プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



始まりの1ページ@飯田線

DSC07660.jpg

朝日が当たらない時間帯、風が吹き付ける鳶ヶ巣山へ行ってきた。

さっみぃぃ。

コンデジ充電したつもりなのに、電池残量なし・・・やべぇ。

寒さで電池容量が??まだ半年くらいしか経過してないバッテリーなのに。

そして、E4通過後カメラの電源を切りに行ったら電源落ちてた(泣;;)

まだ未確認だけど動画は撮影できてなさそうである。


その後、車を駐車してある方へダッシュするも  10m位でダウン。。

そしてあの急坂でダブルダメージ。足が前に出ない 

DSC07741.jpg

そして、本長篠駅まで行ってきた。

あらまっ、本長篠駅が一番秋季してますなぁ 


紅葉はこれからということか?


DSC07763.jpg


DSC07840.jpg


DSC07845.jpg

E4の快速幕を撮影する事は結局出来なかった。

なので、無理無理に快速幕とE4を並べてみた。

DSC07874.jpg


DSC07864.jpg

と、ここでタイムアップ!


一個目の用事を片付けに沿線から離脱。

そして、二個目の用事の時間が近付いていて、一個目の用事を早上がりさせてもらい、

二個目の用事場所へ、、作業が作業で首痛めました。。


そして、ダブル用事を完了させ、もうここからはフリータイム。

東上へ行こうか悩んだけど、大海駅に行ってみる事にした。



掲示板情報によると、313系が南下。。まあ、ここで待ってれば来るでしょ。

ということで、まったりと待機。


回313

北部でハンドル訓練で使用されていた車両回送。

今後この顔が増えるので無理して撮影する必要も無い?と思いつつも記録っとこ。


540M.jpg

動画撮影メインでしたので、あしからず。

531M.jpg

私は動画関連の対応は遅いので、お披露目できるかどうかは未定である。




535Mに213系が投入された事を掲示板で知った。

本来、535MはE4運用のハズ。。やば、E4離脱??と思ったら、

539MでE4目撃で一先ずsafeという事で一安心。


DSC08645.jpg

遂に、お客を乗せて213系運用の始まりである。




大海 回送

涙チョチョギレ

地上波で映画を見た。

映画の始まりのとっかかりで食いついてよいのか不安になったが、

映画 「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」 久々に泣いた。

「小僧の悪さ」~ の後で撃沈 




地上波だからカットされたりしてるのかな?エンディングロールも省略

レンタルで借りてもう一度見たいと思う。








そして、今日の列車は静止画撮影せず、動画撮影のみ。

シャッター音が入るので、ググット静止画は我慢である。

しかし、秋の行楽客増?運行遅延~遅延~で待ちぼうけ多し。

DSC03992_20111126203435.jpg

今晩、本長篠お泊りですよね?まさかE4最後なんて無いと信じてます。



- 2010 -


この秋はどこで撮影しようか?

