プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



稲稈ロール

台風15号が通過する前の事。

道路から、田んぼを見たら稲刈り後の稲をロール状にした、白い物体に目が止まった。

この地区では見慣れない光景だ。

DSC07397.jpg



あの時撮っておけばよかったなと後悔するまえに、記録しておかなくちゃ。

DSC07419.jpg

背中に夕日を浴びながらの撮影。

日が沈むにつれて、自分の影がドンドン伸びて、フレームイン。

影が写りこまないようにカメラポジションを移動させ、移動させ、試行錯誤してたら、

夕日はすっぽりと雲の中に(悲)



影には悩まされないが、やっぱり陽が当たってる方が良いな。


DSC07443_20110928211318.jpg






 雲の流れを出す為に、最初は早送りしています。




本当なら、白い包みよりも、稲そのもののロールを期待したいが、わがままというものである。

DVC00156.jpg

DSC02085.jpg

DSC02095.jpg



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

黄花コスモス@2011

DSC07307_20110924204552.jpg

B級ご当地グルメの祭典!「中日本・東海B-1グランプリin豊川」

別件あり、行けない事は決まってました。



用件片付けの前後で、昼食と夕食。

お財布事情は厳しいが、外食もたまには、良いもんだ。




因みに、この写真を撮影する時の待ち時間に、蚊に食われまくったのは言うまでも無い。


テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

しんおおさか

仕事で新大阪駅で下車したホームで横を見たら、

ややっ! 500系 じゃぁないですか!

お久しぶりッス。


DSC03657.jpg

実は、JR東海内で「500系さよなら」と聞いてから撮影に行こう行こうと思っていて

結局パターン合わず、撮影できなかったのだが、まさかここで出会えるとは。



しかし、、コンデジ (悲)

DSC03650.jpg




下調べ情報も無く「いつ発車オーライ??」だろか?

と油断ぶっこいてたら、動き出して慌ててビデオモードにしたけど、ギリギリ間に合わず。

まあ、記録程度の動画ですわ。

ここよりも西に仕事で新幹線で行く事もありますが、今日は新大阪でUターンなお仕事お出掛けでした。








東海~関西方面へ新幹線で向かう時にいつも気になる存在。

それは、この車両達。


DSC03639.jpg


DSC03664.jpg

電光掲示板の「さくら」の文字に目を引かれ、一枚撮影。



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

台風15号@2011

台風15号の災害、

被害が早く復旧する事を願っております。



DSC09471.jpg



陽が当たってなかったですが、違いわかりますか?



DSC07468.jpg

2体あるうちの上流の「かえるちゃん」が台風15号による濁流に飲み込まれてしまいました。

寂しい・・。


DSC02763.jpg


DSC07523.jpg



DSC07491.jpg

ゴミや木々の状態から、ここまで水位が上がったという事だ。

近隣の住民の方にお話を聞いたら、写真を見せてくれて、

その写真状況から「槇原川橋りょう」まで水位が上昇している事が確認できました。



DSC02736.jpg
「槇原川橋りょう」



DSC07911.jpg



DSC00022.jpg

川を下り、かえるちゃんはどこまで行ったのだろうか?

美谷園地のシンボルでもあるかえるちゃん。


ほんとうに寂しく思い、記事にさせてもらいました。



テキパキ

更新間隔が随分あいてしまいました。


残業残業で帰宅時間が遅くなってしまう毎日。

仕事がある事は良い事だ。

しかし、テキパキ・段取り良く仕事を片付けて早く帰りたいものである。



DSC01635.jpg
この場所へ満開の時に行けなかったのが残念だ。







パワー

前回記事で記載したように、コンデジ電池消耗「インジケーター」は「×」

戻りの空港まで、バッテリ外して温存。




飛行機へ登場する前に最後のバッテリーパワーを引き出してもらいました。










セントレアに到着したら、エコボン駐機中。







松山便でもエコボン運用を割り当ててくれないかな?






エコボン離陸を見送ってから、セントレアを後にしようとしたら、



ポケモンスタンプラリーやってましたので、ビクティニスタンプ・ゲットだぜ!!

でも、結局集まったスタンプはセントレアのビクティニ一個だけだったりする。




“ 夏の名鉄ポケモンキャンペーン「名鉄沿線2011夏休み ポケモンスタンプラリーBW」”
期間:2011年7月16日(土)~8月31日(水)
スタンプ設置箇所:名鉄駅20ヶ所及びポケモンセンター、主要映画館など5ヶ所の合計25ヶ所


気付いた今、既にキャンペーン終わってた;;

と、ここでコンデジ電源すら入らなくなる。

もうここまで来れば、家に戻るだけなので、撮影シーンは存在しない。



今回で、四国仕事は折り返し地点、最後の追い上げ、がんばります。



DSC02068.jpg






松山といったら「坂の上の雲」


7000系

 
7000系 と キハ185、キハ32




8000系







 


公式ホームページ → スペシャルドラマ 坂の上の雲



実は、私、一回もドラマ「坂の上の雲」を見たこと無いんです。






一度見てみようかな?






そして、今度時間あったら、坂の上の雲ミュージアム でも行ってみようかしら。

公式ホームページ → 坂の上の雲ミュージアム




2011年12月放送予定です。。と列車に記載あり。






 

キハ40系


 

「宇和海」 2000系量産車


 






 

ひとつのホームに、連結されていない複数編成が発車待ちをしている姿に違和感あり。









ん?運輸区から出てくる車両あり!

