プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



ブルーインパルス@JA2012国際航空宇宙展

ブルーインパルスのテーマ曲?が流れ出すとワクワクしてきます。



セントレア、ANAやJAL そして他国籍機が離発着する合間を縫って、ブルーインパルスの進入です。




DSC07591.jpg



小牧基地では航空祭がおこなわれていますが、その会場からのBIリモート展示がされました。



ズームで撮影しちゃうと、どこで撮影しても同じ絵になってしまうので、ググッと我慢



時間的にも飛行展示場所の条件もあり、水平系のアクロバット飛行であります。



午前中に比べると、見事な曇り空。

写真撮影は途中で止めて、ビデオ撮影にチェンジ。



ビデオカメラ映像からのキャプチャ写真です。


cent20121014a.jpg


「JAXA飛翔」 と 「ブルーインパルス」








cent20121014b.jpg
尾翼の3本の矢は「MuPAL-α」「MuPAL-ε」「飛翔」をイメージしたデザイン。







ナレーション 「 最後の種目となりました ..... 」


“ さあ、日本の花 「さくら」の始まりです ”


cent20121014c.jpg


6輪のさくらが見事に開花




この後、ブルーインパルスは会場上空を飛行し、小牧基地へ向かって行きました。



ショートではありましたが、私にとって今年“初”??ブルーインパルス撮影






エアフェスタ浜松2012 での展示飛行を楽しみにしています。

会場、混みそうであります。




cent20121014d.jpg




バックアップ実行

バックアップ用ハードディスクがふっとんでしまって、やっときゃよかったバックアップ。


利用した事はありませんが、壊れて諦めきれずに業者へ復旧依頼した場合は10万円以上コースらしいです。

幸い、バックアップ用ハードディスクですから、ファイナルデータで内部が見れる事を

確認して、そのディスクは放置状態。



メインディスクが壊れる前にバックアップ実行。随分安くなったWDドライブを購入です。


外ケースは、吹っ飛んじゃたハードディスクと交換しました。






まずは、余計なトラブルを減らすために、

関係の無いUSBドライブは取り外し。


ディスク初期化。


クイック・フォーマットチェックを付け忘れて、2TBノーマルフォーマットで一夜待たされ、




アドバンスフォーマットを実行、これは即処理終了。




いざ、写真バックアップ実行したけど、バックアップが終わらない。

細切れ多数写真ファイルだからしょうがないか。

結局、ファイルコピーに22時間費やしました。

消えるのは一瞬なのにな。



よーし、クリアな状態で写真バックアップできたし、

これで写真を通常のようにアクセスしちゃうぞー、ブログ更新しちゃうぞー

と、肝心な新鮮ネタは無し。


輸送ヘリが浜松広報館にやってくる!

一度は行ってみたいけど、新幹線陸送以上に敷居の高い百里基地。

本日の百里航空祭は天気は良かった事でしょう。



航空自衛隊浜松公報館 エアパークで

航空救難団入間ヘリコプター空輸隊保有

輸送ヘリ CH-47J の機内公開がありましたので、私は浜松基地向けです。



※浜松広報館で、CH-47J輸送ヘリコプターの展示は初めてという事で、前回のC-1輸送機展示と同じく楽しみにしていたのだ。


DSC01560.jpg


DSC01941.jpg


15:00まで展示するそうなので、広報館の中を見学しつつパチリ。


DSC01824.jpg




青空の下、気持ち良い気候でありました。



DSC02078.jpg 




本日は、先週と違い、ドっまったり時を過ごさせてもらいました。

時折飛来するグライダーに癒されながら、機内へ乗り込みであります。


DSC02054.jpg 





航空祭で、「もしも」同じ機内公開がされたのであれば、

半端なく長い時間待つことになりますが、


今回の機内展示 待ち時間 長くて数分。   回転良好。



DSC01638.jpg


DSC01687_20121021184919.jpg



床のローラーが印象的。輸送機・・・これに車も詰めるんですよね。





DSC01700.jpg 


コクピット見学 待機中。


DSC01717_20121021201524.jpg
※ 個人自粛








DSC01984.jpg 

最後に椅子に座ってみましたが、意外と座り心地の良い椅子でした。






コンタクト TWR

フジテレビ系列で始まったドラマ
「TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~」飛行機好きの方、見ましたか?
毎週日曜日21:00~21:54






baseは羽田空港。航空管制官のやりとりがメインの内容。
飛行機関連ドラマなので、飛行機好きにはお勧めです。
エアバンドを聞かれてる方は更に何倍も楽しめます。
無線交信内容を英語で話すシーンがありますが、
交信内容が字幕で表示されるという第一話の内容に、
滅多にドラマは見ない私ですが、どっぷりはまっちゃいました。


 東京TWR




 TWRつながりで、セントレアTWRとのコラボ写真を。

DSC03295_20121018214535.jpg


DSC09923.jpg

DSC09985_20121018212134.jpg


ドリームリフターいないじゃん!

2012年国際航空宇宙展


> 中部国際空港 セントレア 10月12日(金)~14日(日) 10:00 ~ 16:00
> 地上展示/飛行展示/屋内展示
> 民間機:固定翼機:ボーイング:ドリームリフター
 って公表してるのに。



「ドリームリフター」が間近で見られると、わくわくして14日に行った私は絶句。




うっそー 「ドリームリフター」 いないじゃん!


