プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


19.7

DSC05228.jpg

エンプティーランプが点灯したのは、鳶ヶ巣山から下ってくる頃からであった。



翌日通勤で利用して帰り道でも、Eゲージを割り込んでいませんでしたが、途中で給油。




いつも、トリップメーターの距離と給油量を携帯サイトに入力して、燃費を記録しています。


今回の給油量36.2リットル、走行距離 714Km



燃費は抜群 19.7Km/リットル (過去ベストの19.9Kmは中々出せません)




私の車はハイブリッドではありません。

信号停車時のアイドリングストップな機能も無し。



この5月頃の季節限定ですが、エアコンも何も使わず、おとなしく走行していると、

年間で一番燃費が良いのです。



リットル150円だけが、効率良くないですが、


これから暑い季節に突入でエアコン使い出すと、燃費が17Kmとかになってしまうんだよなぁ。




スポンサーサイト

<< 田園水鏡(特盛) | ホーム | そよ風に119系飯田線色@長篠合戦のぼりまつり >>


コメント

19.7

こんばんは。
恐れ入りました。19.7km/Lとはすごい。
私も携帯サイトに入力していますが、これまでの最高は、カタログ燃費と同じ18.6km/Lです。春と秋の良い季節限定です。

ケンチャンさん(Re: 19.7)

私は携帯サイト「e燃費入力」を使用しております。

ケンチャンさんの18.6km/Lも素晴しいです。

携帯サイトによると、私の過去一年間の平均燃費は17.3Km/Lでした。

この時期は、気候も良く、外に居ても黄砂以外は清々しいですね。


素晴らしい

コンパクトカーのエンジンも大部改良されて
燃費も伸びるようになったので、ハイブリッド車の
優位性が崩れてきますね。

ランニングコストを考えれば、某世界的に有名な
HV車で元を取るには最低でも7年は掛かるといいますし(^^ゞ

まぁ、気の持ちようですが(笑)


ちなみに、うちの車も春から秋にかけてが好調になり
燃費が伸びるので、この時期は無給油1000㎞走行越えを
目標にした運転を心がけております。


おぱさん(Re: 素晴らしい)

無給油1000kmとは、、おどろき。
東京~岡崎を一往復半できますね。

一度、今乗っている同タイプのハイブリッド車に試乗したのですが、
平均速度で信号に頻繁に止まらないでひたすら走るタイプは
ハイブリッドの恩恵を得られないと言われました。
どちらにせよ、まだまだ絶好調な車なので、
乗り換えるつもりはありませんけど。

急加速をしないように心掛けてアクセル踏んでますが、
後ろの車は加速が悪くてイラットしてる事と思われます。

下道では、乗り心地は良いですが、
高速で走行するとなると、常にアクセル踏みまくりで疲れます。
遠出は、やっぱり排気量の大きい車に憧れます。


前回乗っていた車が、ハイオク仕様車で、8Km/L
ガソリン代が上がる前に乗り換えたので、まだ今でも乗っていたとすると、ぞっとします。

それを考えると、もう元は取れたんじゃないかな?と思いたくなります。


羨ましい燃費・・

waltersさん、こんにちは。

同型のハイブリッド・・・で、車種がわかってしまいました。(笑)
最初のモデル以降、燃費のよさは変わりませんね。
全ての車がこの位の燃費ならねぇ・・・

私の方は、登録から間もなく9年、10万kmを越ししてるとは言え、カテゴリーはコンパクトカー・・・
なのに、以前乗ってた2Lセダンと燃費は殆ど変わらないです。(笑)
決してラフなアクセルワークはしていないはずなんですけどね。

ハイブリッドは、加速減速を繰り返す街乗りでこそ実力を発揮できますね。
社用車の有名HV車で渥美に仕事に行く時、アクセルワークに気を付けて走れば20kmオーバー。
ですが、普通に走ったら、18km程度。
通常のガソリン車(4ナンバー)でも、16kmは走りますから、信号停止の少ない場所では、HVのメリットは皆無ですね。

大排気量車・・長距離移動は楽で、欲しく無いと言ったら嘘になりますが、今の自分のライフスタイルには全く合わないので、そういう時は、レール&レンターカー!
で、対応してます。
最近はレール&ウォークも加わってますが・・(笑)

DT12Aさん(Re: 羨ましい燃費・・)

単語の組み合わせで判ってしまうものですね。
ちょっぴり反省。

ということなので、見かけたら、遠慮なく声かけてください。


大排気量車になると、満タン給油すると1万円以上飛んでいくそうです。
一回の給油で1万円絶句。私の財政では無理です。

消耗品をこまめに交換して、長く乗ってあげたいです。
エコカーも欲しいですが、買い替えなんて夢また夢です。
そーいえば、車の税金請求来てたなぁ。

私もいつかレンタカーに挑戦してみたいのですが、
どうしても今行きたい場所=首都圏などの街場になってしまうので、
車移動になってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


