プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



デジカメ メモリ不足対策

長時間に及ぶ子供の発表会。

メモリ不足を考慮して、いつもの設定→RAW+JPEGを→RAWオンリーにしたのに、1/3のプログラム終了時に手持ちのメモリ1/2を使い切り慌てて昼休み時間に家電屋にメモリ購入しに行った。

SDカードは在庫豊富なのにCF全然置いてねぇ。家電やは家電やか近くにキタムラがあったらなぁ。

家電屋二軒目で一枚だけ4Gのメモリが在庫にあったので購入+予備で2Gを一枚買ったんだけど(どちらも中途半端な容量だなぁ)、最終的に容量全部使い切り撮影データ20G分のRAWファイル、写真選別中ですが舞台撮影は難しいね。

まだまだ勉強不足です。来年度はパソコン持って行って休み時間にパソコンに写真を取り込む精神的な余裕と準備が必要そうだ。ネットブックほしぃ



で、ここに落とし穴がありました。
昼時間が短く、売っているであろうお店の件数も少ない状況。
数ギガでもあれば御の字だったのですが、実はいつも利用しているメモリに比べて
少し書き込みスピードが遅いメモリだったらしく、テンポ良くシャッターきれねぇ。モドカシイ。

そんでもって、先日のブルーインパルス着陸の時にそのメモリ使用したもんだから、
連写できねぇ!! あーあーハイ通過という連発。
雨降ってたから、メモリを途中で替えたくなかったので、我慢して撮影。

DSC00307.jpg

このメモリは、連射の必要のない場面での撮影&メモリ忘れの為のバックアップメモリにする事決定。

i.Link4pinケーブルを買いに再びその店に行くと、最大4Gの在庫がストックされてました。
最大で4Gかよ、、でも転送速度は速いので、これが欲しい時にあったら、、悔やみきれない。

<< 西高東低の冬型の気圧配置となっております | ホーム | アンドリュー・デュアーさんの立体紙飛行機 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


