プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



お正月は コンタクト・ゲーム


お正月は、カルタにコマに、コンタクト・ゲーム。



サンタさんのプレゼントの一つが、これ。

サンタさんには、電子ゲーム類は持ってこないでねと前もって、お願いしてあったのだ。




このゲーム、やってみると、大人でも超どハマリ。ストライクでした。



水道管ゲームのような感覚で、「鉄道」「道路」「川」を繋げていくんだが、

これが、あ・つ・い。



一枚のカードに、「道路」だけ、「川」だけ、「線路」だけ、「道路と川」、「道路と川と線路」、さまざまなカードがあり、隣り合うカードの道路・川・線路が繋がらないと置けないルール。



父「おっ、お父さん、置けるぞ~。」

子「お父さん、それ駄目。鉄道無いもん。。」

父「がーん」


子供はよーく見てますな。。

DSC04305.jpg



置けない場合は、裏返されたカードを一枚引く。


最終的に手持ち札が少ない人が勝利。



よーし、次は、このカードを置いちゃうぞ!と計画しても、

子供が、ジャンクションカードを出して、台無しにしてくれます。


「道路と川」のカードの横に置けるカードは「道路と川」のカードだけですが、ジャンクションカードとは「川は池になり終了」~ここからは「道路だけ」になる意地悪カードです。



本日は、元旦。

14人のお客さんが来客。

そのうち子供は6人。


1時間近く盛り上がりました。

電子ゲームだと、個人:ゲーム機となってしまいますが、

昔からある、ボードゲーム類は皆で触れ合いながらワーワー楽しめるのでお勧めです。



このゲームで、こんなにワーワー盛り上がれるとは、思ってもいませんでした。



DSC04361.jpg


注意がひとつ。


どこに道路・川・線路が進んで行くか

その時次第で判らないので、片付いた床面積が必要です。




Ravensburger コンタクトゲームRavensburger コンタクトゲーム
()
河田

商品詳細を見る





<< とろーにあ と おいなりさん | ホーム | 2011年 今年もよろしくお願いします >>


コメント

新年おめでとごうざいます。

waltersさん、今年もよろしくお願いします。

ボードゲームは、大人数で遊んでこそ、面白さが倍増しますね。
楽しそうで何より・・・とは言え、確かに面積が心配ですね。(延び方次第でとんでもないことに・・・)

DT12Aさん(Re: 新年おめでとごうざいます。)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

子供の番で、カードが繋がらない事が続くと、
脱落者多数発生しそうになります。
なんとか阻止しました。

1回ベッドの上でやって、進行方向で、えらい事になりました。

最近の子供は、電子ゲーム機を持ってくるから、
正月っぽい遊びは見かけなくなりました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