B747LCF ボーイング・ハウスカラー ドリームリフター (1/500 8447)B747LCF ボーイング・ハウスカラー ドリームリフター (1/500 8447)
()
ホーガン

商品詳細を見る




「全日程で展示するとは書いてないだろ!」と言われればそれまでですが、

初日の12日には2機展示されてたそうなので、期間中に展示されてたのは確かなのですが、

「初日だけっすか、初日だけ・・」がっくしだよ。





ブルーインパルスよりも、まだ見たことが無いドリームリフター目的で行った私にとって、しょぼーん、


9月頃は787展示調整中だったけど、結果は、いるわけもなく、溜め息のみ。




何事も、最終日よりも前半が美味しいという事か。とほほ





飛行展示機は自衛隊に海上保安庁、そして名古屋市消防航空隊

どれも自衛隊の航空祭で見られるもの。

そんでもって、中部での航空生産における目玉的な民間機の展示は・・・??

これで入場は有料。 ちょっと複雑な心境です。



会場内で飲食禁止、タキシーウェイが目の前、ゴミが飛散してエンジンに吸い込まれたら大惨事。

この内容には納得であります。



しかーし、飲食ブースへ行く為には一度外へ出なければなりません。

しかも、外に出ると再入場は出来ませんので、再度チケットをご購入くださいアナウンスあり。

そして、再度入場するのに、、うっへー又セキュリティチェックが待っているわけですよ。


DSC08908.jpg



全体的にねぇ、なーんか 後味が良くなかったな。






GNDエリアへ立ち入る事は 滅多に 出来ないので、これで我慢しときます。



DSC09958.jpg


DSC00045.jpg

一個人的に不満は大きいですが、セントレアでこういった展示をしてくれた事に感謝します。


JA2012 国際航空宇宙展@セントレア会場に行ってきた

名古屋鉄道でセントレアに行ってきた。

今回も1dayフリーだけど、ちょっと異種。「国際航空宇宙展きっぷ」なのだ。


「名鉄電車全線1DAYフリーきっぷ」+「国際航空宇宙展入場券」込みで、2,500円也。


DVC00151.jpg


国際航空宇宙展 パブリックデー入場券だけでも本来は1,200円

入場料金込みで「通常の1dayフリー3,000円より500円安いとは、これ如何に??」

お財布には優しいので文句はありません。



DSC08844.jpg


展望デッキで旅客機撮影してから早めに「第一会場」へ向かう



DSC08904.jpg


航空宇宙展、予定よりも45分先行開場されとった、手荷物セキュリティを受けるために、この行列っす。

DSC08908.jpg


うっへぇぇぇぇぇ。子供連れて来なくて良かったです。




会場をパノラマ写真で、

DSC00004.jpg

DSC00005_20121014215636.jpg
DSC00006.jpg


お昼頃には曇り空でスモークも映えず、雨もパラパラ、そして腰痛発生、長時間立ってるのはきっついですわ。



DSC09893_20121014223836.jpg


いっぱい・いっぱい 映えない撮影コマ増やしちゃって、整理整頓しきれねぇ、やっちまったい。


ぴーかんで仕事

朝から天気、秋晴れじゃ。

本日運動会な人たちは気持ちよくスポーツ出来たのではないだろうか?

今日はお休みだったけど、仕事になっちまったい。



仕事後に休日を取り戻すべく一枚写真をパチリ。

DSC09507.jpg



角度time

DSC06208.jpg

分度器と、おもちゃのブロックを組合わせて、工作してみました。

水平や筒の精度は良くありませんが、

高さを求める為には、距離と角度があればよかったっけ?


三脚に延長ポールで有効利用です。


鈴鹿GP

車メンテナンス他諸々を片付けて、帰宅後F1予選録画を見る。

「KOB」が日本人ドライバーだよ。と子供に説明してたら、

KOB 最終的に鈴鹿GP決勝3位グリッドスタート。

明日の決勝が楽しみだ。



数戦前の決勝2位グリッドから、まさかのオープニングラップ第一コーナーの悲劇、

その時のTV前の私の叫び。。




F1鈴鹿GP、今回は混乱に巻き込まれず、マシントラブル他諸々無く、表彰台に立てれる事を願います。期待します。

GO.GO.KOB



異種

異種編隊飛行

DSC06137.jpg







今年も、岐阜dayは用事あり。


懐かしい!マッターホルン

030034.jpg

トンネルを抜けると、マッターホルンが姿を現した。


実は、微妙な位置で 「赤信号」 停車中です。



目の前にマッターホルンが見えるのに、ティッシュ(Tasch) → ツェルマット(Zermatt) の一駅区間が妙に長く感じた



「 世界の果てまでイッテQ!  マッターホルン登頂プロジェクト 」

私は諸事情で出かけてたので、放送を家族と一緒に見れなかった。

帰宅したら、子供が「イモト マッターホルン登頂成功したよっ」て、結末を聞かされた時は、

真犯人をバラサレタ気分であった。



休日にでも、子供と一緒に録画を見ようと思います。




| ホーム |


 ホーム 


