プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



きてみん!奥三河 @ 湯谷温泉大駐車場

ほっとイブニング@NHK名古屋放送局
http://www.nhk.or.jp/nagoya/hot/

NHK総合テレビ
3月1日(火)
18:10~19:00

>【鉄道博物館完成】
> 間もなくオープンする鉄道博物館の魅力を紹介。

リニア鉄道館!気になる方は  チェック!!




DSC01813.jpg


きてみん!奥三河 ~ 湯谷温泉大駐車場に行ってみた。

DSC01873_20110228183931.jpg

湯谷温泉の所々に、風車のようなオブジェを見かけます。

DSC01858.jpg

風を受けて高速回転~~。 風よ吹けぇぇ 

今日は、久々の大雨でした。

こうして、春の芽吹きも急激に進む事でしょう。

DSC01818.jpg

駐車場の片隅では、鬼が潜っているようです。


泣いた赤鬼かな?

泣いた赤おに (小学館文庫―新撰クラシックス)泣いた赤おに (小学館文庫―新撰クラシックス)
(2004/05)
浜田 広介

商品詳細を見る
 






大きな地図で見る






きてみん!奥三河 ~ バード@湯谷温泉

DSC01960.jpg


風見鶺鴒 を撮影していて、風を待っているときに、

ふと空を見上げると、トンビが沢山旋回中


DSC02005.jpg



湯谷温泉は、トンビの餌付けでも有名だからね。。



と、エンジン4発のジャンボ旅客機とトンビのコラボレーション

DSC01988.jpg

いつフレームインしてくれるか判らず、、ピンは飛行機に合わせてしまったよ。。



きてみん!奥三河

DSC01801.jpg

新城市街を越えて、三河槇原方面へ向かうと、


湯谷温泉辺りから、

「山里のアート巡り・・きてみん奥三河」の看板を所々で見かけるようになります。



きてみん!奥三河公式サイト
http://kitemin.jp/





DSC01898.jpg

平成22年5月から平成23年3月末まで開催しているそうです。

スタンプラリー等もあります。

美谷園地の女性オブジェの謎が解けました。。

折角、槇原地区へ来たので、美谷園地~湯谷温泉をプチ散策してみました。


DSC01946.jpg

ブランコの奥には、湯谷温泉 無料の「足湯」


DSC01950.jpg

結構 “熱め” 出てからもポカポカ。

皆さんも是非、湯谷温泉を体験してみてくださいね。



話によると、湯谷温泉の方々が、毎晩当番制で掃除をされているそうです。

本当にご苦労様です。気持ちよく足湯をさせてもらいました。



DSC01949_20110226150012.jpg




その周りをぐるーっと、鳥のオブジェが。

DSC01892_20110226150013.jpg

風に吹かれて、あっちこっち、方向を変える姿が微笑ましい。



風見鶺鴒 (カザミセキレイ)
株式会社鳥 代表鳥締役社鳥 杉浦裕志さんの作品です。

DSC01960.jpg


おっと、みんな湯谷温泉方面を見ちゃうのねぇぇ。。。

DSC01999.jpg

写真には写っていませんが、もっと沢山の鳥がいます。


他写真は、次回。



大きな地図で見る

タンコロみかん

豊橋  豊川 では 昼間でも運用されている 飯田線119系 「単コロ」




豊川以北では、568M 天竜峡-豊橋 が「単コロ」運用ですが、夜中で走行写真は無理。





「豊川以北で昼間撮影できる環境は?」と調べたら、

新城折り返しの列車が存在するようだ。




柑橘が収穫される前に撮影したいと思いつつも、

中々パターンが合わず撮影できなかったのですが、

やっとこさで、撮影完了。




 よかったー収穫されてなかった。





DSC02117.jpg



昼間の 豊橋  新城 往復なので、短時間で 前パン・後パン が撮影できました。


やっぱり 前パン カッコイイです。


DSC02140.jpg

順光~曇りで美白顔~★





タンコロを3両つなげると これ ↓
DSC02347.jpg



東上--野田城



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

グローバル不足

今のような、インターネットサービス・プロバイダが存在しない時代

インターネットの「イ」の字がチラホラ見かけるようになった頃、

