プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


飛行船「スヌーピーJ号」 いろいろ質問しました

夜間ライトアップまでに時間がありましたので、色々質問しました。


その時、メモを録ってなかったので、思い出しでの書き込みです。


私の脳内変換されたものであり、スタッフの回答そのままではありませんので、

私の間違い解釈もあることを、何卒、ご了承下さい





次回、飛行船を見る人の参考になればと思います。



DSC07977.jpg




Q:夜間ライトアップは今日ありますか?
→係留時のライトアップは毎晩してます。
→飛行船内部に水銀灯が2個下向きに取り付けてあります。
→夜間飛行の場合は2個同時に点灯します。
→係留時のライトアップは1個だけを点灯します。
→どちらの水銀灯が点灯するかはスイッチでは判断できない。
 内部の配線を前回切り替えた人がどちらに接続したかで変わってしまう。
DSC08021.jpg






Q:今夜当番ですか?
→夜間は複数3人交代制で飛行船を見守っている。
DSC08008.jpg











Q:操縦席後部にある、この2本のダクトパイプのような物は何?
Q:ゴンドラ内を冷却する装置かな?
→飛行船の内部はヘリウムが充填されている。気圧の関係で飛行船が萎んでしまう。
→外部から、このパイプを通じて風を送り込み、気圧を保つようにしている。
→時折ファンが動き出すのは内部の圧力を調整する為です。
→飛行中は送風機は外してしまうが、2つの外部プロペラから風が送り込まれる。
DSC06863.jpg







Q:内部はヘリウムなんですよね?風を送り込んでも大丈夫なの?
→ヘリウムの部屋と気圧を調整する部屋が別々になっているから空気とヘリウムガスが混ざることは無いです。
DSC07995.jpg










Q:給油はどこから?
→この給油口から
DSC07998.jpg










Q:雨の日に飛行しないのはなぜ?
→雨が飛行船に付着して重くなるから。
→操縦席の気温が低くなるから。
→雨が降っていると、みんな傘を差しているので、飛行しても見てもらえないから。






Q:マストの撤収~次回係留ポイントへ向かい、再度マスト展開大変ですね。
→そんなに大変ではないです。
→マストを立てるのは1時間もあればできます。
→アメリカとかでは20~30分でマストを立てたりする事もあるそうです。






Q:全国を転々と、大変ですね。
→楽しいですよ。





お話をしている間に、明るさMAXDSC08085_20110527220828.jpg



親切丁寧に回答して頂きました。

その節は、どうもありがとうございました。




スポンサーサイト

<< 飛行船「スヌーピーJ号」Night | ホーム | クールビズ解禁@衣替え >>


コメント

出張じゃなければ・・・・

waltersさん、こんばんは。

いいなぁ、質問いっぱい出来て。
ゴンドラの後のダクトは、最大の謎でしたが、ゴンドラへの通風か?本体のバランスを保つ為かのどちらかだろうと推測してましたが、納得出来ました。
ああ、このアナログ制御が、魅力だなぁ。(自分は、デジタルばっかり使ってるくせに・・・。)

残念ながら、今日は出張で名古屋。
明日、明後日は、とも仕事が入ってます。

土曜日の朝には、関西へ向かう予定のようですから、チャンスは明日の夕方のみ。
行ってみようかなぁ・・
人見知りするので、きっと、質問は出来ないと思いますが・・・(笑)

DT12Aさん(Re: 出張じゃなければ・・・・)

本日は、お疲れ様でした。

初対面で図々しかったかも知れませんが、
まあ、こんなキャラなので、
今後ともよろしくです(苦笑)

帰り際にヘボヘボ単語を並べた英語で情報確認したのですが、
明日は、家でゆっくりする事にしました。

本当に、ありがとう「スヌーピーJ号」です。

こちらこそ・・・

waltersさん、今日はありがとうございました。

おかげで、コクピットを見せて貰う事が出来て、感激です。
自分ひとりだったら、絶対話かけられずに、遠巻きに見て終わりです。

今後ともよろしくお願いします。

DT12Aさん(Re: こちらこそ・・・)

本日は英語圏スタッフだったので、
心配でしたが感謝感謝!

スタッフから見所を教えてもらえるなんて、
本日も色々恵まれてました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


