プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



2011 ・ 一年ありがとう御座いました

311の震災。まだまだ復興が進まない状況の地域も存在しますが、

方針が早く決まり震災の爪痕が早く解決しますように願います。



そして自分の「いま」出来る事を継続して行きたい。







2011年は鳥インフルエンザに始まり、




駒ヶ根トレイン117

全側面ラッピングされました。

komagane.jpg





震災の影響やタイの洪水で流通減による仕事への影響もありましたが、

仕事で四国愛媛県松山市へ幾度か行かせてもらいました。




DSC09893.jpg








787・ピース☆ジェットのフライトもありましたが、パターンが合わず、雑誌記事で我慢。




そしてスヌーピーJ











フライトマイル消化で子供を飛行機に搭乗させてあげました (かなり前の話ですが、まだ記事にしてなかった)







そして1127飯田線119系・引退開始

DSC01576_20111231120645.jpg



今年はハードディスクの使用容量からわかるように、あきらかに撮影枚数が少ない。

2011年航空祭行ったの 「 0 回 」 ですから。撮影枚数も大幅減だわな。

その理由は、震災関係もありますが、行事が重なり行けなかった訳で、

これからもパターンが合えば、色々撮影にも遊びにも行きたいです。


その為にもまず仕事。

継続中の近場仕事ですがこれからが正念場。

仕事こなしつつ健康管理もしっかりしていきたいです。




私の内容薄い記事にも関わらず、コメントを多々いただきありがとう御座いました。

トンチンカンな返信しか出来ませんでしたが、お礼申し上げます。



リピーターで訪れてくれてくれている方々を含め、今年一年ありがとうございました。

皆さんにとって2012年が良い年でありますよう願っております。

2011.12.31 Walters





青く快速

今までの運用から、今回こそ快速だべ。


当日、目覚まし時計鳴って止めて~スヌーズで何度も目が覚めるも、「過去にチャレンジしたけど空振り多く、どうせ今日も空振りさ」「ゆっくり休養で寝るべ、、」と頭の中でグルグル囁きながら、なんとか布団から脱出して出発。


後は、待つのみ。


いざ、来い!!


踏切が鳴り、顔を見せたのは 青色119系

DSC09792.jpg


キター!!!

ということで、念願の「E4」快速幕を頂きました。


今年もこの車輌で沢山撮影楽しませてもらいました。


DSC09867.jpg

快速幕の青と車体の青。

もう撮影できないと思ってたよ。。



2011年最後の撮影車体はE4で締めである。


DSC09813.jpg
E4KAI.jpg
MOVIEから切り取り






昨年の 12/31 は雪でした。

その年の撮り納めはこの写真。







飯田線 119 E4

撮り納め(たぶんね・・・)

ようやく年賀状も投函完了。


朝の 「飯田線」 折り返しを撮影に行ってきた。

今年は恐らくこれで飯田線撮り納めです。

まぁまぁ満足な締めくくりでした。


DSC00996.jpg

とろっこの「ト」  そして  「ED」



過去の写真より



DSC09740.jpg


ここ数日ではなくだいぶ前から?


看板が1番線・2番線共に撤去されてました。

来年3月から運用開始となるあれの工事ついでに撤去されたのか?他の駅も撤去されてるのかな?


さーて、新年を迎える準備をしないと。




腰痛であ~る

更新とまっちゃってます。

現在、毎年恒例 冬の腰痛が発生中。

今年はいつもにまして、すごくキテマス。


風呂入ると温まり血行良くなり痛み半減、布団にすぐに入っておやすみなさいな日々でパソコンに向かい合う時間無し。

日中は調子良ければ撮影に行ってるんだけどね。

ん?年賀状?今日郵便局の直売所で購入(大汗;;)

ノートパソコンでブログ更新できる環境構築するかな。

おっと、その前に年賀状だ。



冗談じゃないよエラー発生


私のパソコンネタは大抵記憶装置ネタです(泣;)


埃っぽい環境でもないし、振動を与えてるわけも無いのになぁ。


設置の方向が悪いのか??



購入1カ月以内で巡回冗長検査 (CRC) エラー発生



ハードディスクから、カリカリと定期間隔で音が聞こえるだけ。



早速、メーカー(販売店とでは無く、ハードディスク会社ね)と対応開始。


症状を説明し「不具合症状の切り分け確認事項をやりとりして」



「故障認定をしてもらった」




メーカー「購入1カ月以内は販売店交換保証となります。」



そして、販売店へ交渉


私「メーカーにて故障認定されましたので、交換をお願いします」


購入店「該当商品の在庫が無い為、返金となります」 えっ!!



返金されて、再度購入しても

ハードディスク価格急騰してるご時世。

購入当時の値段では購入できないじゃないか。




メーカーと再度交渉



私「販売店は在庫が無い為交換できないとの回答でした」


私「私は、交換をお願いしたいので、メーカーで交換対応を願いたい」


メーカー「1カ月以内の故障は販売店での保証期間となります」


メーカー「こちらでは交換は致しかねます」


メーカー「タイ洪水の影響で工場生産の目処がたっていない」


メーカー「社内でも品薄状態の為、交換は出来ない。ご理解願いたい」





製造しているのはあなた達でしょ、納得いかねぇなぁ



タイの状況は判ってるので、我慢するけど、損をするのは消費者かよ。


↓タイのWD工場、こんな状態だったようです;


ソース元:ハードディスクの価格が激しく値上がり中(2011年11月) - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/hdd-price-rank-2011-11.html



