プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



あじさいまつり 2011

本日から飛行船「スヌーピーJ号」は「東北」入り。
仙台方面の方々の「飛行船とんでる!」というつぶやきが見れた事から、
こちらでも・そちらでも、同じ喜びを飛行船「スヌーピーJ号」は
与えてくれている事に、私自身関係者でもなんでもないが嬉しさを感じる。

DSC06804_20110629205444.jpg





水鏡撮影で通った田園へ

今回は紫陽花目当てで行ってきました。


DSC00295.jpg


今年は少し花の咲き具合が寂しいようで。


DSC00313_20110627212011.jpg

あれ?週末土日は313系だっけ?119系だっけ?忘れかけてましたが、土日は119系M二連メモメモと。

DSC00352.jpg


DSC00360.jpg


この後、三河東郷まで追い抜きたかったけど、ググッと撮影は我慢して、別ルートで帰宅しました。



DSC00369.jpg

ついでだから、青のコレクションも欲しくなり、豊橋への戻しで一枚パチリ。

紫陽花は三株あり、一番末っ子は花は咲いていないようで、今年は休暇中だな。

又は、花のバーゲンセール終了?




おれもわたしも ねこ!

Youtubeで猫動画を見てたら、この動画をみて、今日の疲れが一気に吹っ飛びました。

撮影された、飼い主の方が羨ましい。




0:28あたり、もうヤバイ。


猫好きの あ・な・た 癒されちゃって下さい。


ああ、飼えるんだったら、猫飼いたいなぁ。




過去の写真をハードディスクから検索してみたら、ありました!

時は2008年。

我が家の周りに居付いていた野良猫ドラドラキャット。

野良猫でも写真を撮ってあったのが、この当時の懐かしい記念写真である。

2008_03300074.jpg
2008_03300076.jpg



時には餌を与えたり、色々ジャレテ遊んで(もらった)あげたものである。

この後、老衰で・・・


なつかしいのぉ~~ 





野良猫でも良いから、
庭先を横切ってくれんかな。

BBQ ON!!!

森の中にバーベキュー、そして川魚に水遊び をしてきました。



美谷園地だったら、時間が気になって仕方が無いと思うが、

今回の場所は山の中なので、ガタンゴトンは蚊帳の外。



DSC01334_20110618184348.jpg

アウトドアに行くのは億劫でも、行ってしまえば、雰囲気に呑まれて調子こいてしまう。





DSC01337.jpg



たまには、自然の中で過ごすのもよいものだ。




炭の煙に、久々に泣いた。


DSC01333.jpg

それにしても、炭火焼の川魚最高!!



鰻丼も食べたくなってきたぞ。


Q) 土用の丑の日はいつだっけ?

A) 2011年は 7月21日 と 8月2日 です。前者が一の丑、後者が二の丑。

年によって、二の丑が無い年もある。知らんかった。だが達成できれば二度美味しいな。



梅雨の終わりを知らせる音が♪

ずーっと、やらなきゃと思っていたが、

ようやく時間が出来たので、



車メンテでいつもお世話になっている、PIT HOUSE INOUE さんへ行ってきました。



車メンテナンスと合わせて、夏休み事前自由研究の参考書を頂き、あわせて有り難うございました。



本当に貰っちゃって良かったのかな?



通勤中にメンテしなきゃと

気になり続けてたので、不安要素が一つ

クリアできました。




お店を出発してから、子供を乗せて出かけたが、いつしか後部座席で参考書を子供が読んでました(笑)



外の用件を片付け、



帰宅後エアコンの清掃×2台

DSC01421.jpg








子供の友達が遊びに来ていて、家の「びわ」の実り具合が気になったらしく、収穫に行きました。

DSC00729.jpg

これは私が園児の時に食べた「びわ」の種を植えたら芽が出てきて、一個の種から、この実り具合です。

DSC00806_20110626191236.jpg






夕方には雷様が太鼓叩きまくり? 雷音ゴロゴロ♪です。


「梅雨~の終わりを知らせる音ぉ~だぁ~♪」と歌がありましたが、

この真夏日からして、梅雨の終わりを知らせる音になりそうですね。




そんな、やりなれないことを一気にドカッとやったもんだから、今現在・・・日が変わって、あぁ体だるぅぅぅ。

こりゃあ、やっちまったなぁ、「こるぁぁ~宿題やれよ~」という気力すら発生しないです。


ふぅぅ~。



あっ、昨夜久々にビール飲んだから、なーんだ~二日酔いか?

