プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



駒ヶ根トレイン117 初走行の日

本日は、駒ヶ根トレイン117 初走行の日




と、目覚め一番に外を眺めると、雨なし・雪なし・・・しかしダークな雲色 





本宮山を眺めるも、真っ白で山が見えない。。





どこに撮影に行こうか、悩んでました。









512Mが、M+E4 と信じて、野田城-東上へ行きました。




途中から、曇り・小雨・・みぞれ・・・・・ドカ雪 





これだけ おもいっきり降ってくれると、機材の準備も大回りして・・空振り。


あゎゎ と慌てている遠くでは、踏み切り音♪♪





おっ、後続2両はスカイブルーだなっ!、と逸る気持ちを抑えられず、

設定を慌てて変更も、中途半端で通過ぁ~~。


DSC01481.jpg




その場で、駒ヶ根トレイン117を待機。

カメラに雪が積もっていたので、タオルを乗せて、レンズの曇りを確認してっっと、、

レインカバーはやっぱりこういう時の為に用意した方が良さそうだな。





駒ヶ根トレイン117   の登場



DSC01512.jpg


ヘッドマーク、雪がベッタリと張り付いてて、ヘッドマークに何が描いてあるのか判らぬ。


青いシャーベットに見えてきた。 「ブルーハワイか?」 なんかうまそう。



回送表示幕も妙に積もって、曇っているような、画像処理でボカシを入れたような感じ。






トレイン117は新城で長い時間停車するそうなので、追い抜いて三河槙原駅へ行きました。




DSC01541.jpg
三河槙原-湯谷温泉 520M




地面には積雪なし。




嬉しいような、寂しいような。


要らぬ場所で事故っても仕方が無いので、、良しとします。



DSC01574.jpg
三河槙原 2524M -快速-





傘に雪が積もって、だんだん重たくなってきたぞ。




美谷園地か、トンネル岩山か悩んで、この場所にしました。




と、ふと不安になる。 トレイン117 4両 このフレームに入りきったっけ?


目一杯広角にしましたが、電話ボックスは避けれませんでした。


DSC01642.jpg


よーく思い出せば、昨年 「そよ風トレイン117」 を撮影したんだったわ。


落ち着いて思い出せば、なーんも焦る事無かったのに 




雪の重み&列車の揺れでヘッドマークの雪落ちてないかな?と期待したけど、


期待もむなしく、ヘッドマーク・雪カキ氷 









DSC06988A.jpg


四季折々、楽しませてくれて、どうもありがとう。




テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

tag : 飯田線

<< 駒ヶ根トレインを見送った後 南部にて | ホーム | 駒ヶ根トレイン117 >>


コメント

うらやましい

こんばんは

みなさん『そよ風』を堪能されたようでうらやましいです。

私は出勤途上で遠くから偶然見掛けただけ...

さてさて、アルプスラッピングはいつまで貼られているのでしょうかねぇ。

次回の『豊川稲荷・弁天島』にはもう場違いだ思うのですが。

初走行の時は・・・

walersさん、こんばんは。

今日の回送は・・ころころ変わる天気(光線)に悩まされましたねぇ。

槙原の写真をみて、「そよ風・・・」がデビューした日のことを思い出してしまいました。

あの日と、今日の気温差は一体どれだけあるんだ?
・・・・酷暑の夏がうそのように寒い今年の冬。
救いは・・大寒の時の寒さで、だいぶ身体が寒さになれた事だろうか?

問題は、自分よりカメラ。
・・・・レインジャケットが欲しくなりますねぇ・・

と言いつつ、すでに「水都トレイン」遠征計画を立て始めてます。
何せ、一度たりとも走行を撮影したことが無い区間なので(駅なら、名古屋、稲沢で撮影したことがありますが・・)
撮影ポイント探しから楽しんでます。

DT12Aさん(Re: 初走行の時は・・・)


鬼まつりや田峰観音のお祭りが終わると、
徐々に春めいてくるイメージなので、
もう今シーズンの激寒は勘弁して欲しい。


いざという時の為にレインカバーは用意した方がよさそうですね。


「水都トレイン」は、流石に今回の駒ヶ根トレイン現地と同様、
撮影には行けそうに無いぞ??

はっ!その頃には リニア鉄道館 オープンしてますね。

みすずか~る さん(Re: うらやましい)


駒ヶ根トレイン117
3月も運用とありますので、次回は是非・是非。
公式情報によると、3月19,20,21,26,27 です。
さすがに21~26までは松島運輸区留置かな?
個人的には、豊橋運輸区に帰ってきて欲しいですが。

明日の豊橋戻しの回送は時間的に撮影できないです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