一般家庭でインターネットへ接続するのは至難の技でした。




まだこの頃は、「パソコン通信」が主流な時代。





Windows3.1 にて 2400bps モデム接続して、

「ぴーぎゃらぎゃらぴーひょろろろ・・・・」

NiftyServeへターミナルソフトにて接続後、

トランペットなるソフトにてNCSA Mosaicブラウザでネットサーフィン。。






Netscape が発表され、徐々にインターネットが流行りつつ、、

この時代に、自宅でインターネット接続している人なんて、ホントに少数だっただろうな。

DSCF4257.jpg

2400bpsでフロッピーディスク3枚分をダウンロードする勇気が無く、

CSK社からNetscapeを購入するあたり、今となっては信じられない時代でした。

個人で購入できるくらいの値段だと思いましたが 



これは、1993~1995年位の話。。

この頃、マイクロソフト インターネットエクスプローラーなんて、ありませんでした。

Windows95 発売当初も、インターネットエクスプローラは標準で装備されてなかったですよね?







その頃「いつか無くなるだろうけど、すぐじゃないから」と

誰もが思っていた事が、2011年に起こりそうです。





いつかは、、いつかは、、と言われてましたが、





Japan Network Information Center
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター

(2011年2月16日発表)





IPアドレスの在庫がまもなく底をつきます。

枯渇予測日は2011年8月15日頃だそうです。







枯渇するのはIPv4です。

全世界で 43億個 用意されています。

地域・国別に割り当てられていて、

日本に割り当てられているのは、7千万個 これがまもなく在庫切れ。





= IPアドレス =

これは、インターネットの電話番号のようなもの。

この電話番号宛にデータを相互に送受信しているのであって、

まもなく、電話番号の空きが無くなるから、

今後、電話番号の割当てが出来なくなります。





今から、新しくインターネット関連サーバを外部に公開する人たちは、

インターネットの電話番号が貰えない。。今後どうするんだろうか?









インターネットが普及し始めた頃と同様、

.com といった海外ドメインを多く見かけるようになるのか、

勿論、対策を検討している事でしょうが、

急に家庭で IPv6 へ移行せよ!といわれても無理ですから~。





あっ、今利用しているブログサービス FC2 も .com だわ 






バックボーン~プロバイダは IPv6接続 で

それ以下の家庭接続はNAT変換にてIPv4そのままで接続できないか?

試験をしているようですが、どうなっていくのか?





今後、混乱しない事を願う。








インターネットのデータはどのように流れているか、ご存知ですか?


クリックして「ページが見れれば」「メール送受信ができれば」


仕組みなんて知らなくて “OK” なわけですが、



TCP/IPの仕組みを データ(パケット)をボールに置き換えて、

目視でデータ転送を体験できる場所があります。






それは、 日本科学未来館 にあります。


DSC02926.jpg


<公式ホームページ> 日本科学未来館
http://www.miraikan.jst.go.jp/




= A Hands-on Model of the Internet =
= インターネット物理モデル =





送信端末から送り出されたボールがルータを経て、

相手の受信端末までをボールを送り届ける動きを目視できます。





大人はボールの転がりでTCP/IPの仕組みを理解し、

子供は・・・ボール遊び。。

ボールが転がって色んな場所へ行くとしか理解してないだろうが、それでもOKです。














 

受信端末と送信端末が存在します。


天井から端末上へぶら下っている白と黒の丸が、受信先端末のビット表示となります。






 

一度に送信できるのは、一文字のみ。





送信端末にボールを並べます。


1パケット=16ビット

上位8個のビットボールが、受信端末

下位8個のビットボールが、届ける内容です。





 


ボールが並べ終わったら、送信ボタンを押し、転送スタート!!





