プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



通行止め解除のお知らせ@豊橋乗本線

新城市ホームページに通行止め情報が公開されてました。

新城市、結構親切じゃないですか。



これによると、本日「愛知県道69号豊橋乗本線が路肩崩壊による通行止」解除になったそうです。



これで、東上方面から三河槙原で時間稼ぎが出来ます♪



私を含めて皆さん、交通安全で移動しましょう!




幸せの黄色い電車



ずーっと落選続きですが、今年は「なるほど発見Day」新幹線運転席見学の応募忘れてました。

なので、一気にトーンダウン。クイズラリーは子供にさせたかったけど♪行かなかったです。



応募しなきゃ当選しないし、宝くじも買わなきゃ当たらない。




そんな、週明けて2日目・・・ドクターイエローが走行してた。




幸せの黄色い電車に巡り合えて、+αの運を手に入れられたのか?

ここで運をつかってしまったのか?




走行しているズバリな黄色い電車の写真はまだ撮影した事が無いのである。


いつか「びろぉ~ん」と伸びた黄色い列車の写真をここに貼りたいです。

翌日の上り線を狙えば良いですが時間的に無理なんだよな。


そよ風トレイン117@三河槙原-柿平そして大福

「そよ風トレイン117」は東上・新城・三河東郷・本長篠・三河大野・湯谷温泉・三河槙原に停車します。

所々の駅にて交換のため長期停車するので、その間に車移動で距離を稼ぎます。

DSC01546.jpg

その稼いだ分で、しばし暇つぶし。


DSC01549_20110725215403.jpg

この場所にはじめて来ました。

はじめての場所は、撮影構図に悩みます。案外列車が進入してくると、イメージと違ったりする。

またリベンジしたい場所である。





DVC00904.jpg


その帰り道に、長篠城近くのサークルKへ寄りました。


このコンビニ建屋に併設された売店で「宝くじ」が買えるのだ。


2箇所ある売店窓口の一方で「猫」単独で店番をしていた。



この猫か!!



「撫でると宝くじ当たる確率が上がる」という幸運の招き猫「3億円福ちゃん」ファミリー 

せっかくなので撫でてきた。

猫はやっぱりかわいぃのぉぉぉぉぉ。 ああ癒されたぁ~

撫でただけで、宝くじは買わなかったけれど・・、皆におすそ分け。全人類に福来れ!



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

そよ風トレイン117@東上

DSC01422.jpg

東上駅にて、快速 2524M 交換待ちの「そよ風トレイン117」


DSC01503.jpg


私は、この後で三河槇原方面へ向かった。

トレイン117新城駅停車中に  移動距離を稼げる予定だったが、

県道69号が通行止めのため、迂回しました。

しかーし、既に三河東郷駅をトレイン117が発車した後だった。



清井田の信号を曲がり、鳥居駅を左手に見ながら、再び県道69号へ進入し、

三河槇原方面へ向かうのであった。




美谷園地周辺の路肩はトラ柵と赤パイロンが並べられてました。

しばし、あの近辺は近寄りにくい状態になりました。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

氷はじめました

 “氷・のれん” に引き寄せられ 「まつや」の前にて 


また五平餅も食べに来よっと。


DSC01255.jpg
三河大野-湯谷温泉






東上で「そよ風トレイン117」を撮影してから、「三河槇原」へワープしようとしたら、



台風6号による大雨のため

「愛知県道69号豊橋乗本線が路肩崩壊による通行止」となってました。ギャフン

例えでいうと、三河東郷駅から県道69号下りを経由して鳥居駅まで通行止めで行けないと言う事です。



早い復旧を願う。



パソコンこわれた

私のメール・文章処理系パソコンの電源入れてもBIOSチェック前後のブザーすら鳴らない状況になってしまった。


電源ランプは点灯するが、画面にはNO Signal・・・、原因はマザボ??電源?



