プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



単子本漫画を購入

かれこれ数年ぶりに、単行本の漫画を購入。


それも、最後に購入したのはカレチ1巻。

今回、購入した本は、「カレチ2巻」




国鉄時代の読み切り漫画な内容となっています。



パソコンの処理待ち等の、退屈な時間に読むことにしよう。




カレチ(2) (モーニングKC)カレチ(2) (モーニングKC)
(2011/03/23)
池田 邦彦

商品詳細を見る


カレチ(1) (モーニングKC)カレチ(1) (モーニングKC)
(2009/12/22)
池田 邦彦

商品詳細を見る

↑1巻には飯田線「三河川合」&「流電」が舞台と思わせる内容。駅名などが少しいじられてますが、実際の風景と比べるのも楽しかった一巻です。



短い奴

短いレンズのオートフォーカスが故障 

そよ風回送の時は、絶好調だったのになぁ





よりによって、短いレンズを使いたい時に痛恨のトラブルである。

置きピン出来る撮影シーンじゃないので、絶望感。


もう一台のボディに取り付けてもピントが合わなかったのでレンズ故障確定である。




これが、メインカメラのボディ故障だったら  くわばら・くわばら。



応急で、フィルム時代の F3.5~ のレンズを使用するしかなかったのだが、

広角域が狭く、使い難かったし、室内ではもう暗くて暗くて 



カメラの不具合か?と思い、設定をリセットしたので、

いつものお気に入りの環境に設定するのに現地でてこずったゼ。





ほんまに、本番に弱い俺が ここに居ます。。




あれ? 違うレンズで こんな体験いつかあったな?

明日、大急ぎで修理依頼しなきゃ。



<追記>
店頭へ持ち込み、長期保証が適用され、修理は無料。

「震災の影響で3週間位かかります」

震災の影響あり。

おっと、この程度の事で愚痴っては駄目だ。

頑張れみんな!


春らしさの記録は手持ち機材でなんとかなるかな?まぁなんとかするさ。




春到来

今朝、目が覚めると、ウグイスが鳴いてました。

いつものごとく、まだまだ練習不足の鳴き声である。

わたしの写真腕  も全然上達しませぬ。



本日は、3月26日 駒ヶ根トレイン117 飯田へ回送の日。



DSC06917_20110327115231.jpg

通勤客、通学客の多かった野田城にお邪魔しました。

DSC06966_20110327115231.jpg


野田城の桜の開花はまだと知りつつも、野田城へ立ち寄り。

桜開花が待ち遠しい時期であります。



昨年同時期の記事を再確認して、昨年と比べて、今年の桜の咲きは遅いようです。

早く何もかも、あたたかい時が皆さんに訪れます様に 


飯田線@上片桐~伊那大島

荒田カーブを後にして、途中で上片桐カーブに行ってみた。

下調べ不足→思い付きで行ったので、撮影場所が悩ましい。

間もなく来る列車は、上片桐~伊那大島である。



DSC03795.jpg


列車進入~~凄く低速。

低速SSで撮影してもぶれないんじゃね?という位の速度。

DSC03805_20110309220843.jpg

列車は低速でも、列車は曲がって進入してくる訳で、

目の前まで来ると列車に対しての太陽の向きが予想外~側面暗になっちゃった。

今回は、南アルプス方面を背景に撮影してみました 




ところで、119系 E4編成 どこ行っちゃったんだろ?

最後に見たのは、3/21月曜日の飯田線の車内から豊橋運輸庫にてチラっ。

DSC05573.jpg

午後には車庫に居なかった。

話によると、この日に回送で東海道を下った情報を聞いたのですが、

交検にしては、戻りが遅い。。

ATS-PT改造をしてるのか?


