プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



さわやかウォーキング号@早瀬

5月29日の「さわやかウォーキング」3505M中部天竜~天竜峡延長運転

4月頭の平岡開催「さわやかウォーキング」と同じで増結3連

前パン?と期待をしながら、早瀬駅へ行きました。

DSC04605.jpg
M4+E6

残念ながらM4+E4コンビとはなりませんでしたが、

大勢の乗客を乗せて北上して行きました。

DSC04629.jpg


この日の天気の良さなら、ウォーキングも清々しかったことと思います。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

そよ風トレイン117@天竜区

久々に、静岡県天竜区まで行ってきました。

DSC04701.jpg
早瀬駅



ご一緒させていただいた方、ありがとうございました。



そよ風トレイン117の桜ラッピングは剥がされて、昨年同様の横ラインのみの車体に戻りました。


先週末に撮影しておいてよかった。




中部天竜~下川合のこいのぼりが気持ちよく泳いでました。

DSC04913.jpg

こいのぼりを大漁にした結果、列車は小粒に。


DSC04929.jpg

散歩をされていた住民の方に話を伺ったところ、

4月24日頃にこいのぼりを準備したそうで、

片付けは5月10日頃という事ですので、

今年だったら5月7日~8日頃に片付けが行われるかもしれません。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

管理が杜撰(ずさん)

ビデオカメラで撮影した映像を、編集ソフトで編集し、

HDV形式で書き出し→HDDへ保管→MPEG2→オーサリング→DVD-Video

という流れで、DVDを作成しています。



HDV形式は1時間物で13GB必要なので、ハードディスクへ保管してあるのだが、

管理が杜撰で、どのハードディスクへ保存されているのか、バックアップ'(複製)が

あるのか把握できない時がある。



光ディスクに保存されていれば、ディスクケースを目視する事により状態が確認できるし、

トールケースに正・副の2枚のディスクを一緒にセットしておけば、

最悪は2枚のバックアップを管理できるわけで、

ディスクの製造メーカーを正・副で変えれば、

もう少し光メディアバックアップの信頼性があがるかもしれない。



Blu-ray 25GB(1層)ならば、一枚に1時間のハイビジョン映像は保存できそうである。

DVDメディアは4.7GBなので、30分も録画できないんだよなぁ~~。



BUFFALO BDXL対応 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PC6U2-BKBUFFALO BDXL対応 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PC6U2-BK
(2011/03/30)
バッファロー

商品詳細を見る


メディア種類によって、1枚 700MB~128GB ですぜ。

光ディスクの耐久性の問題も心配だが、バックアップと思って、光ディスク化を検討している。


後は、家族の購入する承認を得るだけなのだが。。



レンズちゃん

そよ風トレイン117の車体ラッピングを除いて、南部では桜シーズンは終わってしまいました。


桜満開の時に、私は首をなが~~くして待ってましたが、やっとレンズが修理から戻ってきました。


修理伝票を確認すると、メーカー3月30日受付~修理完了4月23日~検査4月23日~受取4月26日。





修理に出すときに「震災の影響で3週間は待ってもらう事になると思います」と言われましたが、

マジで修理に3週間要するとは。。





桜も、あれもこれも、おいしいシーンをこのレンズで撮影出来なくって残念でした。


トホホ。




修理内容は、マウント・絞りに不具合あり分解修理、その他にAF関連の調整をしてくれました。





これで、まむし看板ギリギリまで下がらなくても、

フレームに納められるケースが増えそうであります。




次回撮影で使うのが楽しみだ。

「AFピン調整しました」とありますので、いつもなんか甘いな?

と思ってた画がクッキリすると嬉しいのだが、

原因はレンズではなく、絶対に撮影者に問題ありかと思いますが、

いやぁ~次回撮影時は新鮮な気持ちで撮影できそうです。




連休突入前に修理完了させてくれたメーカーサンクス。





今回ばかりは、いざという時に古くても良いので代替えのレンズがあったほうが、

幸せになれると思った時でありました。

フィルム時代のF暗く画角不足なレンズでしたけど、

数年ぶりに使ったレンズ一本でした。





※共に、過去に撮影した既出写真です。

そよ風トレイン 側面限定

沿線沿いで作業終了頃にそよ風トレインが目の前を通過。

カメラは持ってなかったので、

お手降りを実行しましたが、気付いてくれず、こちらが照れくさくなった。


手を振りつつ、その手のやり場に困って頭ポリポリ;