HDDは無事だったので、他のPCにデータを引っ越しました。



ビデオ・写真用のパソコンは頻繁にバックアップしてますが、今回壊れたパソコンにはメールデータが保管されてるのに、バックアップして無かったよ。


あぶないあぶない。


あの時、バックアップしとけば良かったとならないように対策しなきゃ。



今度の週末は、メール・ExcelデータバックアップDAYにすることにするよ。

外で遊べ


子供たちが「いろみず」遊びをしていました。


アサガオにその他の花を集めて楽しんで作っていました。



エアコンの効いた部屋で、ゲームばかりでなく、こういった自然の遊びも

熱中症に気をつければ、とても楽しい遊びだったりします。


DSC01274.jpg


子 「お父さん、いろみずの写真撮影するから、コンデジ貸して!」

子 “うぅっ、以前コンデジ貸したら、こけてレンズが折れた苦い思い出が・・”

私 「自分のDSのカメラで撮影したら、、」



最初はワイワイ撮影してたけど、

いつしか「撮影タイム」から、「ゲームで遊ぶ」にモードがシフトしてしまってました。

私の一言が「自然遊び」から「電子ゲーム遊び」へのレールを敷いてしまったようだ。

上手いこと誘導されてしまったのかな?


drink me

「ペプシ エナジーコーラ」という商品を見つけた。


DSC01092_20110715233143.jpg


「ペプシ」なのに「コーラ」である。???






「燃え上がれ」「ここぞという時の、燃え上がる気持ちにぴったりな刺激的な味わい。」

「スポーツ、勉強、仕事、デートの前に。」

って、缶に書かれてます。 “本当に本当だってばさ”





まだ、↑↑ 飲んでないのですが、


同じような?ドリンクで、


F-1でマシーンではお馴染みの「レッドブル」、気になっていた飲み物。



そして、ディープブルース(エクストラ300S)

スカイ・レジャージャパン&エアポートフェスタ2008in静岡 にて




数年前まで日本では販売されていなかったので、海外に行った時に購入して飲んだ。

FH030008.jpg


そんな記念に、滞在ホテルで撮影してしまいましたが、

栄養ドリンクとグラスが非常にアンマッチ。



FH030004.jpg
冷蔵庫の中は、コーラは判るが、それ以外は不明。
そして、缶飲料水は一切無し。





レッドブル(Red Bull)は最近では国内コンビにでも販売されています。

実は、この缶を見る度に、海外に行っていた時の事を思い出します。

FH030026.jpg

えっらい私には似合わない「☆☆☆☆☆」ホテルでした。




しかし、私のルームキーでは部屋の鍵の開閉が出来ず、部屋に入れなくって、



フロントへ行って「鍵が開かない・・・んだけど」、

日本語は、勿論通じない。


英語で何ていったら良いんだ? ギャフン。。




鍵を交換してもらって、解決したのですが。。



そよ風トレイン117@2011 i n Summer

そよ風トレイン117 2011年度 夏運行 シーズンの始まりです。


DSC01134_20110716125329.jpg

ヘッドマークが変更されてました。

車体側面ラッピングは変更なし。

駒ヶ根トレイン・水都大垣トレイン‏ の様なラッピング変更はありませんでした。




DSC01139.jpg

森からウインディングスペース車両が飛び出す前から、

「乗客の皆さん」から「河原で遊んでいる人たち」に向けて、お手振りあり。



「清々しい」・「さわやかな乗客たちだのぉ」

「本日の乗客の記念に、外からぱちり 







美谷園地の駐車場、料金所が設置されました。

水遊び・バーベキュー客もちらほらといましたので、

美谷園地・鳳来峡 も 夏 シーズン・イン です!




DSC01199.jpg



DSC01224_20110716180647.jpg
前日、青色電車2日連続同じ運用が続いたので、本日はどうか??

そよ風豊橋行きを撮影し、帰宅途中に鳥居-長篠城立ち寄り 527M です。


青色電車キターっ!


月がぁぁ~でたでたぁ♪


DSC01030.jpg

大トリミング、& レタッチしました。


三脚据えて、撮影してたら、蚊に刺されて痒い痒い。

蚊は居ないと思ったら居たのねぇ。



それにしても、久々に、ゆっくりと夜空を見上げました。




これだけ月が明るいと、天の川は見えないかな?


今の空のコンディションは最高です。


ポケモン☆ビクティニ

本日、朝刊の一面を見たら、ダブルサイドに広告が掲載されていた。



7月16日(土) 10時40分~52分

ポケモントレイン「ビクティニ号」出発式 あります。

開催場所

  中部国際空港駅 2番線




中部国際空港駅へ行って、ポケモントレイン見て、飛行機見て、二粒美味しいじゃないか。。



でも、787同様、仕事が休みでも行けないんですわ。





と、これを見て思い出した。

子供に、映画の前売り券、買って欲しいと散々言われてたんだった。





「ポケモン・ゲーム」

ニンテンドーDSのゲームで、「ポケモン・ブラック」「ポケモン・ホワイト」という

同時に発売された二種類のゲームがあり、それぞれは別物。


ポケットモンスター ブラックポケットモンスター ブラック
(2010/09/18)
Nintendo DS



商品詳細を見る
ポケットモンスター ホワイトポケットモンスター ホワイト
(2010/09/18)
Nintendo DS

商品詳細を見る



この「ブラック」&「ホワイト」の違いが「おじさん」には判らないんですわ。


ブラックはゼクロム、ホワイトはレシアム のキャラクターが鍵なのかな?




