プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


YS-11 体験搭乗 2010@航空自衛隊浜松基地

2010年の記録映像です。



5年間ずーっと落選続きでしたが、

航空自衛隊浜松基地にて体験搭乗の募集がありましたので、応募しました。




当選葉書を受け取った時は、とても嬉しかった記憶が蘇ります。



体験搭乗できる機体は、YS-11とCH-47Jのどちらかの機体。


私は、YS-11 への搭乗が可能であると、当選葉書に記載されていました。







今回は、撮影機材を機内へ持ち込みOKを事前に告知されていたので、

ビデオカメラでタキシング~離着陸を撮影しました。






YS-11は第二次世界大戦後、初めて日本メーカーが開発した旅客機です。

民間旅客機としてYS-11は既に運行終了しておりますので、

現在は、航空自衛隊でしか乗ることは出来ません。









ビデオ内では大幅にカットしてしまっていますが、

タキシング中は、駐機場から滑走路へ進入するまで

隊員さんによるYS-11についての説明機内アナウンスがあり、

とても判りやすい説明でした。



それでは、航空自衛隊浜松基地 Runway27 から離陸する景色を、

そして、双発ターボプロップエンジンのダートサウンドを堪能してください。





純国産機YS-11が開発されて40年が経過しましたが、

ホンダが小型ジェットの飛行に成功しており、2012年には出荷されそう。でもビジネスジェット用途なので乗る機会は無いな。それにしてもこのホンダジェット、エンジンが主翼の上にあるって、凄くインパクトが強いな。自社開発ターボファンエンジン搭載で、従来機と比べて約40%の燃費向上だそうです。


そして三菱重工業が小型旅客機MRJの開発を進めており、2012年に初飛行、2014年に運用を開始する予定だそうです。

エコで安全で環境に優しい飛行機であってほしい~低燃費で搭乗料金も安くお願いします。




YS-11美保基地の隊員の皆さん。

浜松基地隊員の皆さん、貴重な体験をさせて頂いて、ありがとう御座いました。




<<過去記事>>

浜松基地体験搭乗YS-11編

浜松基地体験搭乗機体到着編

浜松基地体験搭乗搭乗編

浜松基地体験搭乗フライト編

浜松基地体験搭乗外周編[最終回]



私の知っている範囲では、2011年の体験搭乗の募集はありませんでした。




スポンサーサイト

テーマ : 航空機 - ジャンル : 写真

<< 空から日本を見てみよう テレビ東京 | ホーム | 飛行船「スヌーピーJ号」 船内見学 >>


コメント

YS

ダートサウンド 良いですね。
JACで最後の活躍をする鹿児島空港で何度か撮影しました。
離島便はYSの天下でしたからね。

鹿児島から福岡までも搭乗したし・・・


ところで、明日の『空から日本を見てみよう』
諸事情で変更があり、東急田園都市線となった模様です。

おぱさん(Re: YS)

YS-11、今となっての離島向けはボンバルディですね。

サンダーバーズの初来日頃から飛行機に興味がでましたので、
鉄道同様、飛行機も“まだまだ”経験値不足です。

おぱさん、結構、飛行機搭乗されているようで、
ベストショットをまた見せて欲しいです。

> ところで、明日の『空から日本を見てみよう』
> 諸事情で変更があり、東急田園都市線となった模様です。
>
はっ!TV今日見逃した?と思いましたが、
明日、それも、内容が変更、じらされますな。


撮るのは好きだけど・・

waltersさん、こんばんは。

飛行機は、見る、撮るは好きですが、乗るのは・・・無理です。(笑)
新婚旅行で、767、737(ともにNZエアー)に乗ったきりです。

乗り物は大抵すきなんですけどね。(笑)
飛ぶ物に乗る事だけは、駄目です。

『空から日本を見てみよう』 ・・・又変更ですか?

DT12Aさん(Re: 撮るのは好きだけど・・)

DT12Aさん、苦手なのは高所?揺れ?
今の所、私は飛行大丈夫です。
船の方が駄目です。
二回船酔いでエライメにあった。


新婚旅行はオーストラリア・ニュージーランド方面ですね?


> 『空から日本を見てみよう』 ・・・又変更ですか?
>
何が理由で延期してるのかな?放送にチョット待ったがかかってるのかな?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