 


中央部にある、タワーがルータ装置。

上位8個のボールを 識別して、どこ宛に送信するのかを判断し、ボールを中継していきます。


 


LANに流すのか、ターミナルに流すのかを判断しているところです。






子供が送信した “$” 文字の上に、誰かが “ホ” のデータを送りつけてきました(苦笑)

送信端末は、3台ほど。受信端末は5箇所あります。


この装置にボールが届くと、ボールの並びを変換して、目視可能な文字として表示してくれます。




大人でもストライクな、とても楽しめる科学館だと思います。




言葉では上手く説明できませんが、

youtubeの動画を発見したので、こちらで雰囲気を味わってください。






TCP/IPの仕組みを理解しているようで、まだまだ判らない事一杯。



独学レベルでは、ここまで。

判っているようで、判ってない事が多いんだよな。

個人レベルでは挫折の連続である。




子供のPCから親のPCへのアクセスを遮断したいが、
インターネット回線は共有したいので、
配線を物理的に分離する事は不可能。


親LANと子供LANの間にルータをもう一台噛ませて、セグメントを
分けてますが、これで良いのかどうか?


お互いのパソコンが見れないので、結果オーライと思いますが、

過信は禁物である。

これを破れるようなら、大した者です。


ヨ・ヨ・ヨ・ヨ の はっせん



この場所でランチタイム 



主役列車が通ら無くても良いんです。




と思ったら、うぉっ。。。大物だ(笑)




DSC00487.jpg



一年分の “ヨ8000” をこの時見た気分である。




そうか、おやつ時間の豊川出発の甲種輸送は、お昼時間の豊川日車入りの時間に

機関車を送り込んでいるのか。





と、予測をつけて、次回もトライ!


DSC02386.jpg
満員御礼



釜単機かよぉ~~~ 



世の中そんなに甘くない。次次次位までは ヨの送り込みは無いかもね。



巣籠もり中

なんか、風邪っぽくね?


風邪を引いたらしい。



現在、マスク着用して、巣籠もり中です。



DSC01190A.jpg


こうして、休日は終わっていくぅ・・・。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

ひよどりの出番


毎年、梅が咲く頃、ヒヨドリを見かけるようになります。


よく鳴くので、飛来した事が判って丁度よい。


DSC02851.jpg


鳥インフル日本第一号のニュースを聞いてから、

餌台を撤去しましたが、これだったら人工の台が無くっても、大丈夫 


DSC02904_20110219171136.jpg


今日は、体の中が冷え切っているというか、底冷え。。

風邪引かないように気をつけなきゃ。。


トレイン117 団体専用列車 再び

団体専用列車「トレイン117」で行く舘山寺温泉ふぐ料理・豊川稲荷参拝の旅




あと、2回運行されますが、両日共に用事があり行けない。

“団体幕”トレイン117の走行をこの目で見る願い叶わず。




本日、お昼時間に先週同様、豊橋運輸区を確認。


DSC02536.jpg
2011.02/18


行かずに後悔よりも、行って後悔・・・結果は、想像した通り。



おー、いたいた 117系 S-9 



「駒ヶ根トレイン」ヘッドマークは既に外され、

前回同様の「Train117」のヘッドマークが装着済み。

いつ交換されたかは不明であります。




前回撮影した風景と同等なのでスルーしようと思いましたが、

おやっ! 運輸区内に E4編成 スカイブルー が居るじゃないか。



私にとって、初の並びなので、記念撮影。


DSC02572.jpg



E4編成は、この後 「天竜峡」 へ向って北上ですな。

週末は南部不在、、しばしお別れですな。



この後、Train117は回送で大垣へ向かったと思われますが、

お昼時間は・・・パン下げか 


回送時間は不明である。まだまだ判らないことだらけである。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

近い!!近すぎる!!


E-767


ちかい!  近い! 近すぎる!!

