プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 しんしろ消防防災フェスタ

しんしろ消防防災フェスタ に行ってきました。


消防車試乗にはしご車に、危険物教室(クイズあり)に放水体験、

子供達、自分で体験したい事を選択して「いってこーい」。


私は適度に日陰で休憩。


いやー、私もですが、子供も満足したんじゃないでしょうか。




子供にコンデジ渡して、撮影してもらったのだが、帰宅してデータチェックしたら、

俺より上手いじゃん! 重要なマークポイントを入れてました。


DSC01682_2013092920511667f.jpg




久々の飛び物と消防防災とのふれあいでした。

消防署職員・消防団員・女性防火クラブ・関係各位のみなさん、お疲れ様でした。

大変お世話になりました。



スポンサーサイト

デジイチ修理の結論

販売店5年間保障に入っててラッキーと思ったのですが、


一枚の葉書が届き、どん底に突き落とされた。


その葉書には修理料金が記載されて、「修理する・しない」の回答要求だった。



修理内容は「イメージセンサーの交換」 が必要の説明あり。


修理金額が高額の為、修理するためには 保証限度超過分の 「約3万円」 の支払いが必要であると。


通常の修理金額は本体購入価格と同じくらい。



販売店の修理見積金額だったので、念のためにメーカー修理サポートへ直接修理を依頼したらいくらになるか直接確認したが、およそ2万1千円が工賃+部品代でそれぐらいの値段になるかもしれないという説明でした。


残念だが、修理はあきらめる事にした。



5年保証は現在改定されて、今現在は購入価格5%で保険に加入できて5年間は購入価格までを上限として何度でも修理可能となってます。私が保障に入った時は年数段階的に保証限度額が下がるという契約でしたので、どうすることもできず。


いっそのこと修理不可能と言ってくれた方が気分的に楽だというもんだ。





修理したと思って、もう少し足して、妻と一緒に使えるミラーレスでも購入しようかな。


不具合の横一直線に写り込む線は背景が黒色だと目立たないので、星空撮影専用にしようと思う。



2013夏

残暑お見舞い時期も過ぎてしまいました。

だいぶ過ごしやすくなりました。





DSC01384.jpg





この夏、浦川へキャンプに行く。



DSC01343.jpg


こども河童天国だ。

1~2メートルの高さから飛び込む少年少女多数、こういった遊び方は昔と変わらないです。


DSC01287.jpg



DSC01322.jpg


浦川駅から冷房の効いた213系へ乗車して帰宅しました。


DSC01414.jpg



DSC00914.jpg


玄関先にカブトムシ発見。

子供に教えたが、それって数日前に逃がしたカブトムシだよ、、って

我が子は昆虫には興味がないという事は知ってたんだがね、コンクリート上で

ひっくり返っていたので裏庭に放って来ました。






新城薪能を見に行ったり、他にも撮影しに行ったりしてました。



色々と機材トラブルも発生中。

ビデオカメラのタッチパネルが反応しなくなり修理に出した。

今時のビデオカメラはタッチパネルが使えんと再生できない。

リモコンは誤動作防止のために機能停止にしちゃってたし、

工場出荷リセットスイッチを押して初期化状態にすれば改善するか?

とリセットしたら時刻設定画面が表示され、タッチパネルが反応しないので、その時点で修理確定でありました。


よっく考えたら、パソコンとiLinkで接続してパソコンから操作できるんだったわ。

工場出荷時に戻した時点で時すでに遅し。




故障品もう一台追加ね

デジイチ1号機で撮影した写真に一直線の筋が写るようになり、修理に出した。

デジイチ2号機は望遠、1号機は広角で撮影してたんだけど、

見事に1号機の写真は中央位置に横に一直線の線がノイズのように全ての写真に映り込み。

photoshopで補修する気にもならず。

デジイチ1号機は今年の10月まで5年間保障期間だったので、この点だけが救いでした。

3週間ほど修理に日数が必要ということで、現在待機中。





こちらは9月1日の宇連ダムの様子です。

この日の夜の公開情報によると、貯水率1.4%(407千m3) の状態です。


DSC05743.jpg


水瓶豊富な時は勢いよく放水しているゲートも、この日はチョロチョロ程度の水の出でした。

DSC05734.jpg


9月18日現在 貯水率 37% です。


| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。