プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



中部国際空港 セントレア // ジンベエジェット

DSC03164.jpg


東名高速道路走行中、ディズニーのバスを追い越した (笑) どこ向けかな?




ダッフィー・バスっつーのもあるらしい。





中部国際空港セントレア // スカイデッキに出たら、

おっと、「 ジンベエジェット(さくらジンベエ) 」がタキシング中。



フライト関連はノープランだったので、行き当たりバッタリ。


何気に、初撮りです。この桜色以外に、青色があります。




DSC09764_2.jpg




DSC09769_2.jpg


後で調べたら、運行計画が公開されてました。

 美ら海水族館×JTAコラボ ジンベエジェット運航スケジュール




DSC00099.jpg




中部国際空港 セントレア // customs

 
 
 
中部国際空港(セントレア)に用事があり「 セントレア選べるグルメきっぷ 」で行ってきた。


 名古屋鉄道 // セントレア選べるグルメきっぷ



目的は 【 春休み親子税関見学会 】 に参加する為。



custum.jpg


関税の仕事についての勉強会でした。

輸入が禁止されているものを見比べる体験や、麻薬探知犬デモンストレーション

出国入国検査場の見学諸々、半日間勉強させてもらいました。


 税関 Japan Customs





空港では、スターフライヤーがセントレア就航してました。


DSC00406_20140424205858130.jpg


STARFLYER
AIRBUS A320


DSC08600.jpg



ボンバルディアDHC8-Q400 のエンジン音も久々に聞いた。

DSC00393.jpg





別件で、もう一度セントレアに車で行く事になり、途中のオアシスで休憩 


DSC03175_20140424205859e68.jpg



ランウェイ・バスツアーに参加 // 航空自衛隊 浜松広報館

↓  ↓  航空自衛隊浜松広報館   開館15周年記念イベント


DSC09810.jpg 



週替わりで色々なイベントが開催されていましたが、この時期は色々と行事が多く、残念な思い一杯。

最終回の 「ランウェイ・バスツアー」 に期待を込め搭乗応募。




結果、定員割れをして、当日でもキャンセル待ちで随時乗車できる状態でした。






ツアーの詳細はこちら


DSC09809.jpg 



「バスに乗車して、滑走路を駆け抜ける~~!」っていうイベントです。

「それって何が楽しいん?」そんな事言わないように。



滑走路の幅って、数十メートルあるんです。


私は、この目で見てみたい。



この様な機会が与えられない限り、浜松基地の滑走路上に行く事は出来ないのだ。


飛行機に搭乗してだと、飛行機の大きさと滑走路の対比間隔が変化するから、


今回は滑走路の雰囲気を子ども達にも感じてもらいたくて、 ファミリー参加です。






天気予報は  ですが、空が鉛色。 中央部だけ陽が当たってるし、微妙な天気


DSC09831.jpg 




2台のバスが用意されており、15分間隔で出発です。



DSC09817.jpg 





既に乗車待機中の人達が

手前と奥でバスの便が分けられています。


DSC09813_2014042023054584e.jpg 





バスに乗車するんだから、変では無いが、

格納庫に入ると、目の前にランウェイバスツアー案内看板あり、



DSC09812.jpg 



受付で登録番号が記載された葉書を提出します。

先着では無く、既にバスの座席番号が決められてました。



受付前に、当日の「空席情報」が掲載あり。

「空席があれば」「又は搭乗時間に来ない場合」は、この掲示板の後ろに並んだ人が順番に搭乗できます。


DSC09848.jpg 




私たちが乗車したのは、「コールサイン //  エアパーク01」です。

もう一方のバスは「エアパーク02」です。

DSC09849.jpg




DSC09856 (1)  




運転手も、ガイドさんも自衛隊員でした。


ちょっとした、遠足・団体旅行気分です。


DSC09867_20140420230612097.jpg 





バスが走り出すと、車内スピーカーより録音された「GND」と「TWR」とデモンストレーション無線交信が聞こえてきました。




滑走路と誘導路の間にある、停止線




DSC00062_20140420230513e25.jpg 





いよいよ、滑走路に進入です。






* 現在この撮影場所は立ち入り禁止となりました。2011年頃に撮影

着陸した時にタイヤスモークがボフッ  って出ますが、

その場所にはタイヤの跡がいっぱい!!!