DSC07085_20110215214424.jpg




あっ、飛行機に近い事を言いたいのではありません。








この時期は外でぼけーっと被写体待ち・・・どうですか皆さん。



列車は時刻表があるから限界を判断する目安がある。(一部は除く)






飛行機ともなると、離陸はともかく、着陸機はいつ来るのか?


GCA誘導なんかが聞こえてくると、もう何が来るか・・・?、いつ来るか?ソワソワ

DSC08352.jpg







えっ?なに言ってんのって?













待機の時、悩みはこれ トイレに行きたくなる








この寒い時期は、数分前にトイレに行った分なのに、
すぐにトイレに行きたくなってしまうのだ。



おじいちゃんか俺は。。




寒いのが原因だということは知ってるが、

ビールを大量に飲んだ時と同等位に

トイレに近いのである。




原因を調べてみたら、


寒い時にトイレに行きたくなる回数が増える最大の原因は「寒さ」。
体温低下を防ぐため、冬になるとあまり汗をかかなくなります。
その分の体内の余った水分が尿となる訳だが、
冬場の乾燥により、体内の水分が奪われ、尿は通常よりも濃くなり、
膀胱が刺激され、いつも以上にトイレに近くなるという事。



濃い尿。。。

そっ、それか原因は!!



水分を沢山摂取し、尿の濃度を薄める必要がありますが、
コーヒー利尿作用があるので、
水などの刺激の少ない飲み物を飲みましょうという事である。





飲み物摂取は、トイレ近くなるから、敬遠。

飲み物は多少は飲むけど、コーヒー。

これって、逆効果かよ。




寒いと、体の表面と内部の血流量が変わり、利尿作用が起こりやすくなるので、

下半身を温める事により、尿意もコントロールできるそうです。



帽子に手袋の防寒具は装備してるが、

こりゃあ、下半身を温める為の ホット・タイツ が必要である。




(グンゼ)GUNZE (グンゼ)/GUNZE HOTMAGIC (ホットマジック) 前開きタイツ MH0001H MH0001H(グンゼ)GUNZE (グンゼ)/GUNZE HOTMAGIC (ホットマジック) 前開きタイツ MH0001H MH0001H
(2010/08/31)
GUNZE(グンゼ)

商品詳細を見る



(お徳用ボックス) いろはす 280mlPET × 24本(お徳用ボックス) いろはす 280mlPET × 24本
(2009/05/18)
コカ・コーラ

商品詳細を見る


ちょっと、タイツ買ってくるわ 



九州新幹線 全線開通式・リニア鉄道館は来月だね

飯田豊橋 トレイン117豊橋運輸区への回送を、子供と見送り。

客車内の電気が消灯した状態での走行はあまり見かけないので、

非常に不気味な雰囲気を感じました。時刻は既に真っ暗な時間。

ヘッドマークも、側面のアルプス絵画も見えませんでした。



今週末は、再度 豊川稲荷~舘山寺フグツアーだね。

平日はゆっくり車体を休ませて欲しいところだが、短時間での お化粧直しはあるのか???


