プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



燃え尽きないように暖をとってね




この“炎”を見て、2011年の鉄道撮影に火がつきました。



※ 線路敷地外からの撮影です。



DSC06330.jpg


トングレール(先端軌条)がストックレール(基本レール)に接触する部分を重点的に加熱してました。


DSC06578.jpg



撮影熱も、燃え尽きないように注意が必要である。

それにしても、教えてくれた妻に感謝である 



DSC06538.jpg



線路は黒こげ、子供は「すすだらけだぁぁ」と言ってました。

「まっくろくろすけ」を思い出すとともに「千と千尋」ですな。




分岐器レールの下でメラメラ  と燃えるランプなるヒーター。

ググったら「融雪カンテラ」というのが正式名称らしいです。

半日くらいは消えないそうです。

最近では電熱式が多いそうですが、

私の目の前には、燃料式なランプが4個 メラメラと燃えてました。



DSC06596.jpg




始発前から、関係者の人たちがポイントの下に、

ヒーターをしのばせる姿を思うと、大変御苦労さまです。

列車の乗客からは見えない部分の苦労からダイヤの正常さが

保たれてるんだなと感謝しました。



DSCF4118.jpg




乗客の立場から、飯田線車内から撮影した写真一まい。

DSCF4117.jpg
湯谷温泉~三河槙原





飯田線南部で、これだけ積もるのは、何年ぶり?

駅撮りをしたり、雪煙りの巻き上げの撮影をしてみました。


DSC06000.jpg








融雪カンテラを「見て」「聞いて」「感じて」+「嗅いで」思う事。

音は無いですが、温かみのある炎の色に揺れ具合。まるで暖炉ですな。



匂いはまさに、灯油の燃えたようなジェット噴出口から排出される懐かしい匂い。

たまらない・・“飛行機撮影” 解禁は近いか?







となりのトトロ (徳間アニメ絵本)となりのトトロ (徳間アニメ絵本)
(1988/06)
宮崎 駿

商品詳細を見る
千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本)
(2001/09)
宮崎 駿

商品詳細を見る
となりのトトロ わさわさまっくろくろすけとなりのトトロ わさわさまっくろくろすけ
()
サンアロー

商品詳細を見る

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

<< 大雪知らずな金太郎 | ホーム | ゆーきーやこんこ、大人も喜び、庭駆け回り >>


コメント

出勤途上で・・・ですか?

waltersさん、こんばんは。

今日は予想通り?の積雪&無法道路と化してましたので、素直に、名鉄で出勤。
ただ、乗ったは良いけど、ダイヤの乱れは相当な物で、帰宅時もまだ間引き運転、10分送れの状態でした。
飯田線だけが唯一平常?運転だったようです。

融雪カンテラ・・・
大昔に豊橋駅で見た事がありますが、今日は一つも見なかった、いや見つけられなかったのだろうな、きっと。

ところで仕事、間に合いました?
私は1時間半の遅刻でした。(笑)
撮影せずに出てればねぇ・・・

DT12Aさん(Re: 出勤途上で・・・ですか?)

今回の大雪は突っ込みどころ満載。
事故らなかったから書ける事ですが。

飯田線のダイヤは乱れていなくても、
駅まで道中は山あり谷あり。
そんなこんなで、
仕事は間に合いませんでした。

歩いただけで、寒さも+αされて、
腰痛が後追いで来ました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


