プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



光るどろだんごづくり体験と中部国際空港セントレア見学会

 初! 中部国際空港 セントレアに行ってきました!




目的は これ ↓ 凄いイベントタイトルですが、満足充実テンコ盛りです。


「光るどろだんごづくり体験と中部国際空港セントレア見学会」

私はこの情報知らなかったのですが、妻がコッソリ応募してくれていて、




合計30組60名様 の枠に 滑り込み“当選!”

Thanks 妻 & ANA!!





本日、ANAスタッフが言っていました。

このイベントに全国から 1,600名 の応募があったそうです。

ありがとうございます!







内容は、

中部国際空港セントレア(愛知県常滑市)の

普段立ち入れないセントレアの滑走路をグルット一周バスツアー。


INAXライブミュージアムで「土・どろんこ館」で「どろだんご作成」というパッケージプラン。




子供は “どろだんごづくり” でニッコリ。

飛行機好きな人達はダブルでニッコリな工程内容です。






現地へ 名鉄 で向かいます。

切符は “まる乗り1Dayフリーきっぷ” を選択。

DSCF4052.jpg

この切符だと10:00~16:00まで特別車輌に乗れるし、名鉄1日乗り放題で、超お得。

この切符、ホンマに便利やわぁ。


DSCF3840.jpg

乗車した車両は、これ ↑


名鉄は、全然知識無いので、車両のことについては語れません (苦笑)

DSCF3836.jpg


豊橋発→中部国際空港(セントレア)直通便に乗ったので、金山駅でスイッチバック。

なんか、この列車の方向転換、懐かしい。

DSCF3843.jpg


さーて、セントレアに到着。

DSCF3841.jpg


初めてじゃぁ、、、新鮮さ抜群。

DSCF3848.jpg
出発ロビーフロアーは X’mas カラー

DSCF3969.jpg
子供が反応してました。 んん? ショコタン? 

ポケモンサンデー!! ショコタンのポップと一緒に写真撮影しました 





そして、一つ上の階へ 





子供も、コーヒーを好んで注文する世代になったかぁしみじみ。

選択ショップはここ→ スタバショップ~プリーズ、まあ暖まれるならしゃーないか。

ドリンクを購入しスカイデッキへ行きました。



そこからは、俺の時間、飛行機撮影に夢中。

DSC00648.jpg
 ANA一杯 か・ん・げ・き 

他メーカーは間に無し!

これだけ並ぶと嬉しいです。。 やっぱり~この青色好きだわぁ。

DSC00655.jpg

おっ! 一機 プッシュバック中。










DSC00864.jpg

おっ! 続々 プッシュバック!! 3機が同時間帯に駐機スポットから押し出されました。



ベンチの我が子の様子を確認したら、  コーヒーを飲み、

空港の本屋で購入した本を夢中で読みふけってます。。


集中出来るってことは良いことだ、俺も撮影に集中出来ますオイオイ


DSC00769.jpg

SKCではないけど、早朝は空のコンディションは良好。

対岸の四日市工業団地や往来する大きな船が見えました。



DSC00789A.jpg

あの緑色のANAボンバルディアが気になる 

緑色ってことは、エコジェットじゃなく、エコプロ? 等と思ってましたが、

この後、ツアー途中で、真相が明らかになります。


翌日の中日新聞に掲載されていました↓
「エコボン」で大空満喫 環境配慮の機体、親子乗せ飛行



DSCF3857.jpg

スカイデッキを

柵はワイヤー。指で押せば広がるので、口径の大きいレンズでも大丈夫です。


DSCF3855.jpg
スカイデッキから国内線方面を

青、青、青、青、赤、青、青 の駐機状態に。

ANA専用駐機スポットというわけでも無かったのに、さっきはANAが偶然揃ったわけだ。

DSCF3862.jpg

集合時間となったので、国内線ANAチェックインカウンターへ行きます。


DSCF3859.jpg


受付を済ませて、待合室へ移動

DSC07457.jpg


ANA代表者の挨拶を頂いて、まるで飛行前のブリーフィングみたい 

DSCF3870.jpg

ここでは、カバンの中身を全て机の上に出して、持込禁止物のチェックです。

ディズニーとか、他諸々のセキュリティと違い、厳重!! きっびしぃぃ。。

自動車免許などの身分証明書と本人確認。

金属探知機によるボディーチェック。。ひっかからなくてヨカッタァ


飛行機に乗るわけではないですが、滑走路内エリアに立ち入るという事で、ハサミ類は勿論NGです。


DSCF3867.jpg

ドッグタグ感覚な参加証明書。 BOARDING PASS と書かれています。

単なる証明書ではなくて、

コレを首にかけていないといけない場面もあり、セキュリティは厳重です。



DSCF3865.jpg



いよいよ、滑走路エリアへバスで 出発しまーす!

20101211bus.jpg

DSC07473.jpg

つづく



テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

tag : 飛行機

<< 中部国際空港 セントレア 滑走路エリアへ入場 | ホーム | Air・・・Air・・・Train・・・ネタ満載 >>


コメント

こんばんは!

これは、貴重な体験を・・・

しかし・・・豊橋始発の特急中部国際空港行きって、始発しかないはずですが・・・(汗)
ご乗車された編成の写真では、6号車が233?。
とすると、特別車は貫通パノラマスーパー1700系、一般車は、2330系(2000系一般車と同一仕様)でしょうか?
前後で顔が違ってませんでしたか?

それにしても、光るどろだんごとは?
それが一番気になります。

次は、何が飛び出してくるのでしょうか?楽しみです。

DT12A さん(Re: こんばんは!)

そうです、始発で行きました。
子供を連れて、始発は躊躇しましたが、
集合時間から逆算すると、少々子供を連れて無理しました。

セントレア直通って、
もっとあると思ってましたが、
始発だけなんですね。

特別車両の側面に、1・2と書いてあったと思います。
顔は違っていたと思いますが、自信なし。

あれ?間違えたかな?

特別車に「1、2」と大書きしてあったら、2200系ですが・・あれ?勘違いかな?

豊橋からセントレアへのアクセス。
開港当初は、名鉄は毎時2本が直通し、空港バスも名古屋空港時代同様走ってたんですが・・
いつの間にか、直通は始発の特急1本のみで、バスも無期運休中。
寂しい&不便な限りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