DSC01441_20110210211308.jpg
DSC00812.jpg
撮影 2011年02月07日~10日









3月12日

九州新幹線 全線開通式 にてブルーインパルスによる祝賀飛行があります。

DSC00555.jpg





最後の演目は「さくら」だそうです。



青空キャンバスの下を走行する新幹線の写真を撮影したいものです。





リニア・鉄道館 ~夢と想い出のミュージアム~
(2011年3月14日オープン) http://museum.jr-central.co.jp/







DSC06891.jpg




霧島連山・新燃岳の噴火にともなう噴煙で、

訓練が十分にできないから、当面の間、


新田原基地の-

操縦法指導の飛行教導隊約150人は小松基地(14日~)にて訓練。

戦法指導の飛行教導隊の約60人は百里基地(15日~)で訓練するそうです。

隊員の皆さんの訓練・努力で、安心安全に生活できている事を

忘れては行けないですね。




と書きながら、本心は、飛行機を見に行きたくなってうずうずして来たよ。





DSC00179.jpg





テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

駒ヶ根トレインを見送った後 南部にて

「駒ケ根トレイン117」

DSC01515.jpg


北部の方の撮影した写真を拝見しましたが、

こちらとは比べものにならない積雪。



雪を巻き上げてのトレイン117の豪快走行 




ウインディングスペースの柵ドアはクローズで飯田  駒ケ根を走行したということで、

開いてたら車内に雪が積もった事でしょうね。





でも、ウインディングスペース車両で雨避けホロを開けてる窓もチラホラ



昨日は(本日も)お疲れ様でした~~。





私自身、今日はカメラ・機材の乾燥DAYとして、撮影はお休みです。





なので、ネタなし。昨日撮影した写真をアップします。


DSC01490.jpg
これから、雪の降る中部天竜で昼寝する 505M





DSC01594.jpg
快速幕を撮影、2524M 三河槙原





DSC01663.jpg
槙原から家に戻りつつ、534M 鳥居ー大海





みぞれ~雨とどっちかにしてくれと思いながらも、長篠折り返しE編成待ち。




DSC01717.jpg

 が出てなかったので、車体オールクリアー 536M 鳥居ー大海




天気が悪くてもそれなりに撮影を楽しませてもらいました。







後を振り返ったら、

知り合いの言う通り、電線カバーがお見事。 その下は、第二東名高速の工事車両が一杯。


風景が変わりつつあります。

DSC01729.jpg




明日の飯田は、  降水確率10% 良いんじゃないですか!!

アルプス山脈を背景に Go Go 。。。 駒ヶ根トレイン117 


雪レフで、足元くっきり写りこんだ、皆さんの写真、楽しみにしてます 



撮影 2010.09



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

駒ヶ根トレイン117 初走行の日

本日は、駒ヶ根トレイン117 初走行の日




と、目覚め一番に外を眺めると、雨なし・雪なし・・・しかしダークな雲色 





本宮山を眺めるも、真っ白で山が見えない。。





どこに撮影に行こうか、悩んでました。









512Mが、M+E4 と信じて、野田城-東上へ行きました。




途中から、曇り・小雨・・みぞれ・・・・・ドカ雪 





これだけ おもいっきり降ってくれると、機材の準備も大回りして・・空振り。


あゎゎ と慌てている遠くでは、踏み切り音♪♪





おっ、後続2両はスカイブルーだなっ!、と逸る気持ちを抑えられず、

設定を慌てて変更も、中途半端で通過ぁ~~。


DSC01481.jpg




その場で、駒ヶ根トレイン117を待機。

カメラに雪が積もっていたので、タオルを乗せて、レンズの曇りを確認してっっと、、

レインカバーはやっぱりこういう時の為に用意した方が良さそうだな。





駒ヶ根トレイン117   の登場



DSC01512.jpg


ヘッドマーク、雪がベッタリと張り付いてて、ヘッドマークに何が描いてあるのか判らぬ。


青いシャーベットに見えてきた。 「ブルーハワイか?」 なんかうまそう。



回送表示幕も妙に積もって、曇っているような、画像処理でボカシを入れたような感じ。






トレイン117は新城で長い時間停車するそうなので、追い抜いて三河槙原駅へ行きました。




DSC01541.jpg
三河槙原-湯谷温泉 520M




地面には積雪なし。




嬉しいような、寂しいような。


要らぬ場所で事故っても仕方が無いので、、良しとします。



DSC01574.jpg
三河槙原 2524M -快速-





傘に雪が積もって、だんだん重たくなってきたぞ。




美谷園地か、トンネル岩山か悩んで、この場所にしました。




と、ふと不安になる。 トレイン117 4両 このフレームに入りきったっけ?