午後の中部天竜-豊橋は、少し勿体無いけど、先頭車両の側面パチリ。

DSC04544_20110424172206.jpg
野田城-東上


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

そよ風トレイン117 シーズン再来

本日は降水確率90%=結構な大降りです。

横殴りの雨で、ズボンがジメジメでした。



“そよ風トレイン117” 2011年度シーズン初日は大雨でした。

DSC04400.jpg
大海-鳥居


この後、三河槙原方面へ行きたかったのですが、用事があり逆戻り。


中部天竜-豊橋の戻しにも間に合わず、この一本で今日は撮影終了。



側面の桜柄ラッピング健在。


次回は、じっくり裸眼&お手降り係り で見たいと思う。

DSC04387.jpg


=追記=

DSC04403.jpg

アンダー気味に調整してみました。

「花びら」と「枝」も描かれているのねぇ。


DSC04404.jpg

風にも花が咲いてます!

遠くからも認識できるシンプルデザイン。色使いもGoodだね。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

キャメル

鳥か飛行機か? デカッ!


通勤途中で目の前を輸送機が横切る。


C-130 ハーキュリーズ


この時間に珍しいな、「災害輸送等など隊員の皆さん、ご苦労様です!」と思いながら暫く走行してると、今度は頭上を背後から同一方向に飛行。

横切るならともかく不意に後から来られると、ちょっと驚き。


浜松基地タッチ&ゴーでもしてたんだろか? 朝早くから??


久々に、飛行機に惚れ惚れしてしまった朝の出来事でした。


運転中&カメラ不携帯~無念。





テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

2強勝負

ニューストピックスを見て、驚きはしなかったけど、

シーゲートがサムスンハードディスク事業を買収とな・・・・・。

海門さん、ホントにサムスンで良いのですか???





自宅パソコンの足元に数台認識しなくなったハードディスクが転がってます。

処分したくても、処分できない記憶装置。

蓋を開ければ、データは読み込めなくなるらしいのですが、暫く放置状態です。

再度使用しないようにラベルにはバッテンマーキング。

DSC00478.jpg




サムスンはSSD記憶装置の開発製造に集中するそうです。


家庭向けハードディスクメーカーは、ウエスタンデジタルとシーゲートの2メーカーのみとなりました。


さぁあなたはどっち?どっち?


ほたるトレイン117

ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company
「ほたるトレイン117」で行く、ホタル・「梅花藻」観賞の旅
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000745.html


「そよ風トレイン117」の後は「ほたるトレイン117」へすぐにスイッチするのか。




まだまだ続くよ、どこまでも・・・ですね。嬉しい事です。


DSC08839.jpg



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

2011年度 桜 撮り納め

思い出したときには、既に遅し。


長篠城の枝垂桜は満開


DSC04324.jpg
長篠城

どうしても正面写真を撮影したい場合に限って、逆光なのだ。



再度チャレンジ、朝の天竜峡行き501Mを撮影に長篠城へ。。

あり? 遂に運用ループから抜け出したようで、東海色ですよ。。

DSC04353_20110417125226.jpg


光の当たりは違いますが、同シーズン同色を撮影できたから、ヨシとする事にした。



これにて、今年度の桜の撮影は終了と思われ。





=追記=


踏み切り前で停車 


ん?この時間は列車は走行しないハズだが???


ぬぉっ!E4編成が下ってきた。それも、団体幕~♪


どこから来て、どこへ向かうのか??


きっと、今夜の最終列車が走行した後に、回送で豊橋へ戻されるであろうが、、

何時だろ?

そして、復活後の運用はどこに当てはまるのか?