おぉっ、見れないと諦めてた「アンパンマン列車」が出てきました!

あぁぁネタ電車一杯だ! でも「どれがどうこう」の「うんちく」は無く、記録写真撮影程度。




 




 

「ばいきんまん」は2000系

 

「パンこうじょうのなかま」 2200系

 

「クリームパンダ」 2100系




 


改札@松山駅



銘菓の広告が最も多い「一六タルト」



これだけの規模の駅にて、自動改札なし。

懐かしい雰囲気を十分味あわせてもらいました。







今回一つ残念なのは、撮影カメラはコンデジなのです。

やっぱりコンデジは気分もイマイチだなぁと撮影してると、更に追い討ち。


ピコーン~ピコーン!「コンデジ電池切れ」警報! まじかよ。

ここまでくると、今回は仕事モードであることを思い知らされる。

荷物は出来る限り軽装にしたかったので、充電ケーブルも予備電池も持ってないです。



トホホ。貨車入替中盤には電池メモりが×になってるので先は長くない。



帰りの飛行機の撮影は捨てて、この時の松山駅にて電池を使い切りました。



 

そして、ホテルの部屋窓からショット。


「ドキンちゃん」 2000系  - 「おむすびまんとりお」 2200系 - 「しょくぱんまん」 2100系


 


この環境なので、運輸からホームへ入線する時は、ホテルの前でスイッチバック。

最初は物珍しく上から眺めてたけど、

その度その度、気になって気になって、眠れねぇ。。翌日の朝は早いというのに。








実は、この松山駅で撮影している時に思い出した。

知り合いからこの本を貰ったのだが、確か「四国特集」だったよな?

家に帰ってから、見直してしまいました。

なので、今回は列車車種などを書き込んで見ました(笑)

鉄道ダイヤ情報 2011年 07月号 [雑誌]鉄道ダイヤ情報 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/06/15)
不明

商品詳細を見る






松山駅@JR四国

DSC01924.jpg




改札を通ると、アンパンマンがお迎えしてくれました。



DSC02035.jpg



DSC01777.jpg

DSC01938.jpg





列車は「キハ」「キハ」「キハ」・・・。

DSC01843.jpg


遠隔遠征の地、あたり前ですが見慣れない車両ばかり。

DSC01781.jpg

DSC01970.jpg





「EF」も単車留置?あれ??この駅、コンテナ基地だな。


機関車居る事から、ここがコンテナ始発駅?コキ出発か?こりゃあたまらん駅だわい。


DSC01783.jpg
DSC02027.jpg
DSC02028.jpg
DSC01990.jpg
DSC02030.jpg





DSC01817_20110904145106.jpg

ホームが賑やかになってきた頃、「夕焼けビールトロッコ列車」が入線。

DSC01818_20110904145106.jpg

キクハ32-501+キハ185-20

DSC01873_20110904145649.jpg



DSC01827.jpg


平日でも運行してるのか、、前々日までに予約が必要ということを、帰宅後知った。

DSC01830.jpg

DSC01861.jpg


予讃線:松山18:00→19:20伊予長浜(トロッコ車両へ席替え)20:10→21:20松山という経路で運行するそうです。





DSC01901.jpg


代金は大人4,800円、子ども2,600円(往復JR代金・特製トロッコ弁当含む)生ビール、酎ハイ、ソフトドリンクが飲み放題。定員56名



「いってらっしゃーい」 この列車の存在も知らないで松山駅へ来たのだから見送るしかありません。


DSC01876.jpg

そよ風トレインの運用も終了した今、この柄、色を見てトロッコ列車@飯田線を思い出させる車両。

この形体でも良いので、トロッコトレイン@飯田線 希望したい。



部屋に戻って、今日一日の仕事のまとめをしてから、一杯 



ボンバルディアで愛媛県へ行ってきた


先月末のお話ですが、セントレアに行ってきた。


DSC01740.jpg




DSC02773.jpg


仕事で松山@愛媛県へ 私を乗せて ボンバルディア Take Off

いつもの定番、セントレア Runway18




DSC02779.jpg




機内から四国大橋が綺麗に見えました。


DSC01751.jpg





四国大橋といったら「瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフ」


飛行機の窓からは判りませんでしたが、写真をチェックしたら写ってたー。


DSC01755.jpg






松山空港へ着陸後、「ワープして」ホテルの部屋へ。







会社を出発する時にホテルの予約票のみ受け取りましたが、

ホテルの位置も良くわからず、下調べも何もしてなかったんです。





部屋の窓から見えた景色は「線路」「線路」


DSC01769.jpg


線路の行く先を見たら、すぐそこ駅だという事にその時気が付いた。



駅は駅でも、運輸区っぽい施設あり。


部屋にあったインフォメーション地図で確認したら、その駅は「松山駅」


DSC01771.jpg




ということで、晩御飯の時間まで時間があったので、松山駅まで遊びに行ってきました。


ホームへ入場すると・・・ん?




見たことが無い電車がいっぱい! 詳しくないので良くわからないが、

帰宅後、参考書を元に、、事後調べ(笑)

もう十分お腹一杯ですが、四国・・まだまだ行く事になる 





台風12号

東海地方でも四国地方にいる台風の勢力を十分感じられるパワー。

四国直撃 とても他人事ではないのですが、大丈夫だろうか?

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム 


