プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



メインパソコン起動せず

私が利用しているパソコンは、下記2台を使い分けてます。

(1) メール&エクセル雑用専用

(2) 動画・画像編集用のパソコン


最近動画系の作業が多かったので、メールは動画編集用パソコン上でwebメールを使用して完結。
そろそろ、雑用パソコンのメールアプリでメールをサーバーから吸い取ろうと思った矢先、
雑用パソコンがOSブート途中で止まってしまい、起動しない。

先月、動画編集用パソコンが不調でメンテしたぶんなのに、今度はこっちのパソコンかよ!!


外は台風大雨ですが、私は家の中で復旧作業を進行中デス 







DSCF2631.jpg

不調のパソコンのデータを抜き取ろうと、ハードディスクを取り出したら、

“Quantum製”

  なんつう古いハードディスクを今まで使ってたんだろう。


Fireballとは、今では信じられない 全容量60G という低容量。


Quantum社は既に合併して無い会社。。
この“火の玉ハードディスク”、故障の代表格的な時代もありましたが、
まさか、自分自身も使っていたとは。。


よーくみると、ハードディスクのネジ、プラスドライバで外せるじゃないですか。
最近は、星型ネジが主流というのに、、そーんな10年前のパソコンを未だに使ってました。

調子悪いからと、良い子はハードディスクの蓋を開けないように。
開けた時点で、埃が入りディスククラッシュ。
データは読み出せなくなりますよ





USBIDE接続ケーブルでドライブは認識したので、データぶっこ抜き中。


ジャンパピンが ケーブルセレクトになっていて、最初認識しなくって焦った件は、ご愛嬌で 




あんまり、ハードディスクのトラブル系に慣れたくない心境ですが、
物理的に壊れて無くって幸せ2連続でした。





OS再インストールして、必要最低限のアプリをインストールしただけなのに、レスポンス悪すぎ。

メモリ1G,Celeron1.8G

余ってたハードディスクに交換したんだけど、5400rpm? アクセス・スピードめちゃ遅。

まぁ、このまま使い続けます。



<< 夏 水遊び真っ盛り | ホーム | プレ葉WALKで鉄道イベント開催中 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


