プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



夕日のE4

飯田線 下地~船町 の鉄橋です。

E4はこの後、豊橋より折り返し戻ってきますが、太陽のシルエットがはっきりする時間帯には通過してくれませんでした

DSC05379_20100517213927.jpg


月も太陽もそうですが“月”で例を言うと、満月の時って とても 大きく 見えませんか?

もちろん月の大きさが大きくなるわけも無く、地球に月が近づいているからでもありません。

理由は、人間の脳内にて変換されて大きく見えるそうです。

目の錯覚です。

興味のあるものや、注目するものに対して、自然に脳内で拡大現像されてしまうそうです。

空の場合、大きさの比較をする対象物が少ないので、さらに拡大率が大きいようです。
一番この大きさの違いを確認するのに手っ取り早いのは、5円玉の穴越しに月を見ることにより、
月の大きさを確認する方法がありますが、上手く説明できないので割愛します

E4の青は、実際の目で見ると、トテモ輝いた青に見えますが、写真にすると、こんな青かなぁ?
と思う事多々。やっぱりこれも脳内現像の影響かな?

DSC02882.jpg




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

<< 御前崎分屯基地開庁記念行事 | ホーム | バードさん 1号 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


