プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



乗り換えます

バスターよ、さようなら。

シマンテック製ウイルス対策ソフトへ乗り換えました。

実は、2月29日までに購入した人限定で

他社製ウイルスソフトからノートンウイルス対策ソフトへ乗り換えた人は、

3月中旬までに郵送で書類を送付すると、2000円キャッシュバックされるのだ。



ノートン 乗り換え キャッシュバック キャンペーン : シマンテック


それを忘れてて、慌てて今日購入。


ってか、今までバスターの契約切れたままだったなんて、とても自慢できないな。



Norton Internet Security 2012Norton Internet Security 2012
(2011/09/16)
Windows

商品詳細を見る



ウイルス対策ソフトって、無料のもあるんだよね?

それでいい? でも なーんか 不安なんだよね。

ということで、Norton Internet Security 2012 を今回導入してみました。





3ループ

おっと、閏年で今月は一日得した気分だけど、

E4はあと3ループ運用ぐらいか? さあどうなる、どうなる。






花祭@湯谷温泉

この時期に短縮版にて花祭を湯谷温泉で見られるということで行ってきました。

しかーし、駐車場満車で、係員に違う駐車場へ誘導されました。





花祭は愛知県北設楽郡地方にて伝承されるお祭りである。

過去に撮影したラッピングバスの写真を貼っておきます。

DSC00397.jpg



これによると、地区によって鬼のお面が違うのね♪





本来の花祭は、一晩中又は24時間踊り続けるお祭りである。

本場のお祭りに小学生くらいの時に行った記憶がありますが、

かなり昔の事なので、あまり覚えていない。






湯谷温泉の 花祭会場 の様子です。

DSC01843_20120226102847.jpg



会場は、賑わい max


「てーほへ てほへ」 っと。

一度聞くと耳から離れない曲。

DSC0438A.jpg

DSC01883.jpg

DSC01918.jpg


湯谷温泉での花祭期間中でも最終日にしか行われないという「湯ばやし」



「湯ばやし」では湯をかけられてびしゃびしゃになると聞いてましたが、

念のためにカメラはカバンへ収納も、かなり離れて、壁側まで退避してたのに、

びしゃっと、お湯を浴びてしまいましたが、これで今年も無病息災・家内安全で突っ走りたいです。







演舞に参加すると、花祭演舞免許状が貰える事は聞いていましたが、

家族が舞の輪に参加して花祭手ぬぐいと免許状を受け取ってました。


DSC05405.jpg


さてさて、湯谷温泉の 超早送りVersionの花祭ですが、

開催期間は「1月第2・第3土曜日と2月各土曜日」です。

今シーズンは終了してしまいましたが、来年はもっと出向きたいお祭りでした。



その前に、親戚の居る北設楽郡の本場「花祭」へ久々に訪れたいと、家族で盛り上がりつつあります。




外部リンク - 花祭 (霜月神楽) - Wikipedia



雨降り 駒ヶ根トレイン 南部回送

出掛け途中で「駒ヶ根トレイン」 送り込み回送を撮影


DSC01821.jpg
江島-東上


先週の送り込みを撮影できなかったので、今日は雨ですがなんとか、、

窓は開かないけど、乗客はゆったりと車窓を楽しめそうです。

明日は晴れろ!山見えろ!

DSC01841_20120225230929.jpg

本日はここまで、東上-三河槙原まで行きたいけど、今日は行けないのである。




下記は、昨年の駒ヶ根トレイン回送です。


DSC05069_20120225234307.jpg



DSC06966.jpg

翌朝起きれたら、朝の119系2本を撮影しに行くつもり。





桜咲くのを待てないのか

中日新聞の朝刊記事に119系3月引退とありました。

記事カットも大きく、ありがとう119ウィークスについても記載あり。

DSC04191.jpg

早咲きなら桜ラストショットを撮影したいのですが、今年の桜はどうですかね?



今年になって、飛行物撮影が全くありません。

そろそろ、飛行機も撮影に行きたいと思うのだが、中々パターンが合わなくってねぇ。


なぬ? 数日間 セントレア 787 T&G 訓練あり?? 

