プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



良いお年をお迎えください 2012

今年は、途中で更新頻度が激減してしまいました。

それだけ飯田線119系の存在、たくさん楽しませてもらってたなと、感じさせられました。


DSC03351.jpg




これからも、鉄道に飛行機と楽しんでいきます。


今年も皆さんアクセスありがとうございました。


良いお年をお迎えください。




断片化だめだってさ



いよいよ、この時がやってきた。







HDD/DVDレコーダでDVD書き出し出来なくなったのである。






今まで騙し騙し、コンセント抜き差しで一回だけはDVDダビングはできたのだ。

この方法でしばらく凌いでたが、同じ技が使えなくなり、エラーで書き込めなくなった。





メディアは DVD-R CPRM 原産国は日本製を使ってます。





・・・DVD-VRフォーマットはできるが、
タイトルをDVDへコピー開始すると、進捗1%で停止します。

「ダビング失敗しました、ディスクが汚れている可能性があります」

「不明なエラーが発生しました」

上記メッセージが画面に表示されるだけで、エラーコードの表示は無い。







一応、レンズクリーナーも使用した。









訪問したメーカー・サービスマンに症状の説明をしたら、


「 たくさん録画されてますかね? 」


「 録画・削除を繰り返すとHDD内部が断片化してしまい、

     DVDダビング時に不明なエラーになることがあります。 」



この為、「 DVDドライブを交換しても改善しない可能性がある 」という説明を受けた。





レコーダの説明書を開いてみると、それなりの事は書いてはあるが、


/////////////////////////////////////////
> HDD初期化
> →定期的に「HDD初期化」をすると、断片化が改善されるため、快適にご使用いただけます。
> →HDD自身が何らかのトラブルで正常に使用できなくなった場合は、初期化をすることで元通り使用可能になる場合があります。ただし、HDDを初期化すると、中に録画してあるタイトルと、それまでのライブラリ情報や番組表がすべて消去されます。
/////////////////////////////////////////
> HDDの取り扱い
> →内蔵HDDは録画した内容の恒久的な保管場所ではありません。大切な映像や残しておきたい映像は、こまめにディスクにダビングして保存して下さい。
/////////////////////////////////////////


ハードディスクを初期化してみるのが、一番解決に近いかも???



断片化注意。最初から判ってるんなら、Windowsのように、最適化コマンドを追加してくれよ。









「 初期化しなければならないのか? 」

「 DVDドライブが壊れているのか? 」

「 HDDが壊れているのか? 」   どれが最善の修理内容なのか、外から眺めてるだけでは解決しないのだ。




一つ一つ不具合箇所を潰していくしかない。






「重要なタイトルをDVDへ書き出したい」という目的で、修理依頼をしているわけなので、

「修理金額」をその場で算出してもらい、金額に納得してから、DVDドライブ交換を依頼しました。





結果は、DVDドライブを交換する事により、問題無くダビングできるようになりました。






DVDドライブの交換で治らなかった場合は、もう一台レコーダを用意して、

i.LINK経由で別装置にダビング後にDVDへ書き込みなどの技があったのかも

しれませんが、DVDが直った今現状、余計な事は考えない事にしよう。





今度のレコーダ機種選定は、

BDレコーダにUSB-HDDを増設できるモデル、

そして電源オンで即録画でき、インターネット上から予約設定ができるマシンを選定したいと思っている。






DSC07837.jpg



年始のお笑い芸人番組の連続な日々、それらを録画する事は無いだろうから、

年始は、重要タイトルをDVDへ書き込む強化週間とするのだ。





メリークリスマス ☆ 2012


みなさんに、メリークリスマス 。


子供がデコ。飛行機形のクッキーは、お父さんへだって。

色チョコをどのように配置するのか、色々考えてデコったんだろうな。

手作りクッキーおいしく戴きました。



DSC07842.jpg




フジテレビ TOKYOエアポート//東京空港管制保安部

DSC03507.jpg

フジテレビ TOKYOエアポート// 東京空港管制保安部


詳しい人は、歯痒いシーンが多々ありますけど。


DSC06615_20121223191703.jpg


久々に欠かさず見たドラマです。

今夜は第10話~最終回です。





TOKYO コントロール 東京航空交通管制部//フジテレビも見たくなってきた、この年末であります。

DVDレンタルあるかな?




新TWR建設中@2008


2008.jpg






また関東方面へ行く時は立寄りたい、羽田空港周辺



DSC03742.jpg



浜松エアフェスタ2012 総集編

いつの間にか、ブログ機能が追加されてた。

写真アップロード、ファイルダイヤログからファイル複数選択できるようになってた。

大変便利!だが、冷暖房設備の無いパソコン部屋には長くいられず、

PCの電源を入れることなく、 風呂クウネル仕事の繰り返しで、更新滞ってます。



休日の暖かい日にパソコン部屋で、

浜松エアフェス2012の写真はアップロードしてありましたが、


トリミング過多で今回公開する事にする。




いつもの赤白号機ではなかった今年の 岐阜のF-2


浜松航空祭、洋上迷彩カラー飛行もいいね!


