プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



撮影設定

今まで、P(プログラムモード)で撮影してきましたが、写真の明るさがそのシーンに応じてアンダーになったりオーバーになったりで、後で見てがっかりな写真が多々。ファインダーを覗いてシャッターを切っている時は上手く撮影できただろう!と思っても、記録された写真とのギャップに悔しさを感じました。
最近撮影する時はSS優先にしたり、絞り優先にしたりと色々試してますが、あちこち設定を変えても「これぞ!」という設定に行き着きません。参考書を購入し、自習して撮影はしているつもりですが、撮影現地へ行くと予習した内容と同じ結果は得られないんだよね。。あたりまえ?誰かー撮影基本を教えて下さい!。下記写真はRAWをJPEGに無調整で変換したものです。それぞれの写真撮影間隔は数分です。
露出をソフトで調整すれば、ある程度は補正できますが、補正でなんとかなる撮影方法で良いのかな?


AF,SS,1/1000,F2.8,ISO100,焦点距離120mm,側光モード:スポット,露出補正なし
主翼下もそんなに暗くならず良い感じだが、少し明るすぎ?
DSC09379.jpg

AF,SS,1/1000,F4.5,ISO100,焦点距離135mm,側光モード:スポット,露出補正なし
上記写真よりも、少し暗め
DSC09380.jpg





AF,1/1000,F7.1,ISO100,焦点距離135mm,側光モード:スポット,露出補正なし
暗すぎ。
DSC09385.jpg
こんな暗い写真でも、補正ソフトで、露出をプラスにすると、下記の写真になります。


DSC09385A.jpg


最近、撮影に行ってないんですよね。近々、撮影に行けるかも?という計画を企て中だったりします。
snapshot20080803175520.jpg

<< LEGO:BOMBERMAN | ホーム | LEGO:飛行機 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