またこれがまたパターンがあわねぇ。


春みっけ

今日は 「急行 駒ヶ根トレイン」 運行日

今回 使われる車両は「373系」

DSC01372.jpg

この写真は先週の写真ですが、373系 駒ヶ根トレインとしてHM+全面ラッピングだったそうで、

今日の伊那路号、ラッピングされてたかな?気がつかなかったよ。



元祖駒ヶ根トレイン117は飯田線へ入線する可能性はもう無さそうだ。





用事の合間に沿線へ出向く。

今朝は路面が所々凍結&雪がちらほら積もってましたが、

待ち時間に路肩を見ると、タンポポが咲いていた。

この姿を見ると春近し!とつぶやきたい。


DSC01463.jpg


飯田線 119系 E4 519M

更新が多くなったのは、暖かくなったからか?

残業続きで食事風呂が遅くなり、パソコンに向かう時間が増えたからか?




もう今の運用ループのままで、混色運用には入らなさそうだね。


川の流音で電車の音は全く聞こえない。





風が強くて三脚が倒れかけた。

手で抑えての撮影なのでフレーム揺れ揺れです。

やっぱり重い三脚がこういう時は役に立ちそうだ。




飯田線南部でも “ありがとう119ウィークス” 開催


ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

119系の引退について
~「ありがとう119ウィークス」の追加企画~

→ http://jr-central.co.jp/news/release/nws000944.html


>  臨時列車「119ファイナル号」の運転
    ・・・・・ 3月18日(日)、20日(火・祝)、24日(土)、25日(日)、31日(土)
    ・・・・・ 豊橋←(1日1往復)→豊川



>  3月20日(火・祝) ~「ありがとう119ウィークス」記念ウォーキング~

        “日本車輌専用線沿いを通って豊川稲荷へ行こう”の開催!



>  3月31日豊橋駅にて「ファイナルイベント」開催!
    ・・・・・ この日については「119系をご覧いただける最後の機会です!」

    このコメントがあるという事は、31日がラストということか。ギャフン。



3月10、11日北部での「ありがとう119ウィークス」でさよなら運転終了と思いきや、

南部でもさよなら運転をしてくれて、嬉しいです。



見かける機会がもしも発生したならば、マナーを守って気持ちよく見送りたいですね。

佐久間レールパーク閉園年から、ほんとに楽しませてもらいましたわ。








きてます三遠南信自動車道




Google マップ には、愛知~静岡の三遠南信自動車道の明記はありませんが、

Yahoo 地図には既にインターチェンジと共に道路が明記されてました。

鳳来峡IC←→浜松いなさ北ICまでは 2012年3月4日に開通予定です。



浜松いなさ北IC から 引佐JCTを経由にどのように第二東名高速へ乗り入れるのかが、よく見えないんだよ。



今度の週末にでも見に行ってくるかな。



きっと、飯田山本ICのような感じになるんだろうけど、

三遠南信自動車道から浜松いなさICまで行かないと第二東名へ乗り入れできない

なんてことにならない事を願うばかりである。

DSC05354.jpg



テレビ番組 787テストパイロット

NHK総合
2012年 2月13日(月)
午後10:00~午後10:50

NHK番組表 プロフェッショナル 仕事の流儀「夢の旅客機 パイロット・早川秀昭」 世界の注目を集める新型旅客機ボーイング787。テストフライトや訓練の指揮など世界初就航を支えたパイロット・早川秀昭に密着。上空のコクピットの映像はテレビ初紹介。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-02-13&ch=21&eid=16506