多分、その可能性大なので、心配無用(苦笑)





梅雨あけじゃね?

天気予報では雨降りそうだけど、私に居るエリアでは、雨降らず。



もう、雲の感じが、真夏。


もう、梅雨明けしたんじゃねぇか?



DSC09950.jpg

DSC09954.jpg

DSC09962.jpg

明日は、エアコンの掃除をするぞぉぉぉ。


パソコン限界

ずーっと、騙し騙し使ってるんだけど、IEがフリーズする。

IEのアドオンを全て無効にしてみたり、色々しても変化なし。



危険だが WindowsUpdate は全然実行してません。



ウイルスバスターをアンインストールしても変化なし。



そろそろ、OS再インストールの時期かな。


って、OSは、WindowsXPですがね。




デジカメの写真類は、幸い 外付けHDD に全て保存するようにしたので、

再インストールも大事ではなさそうだが、中々踏ん切りがつかない。






前回、再インストールした時に、最低限のアプリインストールした状態で、

AcronisTrueImageでディスクイメージを作成してあるので、それを戻すだけなんだけど、



フリーズと共に、怒りで 体温が上昇して、精神的にも良くありません。

DSC09987.jpg




スーパーコンピュータでシュミレーション

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)って、
スーパーコンピュータのようなコンピュータで、
大気シミュレーションをしてるのかな?