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

飯田線@田切

北部に行くのなら見ておきたい場所

その中に、田切のカーブが含まれる。

荒田に田切に上片桐カーブと、

自分の中では北部3大名所カーブと思っている。

DSC03746.jpg

Uの字の一番下の部分を列車が走行しているシーンを想像してもらいたい。

Uの字の左右の長い部分が急勾配~急カーブの為、南部では想像できないくらいの低速走行。

すぐそこに列車が見えるのに、まだ来ない・・・まだ来ない・・・。やっと来たという走行ぶりである。



後で後悔。


あれだけゆっくり対岸を下ってくるなら、それらもビデオに撮影するんだった

ビデオ撮影もしてたけど、上記写真と同じアングル。。 



ここからは、手前の土手で駒ヶ根連峰は見えませんが、違う雪山を背景に 


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

飯田線@七久保~伊那本郷 来い!飯田線色

長野県遠征の記事が中途半端な状態になっていました。

この時は、今の E4 編成の運用になるなんて、想像もしてませんでした。






237Mが再度、長野県上伊那郡飯島町を通過する頃、

荒田カーブへ戻ってきました。



スタンバイしていると、背後から 115系 が通過~~

DSC03694_20110309214724.jpg

という事は、七久保駅に行けば、115系と119系E4編成の並びが撮影できるわけだ。

あなたなら、115系と119系E4の並びを選びますか?

DSC03637_20110309214723.jpg


私は、荒田のカーブを選びました。


DSC03711.jpg

大勢のお客を乗せて、上諏訪ゆきぃ~ 237M

DSC03720.jpg

これから上諏訪まで行って、その日の内に豊橋まで走行するのであった。。

働き者よのぉ。




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

防災備蓄品 点検の日



我が家の非常食・非常グッズの総点検をしました。



防災備蓄収納ボックスを開封した時に、、ん?と懐かしかったのは、


幼児用オムツ・お尻拭きとか、着替えなど。特に今となっては着られない位の子供の小さい服~懐かしいものが色々と出てきました。




この防災収納ボックスはある意味、タイムカプセルか?と思わされました。





子供も、この防災用品を準備した時に比べて随分大きくなりました。


この収納ボックスを開けることなく、今まで過ごせた事に感謝です。





非常食は、消費期限が2009年の品物が沢山あった。。

これらは全部捨てず、消費期限年度別に分別して保管。

店舗に流通が戻ってきたら、同量を入替購入をする予定です。




後は、アウトドア道具の鍋、まな板、皿等を同じ場所に集結させました。

滅多にツーバーナーやランタンは使いませんが、ホワイトガソリンも備蓄しておいた方が良さそうな事が判明。



雨具にヘッドライト、テント、寝袋、ウレタンマット、今となってはアウトドアで外出する事はなくなりましたが、外で生活できる道具は持ち合わせているので、大事に管理しとけば、いざという時に役立ちそうだ。






DSC05209.jpg
駒ヶ根トレイン117
回送 湯谷温泉~三河槙原

個人で出来る事

東北関東大震災により被災をされた皆様。
心よりお見舞いを申し上げます。


大変申し訳ないですが、
現時点では普段どおりに仕事をする事しか出来ない自分です。
でも、仕事をしていても、心の片隅には震災にあわれた方々の現在の状況が時折過ります。


日々の、もやもや感は無くなりません。


帰宅後、家族で誰でもその気持ちさえあれば出来る「募金」をしました。


「物を送っても、現地で荷捌き管理の負担になる」
「被災地で最も必要なものは“お金”である」



「振込み」等の対応だと、窓口への出足が遅れるので、決まったら即実行。

日本赤十字社より、募金をしました。
クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easy・Famiポートから募金が可能です。


