プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



E4編成とロンキヤサンド 列車搬出

事の始まりは、朝目覚めと同時に目撃した 息子の一言。

その一言が本日の出来事に繋がることとなった。

「お父さん、2両で青だったよー」

おおそうか、今日のE4編成は 501M 豊橋→天竜峡 か。

ということは、562M にE4編成が走行していれば、
最終列車563M 豊橋22:29→本長篠23:19 に E4編成が来るはず。である。

帰宅途中で、丁度良い時間帯だったので、東新町駅付近で562M watch。

予定通り E4編成 でござるよ。

ということで、今夜は本長篠駅で最終列車を待って撮影してきました。
3日前も同じ運用だったので、サイクル早くない?
前回も夜撮影しにいこうか悩んで結局負けて撮影にいかなかったんです。
その後、なんか後悔したような気分だったので、今日こそは行く!と決めていたのだ




行く途中に、とある業者の前でトラックがラックのようなものを降ろして作
業をしていました。深夜に荷降ろしか・・ご苦労様ですと思い横を通過。
俺自身も深夜に何やってんだか、他人の事は言えないです。
このトラック関係者が、後に “ポイント” となります。

E4のホーム進入。最終とはいえ、結構お客さん乗ってました。

お客を下ろし、一旦 前方へ進んで、進行方向を切り替えて退避線へ進入。
その走行具合がスイッチバックの動作を思い出しました。
車内灯OFF、パンタグラフを下ろし、本日の業務終了。

DSC02865.jpg
DSC02911.jpg
DSC02881.jpg
DSC02892.jpg



本日の運用を終わらせて休んでいるE4編成を撮影してから、
車を走らせると、先ほどのトラックが工事現場でつかうような大きな照明を
光々と線路方面に向けて照らしてました。

20100309(1).jpg


トラックの前にはジャングルジムのようなアングルで台を構築し、
その上には三脚+テレビカメラ。。
線路方面を向いているので、この時 “ピンッ ” と来ました。

今日、中部天竜(佐久間レールパーク)から搬出があるのか?と時計を見ると、
いつものパターンだとあと15分位で来そうだ。

再度、本長篠駅へ戻ります

少しすると、“きたーぁ!” ロンキヤサンド。

DSC02919.jpg
DSC02920_20100309214333.jpg
DSC02923.jpg

本長篠駅で お尻を見送り、“大海駅”へGo...

20100309(2).jpg
20100309(3).jpg

シートの掛かっていない所からチラ見え。キハ181形かな?

20100309(4).jpg

E4編成を撮影して撤収予定が、大海駅まできてしまったよ。

時間も相当オーバー。布団に入っても中々寝付けませんでした




今夜、搬出がある事を全然知らなかったのにそれに立ち会えた事は本当にラッキー。

朝の息子の一言に感謝



テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4 ロンキヤ

<< E4 Night | ホーム | キッザニア “空き” きたー >>


コメント

当日はお疲れ様でした~。

自分も、前日にミスをしたお陰でロンキヤの北上を目撃でき、
それで夜にお邪魔出来たので、ラッキーだったです。

しかし、何の撮影だったのかな?

で、結局その後は東上で〆ました(笑)

では、次回!・・・って、何時だ??

P.S.次回Blogのベースをいじる時にリンクさせてくださいね♪(←強制的に・・笑)

いのさん (Re: )


何故、キハ181の時になって撮影か?というところです。

自分的には、佐久間レールパークからこのように搬出されたという
記録映像が常に新博物館で流れる事を期待します。

豊川まで行かれなかったのですね(笑)

リンクの件了解です。ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