DSC00048.jpg 








E-767 が 1機だけ駐機されてました。



DSC09883.jpg 







先発便のバスが向こうから真正面に見えてましたが、こちらに向かってきてる~、ドキドキ

bus2.jpg 








DSC03121.jpg 


すれ違って、滑走路の反対側までやってまいりました。


滑走路端っこで、5分だけ降車が許されまして。みんなでわいわい撮影タイム。





この企画が発表された時は、バスから降りられることは一切明記が無く、


この一瞬に期待をしていたのですが、期待を裏切らず、サービス満点です。





見て下さい、この滑走路の幅の広さを!!!


DSC09911.jpg 






「 0 9 」 キラーン!





DSC09993_201404202306388c6.jpg 










子供はこの網が気になったらしく、隊員に質問してました。



大漁じゃぁぁ     という使い方では困るのですが、

そりゃあ、気になるっしょ。なんで??滑走路に網あるのかってね。




映画「プレーンズ」にも着艦する際に網網なシーンがあったので、子ども達、思い出したかな?


DSC09975.jpg 




5分間の撮影タイムも終了し、09から誘導路を通過して北側エプロンと管制塔の前を通過して、


戻りは、離陸とは逆の着陸バージョンの無線交信デモ放送を聞きながら滑走路へ戻り、

次便のバスと滑走路上ですれ違い、広報館へ戻ってきました。








あっという間の30分間でした。




DSC00067.jpg



イベント最終回にしか行けなかったけど、初の試みランウェイバスツアー、楽しかったです。

関係者各位の皆さん、ありがとうございました。


RMA:メーカー交換保証サービス(ハードディスクのその後)

RMA : Return Merchandise Authorization


メーカー交換保証サービスを利用した故障したハードディスクのその後です。




この手から離れて、10日間で手元に戻ってきました。


行きは中部国際空港セントレア、帰りは関西国際空港経由でした。

国内ネット販売で購入した時とは比にならないくらいの緩衝材の扱いに驚き。


DSC02553.jpg




故障したモデルは 2TB でしたが、 交換パーツのメーカー都合か? 3TBの製品を貰えました。



DSC02568.jpg



「 Recertified 」 ラベルは再保障品である証付き。


あと一年間は障害があってもメーカーで面倒みてくれます。


DSC02560_20140323144429cac.jpg



しかーーーし、 問題発生



余計なお世話でありまして、、


Windows XP は 2TB までしか認識しないので、3TBは使用できないのよね。

XPサポート終了は承知してるんです。Windows7にすれば解決するんです。


でも、お財布事情だけはなんとも解決できません。



「3TB」を「2TB」「1TB」に分割しても使えなかったし、MBR,GPT、色々試行錯誤したけど、駄目でした。諦めました。



結局、使えないハードディスクだな、と諦めかけたときに、ひらめいた。



テレビにハードディスクをUSB接続すればテレビ録画できるんだった。

テレビの仕様を確認したらハードディスク3TB対応してます。

テレビで録画した番組は光メディアに書き込めないのが痒いんだけど、

そこは割り切って、録画→消去の繰り返し。最悪HDD故障しても永久保存版の録画用途では使用しないなら影響ないし。



と、いうことで、録画用ハードディスクになりました。

DSC02578.jpg






冬眠から覚める黄色


ずーっと前から、憧れだったこの場所の黄色い列車。


DSC09420.jpg



第1土曜日は東京メトロの日って気にはしてたが、

土曜日は仕事でして、何ヶ月もパターンが合わず。

ようやく、お休みがもらえましたので、本日行ってきました。



今日は飛行機のイベントもありましたが、飛行機は数日前に堪能したんで、本日は冬眠から覚めたかのように、飯田線を含めてカシャカシャと撮影できました。


この場所、本日ウォーキングイベント&アサヒ?フォトコンテストクラブの人達でごちゃ混ぜになって撮影してました。



| ホーム |


 ホーム 