募金と偽った、フィッシング詐欺等も存在しているので、注意が必要です。





DSC05073.jpg

早く支援物資が皆様へ届きますように。

暖かい春が早く訪れますように 

Walters


心よりお見舞い申し上げます

被災された皆さん、
心よりお見舞い申し上げます。


救出に当たっている、自治体・消防・自衛隊・警察他関係者の皆さん、
一人でも多くの被災された方々の救出を願っております。


関係者の皆さんは大変多忙な日々が続きます。
くれぐれも事故が発生しませぬように、
関係者の皆さんが安全に作業できますように 



ブログを更新する気分にはなれません。
週明けまで他の記事書き込みはお休みします。
暫くの間、記事書き込みをお休みします。


飯田線@与田切川

「与田切川」へ移動しました。

行く前に荒田のカーブでお会いしたお二人には大変お世話になりました。

到着後、撮影ポジションを選定している時に無情にも222Mが目の前を無音で通過。

川の音が大きくて、列車の近付く音や鉄橋通過音が全然聞こえない。




マイナスイオンを浴びながら、気分を切り替えて、ウロウロと

DSC03537A.jpg



そして通過する列車を待つ 



DSC03516_20110306122947.jpg
1501M


足元はガッチガチに凍結している部分がありました。



DSC03559.jpg



でも寒くありません。


日差しも程よく、風も無し!

とっても過ごしやすい場所でした。




DSC03592A.jpg
1503M この列車は中部天竜06:09発なのだ。

ん?中部天竜を出発時点では、E編成のみ2両のはず?列車番号間違えた?と思ったら、

どうやら天竜峡でM1両を後部に増結しているらしい。


《訂正》
おぱさんからこの件について正しい回答を頂きました。
中部天竜 1503M は単コロで天竜峡まで向かい、
天竜峡にてE編成と連結し、M+E編成の3両編成になるそうです。

上記3両の内、一番最後の1両が中部天竜から来た単コロとなります。

ご指摘、ありがとうございます。







テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

日立ハードディスク事業売却

2011年3月7日

日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)は、

米ウエスタン・デジタル(WD)へ

ハードディスク駆動装置(HDD)事業を売却する発表をしました。



ハードディスク製造会社は、

実質、米ウエスタン・デジタルとシーゲートの2社になる訳だ。


もう一社、買おうとは思わないが、サムスン も健在ですが

サムスン~我が家にも外付けメーカー製ハードディスク内に密かに紛れていますが(泣怒)




Maxtor,IBM,Quantum,富士通,,それに日立が,,,時代はSSDかのぉ。。


   


飯田線@七久保~伊那本郷 来い!東海色

長野色@115系  飯田線色@119系  313系と続くと、

いつも見慣れてる東海色@119系が恋しくなってきた 





DSC03422.jpg


ついにキターっ! 東海色・・・。



それも M+E7編成通過~~





もういっちょ、R編成

DSC03483.jpg

昔は南部でも“岡谷”方向幕が見れましたが、今では無くなってしまいました。



DSC03452.jpg



天竜峡や飯田にて折り返しで戻って来るので、スジ通りならば、当たり前のことですが、


313系 再び通過~。 ふぅぅ 



まもなく、313系と213系ばかりになるらしいのですが・・・。


この場所にいると119系いつの間にか減った?と錯覚しそうである。




一日来るのが違えば、キヤ検測の戻りを撮影出来たわけですが、それは贅沢というものです。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系

飯田線@七久保~伊那本郷 3本目

115系 と 119系 飯田線色(青22号:スカイブルー) も撮影した事だし、

後は、119系東海色を撮影して、237M通過時間まで

別の撮影場所へ行こうと思っていたのですが、




「 来い!! 119系 東海色 」







林から現れた列車は、


DSC03668.jpg







チラッ・・・・・














DSC03403.jpg


あり?  313系デスヨ。。




写真を確認したら、どのコマにも 鳥がフレームイン   ズコッ~~ 







中々、希望通りにはいかないですな。



南部でも313系が運用されていますが、この地区の本数ほど昼間に通過しないです。



東海色を捕獲するまで、この場で撮影する事にしました。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

飯田線@長野県上伊那郡飯島町

友達と 長野県上伊那郡飯島町 近辺へ行ってきました。





現地へ到着も、あまりの寒さに ガクガクブルブル 


風もピューピュー 


久々に、手元が寒くて震えが止まらない現象を味わったよ。

DSC03551.jpg
= 与田切川 =  川も凍る寒さっス 




寒いけど、目の前には “雲ひとつ無い空” に “中央アルプス” が背景に輝いています。 




DSC03674.jpg



SKC!!! と呟かずにいられない自分であった。


* Sky-Clear 雲がまったく無い(視界10km以上) 管制気象用語




DSC03356.jpg
七久保-伊那本郷 2225M 快速みすず 115系(長野色)



