プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



桃栗3年柿8年


かなり鮮度落ち(6月中旬)のお話ですが、

DSC08531_20100620002304.jpg
長篠城~本長篠 E4


まだ紫陽花が活き活きと咲いている頃、
この写真を撮影していた隣の畑でヒヨドリが何か騒がしいと思い覗いたら、桃が鈴生り。

網も紙の保護も無い状態の“桃達”

収穫されずに美味しそうな時期を過ぎてしまいそうです。




DSC08504.jpg




タイトルみて “?” の人のための説明



“種子を蒔き、芽生えてから実のなるまでの年数です”



子供の頃、家族が苗木を植えているときに口ずさんでいる言葉を思い出しました。


“桃栗3年柿8年・・・柚の大馬鹿18年、銀杏の気違い30年”


丁度この時、家族が植えていたのは、柚子です。




柚子を収穫できようになって何年経過しただろうか?  私も歳をとりました(笑)




その隣の畑は、梅がなってましたが、やっぱり魅力は “桃” ですねぇ

DSC08513.jpg


梅雨らしい日々が今になって訪れてます。


DSC09239.jpg

降り下の 短キヤ の話は、又後日。。




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線 119系 E4

<< 梅雨の合間の青空 三河槙原~湯谷温泉 | ホーム | 好き好き 福音館書店 ~ こどものとも >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