目一杯広角にしましたが、電話ボックスは避けれませんでした。


DSC01642.jpg


よーく思い出せば、昨年 「そよ風トレイン117」 を撮影したんだったわ。


落ち着いて思い出せば、なーんも焦る事無かったのに 




雪の重み&列車の揺れでヘッドマークの雪落ちてないかな?と期待したけど、


期待もむなしく、ヘッドマーク・雪カキ氷 









DSC06988A.jpg


四季折々、楽しませてくれて、どうもありがとう。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

駒ヶ根トレイン117

DSC01441_20110210211308.jpg

豊橋運輸区を見たら、ヘッドマークが変わっていることに気付いた。

週末は、飯田-駒ヶ根 を往復運転。


トレイン117北部初運用

是非撮影しに行きたいですが、パターンが合わず、行けないです。


アルプスを背景に是非みなさん、ベストショットを決めてくださいね。



天候は  下り坂ですが、奇跡が起こる事を願っております。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

空から日本を見てみよう

本日、2011年2月10日19:58~20:54 テレビ愛知

空から日本を見てみよう「東海道線」
横浜駅-熱海間

--
空から日本を見てみよう テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/


いつか、豊橋方面やってくれないかな。

願わくば飯田線編も希望。

びろ~~んと新幹線


DSC01043.jpg

外から新幹線高架橋を見ると平坦に見えるけど、

豊橋駅へ進入する姿をホームから見ると、結構勾配あるのね。

DSC01077.jpg



短時間ですが、豊橋駅近辺に行く予定があったので、新幹線を撮影に行ってきた。

「駅への進入が確かカーブしてたよな?」と思ったわけだが、





DSC00958.jpg


大阪方面下り側から眺めると、

下り列車は防音壁に近く、曲がり具合が見えない。

上り列車は後追い左バンクなので、先頭車両が曲がって見えない。

DSC01004.jpg







では、東京方面上り側から眺めると、左バンクなので上下線とも冴えない。

側面暗いし。

DSC01163.jpg







思った以上に N700系 を撮影する事ができない。

DSC00822.jpg



新幹線の沿線を車で走行している時は、N700系を見ることが圧倒的に多いのだが、

いざとなると、見かけないものである。


DSC00970.jpg

と、ここで、激減している300系が進入してきたぞ。


十年前はこの列車が「のぞみ」主力車両だったのに、いまではもうスグ引退という車両であります。

今でも、300系のぞみってあるんだろうか?





テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

117系と新幹線@豊橋駅

DT12Aさんの目撃したとおり、

(いつもコメント有難うございます)



豊橋運輸区を眺めると、そこには 「Train117」 がいつもの場所に留置されてました。



117系 本日は通電はされていない様子。



3号車の山々 塗装がチラッとみえました。




「駒ケ根トレイン117」にヘッドマークが変わるのか?そこが一番気になるところである。



DSC00812.jpg






本日は有休でお休みです。 駅近場で用事を済ませて、入場券を購入し駅へ入場。


DSC01028.jpg
発車前 指先呼称チェック!!


