プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



バックアップ媒体としての記憶装置

ハイビジョンカメラで撮影した動画、

編集して、いらない部分をカットしても、ハイビジョン画質だと、

作品の長さにもよりますが、およそ数十ギガ。





DVD 2層メディアを利用しても容量不足。
太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-C21WWY50BA太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-C21WWY50BA
(2010/02/10)
太陽誘電

商品詳細を見る





DVDプレーヤで視聴する為には、

M2T → MPEG2 → オーサリング → DVD-Video完成 → ケースに入れて保管♪ となります。





DVD-Videoになった時点で、折角のハイビジョン映像はSD画質になってしまいます。

オリジナルに比べてドットの荒い汚い映像になってしまう訳です。



ハイビジョンのオリジナル映像とは雲泥の差。





いずれは、ハイビジョンで過去の作品を見る時代が来るであろうから、

オーサリング前のハイビジョン画質の動画も、USBハードディスクに保管していますが~


作品を制作する度に、管理が杜撰(ずさん)なので、 過去の作品を“どこに保存したか??”

“バックアップしたっけ?”という不安な気持ちになります。







そこで、Blu-ray メディア にバックアップする事を検討しました。

Blu-ray 1枚 25GB(1層)~ 50GB(2層)までの容量が保存可能です。

TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 10枚パック BRV25PWB10KTDK 録画用ブルーレイディスク BD-R 25GB 1-4倍速 ホワイトワイドプリンタブル 10枚パック BRV25PWB10K
(2009/08/25)
TDK

商品詳細を見る


TDK 録画用ブルーレイディスク BD-R DL 50GB 1-4倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 10枚入り 5mmケース BRV50PWB10STDK 録画用ブルーレイディスク BD-R DL 50GB 1-4倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 10枚入り 5mmケース BRV50PWB10S
(2008/12/10)
TDK

商品詳細を見る


しかーし、簡単に導入する訳にも至らず、中々悩みも多い。

色々、調べると、CD-R、DVD-R、Blu-ray全般に言える事で、

「光メディアは耐久性が無い」
「データが読み込めなくなる」
「バックアップとしての記憶媒体としての選択としては間違っている!」

などの情報を多く目にします。






作品毎にケースに入れて保管しておけば、

インデックスにて作品の管理は目視でできますので、

データが読み込めなくなるという問題がクリアできれば、

非常に便利なメディアなのですが.....。




Blu-rayドライブ自体も、価格が下落して、メディアもお手頃に。

別メーカー製Blu-rayメディアで、同じ作品を2枚に書き込めば、

一枚読み込めなくなっても、もう一枚あるし、

別途、USBハードディスクのどこかに1世代保存されていると思えば、

そろそろ、バックアップメディアとして Blu-ray を導入しようかな?と思った矢先!





世界初の新規格ブルーレイ「BDXL」のパソコン用ドライブを採用したBDXL対応ドライブ2種発売!

→ 最大128GB収録可能な新規格ブルーレイ

新規格「BDXL」100GB(3層)、128GB(4層)ですぜ!!。


BUFFALO BDXL対応 SerialATA用 内蔵ブルーレイドライブ BRXL-6FBS-BKBUFFALO BDXL対応 SerialATA用 内蔵ブルーレイドライブ BRXL-6FBS-BK
(2010/11/24)
バッファロー

商品詳細を見る


BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 外付けブルーレイドライブ BRXL-6U2BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 外付けブルーレイドライブ BRXL-6U2
(2010/11/24)
バッファロー

商品詳細を見る



メディアの耐久性は、今までの光メディアと大して変わらないんですよね?

そこをクリアして欲しいんだけどねぇ。

専門家でないので判らないが、

3層、4層と記録層を増やされても、ますます構造的にデータ破損率が高くなりそう。



いや、そんな事ないぞ! というアドバイスがあったら欲しいものです。



TDK 録画用 追記型ブルーレイディスク(BD-R XL) 3層100GB 1-4倍速対応 BRV100HCPWB1ATDK 録画用 追記型ブルーレイディスク(BD-R XL) 3層100GB 1-4倍速対応 BRV100HCPWB1A
()
TDK

商品詳細を見る


肝心な事、一枚4,000円(2010年11月現在)。


現在、DVD-R焼きミスしても、“チッっ”と思う程度ですが、

BD-R XL 焼きミスしたら、一枚4,000円が無駄になる訳で、ぁぁぁ立ち直れない。





俺が気に入って選択する電子機器は、どれも廃れるという周りからの囁き。

あっ、“HD DVD” という東芝主導の規格がありましたけど、勿論俺、欲しいな~と揺れましたよ。

購入しませんでしたが。。

このHD DVD規格と対抗馬の Blu-ray規格 が争い、

Blu-ray規格が勝利して、HD DVD規格は終焉を迎えたんだよな。





やはり、現在で一番お手軽バックアップは 2Tのハードディスク。

サブ・バックアップとして、Blu-ray を2世代というところに行きつきそうです。







猛暑シーズンは終わり、急激に寒くなったこの頃、

パソコンの電源が寒すぎて入らない事がある我が家のパソコン。

機器的に故障率が下がるシーズンとはいえ、

記録映像・写真 みなさんバックアップしてますか?





今まで使用していたUSB2TBの写真バックアップ用ハードディスクが空き容量無くなったので、

新たに2TBを増設して、2010年分だけを再度バックアップ中。


DSCF1489.jpg

コピー終了まで12時間必要です。


USB経由でハードディスクへ書き込んで12時間。


Blu-rayやDVDへバックアップした場合のコピー時間は・・・・・考えたくない。


光記憶媒体は書き込み時間が長いという問題がある事を思い出した。



コピー中はパソコンに余計な負荷を与えたくないので、サブパソコンでこの記事を記載してます。






なので、昨日は 飯田線 浦川~向市場 へ撮影に行きましたが、カメラの写真データも取り出せない状態。

紅葉を期待しましたが、飯田線と紅葉コラボは撮影する事が出来ませんでした。



次回は、その記事にしたいと思います。









<< 飯田線 浦川~中部天竜~向市場 S字橋・渡らずの鉄橋編 | ホーム | 東京国際空港 新国際線旅客ターミナルビルへ行ってきた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


