プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



2010 しんしろ消防防災フェスタ 防災センター編 その1

2010 しんしろ消防防災フェスタ が 2010年9月12日(日曜日) に開催されました。

緊急車輛の車庫前でイベントスケジュール表を受取りました。

それと同時に非常食をGET!
新城市防災備蓄保管されていた“まもなく賞味期限が切れそうな非常食”だと思われますが、
そのまま入替で処分されると思えば、貰った人に消費され、それぞれ防災意識に繋がるのではと思います。
ついでだから帰宅後に我が家の防災備蓄食料の賞味期限をチェックしました。
DSCF3250.jpg

子供はクラッカー(ヤマザキナビスコ製)、大人はアルファ米ひじきご飯。
メーカーブランドもバラバラです。
知り合いのsaiyazinさんは “きのこご飯” だったようです。




とーっても暑かったですが一通り緊急車輛の見学。

緊急車両へ乗り込む事も可能 


_DSC5409.jpg
DSCF3138.jpg
DSCF3150.jpg
DSCF3149.jpg








DSCF3142.jpg
救助工作車?

DSCF3143.jpg

この車輌の装備に眼が輝いてしまいました。

DSCF3155.jpg
DSCF3152.jpg
DSCF3153.jpg


カラビナ&滑車一杯!! 私こういうの好きなんですよ。





DSCF3156.jpg
エンジンカッターにチェーンソーが綺麗に収納されてます。
いざという時に装備忘れましたーなんて事は無さそうです。



DSCF3157.jpg
DSCF3158.jpg
DSCF3159.jpg
救出時に堅い物を挟んでカットする道具ですね。
車の事故の時などで使用用途が多そうなイメージです。
救出される立場にならないように努力します。
DSCF3160.jpg









DSCF3141.jpg
DSCF3140.jpg
_DSC5405.jpg
あれ!“はしご車の体験搭乗無しですか?”
子供に「はしご車乗りに行くぞー」って誘ったんですが、
子供にガッカリさせてしまいました(ごめんよぉ)



心肺蘇生法・AEDの取り扱いの短時間10分レッスンを受けました。

DSCF3246.jpg
AEDの設置されている場所は増えつつありますが、
実際に操作方法を教えてもらえる良い機会でした。
_DSC5779.jpg





とても外は暑く、冷房の利いた、防災学習ホールへ避難。

避難して暫くは防災ホールで中越地震の揺れを体験をしてきました。



つづく、




“火事と救急は 119 番”

“逃げてよ!と ピーッと鳴るよ 住警器”

新城消防防災フェスタ 2010

<< 2010 しんしろ消防防災フェスタ 防災センター編 その2 | ホーム | 充実100% 2010 しんしろ消防防災フェスタ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