DSC05719_20121121211749.jpg 








DSC05695.jpg 

いい感じの飛行場面は、どこも逆光 


DSC05627_20121121211751.jpg 




ここからは、救難隊


DSC05865.jpg 

救難ヘリ UH60J は、昔懐かしの 白黄カラー


DSC05881.jpg


DSC05893_20121202212034.jpg 

静浜航空祭の60Jの飛行展示が頭を過りましたが、浜松では手短に終了。


DSC05902.jpg 



浜松名物、円盤 E-767 きたーっ


DSC05952.jpg 


写真ではお伝えできませんが、円盤は10秒で1回転してます。

DSC05963.jpg 


平常時の訓練では見られない程、ぐるぐると旋回してくれます。


DSC06031.jpg 

なので、普段は見られないお皿の上を航空祭では見る事ができるのだ。


DSC06037.jpg 



航空祭パンフレットには機動飛行と記載されていたが、

事前の予行飛行も無く、航過飛行じゃね?とか呟かれた F-15


DSC06065.jpg 


見事な、機動飛行  航過飛行 でありました。


 
DSC06080.jpg 



バーナー点火!!


DSC06109.jpg 


しかーし、会場前を通過して、ライト・ターン の繰り返し



こちらは、ジェットノズルを絞って、エアブレーキ使用

DSC06116.jpg 


レフト・ターン・・・・かもーん!


DSC06118_20121202212238.jpg 



ライトターンの連続で、いやな、嫌な予感。

DSC06127.jpg 


翼・フリフリ は さよなら の合図です。


DSC06147.jpg 





Blueimpulse

DSC06298.jpg 





ファン・ブレイク レッツラゴー ♪



DSC06327.jpg


DSC06338.jpg 

DSC06346.jpg


DSC06517_20121202212326.jpg 



手前は「左から」って判ってたんだけど、結果は、ずこっ~

ここで運を使ってはいけないのだ。


DSC06611_20121202212327.jpg 



ソロは写真、編隊はビデオ撮影してたから、写真少な目。


DSC06769_20121202212350.jpg


DSC06820_20121202212351.jpg 



今回、浜松基地航空祭で、ブルーインパルス・航空祭ラストフライトのパイロットが2名いると、アナウンスでありました。




ブルーインパルスパイロットと整備員、関係者集合。みんなで記念撮影。



DSC06876.jpg 


その後は、機体整備開始



DSC06971.jpg 







整備している背景では、地上展示機が所属基地へ続々と帰投。



右のドラム缶にはスモークオイルが入っているらしい


DSC07005.jpg 




機体整備は手作業で駆動部をチェック。


DSC07020.jpg



DSC07046.jpg 


給油シーンを見せられちゃうと、今日 帰投するのか?と期待したくなりますが、

Gスーツを一式片付けてたので、帰らないと確信し、私も帰る事にする。



DSC07068.jpg



DSC07137.jpg

冬至 2012

冬至

カボチャの煮つけを食べ、ゆずの入った風呂に入る。

毎年恒例の出来事。


あと一週間仕事こなすぜ。



暖房設備が無い部屋で、ハイボールタイム。

DSC07827.jpg



忘年会、帰りは飯田線帰宅です。

正直、行きも電車だったんだけどね、、

駅構内放送でも車掌アナウンスでも何度も放送を聞いた、

「断続的な車輪空回りにより○分遅れ・・・」これか、これの事か、

朝寒いホーム「508Mに乗車しようとしたら、506Mが来たでござる」の巻でした。





帰りに売店寄ったら、ラスト1箱、壺屋の稲荷寿し発見!

おみやげ片手に帰るべ。

DVC00175.jpg



帰りは新城止まりワンマンに乗車しちゃったから「各駅停車ワンマン放送がほろ酔いに効くわぁ。。」






「おしりも熱くて熱燗気分」





mas、チェック

ラジオも、店内もどこも、BGMは一色になりつつあります。


DSC07683_20121205213028.jpg



どうしても、店舗とネットショップの値段を比較してしまう。


DSC07701.jpg

携帯でネット検索、思った時にすぐに情報検索、そりゃあ便利である。

しかし、その代償はパケット代として消費されていくわけだ。

スマホじゃなく、ガラパゴスケータイ使用の私。

パケホーダイリミット月額上限にならないように、フルブラウザ使用を自粛してまもなく一年経過します。

節約前に比べて、月間パケット代だけで約5千円程節約です。

12カ月×5千円=年間6万円通信料節約。


考えようによっては、ハンパネェ。不便だけどね、がまん。



この我慢による節約分を、還元?? あれこれ思案中。



DSC07696.jpg


福ちゃんにも頼りたいけど、いつも券を買わずに終わっちゃうんだよ。




秋季 2012 ~ 飯田線 

今年の紅葉は、どこも見所満載のようです。

DSC07812.jpg


久々に、飯田線撮影に行きました。


DSC07654.jpg


DSC07683.jpg


12月の第一週目の日曜日、もしかしてキヤ走行?とか頭の中を微かな期待が横切ったけど、

結局、家から出ることなく、休日終了。


結局、翌日の今日、キヤ北上と目撃情報あり。





| ホーム |


 ホーム 