七久保 荒田のカーブに到着して、一番最初に通過したのは、快速「みすず」

ファインダーに飛び込んでくる姿は、313系だと思い込んでいたため、

来ないだろうと思っていた車両 115系 が目の前に現れた時は、嬉しかったよ。



車体の塗装は、剥げ剥げで随分とお疲れのご様子でしたが、

一本目の撮影から、気分 




この時間は山にしか日があたってないのが、残念でしたが、 

明と暗の境が徐々に近付いている感じがとても嬉しく思った。




この後、119系 E4編成 が来る頃には、

私達の場所も陽の当たりが期待できるかも!! 






キタァーッ! 





地上にも が当たり、あらゆる面で撮影コンディションは最高に 



DSC03374A.jpg
伊那本郷-七久保 1502M




この後、天竜峡にて折り返し 上諏訪行き 237M でE4編成が再び戻ってくるので、

それまでは、撮影場所を変更して、色々な場所にて撮影。




お会いした皆様ありがとうございました。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

北部に行きたくなった

DSC03266.jpg
湯谷温泉-三河槙原 501M


北部に行きたくなった(事後報告。。行って来ました)



119系 E4

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

きてみん!奥三河 @ 美谷園地

好きです! 槙原地区!! 好きです! 美谷園地!!



夏ともなれば、

水遊びにバーベキューで大賑やかな森です。




私はまだお世話になったことはありませんが。





美谷園地の森の中からマッタリと飯田線を眺める。

午前10時頃までは、列車本数が午後に比べて多い。

DSC02256.jpg
↑ きてみん!奥三河 の作品の一つ「音の家」



森の中をそよ風が流れると、家の中にある鈴の音色♪が良い音を奏でます。



春の季節には「そよ風トレイン117」が再び背景を走行するので、

その時にまた撮影に来ようと思います。









DSC02043.jpg

この2体のカエルちゃんも 「きてみん!奥三河」の作品ではありません。




この作品も何故ここにいるのか?

何故かえるなのか??疑問である。

美谷園地を整備した時に作られたものでしょうけど、ちょっと調べてみるか。



DSC02737_20110301225136.jpg








大きな地図で見る

きてみん!奥三河 @ 湯谷温泉大駐車場 番外編?

湯谷温泉大駐車場の下にある、“元”プール跡地にも

「きてみん!奥三河」 の作品がある事に気付いたのは、帰宅してからでした。

なので、また槇原方面へ行く時に確認してみよっと。


DSC01795.jpg


プール跡地方面へは足を踏み入れたのですよ。

途中の坂道で、この作品に目が止まりました。


DSC01838_20110301213155.jpg


得体のしれない物体。なんだろ??

映画エイリアンに出てきそうな物体だな。

エイリアンが中から出てきそうだと、見入ってしまった。



↑ の作品の説明看板は近くにはありませんでした。





きてみん!奥三河の作品では無いのか?~じゃあ、これは何??


さらに??疑問な気持ち一杯である。



やっぱり、二本の物体は、前面にある作品と重ねて、

「ニコチャン大王」にしてしまいたくなる、自分がそこにいました。


DSC01842_20110301213154.jpg



疑問疑問で一杯な気持ちで、坂を折り返してしまったので、

プールには行かなかったのです。




エイリアン [DVD]エイリアン [DVD]
(2008/10/16)
トム・スケリット、シガーニー・ウィーバー 他

商品詳細を見る





| ホーム |


 ホーム 


