jpg
DSC09158_20110124213434.jpg



さーて、いよいよ・・目的の列車のお通りです。


私の中では、いつもながらに、
牽引されている「荷物車輛」じゃなくて、


DSC09188.jpg




機関車が主役。

DSC09191.jpg





今日のお昼は DE10 1512 のお通りじゃぁ。

豊川日本車輛行き小田急甲種輸送(らしい)


落ち着いて考えれば、あり得ないのですが、
東海道本線を通過すると構図を決めていたのです。
豊川駅向けなので手前側の線路を通過する訳で、
勘違いを大急ぎで補正しましたが、
定まらず、目の前を通過。



因みに  「ゆりかもめ」の御一行様は不在でした。

その後、急ぎ足で会社へ戻りました。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

三河槙原撮影 そして餌台設置

お友達のブログを参考に、

三河槙原駅近辺の踏み切りにて初めて撮影してみました。




DSC09104.jpg

支柱の影を気にしてたら、あらら、もうこんなところまで前進してしまったのね。


土手の木にビニール袋が引っかかってるぅぅぅ 

DSC09133.jpg

青空を撮影した時のセンサーゴミも気になるが、これまた風景に白いゴミが写り込み。

ゴミ拾いにいける場所ではないので、残念です。

DSC09154.jpg


旅客機の航跡がブレイクしてました 





遂に、裏庭に自作餌台を設置、大した代物ではないですが。


鳴き声や、姿は見えるが、こねーぞ。。

ちょっと、撒き餌をして、暫く放置だな 



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

M6+E4のハッピーセット

ハッピーセット禁止令を一時解除。

ハッピーセットは今日だけだぞと言い聞かせる。

DSCF4193.jpg


チョイスしたおもちゃは「ストロー」と「コップ」

DSC09076.jpg

おもちゃから音が鳴るんだけど、こいつがまた、うるさいんだわ 

まぁ、アニメのスポンジボブの喋りも同様に異音だけどな。



「ストロー」と「コップ」は「喋るメカ」と分離が出来て、洗うことが可能。




今日明日限定のシールももらっちゃいました。

DSCF4194.jpg




ドライブスルーは長蛇の列。

車2列で注文待ち。



反面、店内の座席はがら空き、

レジ前も3組程の注文待ち。

店内で買った方が良いんじゃね?


どちらにせよ、ドライブスルーは苦手なので空いていても混んでいても、店内で注文する私です。



マック  を後にして534M(M6+E4編成)を撮影。

DSC09032.jpg
野田城~東上

パンタグラフが鉄柱に重ならないように、みかんも願わくば撮影と意識したら、

先頭車両がススキに重なって(撃沈)




M6の足回り、少しピカピカ  じゃね?

この足回り色を見て、E4編成復元色デビューの頃を思い出すが、

反面、今のE4編成の足元は、だいぶ汚れたねぇ。



近場の踏切が鳴り、電車通過時に、太陽が雲に隠れてしまった 

気持ち露出を上げたら、

列車通過時には明るくなり、先頭車両の顔がぁぁぁ~色白。

本当に露出関係他諸々、難しいですな。





みかん、まだ沢山実ってます!!





テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

那覇基地航空祭へ行く夢を見た

本日(2010年1月21日)は、

航空自衛隊 那覇基地航空祭 へ向かう為に

ブルーインパルス 浜松基地 給油&休憩の立ち寄り日です。





しかーし、私は仕事で見送りに行けないのである。




さてさて、昨日の記事に書き込んだように、

前日の浜基で気分もリフレッシュ。

朝起きて会社出勤時に見た空は青空SKC!



今日は、飛行機からも、地上の浜松基地からも富士山が綺麗に

澄んで見えた事でしょう。どうでしたか?