今回の事故にて、初めて、SPEEDIといったシステムがある事を知りました。



SPEEDI 防災技術開発 NNET
http://www.bousai.ne.jp/vis/torikumi/index0301.html



緊急時迅速放射能影響予測

緊急時に迅速に放射能の影響を予測するシステムは、実際使われなければならない時に

情報開示がありませんでした。




お粗末というか、悲しい限りで御座います。



SPEEDI処理の為の情報が収集できなかったとか、色々理由はあるでしょうが、

実際、異国ドイツ等の発表した大気シュミレーションの結果を、

後に、家庭のパソコンでも、インターネットで見ることが出来たわけで、

SPEEDI公式ページで原因を見ても、虚しさが残るばかり。






「世界1になる理由は何があるんでしょうか? 2位じゃダメなんでしょうか?」で

予算削減の対象となった、スーパーコンピュータ研究。



科学者の皆さん、「あっぱれ」であります。

良く頑張りましたね。



昨日から、ニュースで騒がれていますが、スーパーコンピュータ「京」が、

スーパーコンピュータ スピードランキング TOP500 で一位を獲得しました。



過去に世界一になった国産のスパコンは「地球シミュレータ」、それ以来7年間、

国産のスパコンが一位になる事はありませんでした。


このスパコン「京」672台のラックコンピュータから構成されていて、

スーパーコンピュータ向けベンチマークLINPACKにより、

毎秒8.162ペタFLOPS以上の結果を叩き出したそうです。




一時期TOP500独占状態だった、IBMのBlue Gene は、TOP10入りならず。




「京」は、第2位の中国のスパコン「天河」の三倍以上の性能だそうです。


「京」はSPARC64 VIIIfx 2.0GHz 総コア数68,544個

「天河」はXeon X5670 2.93GHz、総コア数は186,368個

5位にも国産の「TSUBAME 2.0」がランクインしているのにも驚きました。


京の方が、CPU総数が少なく、計算速度は速い為、消費電力設計。



実行効率 93.0%




3分の1のCPUの数で、3倍の計算速度を得る。素晴しい技術である。



並列で沢山のコンピュータを接続して、最高速を得ても技術的には、あまり意味が無い。






計算機が完成すれば、それらを動かす為のソフトウェア開発。





核兵器開発のシュミレーションにスパコンを使う国もあれば、


地震・津波・気象・天気予報~空力等の

人々の役に立つ研究をする為の主旨でシステム開発しているチームもある。



SPEEDI情報が活かされなかったのは残念ですが、

これからの時代、エコで低消費電力で人々の役に立つ研究をして欲しいものである。





しかし、スパコン「京」はまだ完全な状態ではなく、

現在の672台にさらにラックを増設して、総数を800台にして、

ピーク性能で毎秒10ペタFLOPSを目指すそうです。



夏至

あした、2011年6月22日は「夏至」です。

年間で一番昼が長く夜が短い日であります。

DSC08358_20110621204050.jpg

梅雨真っ只中な毎日でありますが、今日の夕日のように、

ギラギラさせる太陽が毎日見られる日は近そうな予感。





空から日本を見てみよう テレビ東京

空から日本を見てみよう

「南アルプス天竜川…大自然が造り出した驚きの地形」





番組の内容は、想像した以上に良かった。



飯田線も「渡らずの橋」に「各所の秘境駅」そして随所に青のE4編成が走行している辺り、

私的には大変満足な内容でした。




川の色が白い理由、山間部集落、


まだまだ、知らない地区が沢山あることを知った。






ここからは、私事ですが雑用を片付けてから、

番組を途中から「追っかけ再生」で見てたんだが、

「下山ダッシュ」の途中で、ビデオレコーダが暴走ぶっこいて、録画データが消えた。



「下山ダッシュ」の結果は?下山村駅以北の映像がどんなだったのかが、見れませんでした。





録画終了する前にゴチャゴチャ余計な事をする事は、今後はやめようと思ったのだった。



YS-11 体験搭乗 2010@航空自衛隊浜松基地

2010年の記録映像です。



5年間ずーっと落選続きでしたが、

航空自衛隊浜松基地にて体験搭乗の募集がありましたので、応募しました。




当選葉書を受け取った時は、とても嬉しかった記憶が蘇ります。



体験搭乗できる機体は、YS-11とCH-47Jのどちらかの機体。


私は、YS-11 への搭乗が可能であると、当選葉書に記載されていました。







今回は、撮影機材を機内へ持ち込みOKを事前に告知されていたので、

ビデオカメラでタキシング~離着陸を撮影しました。






YS-11は第二次世界大戦後、初めて日本メーカーが開発した旅客機です。

民間旅客機としてYS-11は既に運行終了しておりますので、

現在は、航空自衛隊でしか乗ることは出来ません。









ビデオ内では大幅にカットしてしまっていますが、

タキシング中は、駐機場から滑走路へ進入するまで

隊員さんによるYS-11についての説明機内アナウンスがあり、

とても判りやすい説明でした。



それでは、航空自衛隊浜松基地 Runway27 から離陸する景色を、

そして、双発ターボプロップエンジンのダートサウンドを堪能してください。





純国産機YS-11が開発されて40年が経過しましたが、

ホンダが小型ジェットの飛行に成功しており、2012年には出荷されそう。でもビジネスジェット用途なので乗る機会は無いな。それにしてもこのホンダジェット、エンジンが主翼の上にあるって、凄くインパクトが強いな。自社開発ターボファンエンジン搭載で、従来機と比べて約40%の燃費向上だそうです。


そして三菱重工業が小型旅客機MRJの開発を進めており、2012年に初飛行、2014年に運用を開始する予定だそうです。

エコで安全で環境に優しい飛行機であってほしい~低燃費で搭乗料金も安くお願いします。




YS-11美保基地の隊員の皆さん。

浜松基地隊員の皆さん、貴重な体験をさせて頂いて、ありがとう御座いました。




<<過去記事>>

浜松基地体験搭乗YS-11編

浜松基地体験搭乗機体到着編

浜松基地体験搭乗搭乗編

浜松基地体験搭乗フライト編

浜松基地体験搭乗外周編[最終回]



私の知っている範囲では、2011年の体験搭乗の募集はありませんでした。




テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

飛行船「スヌーピーJ号」 船内見学

DSC08470.jpg


梅雨入り宣言後、暫らく雨続きでしたが、

この日、久々に夕日を眺める事が出来ました。


DSC08378.jpg

裸眼でもさすがに直視すると目がやられます。


DSC08349.jpg



飛行船の整備が完了してから、



クルーの方に了承を貰い、操縦室に乗らせてもらいました。


(・・・って、いつも訪問の度に乗らせて貰ってますけど、汗;)



いつも思いますが、同時4人搭乗できますが、室内は狭い。




計器類を指差して、

「Photo OK?」 「Yes! Yes!」 「Thank you」



DSC08297.jpg
左右エンジン回転計に、ヘリウム圧力計、


飛行物にしては、飛行船はシンプル構造に見えるけど計器類は案外と多い?