DSC06446A.jpg

11月最終の週末。

どこへ撮影に行こうか? 「はっ!もう冬か?」


11月27日はどの運用ループが213系になるのかが、気になるぞ。



収穫長野

毎年家族恒例の長野県へ行ってきました。

国道151号線トンネル崩落による通行止め。

愛知県越え長野入りする場合、151通行以外の方法は伊那街道コースを選択するのだが、

いつも子供が車酔いするので、今回初めて飯田街道コースで行く事にした。

かなり遠回りだけどね、、道の駅が多くて休憩ポイントも多いから気分的に楽だっった。




早速、途中の道の駅へ立ち寄り、小休止。



第一号の買い物は、家族が「 ↓ これを購入」したものだから、スタンプを各道の駅で押せるところは 押せっ! というムードになってきた。道の駅「硬券」もあるようだ。

「硬券が一杯並んでたけど、きりがなくなるからスタンプブックにしたー♪」 だそうです。

DSC05024.jpg

DSC05025.jpg
どんぐりの里稲武スタンプ、子供が捺印に失敗して、二度押ししたので、まっまさに3D風スタンプ。



道の駅「どんぐりの里稲武」で栗ドラ焼を購入した。

DSC07463.jpg

餡が、あっ甘ぁ~~ぃ。

お腹を満たしながら。。

DSC07460.jpg

おっと、今日はこれから雨降り予定なので、ここからの道の駅への立ち寄りはしないでドンドン進む。

DSC07505.jpg

こうして、毎年恒例りんご収穫場所へ到着。

DSC07516.jpg

今年のりんごは赤みが濃く、酸味も少なく美味しく頂きました。

昨年は自然災害で収穫できるりんごの数が少なかったので、今年の恵みに感謝です。

DSC07552.jpg

DSC07537.jpg

この向こうに天気が良ければ駒ケ岳がでーんと見えるはずだが、天気悪し。



ゆれるこころぉぉ。


「 道の駅“花の里いいじま”へスタンプを押しに行っちゃう?? 」

「 しょーがねーなー七久保カーブへついでだから寄ってくかな 」

と自己中な意見を道中で話してましたが、「運転手は俺だーなんか文句あっかっぁ!」とは偉そうに言えない。



時刻表と天候~帰宅時間をシュミレーション、自問自答・・・。

無理は禁物と、ぐぐっと我慢です。



駒ケ岳も見えないし~今日は家族サービスという事で我慢。



案の定、途中で土砂降りに 



道の駅スタンプブックを買ったのは私ではありません。

道の駅「花の里いいじま」へ行きたいから、理由をつけて購入したわけではありませんのであしからず。




過去の写真をペタペタっと再掲示




↑↓一年前の2010年11月23日に撮影した写真です。




↑↓これは2011年3月です。



来年、また来るぜ、!!


どっかーん

「金魚すくい」をやるのも「ホームセンターで買うのも」子供の楽しみ。

そしてその後は、私が担当、我が家のいきものがかり。

水槽2個のメンテは大変だよ。


これからのシーズン、水換えの回数は減らせますが、

自分の朝食前に金魚へ餌やりと、、

さすがにこればっかりは、三日坊主は許されません。



めっきり寒くなりました。

水温が低いのか?  うっ動かねぇ。

結局ヒーターが壊れてました。ということでヒーターを交換したのに相変わらず動かない金魚~

もう体質的に冬モードに移行してしまったのか?




一匹は土管からでてこねぇし(汗)、


DSC05016.jpg



この狭い所に2匹入ろうとした日には、そりゃあ無理というもんだよ;;




我が家にやってきた時は、こーんなにちっちゃかったのに、でかくなったのぉ。

DSCF1225.jpg



やきそばに負けるな

久々にコンビニに昼食を購入しに行った。

そんな朝の08:00頃の話。

おにぎりコーナーには赤飯おにぎり一個だけ。

配送便が来てないのか?

災害で買い占めか?と思うぐらい棚に何も無かった。

で、片隅にあったシンプルいなり寿司に目が止まり、無性にいなり寿司が食べたくなり

購入したわけだが、いなり寿司うーむ久々だな。

DVC00051.jpg
 本日ランチ

甘い油揚げに酢飯、なんか懐かしい味で、もっと食べたくなってきたぞ。



いなり寿司 最高!!


やきそばに負けるな!!


って、コンビニのいなり寿司で美味しいのに、B-1グランプリ・豊川いなり寿司は

もっとおいしいんだろうなぁ~~。












ウリウリっと飯田線

東上駅へ行くも列車待ちの方が居たので、ワンマン・ミラー撮影は諦めて、

飲み物を買いついでに野田城駅へ行ってみた。

この目でようやくホームに設置されたミラーを確認。



野田城駅は桜シーズン以来かな?


DSC04998.jpg

カーブミラー・インサイト 上下の2ポール。


DSC05001.jpg

♪ 真っ赤だな真っ赤だな、からーす瓜 


531Mを撮影しようとしたら、この赤さに目が止まった。



DSC07291.jpg

旧架線柱に足元すっきりカーブで4連。


DSC07300_20111120185302.jpg

と、言う事で、槙原方面は行けませんでした。



そらを見上げると

今日は、まとまった雨が降りました。

そして、風も結構強かった。


後は、この時期に室温よりも外気温の方が暑いという不思議な現象を味わいました。


こんな日は空を見上げても、雲しか見えないわけですが、

過去の写真を閲覧していたら、この写真を発見しました。


トリミングしてますが、プロペラ4発の「海上自衛隊」US-1でしょうか?

DSC09155.jpg




さて、問題です。

この日の丸塗装から、自衛隊機と思われる機体。これはなんでしょうか?