DSC08203.jpg
富士山を背景にフォーメーション・テイクオフ


現地に行かれた方、レポ楽しみにしていまーす。








本当は、本日ANAマイレージを使い、

家族と 那覇航空祭 行きを秋頃から検討してたんですわ。



2011年1月21日(金曜日)

ANA 229 名古屋(中部) 17:30 - 福岡
  ↓
ANA 495 福岡 20:10 - 沖縄(那覇)

“行き”で2度飛行機に乗れるというオイシイプラン。

これなら、土曜日は朝からフル那覇観光。

日曜日は那覇航空祭と、趣味と観光共に充実できると思いますが、

しかし、出発日は平日で、勿論子供は学校がある。

セントレアの17:30は間に合うか自信がない。




勿論、セントレア発~那覇直通の便はありますが、

ANA 307 名古屋(中部) 14:35 ~ 沖縄(那覇) 最終便 


学校終わってからだと、全然間に合わない。






では、翌日の ANA 301 名古屋(中部) 08:45 ~ 沖縄(那覇) に搭乗し那覇直行便を考えたが、

那覇到着は 11:15 です。

到着した頃にはランチタイム。

それから観光といっても、なーんにも出来なそう。

あまりにも強行プラン。

日曜日の半日は那覇航空祭と、観光も出来ず、

航空祭ではお腹いっぱいになっても、

なーんかそれ以外が不完全燃焼に終わりそうなので、あきらめました。







DSC07286.jpg




昨日このシーンをみて思った事。

入間基地のC-1ですが、定期便キターッ!と思いましたが、

この様子だと、人事輸送便だったようで。



DSC07752.jpg



もしも、那覇基地航空祭の応援部隊だったら、

一緒に乗せてって欲しい気分ですが、隊員の皆さんは、

勿論仕事で、お遊びでは無い。御苦労さまです・そしていつもありがとう(敬礼)


テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

tag : 浜松基地 飛行機

(自分的には)外来祭り in 浜松基地

今日は、大寒。



明日は、那覇航空祭へ向かう為に、ブルーインパルスが浜松基地を経由する事を、

知っていつつも、この日は行けないんだわ。



前日の今日、所用があり、一日休日となったので、

午前中用事を片付けて、浜松基地へ Go...



なんか、良い事無いかな?~と思いつつ Watch !



ローカルの 31SQ,32SQ,そして救難隊 を撮影しつつ、

富士山も見えなくて、ちょっぴり寂しい感がありました。





ローカル機の写真は、後日アップしますが、

ここからが自分の中では外来祭り。

DSC07578.jpg

U-125A “機体ナンバー 015”!!!


DSC07588.jpg

ピースサイン  ありがとうございます!!


DSC07587.jpg


んっ?? NAHA  ・・・  那覇ですか!!

ちょっと、那覇航空祭には行けませんが、ちょっぴり那覇気分!!



DSC07699.jpg

ホームへお帰りですかね? 道中長いですが、気をつけてぇ!!

いつか、那覇航空祭にも行きたいです。











DSC07603_20110120213355.jpg

13SQ 芦屋基地の 754 あれ? この機体って、浜松所属経験無かったっけ?

何気に、アンチコ キラッ 








DSC08168.jpg

松島基地 シングル増槽 の T-4




DSC07865.jpg

入間基地のC-1






DSC08157.jpg

入間基地かな? CH-47J


ジェット撮影モードになってたので、プロペラ停止してる感






そして、本日の “大トリ” は、日本全国の航空祭~皆勤賞 三沢基地 E-2C



ああ、この飛行機好きだわぁ 


円盤兄貴の E-767 もトーっても好きですが、本日は飛行してませんでした。


DSC08300_20110120213444.jpg

お皿の上に 富士山 を乗っけて見ました。




DSC08358.jpg

回転プロペラの魅力 



DSC08366.jpg


今日、浜松基地来てヨカッタァ。。


充電100%

明日からも仕事、頑張ります!




まだまだ他に沢山撮影してますが、また後日。






テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

tag : 浜松基地 T-4

大雪知らずな金太郎

みんな苦労した、この地区での  大雪を

金太郎 EH500-72 は知らないであろう。



綺麗な体を  輝かせて、EF66 111 に先導され下って行きました。

DSC06725.jpg

きっと、この先、名古屋を越えてからの雪景色に驚く事であろう。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

