プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



なんてこった“転ばぬ先の杖”

なぁーにぃー。やっちまったなぁ。

メインパソコンが起動しなくなりました。

BIOS設定まで辿り着けない=OSブートしない


さっきまで快調だったのに、
Photoshopで画像ファイルを上書きしようとしたら、
“ファイル使用中だよ”と表示され、まあいつもの事かと、
“ファイル名を変更して保存”し、パソコン再起動。
正常にシャットダウンの処理まではできたのに、
OSブート前に停止。二度と起動しなくなりました。

さてと、落ち着いて、原因究明と

(1) 電源ケーブルの抜き・差し

(2) USB外部記憶装置全て取り外し

(3) FDD未挿入確認

・・・ 電源ON ・・・

(4) HDDアクセスランプは点灯(つきっぱなし)

(5) BIOS起動しない・OSブートもしない 

・・・ ・・・

(6) このパソコンでは、これ以上無理と判断

・・・ 最悪はデータファイルが抜き取れれば良しとしようと、データ抜き取り作業へ気分を切り替え ・・・

(7) HDD取り外してUSB接続経由で他のパソコンの外部ドライブとして接続

→ HDD認識せず      

(8) HDDのモーターが回っている音は聞こえる

(9) HDD内部からの異音無し

(10)HDDアクセスの術無し~同じ型番のHDD無いかなぁガサゴソ

起動時のシーク音が無いのが気になる。アクチュエーターが動かないのか?
それ以外の異音が無いので、望みはあるか?


“止めを”刺さないように、落ちついて様子見。

このパソコンにデジカメ写真が保存されているのです。
2010年3月までのバックアップはありますが、最近“杖”を突くのを怠ってました。それ以降の写真はバックアップ無し。

~ブルーインパルス岩国立寄り~ロンキヤ搬出~おっと趣味の写真は泣いたとして、
家族写真が無いのは痛すぎ。

洒落にならん。

みなさーん。バックアップそろそろした方が良いですよ。
梅雨時期~夏がもっとも故障頻度がアップしますから。


10年前に富士通製ハードディスク集団死があったのもこの時期だったなぁ(苦思)
この時は、HDDコントローラチップに不良があり、富士通に限らず
Maxtor,Seagate も同じコントローラチップを使っていたHDDも存在したのが現状。
該当する型番の世界中のハードディスクの殆どが
故障していったわけで、その当時、同型のHDDが周りに一杯あり、正常なHDDの基
盤と故障したHDDの基盤を交換してニコイチで凌いでデータ復旧した嫌ーな思い
出が蘇りました。

"富士通 ハードディスク 集団死"でググると沢山ヒットします。


ハードディスクと共にパソコン本体側も壊れていない事を期待して、
パソコン復旧作業の為、暫くブログ更新 停滞 します。

テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

<< 復活祭 | ホーム | JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー 2010 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