DSC03209_20111119185703.jpg

海上自衛隊 連絡機 LC-90 ? 画像から検索すると、この機体に見えるのだが。




プロペラ音を聞いて空を見上げると、基地や空港の近くでなくても発見があるかも。



目的地には、余裕を持って移動したいものである。



週末は雨

DSC03924.jpg

明日の土曜日は、、雨  90%

槙原方面の紅葉が気になるこの頃である。

月末に向かって213の足音は近付いてきているのだろうか?



トノサマバッタ


あれと・これと・それ 色々行きたいところはあったけど、

今日は休息Dayとしました。



行きたかったひとつに、

「 第31回豊橋みなとシティマラソン 」 のアクロバットエアショー 気になったんだけどね。


スカイ・レジャージャパン&エアポートフェスタ2008in静岡 にて








全く関係ないけど、前日撮影したバッタでも一枚貼っておきます。


DSC06404.jpg


トノサマバッタ?? 毛深くて逃げない奴



去る列車、向かう列車

213.jpg

この列車 213系 だと思ったら、211系でした。

それでもって、213系で調べたら、片面2扉なのね。

列車知識は豊富ではないので、あまり語れません。



この辺りの紅葉は、今年はまだ早いようです。




南に舵を取れ♪

時計の方位リングを癖でクリクリ回していたら、

その仕草を見て、子供から質問あり。



なんでそれって回るの?



私「これはね、太陽の方向と短針の位置を合わせると、北がわかるのだよ。」

子「ぽかーん」


私自身もプチ情報程度しか知らなかったので詳細を調べた。


「時計を水平にして短針を太陽の方向へ向ける」

「その状態で、短針と12時の間が南となる」

「その反対が“北”になる」


全然難しい事無いじゃないか、、もっと複雑だと思ってたよ。



北半球と南半球では太陽の見える方向が変わるので、

南半球では短針と12時の間が北となります。



今度太陽が見えている日に方位磁石と共に外で試してみようと思う。

DSC04945.jpg

むかーしなつかしの、シルバーコンパス。

一代目は傷だらけで気泡も入ってしまったのでこれが二代目である。



真北から6度ずらすのだ、このアイテムも奥が深い。




記憶装置きたきた

写真保管用記憶装置の空き容量が無くなったので、

メモリーカードとビデオカメラからデータが抜けない状態となってしまってます。




タイの洪水でパソコンのパーツ類も価格上昇と過去記事で書きました。

Amazonで外付けタイプのハードディスクがまだ価格高騰していない事を発見→購入した。

現在価格比較、バルク2TBを1台購入値段で、2台購入できた計算だ(うまっ!)




バルクでなく、ケースつきのハードディスクを購入するのは何年ぶりだろうか?




あえて、あまり聞いた事が無い WesternDigitalの外付けハードディスクをチョイス。

まさか、WD製の記憶装置で、中身のHDDがWDでないと言うことはないであろう。



到着した今、Amazonで値段調べたら、微妙に価格上昇してた(汗;;)




価格上昇前に購入できたのでヨシ!と思い、パソコンに早速接続っと 



パソコンに接続したら、認識しない。

「初期不良かよ!!」と叫んだ。



で、出来る限りは調査。

ん?他のパソコンでは認識する。

パッケージにはNTFSにてフォーマット済みとあるので、領域確保の必要は無しという事だが、



驚きの結末、認識したパソコンは Windows XP SP3 、認識しなかった パソコンは SP2、これってあり?

使用アプリの都合上、SP3には上げたくなかったのだが、しょうがなく SP3 にした。


おっ、HDD認識したぜよ。



こうして、デジカメのメモリーデータを無事に抜き出し移動。

そして、バックアップ。





最近、T駅のRAID5が壊れました。

kernel error だそうで、起動しない。

ファームウェアでも壊れたんだろうか?

メーカーへ発送。

メーカー「ハードディスク2台故障してますので、交換が必要です」

メーカー「内容は消去された状態となります」

・・・・・・。

RAID5で、4台中、2台故障という事は、残りのハードディスクから

データ復旧できないという事ですよね?