後部座席に座らせてもらって、クルーの方にシャッターを押してもらいました。


一枚撮影してもらって大満足「Thank you」と言ったら、
「one more」「one more」とクルーの方が色々な角度で撮影してくれて、
ああ、至福のひと時だぁぁぁ。



このクルーも写真撮影が好きかな?


斜め前方から数枚アングルを変えて撮影してくれました。



私本人の被写体が良くないので、お見せできなくて残念です。



DSC08303_20110604114127.jpg
操縦席からの前方の視界はこんな風に見えます。




操縦室から降りるときに、クルーが「」「」と指差すので、


「降りる時に頭を天井にぶつけるなよー」ということかと思ったら、なんか身振り手振り違うぞ?


「天井に飛行船内部が覗ける透明な窓がついているから、そこも見て、撮影してみろよ。。」


という事を言いたかったらしく、、撮影させてもらいました。



DSC08441.jpg

DSC08311.jpg

透明な部分が汚れていて、ピントがそっちにもってかれてしまう



ピントマニュアルに切り替えて、なんとかパチリと。



この中がヘリウム? この中に入って喋ったら、別人の声になること間違いなし。


↓これが風船の内部です。
DSC08309.jpg


DSC08445.jpg

お相手していただいたクルーの方と記念撮影

最後に感謝を込めて、握手をしてもらいました。

クルーの方々、お仕事中、どうも有り難う御座いました。



DSC04716.jpg


全世界の人達 みんな に見上げてもらって、

飛行船を見つけたときの喜びをこれからも届けてください。



又どこかの空で会える日を楽しみにしております



ありがとう、メットライフ アリコの飛行船「スヌーピーJ号」

そして、クルー・スタッフの皆さん。





DSC08318.jpg
DSC06658.jpg


DSC06763.jpg




飛行船「スヌーピーJ号」 ファイナル・アプローチ

飛行船「スヌーピーJ号」の前に、



本日から「そよ風トレイン117」のヘッドマークが変わりました。

三河槙原で撮影予定が間に合いそうになかったので、途中の長篠城-鳥居で撮影。

DSC08464.jpg


本日から豊橋~中部天竜を「そよ風トレイン117」として仕事をしてから名古屋へ回送され、

「ほたるトレイン117」として名古屋17:33-醒ケ井18:52、醒ケ井20:47-名古屋21:59の一往復の夜の仕事。



そのあと深夜?回送で豊橋へ戻ってやっと車体を休められるという、ハードワークです。



話を戻して、ここかららは飛行船の話




途中の橋上から係留地をチラ見したら、

飛行船が係留されていない様子だったので、未着陸?これから来るのか?

と現地へ到着したら既に上空をホバリングしてました。

DSC08155.jpg
本日のフライトは2名搭乗中。





DSC08196.jpg

係留マストに向かって、ターンファイナル。

DSC08206.jpg
DSC08217.jpg

DSC08237.jpg
レンズチョイス失敗。フレームに入りきらない。。


DSC08246.jpg
プロペラ止まってますが、実際は回ってます。


回転を選択するか、ブレを無くすか。いつもの気分次第ですが、今日は設定の余裕なし。


DSC08288.jpg

地上クルー飛行船のロープキャッチ



DSC08294.jpg

本日の飛行は終了。

ここで翌日の西日本方面向けの為に船を休ませます。






着陸後、クルーの皆さんによって、飛行船の整備が行われます。








飛行船「スヌーピーJ号」Night

本日は青空ではなかったけど、夕日が綺麗そうだったので、豊川係留地へ行ってきた。

DSC08420.jpg


DSC08445.jpg


今日は、外国圏のスタッフでした。

ちょっと敬遠がちになりますが、勇気を絞って、私の片言ヘボヘボ英単語で会話

本当に親切満点。今日もネタ満載でした。







明日の朝、西日本方面へ旅立ちます。

飛行船出発の目安はつけたけど、明日は家で休息とすることにしました。



飛行船「スヌーピーJ号」見送りにいけなくて残念ですが、



これからも皆に天を見上げてもらって、みんなに喜びを届けてきて下さいね!