ニュース番組手前の予告で知った。



結構興味ありな内容だったので、録画予約ON

あぶないあぶない、見落とすところだった。



実際の787は未だに見たこと無いんだな、これがまたさ、









釣られた

掲示板で知り合いの写真を見て、同じ場所を推測して行って来た。

現在は信号発光機ポールが立ってました 



この地区は119系も去ることながら、この辺りは工事発展途上

第二東名高速の影響で風景も激変です。




枚数を稼げそうになかったので、背景の間を縫って カシャ

DSC01341_20120212172300.jpg
519M

足元は飛んじゃいました。




宇連川は「あまごつり?」今月頭が解禁らしく川の中が賑やかい。

更に、今日は撮影者が多いこと・多いこと。

DSC01391_20120212172300.jpg






いままで一人ポツリ撮影状態だったのですが、いよいよマイペースで撮影は無理っぽい予感。


DSC01406.jpg

下流をみてもフィッシャーマンが結構居る!、釣果はどうだったのかな?





313R編成が試運転幕で2本が時間をずらして走行してましたが、

あれがいわゆる、ワンマン訓練中という奴なのかな。

DSC01457.jpg





飯田線 119系 E4 519M

閏年 2012

DSC00587_20120210224541.jpg

おっと、もうすぐ2月も折り返しじゃないか。

今年は閏年で1日得した気分である。

閏年だから、今年“夏季オリンピック”あるのね。

なんか、そんな雰囲気を全く感じないのですが、ロンドン・オリンピックだそうで。



年度末に向けて、色々な仕事や行事計画を進行中ですが3・11、早く皆に暖かい春よこい!




三河川合 119

先週末の話ですが、


520Mを撮影しに三河川合駅へ行ってきた。

柿平駅方面の地表に朝日が差し込みだした頃、

520Mが東栄駅数分遅れ発車の構内放送あり。


DSC00892.jpg

DSC00905.jpg

DSC00906.jpg


そんな頃、三河川合保線区?の柵が開き、作業員の方々の姿がチラホラ。

今日「工臨ないかな?」と思いつつも、油断した。

この後、パン上げキヤ検が走行する事は思い付きもせず「くぅぅぅっ」

逃がした獲物は「パン上げ」で少々大きかったようである。






なんで、あのエンジン音に気がつかなかったのか?

この後、コーヒーを飲み時間を潰し、519Mを撮影しに行ったのであった。



撮影しに行ったが、ビデオ撮影のみ。動画はこうしてHDDの奥底へ埋もれていく運命に。


飯田線W



早朝の三河川合駅、朝日はまだ当たらないし、駐車場は雪でガッチガチな場所あり。



DSC00884.jpg




来るのは119系 東海色だと思い構えたら、ありゃ?進入してきたのは 313系 


それも、なんか違和感あり。




DSC20120204.jpg

後追いで判明、話題の「W2」でした。

飯田線で発生した落石事故の213系H10編成離脱の為、どっかから借りてるそうで。



それにしても、静かな車両だね♪

走り出しの音は、都会っ子な音そのままであった。



座席はロングシート、これもある意味、期間限定?





節分 ~ 立春

残業で遅くなって一人無言に太巻きを食べるように努力しているのに、

話しかけてくる家族。少し待ってくれ。ぐっと無言を通しました。




我が家は、鰯の頭を柊に刺して門口などにさす習慣は健在。




これらは両親が用意してくれているのですが、まだまだ私も知らないことだらけです。

こういう習慣は大事にしていきたいので、見よう見まねで

引き継いでいきたいですが、まずは証拠写真、メモメモと。



DSC00927.jpg



こうして、食事のおかずは焼き鰯♪~家中は鰯を焼いた匂いで凄い事に。

この匂いで鬼を追い出すという理由もあるようですね。

それにしても鰯おいしかったぁ。



DSC05380.jpg

妻のパソコンが電源投入後、必ず一発目はインターネット接続できない。

コンパネでネットワークデバイスを確認すると、何も表示されない。

デバイスマネージャにもネットワークボード存在しない。

再起動すると現れる事もあるが、最近は数回再起動しないと駄目だっ!プンプンッ!と訴えてくる。


MBオンボードLANだったので、昔の在庫パーツからPCI-LANボードを増設して現在様子見。

これで調子がよければ結果オーライなのだが、しばらく様子見である。









| ホーム |


 ホーム 