どーーーーーんっ 



2台同時に故障って、、消耗品でも、運悪し。

まぁ、ハードディスクはこの会社が製造しているわけではないので、攻められないが、


念のために、、

私「ハードディスク、2台同時に故障って、考えられる何か他に原因要素ないですか?」

駅「故障原因などについては、調査は致しておりません」


いいんすか?その回答で・・・。



元のデータは違うハードディスクにあるから、

このRAID5バックアップ用で使ってて良かったわ。



RAID5機能をバックアップの変わりだと思って勘違いされている方は要注意です。


故障したHDDは○立、交換されて戻ってきたHDDはWDでした。



隣の客はよく柿食う客だ

老木の柿の実りに見えましたが、驚きの鈴なりだ。


DSC04030.jpg

E4は、ここで止まって、一回休み。



DSC04052.jpg



そして、ふりだしへ戻る



休日前のお泊り


こんなこともあるようです。

DSC03949.jpg


北部213系ハンドル訓練の回送ですな。

訓練も終了し、いよいよか??






鳳来寺山もみじまつりの装飾も輝いておりました。







前回E4お泊り撮影の時は、これでしたから、私が夜にE4を撮影しに行くと、なにかある??

前回のその時の写真はこれだ ↓


    これはこれで、懐かしい。










バックアップ NOW

現在、写真用ハードディスクのバックアップ中。

空き容量7Gを切っている。


ハードディスク 現在\14,680 (前週比:+8,400円) 完璧に買う時期を判断し損ないました。

5000円台の時に買っておけばよかったぜ。


でも、タイで水害にあっている人たちの事を思うと、

んだぁっ!とは叫べない自分がここに居ます。

早く現地の人達が通常通りの生活・労働が出来るようになりますように。




マジデ、空き容量緊迫。写真保管場所どうしよう。。



DSC04406.jpg


思いついた。明日、店頭在庫をチェックすることにしよっと。




YS-11とブルーインパルス離陸編

YS-11 の離陸です。 窓の内の様子が気になる。

DSC03568.jpg

シャッタースピードの設定で、プロペラ止まって見えます。

DSC03575_20111101223752.jpg

胴体と主翼の角度が結構あるんだね。

DSC03622.jpg




そして、第一陣 ブルーインパルス 1番機~4番機の離陸です。

DSC03734.jpg

おろおろおろ。

パズルを解くように並べ替えたくなる。

遠近の違いでこう見えちゃうのですが、

実際はフォーメーションを組む為に滑走路へ進入しているところ。

DSC03747.jpg


離陸前のいつものスモークチェックですが、

私にとって今シーズン初物だと思う。




むむむっ、工事担当者の方、ベストポジションですけど、仕事モード。

BIだろうが、YS-11だろうが、興味の無い人にとって、

そんなの関係ない。興味があっても仕事中だから気にしない。これが職人というものだ。

私には無理、絶対視線は飛行機だ。。



それにしても、BIとプリウスと工事現場の担当者という素晴しいコラボレーション。

っくぅぅ、こちらの視線は届かないようで。

こちらは蚊帳の外、工事担当者は蚊帳の中。

みーんなおとなしく柵越しにwatch。すごいぞみんな。





よーし、おいちゃん、現場監督の記録カメラでブルーインパルス撮っちゃうぞぉ~(爆)

(爆)じゃなくて、そんなことしたら、こちらからBIと工事のおっちゃんという

証拠写真撮られちゃいますがね。勤務生命が危うくなっちゃいます。




DSC03784.jpg

CAT と BI のコラボレーション。

DSC03785.jpg


ブルーインパルス後発は広報館閉館間近だったのと、家路距離を少し稼ぎたかったので

Runway End へ移動しました。



DSC03821.jpg

おっと、こちらにも職人が。

DSC03822.jpg
DSC03855.jpg

8番機が少し間を開けて離陸!

変わった編隊隊形に見えました。

DSC03856.jpg


DSC03861.jpg


DSC03868.jpg

沢山心の中に充電をさせてもらいました。




ブルーインパルス着陸まで@エアフェスタ浜松2011の翌日

今日はブルーインパルス入間基地向けで浜松基地へ立ち寄りしましたが、

平日だから行けませぬ。



ということで、前回仕事お休みの日に見に行ったブルーインパルスの立ち寄りをアップします。




私がエアパークに到着すると同時刻に、広報館の人がハンドスピーカーでお知らせ。

「 ブルーインパルス、タッチ・アンド・ゴーをしてから着陸します、 以上! 」


DSC02920_20111025211120.jpg 
ノーマル・ピッチアウト



ラジオを聞いていたにもかかわらず、聞き逃し??

