プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



羽田空港 ポケモンジェット編

“臨海副都心”から首都高へ乗り“空港中央”で降りて、第3駐車場へ向かいます。

何故に 羽田空港?

それは、空港でお土産購入と、飛行機を見る為です。


向かう場所は「第2旅客ターミナル
2008_08030006.jpg


お土産と、弁当を購入後、展望台で弁当を食べながら飛行機を見ます。

17時頃に展望台へ到着。

飛行状況は、離陸=A滑走路、着陸=C滑走路 でした。

第2旅客ターミナル は C滑走路隣接の為、着陸機しか見れません。


ANAもJALも混在で着陸するので色々な機体が見られます。

DSC00563.jpg



第2旅客ターミナル に駐機している飛行機が離陸する為には A滑走路までタキシングする事になります。離陸滑走は「第1旅客ターミナル」の影になり見れません。


第2旅客ターミナル は ANA 業務主体なので、駐機されている飛行機の色は青白の機体ばかりです。

DSC00573.jpg


そこで最も目についたのは、

黄色の垂直尾翼が目立つ機体「ポケモンジェット


DSCF9230.jpg

通称“お花ジャンボ”。

ポケモンキャラと共に花が描かれていることから、この通称になっているそうです。

DSC00512.jpgDSC00514.jpg

前回来た時、ポケモンジェットは離れた駐機場へ駐機していて、
展望台からは見えませんでしたが、今回は間近で見れました。
子供も喜んでましたが、描かれているキャラクターについて、
私はピカチュウしか知りません。
子供は○○と○○○も描いてあるよーと話してたので、
あまりポケモン等テレビで見ている姿は見たことありませんが、結構知ってるもんです。

今回は、題して「ポケモンジャンボまつり」の巻


パイロットは既に着席。ん?シートベルト着用してるぞ。動くのか?

DSC00506.jpg


トーイングカーでプッシュバック中

DSC00511.jpg
DSCF9236.jpg


トーイングカー切り離し中

DSC00515.jpg
DSC00520.jpg


整備員によるお手振りです。

DSC00521.jpg


いってらっしゃーぃ!

DSC00522.jpg


背景に“東京ディズニーシーの火山”“東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル”が写ってます

DSC00525.jpg


タキシングしてA滑走路へ向かいます

DSC00529.jpg


このポケモンジェットは羽田空港を主体に飛行しているようで、
行き先の空港から帰っていれば見れるということになります。
帰ってきても、次の便の出発準備になりますので、見れる時間帯は限られるかも知れません。
昔は時刻表に「機体はポケモンジェットを利用」と記載されていたらしいですが、
機体メンテ、トラブルにより機体変更でポケモンジェットで無くなった時に
客から「ポケモンジェットじゃないの?」という苦情が出る事から、
時刻表表記は無くなったそうです。

それを考えると、今回は駐機しているところを見れて良かったです。

<< 羽田空港 着陸機編 | ホーム | パナソニックセンター東京 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


