プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


そよ風に119系飯田線色@長篠合戦のぼりまつり

本日は、長篠合戦のぼりまつり。 城址の様子を見下ろしてみました。


DSC05216.jpg

竹が成長してこちらからでは列車が見れないのは知ってましたが、

山の上から見下ろして絶句、ここまで来たのに、

長篠城址内は桜の木が成長し、ほとんど見えない(ぎゃふん)

DSC05291.jpg

火縄銃から発せられた煙は、上空へ狼煙(のろし)のように天高く昇っていきました。





DSC05241.jpg

その横を、本長篠~長篠城間で幾度か警笛を鳴らして、そよ風トレイン117が通過


DSC05248_20110505164624.jpg

この後、E4が来るか・来ないか?確認です。

DSC05297.jpg

と、予定通り 鳥居-長篠城 527M を撮影して、下山。

いい汗をかかせてもらいました。

飲み物を持っていかなかったので、少し反省しました。



これにて、連休終了である。頭のモードをカチカチと切り替えなければなりません。



スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

<< 19.7 | ホーム | 光る泥だんご@浜松科学館 >>


コメント

長篠合戦のぼりまつり

こんばんは。
俯瞰撮影でのぼりまつりと飯田線のコラボを撮れる所があるんですね。
山登りはきつそうですが、今度行ってみようと思います。

午後からは・・・

waltersさん、こんばんは。

日が射しだしたら、初夏の陽気。
熱中症・・には遠いとは言え、水分補給を考える時期になって来ましたね。

俯瞰の大海~長篠城間・・・
そうかのぼり祭を遠目に見る事も出来るんだ。

それにしても、新東名の現場はあっと言う間に変わって行きますね。
こんなに山が削り取られているとは・・・

どうなっていくのか?楽しみ半分、寂しさ半分・・って所でしょうか。

長篠城

こんばんは

こちらにおいででしたか。

私は対岸の磔の場所にいました。
GW後半は長篠城には近づきがたいので遠巻きでの活動です。
来年は砥鹿神社でなくて火縄銃を見に行こうかな。
何で釣るかは思案のしどころですが。

とびがす山

こんばんは

長篠城跡の木の生長もしかり、有海地区の様変わりも
手に取るように判りますね。

ここを高速道路がぶち抜く事になるとは・・・

ところで、山登りで汗をかいたとありますが、もしかして下に車をおいて登っています?


ケンチャンさん(Re: 長篠合戦のぼりまつり)


蓮華草の存在を教えて貰ったのですが、
対岸の山に行ってしまって、蓮華草撮影できませんでした(苦笑)

山登りといっても山の上まで車で行けます。
撮影ポイントよりも上に駐車場があるので、
行きは下りで戻りが上り。
この上り下りが超急坂で撮影事後という要素も加わり
一歩が前に出ない位の急坂です。

DT12Aさん(Re: 午後からは・・・)

この時期でも水分は必衰だった~
山の上では自販機も無いので反省。

火縄銃の音は大きく。城址の説明放送はかすかに聞こえました。
レンズ越しでは火縄銃の煙は見えても、
離れた場所なので、雷の如く音は遅れて伝達。
非常に違和感ありありでした。

新東名の工事は、急ピッチで工事が進行されています。
鳥居カーブも軌上がごちゃごちゃした時代が到来してしまいます。

みすずか~るさん(Re: 長篠城)

対岸の様子をみすずか~るさんのブログにて拝見しました。

下山してから橋を渡るか曲がるかで
みすずか~るさんに会えるかどうかの
分かれ道だったようです。
曲がってしまったので知る由も無く。

中々釣るのも餌に苦労します。
釣る為にはお財布事情と相談する面もありますから。

おぱさん(Re: とびがす山)

主郭跡(戦没将士之墓)の上まで車でぐるーっと行ってます。

急坂を下りきって、開けた場所に車で上がってこれそうなコンクリートの道路。
この道はどこから上ってこれるのかが下調べ不足。
ここだったら、楽々に汗かくことなく行けるのですが。

撮影場所から停車場所まで戻る急坂がいつも辛いです。

鳶ヶ巣山から長篠城の鉄橋~鳥居駅の大カーブは第2東名の橋脚で既に撮影する
事はできませんね。ここに高速道路がズドーンと横切る姿は想像したくないです
が、工事は急ピッチで行われています。

三菱電機の横の山が削られてるのには、今回ビックリしました。

とびがす

やはり、車で行ってますよね♪

自分の場合は、膝に負担がかかるので、撮影場所に
向かう最後の下りの方がきつかったりします。


ちなみに開けた広場の下に民家が1軒あるのは驚き
ですね。

そのコンクリート道は、民家に降りる道であって
下の集落から続いている道では無いようです。

私らが撮影のため、使っている山道はその民家の
生活道路なんですよ・・・(驚)

おぱさん(Re: とびがす)

あの急坂は確かに膝にきますね。
前に出る一歩が狭い狭い。

あのコンクリート道路、民家までの道路なのですか。
Yahoo地図で確認しても道路は民家にでぶつかっているので、??
上からどこに通じているのか攻めて見ようと思いましたが、
民家の玄関に通じているのなら、なんともならないです。

駐車場からヒーコラいって通っている道が生活道路とは驚きです。

犬がワンワン吠えるので、誰か住んでいるのは確かなのだが、
軽自動車ならあの狭道を通過できるのかな?
ミッションじゃないとあの坂は無理っぽい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