スモーク無しにて静かに飛来。


油断してたら、頭上でやられた。




DSC02927.jpg


私自身、この場所へ頻繁に来られるわけでは無いですが、ブルー給油立ち寄りで、

ブルーインパルスのT&Gシーンは今まで見た事が無い。

いつもブリンク・チェッカーのT-4でT&Gは見慣れてますが、

BIのT&G少々期待大!



そして、ブルーインパルス1~4番機の飛来です。



DSC02944.jpg 

タッチアンドゴー @ 飛行隊長 1番機 

DSC02951.jpg
DSC02988_20111030195531.jpg 


2番機 ・ 3番機も撮影してますが、飛ばして 4番機。



DSC02988A.jpg 

トリミングしてこれ。

ん?バイザーオープンで、こっち見てるよ 




その後、着陸して、ENDまで転がり、LEFT ターン!


警空隊&救難隊格納庫タキシーウェイへキター!

DSC03063.jpg 


真ん中の植物が、えっらい邪魔ッタク思える存在だった。

DSC03074.jpg 




「犬小屋」 と 「BI 1番機」 今限定。


DSC03079.jpg 





隊長機 とーっても クール!  キャノピークローズ! ありがとうございます。


DSC03089.jpg 




2番機、前席・後席!ありがとうございます。

DSC03098_20111030195744.jpg 


3番機、ありがとうございます。


DSC03102.jpg 




飛行中からバイザーオープン


4番機、ありがとうございます。


DSC03107.jpg 


これから、滑走路を横切る所です。

「 ちょっくら、パチンコ行って来るわ、、 」 の図に見える。  ( 失礼しました。 )


DSC03118.jpg





ブルーインパルス が滑走路を転がっている時に背景を飛行する機影には

気付いていたけど、BI撮影を優先してて、機体までは未確認だったのだが、

着陸してきた機体を見てちょっとラッキー。

DSC03160.jpg

その機体は YS-11 でした。

DSC03170.jpg
YS-11は着陸後、ENDまで転がらず、滑走路途中でライトターンしてエプロンへ 




その合間を縫って、E-767 はタッチアンドゴー

DSC03206.jpg
DSC03219.jpg 

キュキュッばふっ 

DSC03640.jpg
DSC03188.jpg
DSC03190.jpg
DSC03194_20111030200338.jpg
DSC03557.jpg



そして、ブルーインパルス5~8番機の飛来です。

尾翼マーキングはないんだけど、8番機というのは、私は初めて見ます。

DSC03236_20111030201536.jpg

DSC03243.jpg


DSC03269.jpg

5番機 低!! T&Gからローアングル・キター!!★

DSC03309.jpg


一歩先は逆光だ==★、超トリミングでお送りします。


DSC03311.jpg




うぉぉ~逆光だけど背中戴き!と思ってたら、60が急に飛来するもんだから、

設定を変更する暇無し、回転翼止まってます;;

DSC03330.jpg

DSC03384.jpg 


機体両面の特別塗装ゲット! 赤富士もえぇのぉ 


DSC03500.jpg

DSC02901.jpg

救難隊より、U-125AにUH-60J。共に特別マーキング。

エアフェスタでは見れなかったので、なんとか撮影出来ました。



DSC03387.jpg 

救難機に気を取られてたら、いつの間にか、5番機~8番機がタキシーウェイ転がってた。

DSC03392.jpg 


後続機は、キャノピーオープン。


DSC03398.jpg 


キャノピーオープンな図も頂いて、二粒美味しく頂きました。


DSC03404.jpg
DSC03428.jpg 

丁度、E-767 の T&G タイムだったので、E-767 & BI コラボを撮影したので、

パイロットのアップは無し。


DSC03434_20111030202650.jpg 



はいはい、パチンコですよ~

DSC03473.jpg



「 新台入替だってよー 」 とは当たり前ですが交信はされていません。


DSC03488.jpg

私自身も、パチンコもスロットもやりません。



次回は、枚数は少ない?ですが、離陸編です。



テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

| ホーム |


 ホーム 