燃え尽きないように暖をとってね




この“炎”を見て、2011年の鉄道撮影に火がつきました。



※ 線路敷地外からの撮影です。



DSC06330.jpg


トングレール(先端軌条)がストックレール(基本レール)に接触する部分を重点的に加熱してました。


DSC06578.jpg



撮影熱も、燃え尽きないように注意が必要である。

それにしても、教えてくれた妻に感謝である 



DSC06538.jpg



線路は黒こげ、子供は「すすだらけだぁぁ」と言ってました。

「まっくろくろすけ」を思い出すとともに「千と千尋」ですな。




分岐器レールの下でメラメラ  と燃えるランプなるヒーター。

ググったら「融雪カンテラ」というのが正式名称らしいです。

半日くらいは消えないそうです。

最近では電熱式が多いそうですが、

私の目の前には、燃料式なランプが4個 メラメラと燃えてました。



DSC06596.jpg




始発前から、関係者の人たちがポイントの下に、

ヒーターをしのばせる姿を思うと、大変御苦労さまです。

列車の乗客からは見えない部分の苦労からダイヤの正常さが

保たれてるんだなと感謝しました。



DSCF4118.jpg




乗客の立場から、飯田線車内から撮影した写真一まい。

DSCF4117.jpg
湯谷温泉~三河槙原





飯田線南部で、これだけ積もるのは、何年ぶり?

駅撮りをしたり、雪煙りの巻き上げの撮影をしてみました。


DSC06000.jpg








融雪カンテラを「見て」「聞いて」「感じて」+「嗅いで」思う事。

音は無いですが、温かみのある炎の色に揺れ具合。まるで暖炉ですな。



匂いはまさに、灯油の燃えたようなジェット噴出口から排出される懐かしい匂い。

たまらない・・“飛行機撮影” 解禁は近いか?







となりのトトロ (徳間アニメ絵本)となりのトトロ (徳間アニメ絵本)
(1988/06)
宮崎 駿

商品詳細を見る
千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)
(2001/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る
となりのトトロ わさわさまっくろくろすけとなりのトトロ わさわさまっくろくろすけ
()
サンアロー

商品詳細を見る

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ゆーきーやこんこ、大人も喜び、庭駆け回り

 前夜から積もり積もって、 積雪7cm 


DSCF4113.jpg



雪が積もったら、定番の 雪合戦に、 ゆきだるま の作成。





正直、ゆきだるま、作り方忘れてました。

子供がやっている姿を見て、納得。




あぁ、転がすと、大きくなるのね。


子供から学びました(苦笑)





これだけ積もってるんだから、

びーーーっぐ、雪だるま。


DSC05840.jpg

若干毛深い(苦笑)





2リットルのペットボトルで大きさを判断してください。



頭を乗せるのが、重くって、腰がいてぇ。




って、いつのまにか、パイプをくわえてるぜ。

って、シャボン玉ふいてんのか?





と、ここまできて、



お父さん、“かまくら”作りたいぃ。


えっ? かまくら?


作った事無いよ。。




という事で、バケツを駆使して、ちびっ子(現場監督)と一緒に連携して雪ブロック作り。





しかーし、もう昼に近い時間。


雪も解け具合が、急加速。





雪のある場所に、何往復した事か。。

 

DSC05692.jpg


もっと、雪があれば、壁を雪で塗って、強化させて、屋根まで掛けたかったですが、

資材不足で屋根まで作成できませんでした。

一応、かまくら内で“お茶”を飲んでいるカットを数枚撮影しました。、


DSC05852.jpg

中から見上げた様子。







DSC05862A.jpg

かまくら職人ではないので、昼ごはん時には、かまくらは崩壊してました。

中で飯食ってたら、つぶれてましたね~~~、って落ち着いて食べるスペースもないですな。



SQUARE PANTS

スポーンジボブ ズボンは四角♪
スポーンジボブ ズボンは四角♪
スポーンジボブ ズボンは四角♪



休みが少なくて、頭がおかしくなったんとチャウか?




今日も仕事で 「連休ってなぁに?」 と思えてくる。

随分御無沙汰してました。

鉄道に飛行機に、趣味な撮影も「0」で、寒くて寒くて、

ふぅぅ~くらくらですが、健康で過してます。




全国にて、大雪な様子で、

雪による災害が無い事を願います。

というか、外見たら、凄く  積もってる。





本日は、外出途中で、昼食McDonald's

店内で、仕事着姿の人が食事をしているのを見かけると、

皆さん頑張ってますなと、活力が微少なりに発生。


DVC00668.jpg


いつも、ハンバーガーを食べると、カーニーバーガーを

思い出してしまう。そんなカーニーバーガー秘伝のレシピの魅力?(違)


そのレシピを奪おうとする“えさバケツ亭”の“プランクトン”