このハードディスクのバックアップが無かったら、

噛みついているところですが、最悪の状態では無いので

引き下がる事にします。





「一か月以上経過すればメーカー保証だったのか??」

“ 誰もが思いつく事は同じかもしれません ”

が くやしいのぉくやしいのぉ~、今回は引き下がるか、





3.5用USB外付け空ケースのあまりがあったのと、

内蔵用SATAが以前よりも5000円程値段が下落していたので、

外付けHDDを再度購入する事はやめました。




さて、HDD返品する前に、データ復元できないように完全消去をしますか。

いつもハードディスクの交換の時にお世話になっている、

AcronisTrueimage にディスク消去機能があるので、それを使い初期化することにした。

初期化パターンにも色々あるようだが、まあ全セクタに “0” を書き込む

手法で良しとするか、、初期化ナウ・・ぽちっと。

処理完了まで残り3日・・・・・4日・・・・・・・。えっ?

ああ、ハードディスクからカリカリ異音が、初期化以前に完璧に壊れてしまってます。


213系@飯田線 “初” 乗車

119系乗り納めのつもりで飯田線へ乗車するはずだったが、




そうだった、そうなんです。

平日の508MはM編成2連ではなくって313系だったでござる。。ショボーン。




近所の知り合いと偶然一緒になり、313系の数少ないボックス席で会話をしながら対面乗車。




帰りは、というと、、557Mは213系の可能性大だと思い、

555Mに乗車し、途中下車して557Mを待つ。待ってる時間寒っ!!!!!




やっぱり213系でゆったり乗車すればよかったかな?とか思いつつ、、

この日は 119系、213と313へ乗車と三食パンを食べた気分であった。


DSC05054_20111212163107.jpg


555Mは混雑していて、アイロンのような熱々シートに座れなかった。



単区間ですが213系を見学。


DVC00085.jpg

新設トイレに違和感あり。


後続車に乗ったら、これまた朝とは違う知り合いに合い、

会話が始まったものですから、見学はここまで。



DVC00083.jpg



押しボタンも、あれ?

降りるとき押したっけ?

記憶が飛んでます。







ここで、いっちょ 昔話でも一つ




むかーし、むかーし

寝過ごして"柿平駅"まで揺られて行ったことがあります。

もちろん、ホームの外灯を外れると真っ暗。

目も覚めるっつーもんですわ。






最後の砦、570Mがこれから上ってくる時間でしたので・safe!!



今調べて見れば、この時は553Mで下ってたようである。でも柿平駅で30分待ち。

今は、うとうとしだしたら、車掌へ降りる駅を伝える、又は座らない。その時の気分次第である。

これで2011シーズンの忘年会は終了である。




過去の別の日 “知り合い” は、

中部天竜までいったとかどうとか、車掌さん起こしてあげてくださいよ(苦笑)




ゆったりとした時間

朝からラジオでも皆既日食情報が放送され、

よーし、今夜は三脚立てて撮影しちゃうぞー。



と、その前にスヌーピーJ、三河係留の日だったな。



関東から三河方面へ離陸したのか?今どの辺りなのかをチェックしながら、




一番星  も見えそうなそんな 17:00頃

用事途中、上空にスヌーピーJ発見 !



広角レンズだったので、超トリミング。

DSC09153.jpg


こんなに夕暮れに中部地区へ飛来とは珍しい、背景は夕焼け  マックス。


17:00頃、夏場ならともかく、今の冬場時期では暗闇まっしぐらな時間帯。


DSC09161.jpg

エアーシップ・スヌーピーJは係留地方面へ進路をとってました。

ナイトフライトモードでは無かったようで、

パイロットもマスト建立の地上クルーも、今回は大変な状態だったのでは?と思います。




三河入りを地上から確認できたので、用事を済ませて係留地へ行きました。

DSC09225.jpg

夕方から雲が厚く多くなってきたので、今夜の皆既日食が少々見えるか微妙だなと思いつつ撮影。


お尻に「日の丸国旗」が掲揚されるようになってから、始めてみるスヌーピーJだと思う。

中々パーターンが合わなくって、いつも指をくわえてましたが、今回は少々寒かったが、久々対面です。

DSC09299.jpg

この後、地上クルーの方とお話をさせてもらってから帰りました。

お相手していただき、ありがとうございました。

DSC09226.jpg






帰宅後、皆既月食を観察するぞーっと、夜空を見上げたらあらら?雲厚いし、切れ間ないし。

もう寝ます、おやすみなさいで、、観察ならず。。



DSC09508.jpg

今日は用事途中で抹茶を戴き、有意義な一日を過ごせました。

皆さんお疲れ様でした。


ポイント

12月第一日曜日はとーっても気持ちが良い青空でした。

1dayフリーではなかったので、用事の合間に撮影してきた。

沿線各所は三脚多数で賑やかかったので、

それらを避けてひっそりと撮影。



秋を感じさせられない何でもない場所で撮影したわけだが、

DSC08845.jpg

213系も姿を見せず、いつもの飯田線を感じさせて貰いましたが、少し時間を違えれば、現実に気付かされるんだろうな。

DSC08864.jpg


531M 313系に置き換え

今日は所用で撮影枚数0です。

沿線からはズズーット離れてしまってましたが、

この目では未確認ですが、今日から飯田線 119系 531M が 313系へ置き換えと聞きました。

もう定期運用では 119系 4連はみれないのねぇ。


2011年11月27日 が最後の映像になってしまいました。








この週末、通勤で飯田線を利用。

313系・213系・119系に乗ってきました。

数枚撮影したらコンデジ電池切れ、こればっかりこればっかり(泣)



| ホーム |


 ホーム 


