プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



浜松基地 ブルーインパルス給油来機 沖縄向け (2) 離陸編

広報館で2010年カレンダーを貰いました。

広報館内もツリーが飾られ、どこもクリスマス一色になりつつありますな。

DVC00269.jpg
DVC00268.jpg

3階からエプロン地区の展望です。

ここで、アンチコの点滅を確認してから、外に撮影場所を変更。

DSC00387.jpg

外に出ると、丁度雨も小雨程度。

エンジンランナップ時のスモークはありましたが、滑走~離陸時のスモークは “全機なし”

残念ですが、天候も悪かったのでねぇ・・・。




来機した順番に離陸していきました。

第一陣の 1・2番機です。

ブルー来機時の恒例 広報館格納庫前の開放がありました。

雨が降っていたので、広報館階段は結構な混雑状態でした。

私は遊具横の屋根の下でwatch。

松島基地 浜松基地 那覇基地 という経路だと思ってましたが、これは間違い。

松島基地 浜松基地 築城(ツイキ)基地 那覇基地 というルートだそうです。

本州から那覇基地までは海が続くので、どれだけ燃料を消費するのか知りませんが、満タンで行かないと不安ですね。

那覇基地航空祭。ブルーインパルスにとって、一番長距離な移動の航空祭ですね。

DSC00396.jpg
DSC00399_20091212100800.jpg
DSC00402.jpg
DSC00407.jpg



1・2番機離陸後、携帯電話着信

妻より「車インロックしちゃったんだけどぉ」
「遠くから音が聞こえてるから、飛んでるようだねぇ。」
・・・それは俺にスペアキーを持ってすぐに来いとイウコトデスカ。

妻とは全くの別行動だったのですが、本当の偶然。
浜基と妻のいる場所が30分位のところだったので、不幸中の幸い。
(俺がもしも仕事だったら直ぐには行けなかっただろうし、JAF 呼んであけてもらうか、車を置いて、バスで帰ることに)

常に妻の車の鍵を持ち歩いているので「あと5機の離陸があるんだけど、もう少し待ってくれ」と伝えました。


なぜインロックをしてしまったのか?それは、
妻の車は、ワイヤレスで車に鍵が近づくと、施錠・解除されるタイプなのですが、
車内に鍵があれば施錠されないのですが、以前から誤作動が多くて、
車内に鍵があっても施錠されてしまう時があるのです。

原因としては、ワイヤレスキーの近くに携帯電話を置くと、電磁波で誤作動するらしい。
電池の接触不良でキー独自の電源がON・OFFが頻繁に行われ、ロックがされてしまう事がある。

対策は、車を降りるときはワイヤレスキーを身に付ける&スペアキーを持ち歩く事ですね。




妻が待っている事を知りながら 第二陣の 3・4番機です。

エプロンに給油・休憩中の 5・6・7番機が待機しています。

DSC00417_20091212100800.jpg
DSC00422.jpg
DSC00423.jpg



3・4番機の離陸から少し時間あけて、第三陣の 5・6番機です。

もうタイムオーバーなので、“5・6・7と行っちゃって下さい”と願いましたが、願い叶わず。

DSC00439_20091212100830.jpg
DSC00450a.jpg
DSC00453_20091212100829.jpg

さすがに雨降ってるので、これ以上 妻を待たせるわけにもいかないので 7番機は、泣く泣く 諦め、カメラ片付け。

車に乗り、移動する体勢を整えて、“今から向かう旨を電話で伝えてと・・・” “電波の通じない・・・電源が入っていない・・かかりません” なっなに?待ちきれなくて建物内か?

車のエンジンを始動しようとした時、 “ ブルーインパルス #7 , Cleared for take off runway 09 ”えっ!

携帯電話の電波も通じないし、連絡が取れない、、

しょーがねぇなぁ。カメラ片手に駐車場から見える場所へ すまぬ妻よ orz


今回は、エアバンのコールサインで ブルーインパルス #3 , #7 が呼ばれるのがとても新鮮。

航空祭アクロでは、着陸時のギヤチェックの場面で全機の “機番”+“ギヤ チェック” は聞けますけど、
これでも 7番機は飛行しないので、やっぱり 7番機コールはレアか。






第四陣の 7番機です。

DSC00461.jpg

結局、全機を見送り、広報館を後にしました。

これで、2009年のブルーインパルス&飛行機関連も見納めです。

DSCF1090.jpg
今年は、モザイカルチャ祝賀飛行、サンダーバーズ、ピーカンな岐阜基地航空祭。
思い出深い年だったので、初めて “ブルーインパルス パッチ”を購入しました。
手にしてみると、結構硬いですね。もっと“やわやわ”だと思ってました。

行きたくても行けなかった航空祭等色々記憶はありますが、満喫できた年でありました。


こんな状態の為、E2Cが飛来したのかは未確認です。

この後で、無事に鍵を渡し、妻の車始動。一緒に 昼飯&買い物 をして帰りました。

テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

<< アンドリュー・デュアーさんの立体紙飛行機 | ホーム | 浜松基地 ブルーインパルス給油来機 沖縄向け (1) 着陸編 >>


コメント

分かりますよ・・・

ブルー見に行かれたんですね~
天気が残念でしたが、タンク付きは見られて良かったですね

ブルー7か、奥さんか~
その気持ち、分かりますよぅ~

きっと、奥さんも分かってくれた事でしょう~?

Re: 分かりますよ・・・

気持ちを察していただき感謝です。

まだ残り5機離陸みれるから、タクシーで鍵受け取りついでに
広報館まで来い!と言いましたが、お金かかるから俺が鍵持って行く事にしました。

お互いオフシーズンですね。

saiyazinさんは、スキーシーズンの始まりでもありますね。
雪の状況はどうなんでしょうか、スキーも10年近く行ってないです。

それがですねぇ・・・

今年は、不況のせいで、スキー禁止令が出たんですョ~
まあミリタリー優先なんで、いいですが…

シーズンオフですか~

毎年、2月くらいになると我慢の限界が来るので
浜基の見学に申し込んでますョ

今年も行こうかな!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