イカルド・パトリック・サンディのちんどこ道中。

そして、いつもクールな、ゲイリー。




マクドナルドの壁に、ん? 見かけたキャラクター。

「スポンジ・ボブがやってくる!」 1月21日~

“マクドナルド” と“カーニーバーガー”が

“初” タッグを組んだ?ハッピーセット。


DVC00667.jpg



気になる。気になるよぉ~。

と思わず “Nextハッピーセット” をWebで検索してしまったよ。

一瞬、ハッピーセット禁止令を一旦解除したくなる気分でありました。



ついでに、アニメ放送してないか確認したら、NHK で再放送中。

しかも BS hi チャンネル。


NHKアニメワールド:スポンジ・ボブ
http://www9.nhk.or.jp/anime/spongebob/

このアニメがNHKで放送されているのが、いつもギャップを感じます。



半日サービス


新年早々、豊川日本車輌 土曜日なのに甲種輸送がある事は紙面で知ってましたが、

ちょっとした仕事で行けない。



午後は時間があったので、家族で本屋へ行きました。

そこで、目に付いたのは、これ、、

甲種輸送―ひと味違う貨物列車 (COSMIC MOOK 鉄道を撮る)甲種輸送―ひと味違う貨物列車 (COSMIC MOOK 鉄道を撮る)
(2010/12/10)
不明

商品詳細を見る


なんという、タイムリーな。。行けなかった事を思い出してしまったよ。


本は買わずに、おやつタイムに。




マックに行きたいという要望により、15:00頃にマックへ突入。

他のお客さん0。まったりマック。

「注文言えよー」

子供「フィレオフィッシュ」「チキンフィレオ」「チーズバーガー」??おやつですけど。

「しゃーねーなー、お父さんは、テキサスバーガー 2」

DVC00654.jpg

DVC00653.jpg

Sサイズのコップは、何気に子供仕様。ベストウィッシュッ!





携帯クーポンだと、ハッピーセットはかなりお得ですが、

我が家はハッピーセット禁止令だしてありますので、

子供もあえて、ハッピーセットを要求しなくなりました。


いつも、おまけ遊ぶのは一回か、二回だけで、後はホッタラカシだから。





新聞朝刊でも掲載されていましたが、土日は各市町村で、出初式が開催されているようです。



防災ヘリ「わかしゃち」も出初式の祝賀飛行で、写真と同じような青空を背景に飛行をしていました。

(過去の写真より)


今年も、無災害の一年にできるように、気をつけます。



特定ブログサービスでのブレーキ


ブログ巡回していて、Yahooブログを閲覧すると、

ハードディスクのアクセスアクセス増加。常時アクセスランプ点滅 

マウスポインタは動くが、クリック操作が出来ない我がパソコン。

タスクマネージャ実行後も情報が表示されるまで、かなり待つ。

10分程待たないと、復帰しません。







相手ブログには非が無く、こちらの問題なのですが 



IE8→IE7へダウングレード 


ウイルス対策ソフトをダウングレード 2011 → 2010 


IE7のフィッシング詐欺検出機能を無効にする 


ウイルスバスター2010のフィッシング詐欺対策を無効に △ ・・・ 現在様子見ですが、調子が良さそう。







今日は午前中の意外な時間に、373系~団体幕。

団体さんで、どちらに? 豊川稲荷詣?


DSC04370.jpg

豊川稲荷といったら、おいなりさんをどうぞ。




BIRD 2011

DSC03371.jpg
二羽によるフォーメーション。

色の違いから夫婦?











それにしても、陸地の ユリカモメ 多過ぎ。

DSC03553.jpg

どれも同じ方向を見つめて、何を想う??








この ユリカモメ 達が一斉に飛び立ったら、壮大だろうなぁ??



飛ばないかなー?と暫し、カメラを構えて、待機。






 “ Cleared For Takeoff ” バサバサーッ











DSC03627.jpg



AFワイド設定にしてあったので、どれにピンが合うのか?


それはカメラのみぞ知るといって良い程の動体数 




DSC03654_20110103125530.jpg



一斉に飛び立った理由。



それは、













DSC03515.jpg

車が突っ込んできたのね。


バードストライクに注意が必要ですというか、鳥・・・大パニック。


DSC03637.jpg
DSC03661.jpg
二羽の洋上迷彩カラー発見(違)


DSC03719.jpg

そして、陸の楽園には一羽も居なくなった・・・。




もう少し近寄って撮影したかったのが本音ですが、高台からの撮影。

離れた位置ですら、車に “運” を頂きましたので、この位置でステイ。



安全運転で今年も行きます。

指差呼称ヨシ!!