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

ゴムラと長篠城の桜

DSC04251.jpg 
野田城-東上
ゴムラを撮影してみました。
おなかの前のポールは外灯ですが、おなかのファスナーに見えて笑える。



後日、長篠城址へ行きました。

DSC04285.jpg 
鳥居-長篠城

もう花よりも葉っぱが目立ってました。



DSC04293.jpg 
長篠城-鳥居

レンズ35mmでは無理無理でした。広角レンズまだ修理完了しないのですわ・・・



みすずか~るさんの言われるとおり、確かに背後にはマムシ出没注意看板。

これ以上は下がれない。






DSC04298.jpg 
長篠城-鳥居

この時間帯は、城址よりもこちら側から撮影する方が良さそうだな。

しかし、配線は一杯だ。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

契約しなかったオンラインストレージのその後

過去に「オンラインストレージ・・気になったサービス発見」という内容で記事を投稿しました。


容量無制限、屋外のバックアップ装置だと、結構良くね?と心揺れました。

と共に、余計な心配をしたのだが・・・【どれだけの記憶装置を用意してるんだろうか?】



今日何気にサービスの内容を再度確認したら、目が点になりました。



※ 2010年12月14日からサービスを開始して、2011年3月9日の発表


> 当初の想定を上回る多くのお客様・・・
> お客様の利用形態、利用容量が当初の想定を大幅に上回る状態に至ってしまった
> このままでは長期的で安定的なサービス提供が困難である事が判明
>

容量無制限は撤回します。

最低プランで、~20G 4,480円/年 にします。


3月9日11時をもって、容量無制限4,980円/年のサービスは新規販売を終了します。
ご契約期間内(最大一年間)は、引き続き、容量無制限でサービスを提供するけど、
現在ご利用中のお客様は、次年度以降の契約更新はできません。



あまり聞いた事のない、会社が運営しているならともかく、

まさか、トレンドマイクロがこのような展開となると、ウイルス対策ソフトも

不安になってくる訳で、しっかりしてくださいな。



トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync
http://virusbuster.jp/safesync/



今まで、時間を費やして、SafeSyncへコピーしたデータがローカルに無い場合は、もう一度ローカルへ戻す必要がある訳で、なんというトラップ。



20Gで写真バックアップは考えられないので、SafeSyncに心が向く事はもうありません。




やっぱり20Gに年間4,480円を消費するのならば、

バルク2Tを2台買ってミラーリングだぞ。






早起きして野田城だな

野田城の桜はノーマーク。

どの位の咲き具合かは「?」であった。





他所にて野田城の写真を見た事がないので、

どこで撮影しようかと、ウロウロと歩いて観察。


DSC02827.jpg
503M 野田城-新城






ん?ゴムラの向うからこちら方面を撮影されている方がいるな。


あちらから撮影するのも面白そうなので、

葉桜になる前に今度撮影してみよっと。






日中は用事があり、朝しか時間が無かったので、ド逆光なのは承知の上で、この場所を定位置にして撮影。


DSC02865_20110411221738.jpg
512M 野田城ー東上



DSC02916.jpg
514M 野田城-東上


先頭車両の両面を撮影して、帰り途中で
県議会議員選挙で一票投じてきました。


前日の雨は止み、
この日は気持ちの良い一日でした。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

水玉模様

DSC01169.jpg

線路のポイントが切り替わると同時に、

青色の水玉が見られるのは、わずかな時間だけである。

DSC01075.jpg


春雨

本日は、予定通りの雨、これだけまとまった降雨は久々です。

一気に大地から春の芽吹きがニョキニョキっと出てくる事でしょう!