ゲームのマップは一緒でもキャラクターを変更して、

両方共に買ってもらえたらラッキー的な商法か?





おじさんが子供の頃の、むかーし、むかーし、「抱き合わせ商法」なる言葉を聞いた事があった。





そう、それはスーパーマリオブラザーズが爆発的人気があった時、

ん?ドラクエの時?

その売れ筋の商品が欲しければ、このソフト(人気の無いゲーム)も一緒に買ってくれないと

売らないよという、すんごい販売方法。






その当時、ゲーム機を私は持ってなかったので、関係の無い話だったのを思い出す。







子供から、“ポケモンの映画は「黒き英雄」を見るから・・。”



???ナニイッテルノデスカ??







調べると、「ビクティニと黒き英雄ゼクロム」「ビクティニと白き英雄レシアム」という映画が二種類あり。

ははーん、そういうことか、とよーく説明を見ると、







「この作品は同時上映ではありません」





はぁ?何言ってるんですか、同時上映じゃないって事は、両方見たければ

二枚入場券を買いなさいという事か、、たはぁぁぁ。





って、すんげぇ商売だわ。。まるで ○KB・・・。





やっぱり子供映画は同時上映@「ドラえもん」でいったら、+「パーマン」+「プロゴルファー猿」で3粒美味しい同時上映でしょ。古ぅっ






で、この前売り券には特典があり、

「下半券」が映画の入場券で、

「上半券」でポケモンゲーム中にキャラクターをコピーして貰えるらしい。





ここまで来ると、「映画が楽しみ」なのか、「キャラクターが欲しいのか」判らないですわ。

前者であって欲しいが、きっと・きっと、後者だろうな。

そして、映画にお付き合いで行く保護者の気持ちはこれ如何に。






こうして、今週末で販売終了の前売り券を急ぎで買いに行くのであった。


DSC01468.jpg




動画エンコードの壁

趣味の事では、外出してやりたい事は沢山あるが、

ぐぐっと我慢で留守番の休日。

久々に動画でもいじってみるか。







エアコンの無い部屋で、扇風機一台でコチョコチョと。






AVHCD形式ファイルをEdiusへ放り込んで、

不要な部分をカット→少々映像を加工してHDV形式でファイル出力。






メディアプレーヤーやMedia Player Classic他諸々で視聴したら、

凄く乱れた「汚い映像」になってしまった。







では、その汚い映像のファイルを再度、Ediusへ読みこむと 「綺麗」 に見れるのである。






Ediusで見ると綺麗だが、他のビューアーで見ると 「汚い件」 これ如何に??






「Edius向けのファイル仕様?」と思ったが、規格統一されたHDV規格なので、それは無いだろ?













TMPGEnc 4.0 XPress で上記ファイルを読み込んで、視聴すると、「やはり汚い」。


インターレースを解除すると、あれ!「綺麗」になったぞ 






ということで、Edius出力ファイル→TMPGEnc 4.0 XPress(インターレース解除)→HDV出力 だと綺麗になるんだ・・・




しめしめ、解決したぞ!?





いざ、視聴した結果は 改善せず「汚い」、フィルター調整のプレビューの綺麗さは何処に?





ちゃぶ台があったらひっくり返したい気分だ。











最終的な現時点の解決方法は、

Edius出力ファイル(HDV)→TMPGEnc 4.0 XPress(インターレース解除)→WMV→TMPGEnc 4.0 XPress→HDV

マジ?こんなに回りくどい事をしなければならないのか??





この複数回の変換の間に、どれだけ映像が劣化するのだろうか?






今回の映像は数十秒だからエンコード時間は耐えたが、

我が家のCPU Pentium4 HTでは、20秒の動画変換で20分(驚)






私の趣味以外の内容で、本格的に作る動画は2時間超えの場合が多い。

このエンコード時間の換算から考えても、全編エンコード、耐えれない。








という事は、今迄にいっぱい撮影し作成した子供関連の作品も同様の処理をすると、もっと綺麗になるということか??