とろーにあ と おいなりさん

新年のご挨拶で市内へお出掛け。




その後、子供と一緒に、家電屋へ。

ついでだから、Nゲージコーナーをチラ見。

昔は持ってたんだけど、今の我が家には無きNゲージ。




トミックス好きでした。

カタログをヨレヨレになるまで見たっけ。

ショーケースを覗いたら、

まだ、カタログは有料で売ってるのねぇ。







その後、アイス  を食べたいというので、正月という事もあり、

大・大・大サービス。デザートショップでどこを思いつく?という事で、

「とろーにあ」に寄り、ケーキセット  を食べて、一時の休息

DSC04362.jpg

ケーキセットは、「お好きなドリンク」+「お好きなケーキ」+「アイス」そして、

窓越しに名鉄電車も眺める事が可能(これはケーキセットでなくてもオプション無しで見れます)




コーヒーカップを眺めると、ん?  「とろーにあ」のキャラクターは、

ウサギ? 「にあ」と付くから、猫? と話題になりましたが、耳が長いということから、

ウサギだろうという事になりました。


お店の前の看板のキャラの耳が赤色だったので、やっぱりウサギであるという事が判明。



ウサギ年だから、きっと とろーにあ 繁盛します。


また、お邪魔しまーす。



DSC04367.jpg

たまには、家族で、こういうマッタリする時間も必要だなと、新年早々感じました。

それにしても、ケーキにアイスにコーヒーうま過ぎ。



アイスの味が気になっていたのか、レジのお姉さんに子供がアイスは何味?と確認してました(笑)


答えは「オレンジ味」だそうで、、





その後、、



豊川市で有名といったら、「いなり寿司」

前に食べた事があった、

DSC04370.jpg

「わさびいなり 桜組!!」を食べたいなというリクエストにより、

豊川市民病院前のお寿司屋さんへ、Go...

ありました、ありました、わさびいなり。

今夜のご飯は、わさびいなり+αで決まり。です。





わさび風味で、桜えび 風味も漂い、色々な具が入っていて、「わさびいなり」家族お勧めです。



お正月は コンタクト・ゲーム


お正月は、カルタにコマに、コンタクト・ゲーム。



サンタさんのプレゼントの一つが、これ。

サンタさんには、電子ゲーム類は持ってこないでねと前もって、お願いしてあったのだ。




このゲーム、やってみると、大人でも超どハマリ。ストライクでした。



水道管ゲームのような感覚で、「鉄道」「道路」「川」を繋げていくんだが、

これが、あ・つ・い。



一枚のカードに、「道路」だけ、「川」だけ、「線路」だけ、「道路と川」、「道路と川と線路」、さまざまなカードがあり、隣り合うカードの道路・川・線路が繋がらないと置けないルール。



父「おっ、お父さん、置けるぞ~。」

子「お父さん、それ駄目。鉄道無いもん。。」

父「がーん」


子供はよーく見てますな。。

DSC04305.jpg



置けない場合は、裏返されたカードを一枚引く。


最終的に手持ち札が少ない人が勝利。



よーし、次は、このカードを置いちゃうぞ!と計画しても、

子供が、ジャンクションカードを出して、台無しにしてくれます。


「道路と川」のカードの横に置けるカードは「道路と川」のカードだけですが、ジャンクションカードとは「川は池になり終了」~ここからは「道路だけ」になる意地悪カードです。



本日は、元旦。

14人のお客さんが来客。

そのうち子供は6人。


1時間近く盛り上がりました。

電子ゲームだと、個人:ゲーム機となってしまいますが、

昔からある、ボードゲーム類は皆で触れ合いながらワーワー楽しめるのでお勧めです。



このゲームで、こんなにワーワー盛り上がれるとは、思ってもいませんでした。



DSC04361.jpg


注意がひとつ。


どこに道路・川・線路が進んで行くか

その時次第で判らないので、片付いた床面積が必要です。




Ravensburger コンタクトゲームRavensburger コンタクトゲーム
()
河田

商品詳細を見る




2011年 今年もよろしくお願いします

MandE4.jpg

| ホーム |


 ホーム 