いつも、三河槙原方面に向かうときに見かけるこの施設。

DSC02165.jpg

豊川用水のはじまりのダム。ここに取水口があります。




DSC02196.jpg



DSC02104.jpg
大野頭首工から田原や蒲郡まで豊川用水路を経由して、水が届けられます。

おっ、トンネルから青い電車が 





「水の都おおがき」の桜には負けるかもしれませんが、

水と桜を十分に楽しませてもらいました。




今が、見頃です。


DSC02173.jpg
DSC02064.jpg
DSC02067.jpg
DSC02073.jpg


大きな地図で見る



春のアウトカーブ

駐車場から、大急ぎで高台まで行ったけど、

結局、まとめ切れなかった撮影場所である。



息切れで、ゼーゼー


ある意味、体にとっては良い運動になりました。

DSC07263.jpg
鳥居~大海



桜もまだ満開ではない時期に行ってしまった。

電柱にケーブル類が少なければ、この場所に通ったかもしれないが、

中々難しいロケーションである。


負の連鎖を断ち切る

広角レンズAF機能故障


   ↓

コンデジを家族に貸したら、転倒してレンズ部分がポキリ、振るとシャリシャリ♪音が~ 




レンズ部はボディーからは完全に外れては無いですが、人間で言うなら骨だけ繋がっている感じ。


グラグラです。




コンデジ電源On ・・・ 「  ズームエラー  」





本人は怪我無し・・カメラが身代わりになってくれたと諦めるしかないな~不幸中の幸いでした。




   ↓

急遽コンデジを都合つけて、スナップ写真を撮影~撮影~ 

   ↓


どんな写真が撮影できたのかな・・・・・・・・・・♪・・・・・・・無言・・



多数シャッター切ったらしいのですが、記録されている写真データが2枚しかないですがね、、


複数人で共有して撮影していたので経緯は不明。削除コマンド実行?操作ミス?

   ↓

記憶媒体不具合というよりも、

2枚だけ古い写真が残っていたという事は、日付単位まるっと削除された可能性あり。



ファイナルデータで写真は復活できましたので、最大のピンチは凌げました。





いざという時のカメラトラブル。


趣味レベルなので、複数バックアップ撮影機材を持つことは出来ませんが、ここぞというときに故障はイタスギ。


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


あれ?一眼のシャッターが切れないぞ・・・・・・。 魔の手は、ここまで来たか。。。



ん?忘れた頃にシャッターが切れるぞ??



ここまでくると、トラウマというか、絶不調の思い込み全快 



たはぁ、セルフタイマーをさっき使ったんだった、、冷静になる事も大事である。



セルフタイマー機能をオフ。。






もう、お願い、ここで負の連鎖は止まって下さい。 



写真を撮影する時も、周りの環境をよーく確認してから、落ち着いて行動。





マナーを守って、乗車 & 気分良く楽しく撮影を心掛けます。


DSC06769.jpg
JR東海 駅の掲示ポスターより。







FINALDATA に二度救われました。

三度目は、無しよ。。

ファイナルデータ9.0plus 特別復元版ファイナルデータ9.0plus 特別復元版
(2009/12/18)
Windows

商品詳細を見る






さわやかウォーキング客をたくさん乗せて

平岡からたくさんの、さわやかウォーキング客を乗せて、548Mの到着です。



DSC00949_20110405225612.jpg

他にも撮影してますが、ちょっと飛ばして、548M 大海



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

春の練習

DSC00809.jpg

548Mの前に、M+E編成の534Mで練習、車掌さんの腕が




DSC00810.jpg
M3の後ろはE2編成でした。





テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

山から春を見下ろして

高台から大海の桜を撮影したくて、坂道をエッホラサッサ 



DSC00553_20110403215811.jpg

E4編成が、現在どこに居るのかは不明なので、運用確認ついでに撮影開始



別件の用事があるため、

505M通過頃に下山する事になっている。



通過する列車はどれも、東海色ばかり。



と、ここで「E4運用報告スレ」に、M5前パンにてE4編成北上中と書き込みを発見。


おぱさんありがとうございます!!



前パン!!



鳥居カーブに行こうかと一瞬思いましたが、

時計を確認するも、


あぅ、今から下山しても間に合わない。



DSC00750_20110403215811.jpg
大海ー鳥居


ちらっと、いつもの2両のE編成東海色と思わせて、カーブを曲がりきると、実は後ろにスカイブルーを連結しているとは、きっと誰もが想像しないシーンである。




DSC00784.jpg
鳥居ー長篠城


DSC00793.jpg
鳥居ー長篠城


ご覧の通り、長篠城址の桜は、もう少しの咲きっぷりです。

週末には見ごろかな?



この後、豊橋向け戻しの548MもE4+M5で先頭がE4編成・・新鮮かも!!


夕方、大海駅に撮影に行きました。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

一足お先に春満開

野田城の  桜は、これからですが、大海の桜は満開になってました。


DSC01230_20110403124928.jpg
511M 大海-鳥居



ヘッドライトの光源がずれて写ってしまって、なんともならない。

いつものレンズだと、これ程「フレア」発生したっけかな?

今の応急のフィルム時代のレンズが原因?? 何故だろう?



はよ、レンズ修理から戻ってこないかな。




飯田線 E4編成

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム 


