プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



119ファイナル号 final day

あした、そう “ ありがとう119ウィークス ” の最終日、

お客を乗せて最終運行 “119ファイナル号”飯田線走行納めです。

DSC03940.jpg


私は明日、仕事組のため、この目で最後の走行は見送れませんが、

この日は「仕事」&「総会」ありきで、久々に電車通勤です。

ということで、119系ラストランは撮影できないのだ。

豊橋運輸庫で最終営業前の姿を213か313系の車窓から望む予定です。



佐久間レールパーク閉園時に復元色に復活したE4編成には

楽しませてもらいました。ありがとう。



新城市では桜がちらほら咲きだしてます。

咲き始めの桜が119系E4編成の最後の最後のラストラン見送ります。

最後も安全に気持ちよく走り抜けて欲しいと願っております。



野田城の3月30日現在の写真を一枚張っておきます。

DSC04522.jpg




119ファイナルからスヌーピーまで色々あるけれど

「119系ファイナル号」に「スヌーピーJ号」・・・他諸々のデータは増えども、

私の処理能力不足+パソコンの処理負荷率MAX。


自分で撮影した1時間物の動画を編集してからBlu-ray形式にエンコードしたら、7時間を費やしました。


今となっては非力なPentium4ですが“超遅エンコ”にマイリマシタ。

結果的に Blu-ray に書き込んでも Blu-rayプレーヤでは視聴できず orz...

この処理は初めてのことであり、山あり谷ありな予感。

Blu-ray化は只今勉強中



息抜きで 飯田線「ありがとう119ウィークス」「119系ファイナル号」 を貼っておきます。

※注意※ 警笛ポイントの為、警笛が響きますので、音量に注意してください。






飯田線 E4

ありがとう119系 飯田~豊橋 回送 大海駅

“ ありがとう119記念号 ” の回送シーンです。

もう、新城駅以北を走行する事が無い 119系 であります。



そんな最後のE4編成の回送シーンを撮影したくて、仕事の帰りに「大海駅」へ行って撮影しました。

走行夜間撮影なので、静止画は期待せず動画オンリーです。



この後にお会いした知り合いの方の話では「三河東郷駅」へ皆さん集結していたそうで。

その理由は「三河東郷駅にE4長期停車してましたよ」 ギャフン、やられた。

走行シーンも良いけど、三河東郷駅も魅力的だったな。







これが、私にとって、この地区最後の119系 E4編成 の見送りとなりました。



飛行船「スヌーピーJ号」 in 愛知豊橋

飛行船「スヌーピーJ号」今日、愛知豊橋 入りしたのね。













とりトリ撮り

庭の子供自作の巣箱近くに小鳥が!という話題が今日ありました。

自作巣箱に居ついてくれると子供も嬉しいのに。




ハクセキレイかな?