DVD画質になってしまえば、汚さは判らないくらいに誤魔化せる??

自分の性格から、ちょっと許せない部分が発生しつつある。

TMPGEnc最新版の体験版にて、ダイレクトにHDV出力できないか試してみようと思います。




これは、夏休みの宿題だな。。







フルハイビジョンビデオカメラで撮影される解像度は1920×1080i。
日本独自のデジタル放送規格「ISDB-T」は1440×1080i。
エンコードすると、1920×1080iは1440×1080iに変換されるので、
エンコード途中に問題が潜んでいると思うのだが、、。



あぁ、動画関係は悩みが多い。

誰か、同等のファイル出力で悩んでいる方いますか?

解決されたプロフェッショナルな方、ご教示ください。

よろしくお願い致します。








--
Intel Core i7-2600K
Quick Sync Video機能搭載
H.264/MPEG-2のハードウェア エンコードエンジンをCPU内に搭載しているそうで、
ビデオエンコードをする人向けのCPUらしい。


CPUと共にMBも交換しなければならず、
欲しい時が買い替え時なのは判っているが、
数年後計画でお小遣いを貯めるとすることにしよう。









↓ これが汚い映像と、調整した最終の映像です。



お遊びな映像なので、妥協も必要ですが、

11~12秒辺りで一旦停止して、列車を見て下さい。

納得いかない部分がわかると思います。




「あなたなら、許せますか?」

「いいや、私はビデオ編集でこんな症状でないよ。」という方、羨ましいです。






調整前の動画





調整した動画






モンスターエンジン

B787ドリームライナー@中部国際空港 // セントレア に初飛来

NHKニュースでも放送されていました 




脚立に乗ったり、バシャバシャっと連写して集中して油断してると、

テレビ局に収録され、放映されちゃいますよ(苦笑)





それにしても、パックマンに出現する、モンスターのスカートのような

B787のエンジンをこの目で見たかったであります。



かなり静かなエンジン音らしいです。




Google パックマン
→ http://www.google.com/pacman/



私は、このお祭りに行けなかったですが、、いつかは・いつかは・きっと乗りたい B787 である。




DSC01009.jpg
2010.12 セントレア




そら たかく

最終飛行、スペースシャトル「アトランティス」が打ち上げ成功しました。


DSC04263.jpg

上記の写真は、4ヶ月前に撮影したものです。



左上の一筋の短い斜線、判りますか?



5秒間、シャッター開放。






国際宇宙ステーション(ISS)です。





ISS目視予想情報によると、この日は夕暮れ時に日本上空を通過すると情報あり。

短キヤ目撃情報も合わさって、これは一緒にフレームに納められるかな?と思いました。




駅の外灯で目が昼モードになってしまい、星が見えない。

ISSはどこら辺に現れるのか?


仰角が予測情報に掲載されるので、カメラは上を向けてスタンバイしたのですが、

頭上を通過した時点でISSを目視で確認。

カメラの方向補正が出来ず、キヤの足元が切れてしまった。





この時のISSには宇宙ステーション補給機HTV-2がドッキング中。

スペースシャトル@ディスカバリー(STS-133ミッション)が数日前までドッキングしていました。

(ディスカバリーはこの回で最終ミッションとなる)










この写真は2011年3月10日に撮影しました。

今でも忘れません、この翌日に「東日本大震災」が発生しました。





この後、家族全員の分をまとめて

日本赤十字を通じ東日本大震災義援金を送らせて貰いました。


DSC01424.jpg
※“トモダチ作戦”パッチ ~OPERATION TOMODACHI~ も一部義援金となるそうなので、一枚別口で購入しました。



日本赤十字へ送金して4ヶ月が経過してから受領書が届きました。

義援金を配付する手続きが大変だとは思いますが、

義援金が1日も早く被災者の方へ届くと嬉しく思います。



B787ドリームライナー と B747ドリームリフター 夢の共演

中部国際空港 // セントレア



7月10日(日)
「B787ドリームライナー」「B747 LCFドリームリフター」がセントレアにやってくる。
→ http://www.centrair.jp/news/2011/1186556_3520.html


中部地方で製造された「B787ドリームライナー」の部品を、
「B747 LCFドリームリフター」にてセントレアから
シアトルのボーイング組立工場まで輸送している。