本日は、ここまで。





飛行船「スヌーピーJ号」 いろいろ質問しました

夜間ライトアップまでに時間がありましたので、色々質問しました。


その時、メモを録ってなかったので、思い出しでの書き込みです。


私の脳内変換されたものであり、スタッフの回答そのままではありませんので、

私の間違い解釈もあることを、何卒、ご了承下さい





次回、飛行船を見る人の参考になればと思います。



DSC07977.jpg




Q:夜間ライトアップは今日ありますか?
→係留時のライトアップは毎晩してます。
→飛行船内部に水銀灯が2個下向きに取り付けてあります。
→夜間飛行の場合は2個同時に点灯します。
→係留時のライトアップは1個だけを点灯します。
→どちらの水銀灯が点灯するかはスイッチでは判断できない。
 内部の配線を前回切り替えた人がどちらに接続したかで変わってしまう。
DSC08021.jpg






Q:今夜当番ですか?
→夜間は複数3人交代制で飛行船を見守っている。
DSC08008.jpg











Q:操縦席後部にある、この2本のダクトパイプのような物は何?
Q:ゴンドラ内を冷却する装置かな?
→飛行船の内部はヘリウムが充填されている。気圧の関係で飛行船が萎んでしまう。
→外部から、このパイプを通じて風を送り込み、気圧を保つようにしている。
→時折ファンが動き出すのは内部の圧力を調整する為です。
→飛行中は送風機は外してしまうが、2つの外部プロペラから風が送り込まれる。
DSC06863.jpg







Q:内部はヘリウムなんですよね?風を送り込んでも大丈夫なの?
→ヘリウムの部屋と気圧を調整する部屋が別々になっているから空気とヘリウムガスが混ざることは無いです。
DSC07995.jpg










Q:給油はどこから?
→この給油口から
DSC07998.jpg










Q:雨の日に飛行しないのはなぜ?
→雨が飛行船に付着して重くなるから。
→操縦席の気温が低くなるから。
→雨が降っていると、みんな傘を差しているので、飛行しても見てもらえないから。






Q:マストの撤収~次回係留ポイントへ向かい、再度マスト展開大変ですね。
→そんなに大変ではないです。
→マストを立てるのは1時間もあればできます。
→アメリカとかでは20~30分でマストを立てたりする事もあるそうです。






Q:全国を転々と、大変ですね。
→楽しいですよ。





お話をしている間に、明るさMAXDSC08085_20110527220828.jpg



親切丁寧に回答して頂きました。

その節は、どうもありがとうございました。




クールビズ解禁@衣替え

今日から6月、早いもので2011年も折り返しです。



今TVニュースを見てたのですが、



クールビズ以外でも、サマータイム導入の企業もあるようで、

涼しい時間から仕事を始めて、節電効果を狙うそうですが、

既に導入企業の人の話では、

早起き、弁当を作る妻は大変、お昼時間はいつもと一緒~腹が減る。眠くなるそうな。

節電効果と共に、明るい時間に家に帰れるというメリットはあるようです。

家に明るいうちに帰れるというのも、いろんな面で家内でも分散できそうだ。





今日、関東から中部地方へ再び 飛行船「スヌーピーJ号」が飛来しました。

姿は見ることは出来ませんでした。




雨降りだったので、係留地へ行くのも断念して、ストレート帰宅。




晩飯を食べて、子供の使用しているノートを見たら、

「スヌーピー学習帳」

DSC00953.jpg

ちょっと、うれしくなった。



「スヌーピー学習帳シリーズ」と「ジャポニカ学習帳」どちらかというと、

我が家は「スヌーピー学習帳シリーズ」の方が多い事が判明。



やっぱり勉強道具が「ポケモン」キャラだと勉強も集中できません。



DSC08031.jpg


| ホーム |


 ホーム 