DSC03234.jpg


DSC03232.jpg


DSC03233.jpg

獲物大きくて・もろくて・割れた 

メロンパンはカロリー高いそうだ



ツバメも飛び交う季節になってきます。




南部 119ファイナル号 初日


回送幕ではありますが「119ファイナル号」を撮影に行けました。



待機中は雨降ってましたが、通過時はやみました。

DSC03728.jpg


「豊橋~豊川」へは向かえないのでここで見送り。



回送で「新城」から「豊川」へ向かう119系E4編成、乗客無しの姿が勿体なく思う。

新城駅へE4編成を電車で追っかけて来る方も多いようで、

「行き」と「戻り」で運賃をちゃっかり稼いでいるか。

「新城への回送」これもありか。



飯田線 119ファイナル号 新城 野田城

ありがとう119系 定期ラストランを見送る

知り合いが撮影したこのシーンの写真を見て衝撃を覚えた。

今まで、行くぞ行くぞと思いつつ、ダイヤ改正一週間前になってようやく行けました。

中々、この時間帯だと腰が上がらないのである。

でも、「もう待った無し!」 腰を上げるのだ。



↓ これが、

553M M+M
568M M

DSC02870_20120317195241.jpg


↓ こうなって

553M H+H
568M M

DSC03278.jpg

↓ こうなる(のですかね?)のだ、

553M H+H
568M H

確認に行きたいが、当分この時間帯の撮影はお休みです。


E編成では聞けない、

単コロの独特のガタン♪ゴトン♪はもう飯田線では聞くことができないのである。

本日でM車すべて飯田線から旅立ったようです。


それにしても、定期運用の見事な列車差し替えであった。



飯田線 119系 ラストラン 553M 568M

ありがとう119系 定期運用ラストラン

自分にとっての、定期運用ラストランを見送ってきた。

そのラストラン撮影は 568M の M5 であった。



まだパソコンへ取り込み出来る状況ではないので、取り込めたらアップしたいと思います。


DSC01189_20120316223536.jpg



飯田線 119系

545M が 213系 どーん!

ついにきてしまった、この日が。

E+Mコンビの545Mが213系の4両になっているのを目撃しました。

車番はいつもながらにノーチェック。

DSC05324_20120315195631.jpg



飯田線 119系 545M

ありがとう119系 スタート


「ありがとう119系」開催日初日



現地の写真を拝見するに、ホームは凄い人だな。



私は、南部で送り込みだけでもと思いましたが、あえなく希望のスジ違いで玉砕。


DSC02472.jpg
東上


この交換にてタイムオーバー。

最近多い土曜日出勤である為、沿線から未練も無く退散、仕事モードスイッチON。



明日は天気いいぞーって、明日も仕事だべ、ありがと。




飯田線 119 213

順当

519Mに213系が投入されれば、
翌日に北部から570Mで南部へ戻り、
翌々日に501M~天竜峡昼寝~562Mへ流れるわけで、




今朝、501Mが213系運用である事を確認。

539Mに213系が投入されたらマジで終了っぽい。



飯田線 119系

まさかの 519M

ネット情報では 「 519M 119系 今日まで 」 と書かれていましたが、

マジデ 519M は 213系運用に切り替わったようです。

毎日 213系 運用になるのかどうか、明日次第ですが、

519Mの119系は、恐らく、私には撮影できるタイミングはありません。



<追記> 2日連続で213系運用を掲示板書き込みにて確認。



本日3月5日、2編成が廃回されたようである。


DSC01341_20120212172300.jpg


飯田線 119系 東海色 519M の動画をどうぞ。。





ついでに、過去撮影分も貼っておきます。




今週末は、土曜日と日曜日は仕事+α

朝一番なんとか時間を作りたいけど、どういう運用になっていることやら。




JR東海 飯田線 119系 519M

ラスト・ミックス?

伊那路2号は撮影できなかったので、519Mからの撮影になりました。

しかーし、伊那路2号通過~519M~534Mが目の前に現れるまでは

雨がザーザー降り。こういった時は中々時間が進まないものである。




本日は動画撮影モードでしたので、露出設定の追い込みはなし。

まずは、519Mの下り。



DSC20120304A.jpg
[ 動画からの切り出し ]



これは、なんというスロー走行



目の前をゆっくり・ゆっくりと過ぎ去ります。

一瞬、スローSSで撮影と頭を過りましたが、はっ! 動画撮影モードだったわ。。




これだけ、スローだと119系東海色ラスト・ランと重なって見えて仕方ない。





それで、三河槙原で交換の534Mの 東海色+青22号の混色待ち。





しかし、さっきのスロー走行慣れを振り払うかの如くの走行っぷり。


その様子は動画でどうぞ 









2012年3月4日 愛知~静岡間 三遠南信自動車道 開通しました。

が、開通が15:00という事で、行けませんでした。 残念。





JR東海 飯田線 119系 E4 東海色

マイペースで行こう

明日の天気は、曇りだな。

マイペースで行くのだが、どこにしようか。

DSC06673_20120303232940.jpg

見慣れた・聞きなれた音も、あと僅かだ。



飯田線 119系 E4

3ループできず

3ループできずに、違う運用パターンになっちゃた。

新城←→豊橋快速運用パターンですが、

週末に控えた “ありがとう119ウィークス” の関係でどうなるか ?

DSC03109_20120302215216.jpg


ところで “ありがとう119ウィークス” どうやって送り込むのだろうか?

単独回送?それとも天竜峡まで4連で行って切り離し?



| ホーム |


 ホーム 