完成したB787の里帰りにあわせて「ドリームリフター」もセントレアへ飛来。
2機の「夢の共演」これはセントレアだけの特権。


ドリームリフターは28番スポットに駐機され、
B787と並んで駐機。臨時駐車場から50m程の距離で見れるとは。


> 通常よりも早く臨時駐車場を開放いたしますので、
> 臨時駐車場から駐機の様子をご覧いただけます。(開場時間:6:30~22:00)




更に、朝のFMラジオ(ZIP-FM)で、セントレアスタッフと生電話で、

この件についての宣伝もあり、興味がある人は、更に情報を調べた事でしょう。




くぅぅ、行きたくなる「つぶやき」を見てしまったではないか。

行きたいけど我慢だ、我慢。




DSC01465.jpg





当日は晴天の様子だし「やっぱ行っちゃう?」と心グラグラでしたが、

なんか、さみしい奴だが、「暑いし」「交通費を支払って」「飯食って」・・・。

行ったと思って、「787関連本を後日買ったほうが正解じゃね?」とも思う。

最近はこれらジャンルの書籍はケチって買っていませんが、

今回は行ったと思って、書籍購入しようかな。






 2010年12月 中部国際空港 // セントレアに行った時の動画です。
この時が、初訪問“セントレア”です。
日常的な風景かもしれませんが、
ANAが同時に3機プッシュバックされたので、思わず撮影してしまった。







<追記>

表題が間違えてましたので、訂正しました。
ご指摘ありがとう御座います。

B787=「ドリーム・ライナー」

B747=「ドリーム・リフター」

大阪へ行って来た

DVC00853.jpg


大阪へ行ってきた。


DSC09833.jpg



甲子園駅まで列車で行きましたが、甲子園球場の前を通過しただけ。

DSC08719.jpg



甲子園球場の近くに、子供が主役の街があるから。




今回は公共交通機関を利用して

移動をしましたが、なーんか興味が生まれなかったので、列車の写真は一切無し。





なんか、勿体なかったかな?

いいや、これでいいのだ。


ねこまっしぐら

DVC00879.jpg

青色電車こないかにゃぁ



飯田線 湯谷温泉-三河大野

黄色の獲物

三河東郷駅

あいじさいシーズン。今年度は行けないと思っていたが、なんとか行く事が出来た。

踏切は鳴るけれど、信号を確認すると、上下線共に 「赤」 ここで上下交換ですかぁ

DSC00863.jpg

先に来たのは、本長篠発 503M E4編成

DSC00916.jpg

505M 下りで来たのは、E17編成、これから中部天竜でお昼寝でぇース。

DSC00941.jpg


午後は、キヤ検~三河槙原へ行く予定でしたが、出足遅く撮り逃がしました。

なんで キヤ検と三河槙原の相性がこんなに悪いんだろう?



ということで、気分を切り替えて、

バッシャバッシャと  子供と水遊びに行きました。




黄色を逃しましたが、夕方 赤色を収穫できました。

DSC00982.jpg




撮影される立場になって

「右」で駄目なら「左」、

それでも入らなければ「口」と説明された時は、帰りたくなった。





結果は 「右鼻 」 でスルーっと一発クリア。





「胃カメラ」 検査して鼻奥と喉が痛い。






画像を見せてもらったが、胃壁は綺麗だった。

「鼻から胃カメラ」でもなる人は 「なる」 と聞いてましたが

結局は 「おえっとならなかったので、ホッとした」



検査中に「あれだけ長いチューブが体内に通されてるのかぁ」想像しただけでゾッっとした。

早く引き抜いてぇという気持ちが高ぶってきた。



看護婦「足ピクついてましたけど」と言われましたが、大丈夫です!


検査後、家に帰っても 「プールで鼻に水が入ってつーんと痛い」

この痛みがズーッと継続~検査自体よりも、これの方が辛いんですけど。




「問題無いでしょう」の回答を貰い、一安心。

深酒もタバコもやらなくって健康には自信があったが、

足りないものは野菜・・・もっと食べたほうが良さそうだ。




今思ったこと、「うどん」・「蛇」を「鼻から口へ」という番組がありますが、

次回見たときはこの日の事を思い出すだろう。






今日は、そんな状態で撮影は出来ませんでしたが、

目撃情報によると、午前中、キヤ検が下ったようだ。

明日の戻しの時間、そよ風の運行の無い今、

キヤ検の戻し何時頃だったけ?





| ホーム |


 ホーム 