117系は 浜松方面には今でも頻繁に走行している様子ですね。



東海道については、列車の種類も運用も知識が無いので、良くわからない。





この日は豊橋運輸区のトレイン117系の確認と、新幹線を撮影に来たのだ。





これからが、趣味以外の最も過密スケジュールです。



駅構内入場可能な時間を たくさん残して退場。


短時間ではありましたが、満足しました。



新幹線の写真は、また今度 



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

どろだんご パーティー @ HOME

どろだんご パーティー ~ パート2



以前記事にした内容を覚えている人は

「また行ったの~~!」 と思われるかも知れないが、



今回はINAXどろだんご館には行ってません。




過去記事 光るどろだんごづくり体験





行きたいですけど、もう少し暖かくなったら。







この日は、子供の友達が遊びに来てました。





部屋でDS三昧。これはいかんぞ。





おとうさんに 「どろだんご」 の作り方を教えてくれと、ネタを振り、




子供達に公園でどろだんご指導してもらいました。



DSCF4232.jpg


友達の一人は「どろだんごプロフェッショナルの称号を与えたい位の腕前」

さっきまで土だったのに、あっという間に大きいどろだんごに変身。



「おはぎ」程の大きさになってました。



そして表面はツヤツヤ




私が子供の頃は 「どろだんごなんていう遊びは無かったぞ」などと話しながら、



黙々と「だんごコロコロ」






私は控え目に「チビどろだんご」


DSCF4235.jpg


少しザラザラだな。。



これからサラサラお土をまぶしてぇぇぇっっと、







ちょっと、目を離したら・・・・・・・。




















ぬぉぉぉぉっ~~~~~~~~。

































DSCF4239.jpg










子供が砂を取ろうと、手を突いたところに私の「おだんご」があって、ぺっちゃんこ。




まさに、新聞記事の通り、医師不足ですが治療が必要です。







バケツ片手に、さら土を持ちに行っている間に、

友達プロフェッショナルが直してくれてました。






やさしい子だのぅ~~サンクス!!






DSCF4241.jpg



私のどろだんごは右端。

磨きに磨いて、見た目はマウスボール大で質感も同等になりました。

この時点で雨が降ってきたので、講習会は終了。


次の休日も続きの作業をしようと思います。

私のだんごが原型を崩してなかったら・・・の話だが。




テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

ちょっくら、愛知県知事選挙いってくら

本来は、夕方まで外出できない予定だったのですが、ショートですが、時間が出来たので、




お昼ごはんを食べてから、


「 ちょっと、、愛知県知事選挙に行ってくるわ・・・。」 と出掛けついでに、、



DSC00783.jpg

DSC00804.jpg

野田城~東上




なーんか、 雲行きが怪しいぞ。。





やっぱり、政党云々 言う前に、一票は投じておかないとな。




119系 M3+E4

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

オンラインストレージ

気になったサービス発見





トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync
http://virusbuster.jp/safesync/





年間使用料金:4,980円
利用可能容量:無制限
利用期間:1年
1アカウントあたりの台数制限:なし



いつでも、どこからでもアクセスできる




写真閲覧をブラウザからも可能、等々機能はテンコ盛り。





魅力は、やっぱり 容量無制限。


オンラインストレージとの同期や更新をすべて自動的に行うツール提供、


ファイルのドラッグ&ドロップでの手動コピーも可能。



一番のメリットは 郊外 にあること。

風水害のなんらかの災害で住まいに被害があって記憶装置が壊れても、

バックアップデータが郊外にあるので、命が守られれば、

貴重な過去の記録データは見れるわけです。




記憶装置が設置されている国は、外国かな?






サービス会社はトレンドマイクロ、

突如逃げ切りのサービスでは無いと思いますが、、



問題は、

(1)サービス終了の連絡があった時、別の代案を探せるか?

(2)外部サーバに家庭写真をアップロードする勇気が無い。

(3)「みんなと手軽にデータを共有」・・・便利なようで怖い手軽さ

(4)インターネット経由で転送するのに要する時間



インターネット網経由でのファイル転送となると、

転送時間がハンパネェだろうから、やらなくなっちゃうだろうな。





すでに、バルク2TB 7千円台。

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-RWesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
(2010/02/04)
WESTERNDIGITAL

商品詳細を見る




年間、4,980円支払うのなら、もう少し払って2TB購入するかな。



ということで、私の結論 「USB外部接続でバックアップ作業をしばらくは継続」 します。



災害対策にはなっていませんけどねぇ。





これが、ウイルスバスタ年間契約に含まれるサービスなら、試したかもしれませんが。









最近、クラウド・クラウドと外部サーバにデータを保存しようぜぇい!と

やたらと騒ぎますが、サービス会社の記憶装置はRAID構築なのかな?

