プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



管理が杜撰(ずさん)

ビデオカメラで撮影した映像を、編集ソフトで編集し、

HDV形式で書き出し→HDDへ保管→MPEG2→オーサリング→DVD-Video

という流れで、DVDを作成しています。



HDV形式は1時間物で13GB必要なので、ハードディスクへ保管してあるのだが、

管理が杜撰で、どのハードディスクへ保存されているのか、バックアップ'(複製)が

あるのか把握できない時がある。



光ディスクに保存されていれば、ディスクケースを目視する事により状態が確認できるし、

トールケースに正・副の2枚のディスクを一緒にセットしておけば、

最悪は2枚のバックアップを管理できるわけで、

ディスクの製造メーカーを正・副で変えれば、

もう少し光メディアバックアップの信頼性があがるかもしれない。



Blu-ray 25GB(1層)ならば、一枚に1時間のハイビジョン映像は保存できそうである。

DVDメディアは4.7GBなので、30分も録画できないんだよなぁ~~。



BUFFALO BDXL対応 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PC6U2-BKBUFFALO BDXL対応 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PC6U2-BK
(2011/03/30)
バッファロー

商品詳細を見る


メディア種類によって、1枚 700MB~128GB ですぜ。

光ディスクの耐久性の問題も心配だが、バックアップと思って、光ディスク化を検討している。


後は、家族の購入する承認を得るだけなのだが。。




<< そよ風トレイン117@天竜区 | ホーム | レンズちゃん >>


コメント

我が身にも覚え有り・・(笑)

waltersさん、こんばんは。

HDDの管理・・・カテゴリー分けだけでも、うんざりして、かなりずさんなのに:・・
光メディアへの書き出し容量まで考慮しだすと、もうお手上げです!

動画は、PC以外での再生の方が多いですからね、光メディア化が一番合理的ですね。

DT12Aさん(Re: 我が身にも覚え有り・・(笑))

光メディアは動画優先と考えております。
子供が成人になって行事の編集した動画を見る機会があれば、
その頃まで保存できれば十分と考えております。

データ分類・管理は、皆さん大変みたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


