プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



浜松基地 ブルーインパルス給油来機 沖縄向け (1) 着陸編

那覇基地航空祭に向かう途中、浜松基地で給油&パイロットが休憩をしに本日飛来しました。

那覇向けの時は “増槽(ドロップタンク)”追加燃料タンクを装備しているので、
この時だけは、いつも見れないレアなブルーインパルスを見れるのです。

正直、天気予報は 降水確率100% で、ブルー飛来するの?という不安感が残りました。

雨が降る事は週間天気予報で判っていたので、前日の木曜日に移動しちゃうんでは?とか色々考えましたが、
前日の移動はなかったようです。当日、浜松天気悪いから小松基地に給油場所変更とかあるのか?とか考えました。
考えても始まらないので、駄目元で行く事にしました。
(過去に雨降りの中でも着陸したので、少々期待で慌てず移動)

エアバンド聞こえない。。。というか交信無し。ブルーインパルスの下りを真下から見たかったので、Runway 09 なら車も止める場所もありラッキー、Runway 27 だったら、広報館に直行だなーと思ってたら、ブルーの交信が入ってきました。

やったー!! 09 ですよ。

でも、この時、いつもの腹痛。。よりによって。でもブルー1番機の交信が物凄くクリアに聞こえたので、体調整える時間は無し

車を止めて、上空を見ると、2機フォーメーションでブルーインパルス通過。

スモークは無し。

広報館ホームページで発表された定刻通りに来ましたよ。

2・2・2・1 というフォーメーションで時間差で飛来しました。
(一般的なパターンは、 4・3 なので、連続してアプローチしてこないので、ちょっと満足感+α)

でも、そらはドン曇。強風+大雨で傘を肩に引っ掛けての撮影。




第一陣の 1・2番機です。

DSC00304.jpg
DSC00307.jpg

雨降りでもレーダー誘導で着陸できるけど、いつもながら凄い。



DSC00311_20091211214658.jpg

着陸後 09 エンド まで行き、タキシングしてきますが、エプロン地区が盛り上がっているのか、
向こうの下が見えません。

天気が良ければ、陽炎メラメラな場所ですが、こうしてみると、タキシーウェイも相当横幅広いね。
サンダーバーズはココに駐機しましたが、
航空祭前日は既にこの撮影ポイントはロープが張られて近寄れませんでした。

DSC00315_20091211205505.jpg

DSC00321.jpg


第2陣の 3・4番機です。

下から見上げる撮影だと、ポジションナンバーが見えないね

DSC00323.jpg
DSC00327_20091211205532.jpg
DSC00333_20091211205532.jpg


第3陣の 5・6番機です。
DSC00334.jpg
このようにフォーメーションで進入し、最終アプローチ
DSC00337.jpg
少しずれてますが、正面を捉えることができました。
DSC00344.jpg


第4陣の 7番機です。

7番機だけ単独飛行とは、、長旅ご苦労様です!
DSC00359.jpg

雨も止む気配無しだったので、広報館へ行く事にしました。

2010年カレンダー配布しているから、それを貰いつつ、エプロンの様子を遠めに観察。

ブルーインパルス以外にT-4が3機か、、

DSC00387.jpg


恒例だと、E2Cも三沢から給油立ち寄りに寄るので、それにも期待したのですが、滞在中は飛来しませんでした。
この後の1・2番機が離陸してから、携帯に電話が、、なぬ!マジ勘弁。
3・4番機のアンチコ点滅してるのにこの場所を離れなければならないのか?まだ5機離陸待ちなのに

離陸編は別途アップします。


テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

<< 浜松基地 ブルーインパルス給油来機 沖縄向け (2) 離陸編 | ホーム | 久々の飯田線通勤 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