オンラインストレージのバックアップはサービス会社が勿論しているだろうけど、

どれだけの記憶装置を用意してるんだろうか?



といつもの、余計な興味心が騒いでしまってます。











過去に、インターネット上で騒がれていた事を思い出しました。

某電話会社が一般に提供していたブログサービスの記憶装置が壊れたそうです。


(1) RAID復旧してたら、さらに追い討ちをかけて違うハードディスクが故障
(2) RAID復旧不可能になってしまったから、バックアップから復旧
(3) 古いバックアップしかなくって、バックアップからは復旧できない
(4) 何ヶ月も停止した状態
(5) なんとか復旧はさせたけど、

(X) サービス終了のお知らせ。。。


RAID5かよ!バックアップとってねーのかよ!

なんというお粗末なお話。。



さーて、バックアップしよっと。







おれ、ねこ

おれ(わたし?)ねこ。

DSC09892.jpg



猫の中でも 三毛猫 が一番好き。


塀の上に猫が居た。




相当警戒されました。


DSC09897.jpg

我が家にはペットは居ません。(金魚  はいます)




犬・猫を飼われてる方、応募してみては如何かな?  NHKオンライン Eテレ 0655
http://www.nhk.or.jp/e0655/cat/online.html








あぁ、猫は癒されるのぉぉ。




街っ子の猫に比べて、



     
     
     
     
     



田舎の猫は、これです



     
     
     
     
     











無防備すぎ 





でも、可愛いから許す 





天竜川を流れて、遠州灘へ

ランチタイムは、ココ

DSC09929.jpg

鉄橋のガードがきつく、トラスがもう少し粗ければなぁ。

残念ながら、富士山は見えませんでした。



DSC09947.jpg

おっ! 300系 上りだ。


300系の走行姿も、減少しているそうなので、記録の一枚をパチリ 


そんな事を考えながら、アイダホバーガーを食べる。

DVC00693.jpg

携帯クーポンで注文したんだけど、クーポンだとアイダホは単品無し。

アイダホのポテトとフライドポテトで、ダブルポテトでダブルパンチ。

無理して、携帯クーポンで買わなければ良かった。



前回のカリフォルニアよりも、好きなバーガーと思いました。


DVC00694.jpg




DSC09981.jpg

用事が片付いた頃、太陽は既に地平線へ沈む頃でした。



DSC09985.jpg

日の入りと、灯台と風力発電と海岸、、砂浜を踏みしめて、久々な靴底の感触を味わう。

そーんな、太平洋(遠州灘)の一日でした。



この海岸線沿いにある浜岡原子力館にまた子供と一緒に行きたいな~と思った時でもある。




スカイマーク@中部国際空港 就航

本日 2011年2月1日(火曜日)

中部国際空港(愛知県常滑市) 通称セントレア に スカイマーク 便が就航開始。


DSC00517_20110201213453.jpg




公式ページ  SKYMARK WEB SERVICE
http://www.skymark.co.jp/ja/








な・な・な・なんと、セントレア  茨城空港便があります。



セントレア  羽田便 もありますね。





ちょっくら、飛行機で 茨城空港(百里基地)行ってくら~~という事が可能になります。





セントレア11:45  茨城12:40

茨城17:15  セントレア18:15

一日一往復ですが、3時間では物足りないかな~~。



どうっすか?




Yahoo路線で、豊橋~茨城空港とセットしたら、

出発時間によりますが、セントレアから飛行機のお勧め経由が多々表示。

新幹線の経路は表示されず。



片道12,800円~7,800円です。電車で行くと思えば、直通ですから、魅力的だな。

電車だと、電車バス乗り換え4回ありで 片道11,150円でした。




あと嬉しいニュースは、

「 エアーパーク -- 航空自衛隊浜松広報館 」 本日から無料に!!


事業仕分けにおいて有料化するように指摘を受け、2010年11月1日 から有料だったのです。


有料以来、入場者数は激減だったようです。




テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム 


