プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



オンラインストレージ

気になったサービス発見





トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync
http://virusbuster.jp/safesync/





年間使用料金:4,980円
利用可能容量:無制限
利用期間:1年
1アカウントあたりの台数制限:なし



いつでも、どこからでもアクセスできる




写真閲覧をブラウザからも可能、等々機能はテンコ盛り。





魅力は、やっぱり 容量無制限。


オンラインストレージとの同期や更新をすべて自動的に行うツール提供、


ファイルのドラッグ&ドロップでの手動コピーも可能。



一番のメリットは 郊外 にあること。

風水害のなんらかの災害で住まいに被害があって記憶装置が壊れても、

バックアップデータが郊外にあるので、命が守られれば、

貴重な過去の記録データは見れるわけです。




記憶装置が設置されている国は、外国かな?






サービス会社はトレンドマイクロ、

突如逃げ切りのサービスでは無いと思いますが、、



問題は、

(1)サービス終了の連絡があった時、別の代案を探せるか?

(2)外部サーバに家庭写真をアップロードする勇気が無い。

(3)「みんなと手軽にデータを共有」・・・便利なようで怖い手軽さ

(4)インターネット経由で転送するのに要する時間



インターネット網経由でのファイル転送となると、

転送時間がハンパネェだろうから、やらなくなっちゃうだろうな。





すでに、バルク2TB 7千円台。

WesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-RWesternDigital CaviarGreen 3.5inch 5400rpm 2TB 64MB SATA/3.0Gbs WD20EARS-R
(2010/02/04)
WESTERNDIGITAL

商品詳細を見る




年間、4,980円支払うのなら、もう少し払って2TB購入するかな。



ということで、私の結論 「USB外部接続でバックアップ作業をしばらくは継続」 します。



災害対策にはなっていませんけどねぇ。





これが、ウイルスバスタ年間契約に含まれるサービスなら、試したかもしれませんが。









最近、クラウド・クラウドと外部サーバにデータを保存しようぜぇい!と

やたらと騒ぎますが、サービス会社の記憶装置はRAID構築なのかな?

オンラインストレージのバックアップはサービス会社が勿論しているだろうけど、

どれだけの記憶装置を用意してるんだろうか?



といつもの、余計な興味心が騒いでしまってます。











過去に、インターネット上で騒がれていた事を思い出しました。

某電話会社が一般に提供していたブログサービスの記憶装置が壊れたそうです。


(1) RAID復旧してたら、さらに追い討ちをかけて違うハードディスクが故障
(2) RAID復旧不可能になってしまったから、バックアップから復旧
(3) 古いバックアップしかなくって、バックアップからは復旧できない
(4) 何ヶ月も停止した状態
(5) なんとか復旧はさせたけど、

(X) サービス終了のお知らせ。。。


RAID5かよ!バックアップとってねーのかよ!

なんというお粗末なお話。。



さーて、バックアップしよっと。








<< ちょっくら、愛知県知事選挙いってくら | ホーム | おれ、ねこ >>


コメント

バックアップ

災害対策...

銀行の貸金庫ならちょっとやそっとではやられないのでは?

利便性やコストパフォーマンスは???ですが。


バック

みすずか~る さん(Re: バックアップ)

ちょっくら貸金庫にUSBHDD持ちにいってくら。

余程ブラックなデータが書き込まれてると想像させ、実は趣味写真。

通電させてなくっていつしか、ヘッド癒着、モーターヘタレてそうだな。


まぁ、PC自体が・・・

waltersさん、こんばんは。

仕事が仕事だけに、耳が痛いなぁ・・・
冷静に考えると、PCって、未完成品を買わされてますよね。
OSの動作不良と、HDDが壊れるのは前提で、メーカーはそれによる被害(時間も含む)を担保しないことになってるんですから・・・
他の製品では考えれないのに、PCだけはまかり通る常識・・・

でも、実際壊れる可能性はある以上、バックアップは必要ですね。

家庭で災害対策までを考えた場合、ネットストレージが、一番確実で低コストでしょう。

後は、自分の身内のデータを預ける事の不安が解消できるかどうか?
これが、実は一番重要ですね。

DT12Aさん(Re: まぁ、PC自体が・・・)

未完成品といえば最近インテルチップセットにバグが見つかって、
出荷停止になってたニューストピックスがありました。
新しいものには飛びつかないほうが良さそうですが、
欲しい時が、買い時~

HDD認識しなくなった時に、
内部のデータが読み取れないと判った時の絶望感。
もう二度と味わいたくないですが、人間繰り返しちゃうんだよな。


> 後は、自分の身内のデータを預ける事の不安が解消できるかどうか?
>
「絶対」「絶対大丈夫」は無いですから、これらの関係は。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


