プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



岐阜基地航空祭2010 異機種大編隊

異機種大編隊
(F-15・F-4・F-2・T-4・C-1)
10:30-11:20



最初は何が上がるのか~?

私の居る場所では、木々で滑走路が見えないのだ。

飛び出してみてからのお楽しみぃ


ジェットの音が・・・・・ごぉぉぉぉ~


この音は、F系では無いぞ・・・


トップバッターは、C-1 FTB です。

DSC00346.jpg


ということは他機種による、エアボーン・ピックアップ無しか(残念)


C-1は迷彩色が上がるかと思ったよ。
そんでもって、ステンレス色デス。最も撮影の苦手な色です。
来年辺り、C-2が上がってたりして。(期待大)



お次はT-4。離陸後低空でブレイク。かっこいい!良い感じぃ。

DSC09649_20101027212544.jpg 


F-4  も 低空でブレイク!

DSC09660.jpg 


という事は、全機同じパターンで旋回してくるぞぉと撮影スタイルを決めたら、

F-2は、そっちに行っちゃうのねぇ。

DSC09669.jpg



F-15も、そっちなのねぇ~~  おっ! 一機はアフターバーナー・オン。

DSC09697.jpg


こうして、編隊を組む機体が上空で集合し、
進入フォーメーションを整えている間に、
フォーメーションに加わらない単機が会場上空で飛行展示を見せつけてくれます。

あっちこっちで捻りまくって、飛行してくれるので、退屈さ無し。


DSC09799.jpg



単機が会場上空を離脱すると、会場左手から “大編隊” が見えてきます。


くるぞ、くるぞ~  ででーん!






DSC09837.jpg 

以前、他基地で聞いた覚えがありますが、
「秋季の渡り鳥のような編隊・・・」にマッチした形だと思います。


どの機体をズームで撮影しようかなんて考えてると、通過しちゃうので、余計な事は考えない。

最初から最大広角で撮影。


あーあぁー、いっちったーー。




と思っていると、次の単機のソロ飛行。

グルングルンのAFボーボーです。

DSC09879.jpg

と、一機を追っかけて撮影していると、別のフォーメーションで編隊進入!   この繰り返しです。

DSC09993.jpg

会場上空を抜けると、このとおり 編隊解散。。

次回が最終科目の 異機種大編隊。 どんなフォーメーションで来るのか、楽しみであります。

そーいえば、“岐阜基地50周年記念” の年は、
異機種大編隊で 機体の点と点を組み合わせると  5  0  に見える編隊なんていうのもあったねぇ。
DSC00308.jpg 




曇り空で一番撮影しやすかった?F-2です。

相変わらず、主翼からのベイパーが滑らかです。

DSC00066.jpg



DSC00291.jpg 







DSC00161.jpg


お腹が赤色のF-2はここ岐阜基地にしかありません。

この機体はテスト機なので、裏表が判りやすくするために派手派手色なんでしょーね。

DSC00166.jpg



DSC00188.jpg



DSC00213.jpg

F-2 の飛行を堪能していると、最後の編隊科目。


題して 「岐阜基地特許申請中? 3D 編隊?」 だそうです。

「ブルーインパルスのみなさん真似しないでね」って、会場で放送されていたそうです。

どうやら、最初は “Y” に見えて、 途中で “T” そこまでは判ったけど、その先が判りませんでした。

見る角度によって変わるのよねぇ。。


DSC00260.jpg 


こうして、異機種大編隊の演目は終了。






一斉に着陸出来るわけではないので、機種別に着陸態勢に進入してきます。


DSC00406.jpg 

まずは、T-4から着陸態勢へ。


DSC00411.jpg

F-4  の尾翼の塗装の色が、、変になってるので写真データがバグってるのかと思ったが、
他の人の写真も同じようになってたので、ちょっと安心。

DSC00411A.jpg 





F-15 も着陸態勢へ移行です。


DSC00450.jpg 



3機目はエアブレーキを展開してくれました。

DSC00456.jpg 


そして、F-2も着陸。

DSC00479.jpg 


今頃、滑走路では、ドラッグシュート開いて、全機タキシングパレード待ちかなー?





と思ったら、忘れてました C-1 FTB  。

最初に離陸して、F系が全機着陸するまで、上空でホールド状態。

大変待ちました!!と言わんばかりのデカイ機体で小回りのよい暴れぶりでした(笑)

DSC00498_20101027213914.jpg 

DSC00362.jpg

DSC00504.jpg 



テーマ : 自衛隊機 - ジャンル : 写真

<< 岐阜基地航空祭 2010 ブルーインパルス | ホーム | 岐阜基地航空祭 2010 オープニング~C-130H飛行展示 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


