プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



警戒航空隊 航空機整備等支援器材等地上展示 車輌編

けん引車(航空機用20t)
自由に乗り込み可能で、座席は二個あり、それぞれの席に向きの違う運転ハンドルがある!
進行方向に合わせた席に座れば、操作楽々仕様!
俺の車にもこれあったら、座席移動が手間ですが、車庫入れとか楽そう!
DSC07636.jpg

そんな車輌のお顔はこれ 子供が超低アングルで撮影してくれました。
DSCF0541.jpg
この車の運転席から見ると、AWACSはこのように見えるのか!
(このように単純に停車させているわけでなく、このように使われるのかーと判りやすい説明好きです)
おお!ピトー管が・・。子供は 映画 “HAPPY FLIGHT” が好きで、
そのストーリーの中でピトー管が重要なポイントになっているのですが、
こういったところでも、会話が通じてしまうところが、親だけの趣味でない部分がちょっと嬉しい。
DSCF0539.jpg


けん引車(航空機用2t) です。 大型と比べるとミニミニで、可愛く見えます。
DSC07655.jpg


グランドクーラー
あれ?これって説明あったっけ?
調べたら、航空機内を冷やす為のエアコンだそうです。
飛行していない地上で機内を冷却するには飛行機そのものの機能では力不足なので、
こういった車輌の力をかりて機内を冷却するらしい。
DSC07704.jpg


最後となりましたが、“電源車”です。
T4などの始動時で利用するので、お馴染みですが、その車両よりも大型タイプ?
大容量の電源を発生できそうな車輌です。
DSC07666.jpg
DSC07727.jpg
このプラグを飛行機に接続する訳ですが、プラグの先端だけを持ち上げたのですが、大人の私でも重く感じました。
DSC07729.jpg


AWACS Jr. は格納庫内で展示されていました。
コクピットはボディーの曲線と合った蓋がされていて見れませんでした。
501,502,503,504号機のAWACSが配備されていますが、
この Jr. は 506号機。この間に 505号機 があるわけで、それはどこ?気になる。
DSC07697.jpg


隊員さんに “AWACS好き” には 宝物的な お土産 を頂きました。
DSCF0543.jpg

AWACS実機は見れませんでしたが、新鮮な展示だったと思います。

今回企画された皆さん、ありがとうございました。


テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

<< 鳳来寺山もみじまつり | ホーム | 警戒航空隊 航空機整備等支援器材等地上展示 パッセンジャー・ステップ編 >>


コメント

505Jr

ご存知かもしれませんが505は2輪タイプで存在しました
最近は全く見掛けません。格納庫に入れて保存機にしてあるのではと思います

参考URL
http://www.google.com/images?hl=ja&q=awaca+jr+505&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&gbv=1&ei=Au6vTPv_OYj8vQPXudDJBQ

Re: 505Jr

はじめまして。
情報有り難うございます!

おぉっ!これが 505号機ですね。
(写真がネット上に存在するとは思いませんでした)
背景から推測すると、隊員さんが取られた写真かな?

凄く張りぼて感覚満載ですね。

505号製造の後、506号が出来るまでに何があったのか!

折角なので、BI3世代が今年並ぶので、AWACS Jr. も是非、3世代で(笑)

エアフェス浜松行かれますか?楽しみですね。

505はカイコの繭のようでカワイイです、Jr3世代展示は今年ならではの良いアイデアですね!
航空祭には行けれませんがエンジン音と皆さんの写真で楽しみたいと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


