プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


スーパーコンピュータでシュミレーション

緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)って、
スーパーコンピュータのようなコンピュータで、
大気シミュレーションをしてるのかな?

今回の事故にて、初めて、SPEEDIといったシステムがある事を知りました。



SPEEDI 防災技術開発 NNET
http://www.bousai.ne.jp/vis/torikumi/index0301.html



緊急時迅速放射能影響予測

緊急時に迅速に放射能の影響を予測するシステムは、実際使われなければならない時に

情報開示がありませんでした。




お粗末というか、悲しい限りで御座います。



SPEEDI処理の為の情報が収集できなかったとか、色々理由はあるでしょうが、

実際、異国ドイツ等の発表した大気シュミレーションの結果を、

後に、家庭のパソコンでも、インターネットで見ることが出来たわけで、

SPEEDI公式ページで原因を見ても、虚しさが残るばかり。






「世界1になる理由は何があるんでしょうか? 2位じゃダメなんでしょうか?」で

予算削減の対象となった、スーパーコンピュータ研究。



科学者の皆さん、「あっぱれ」であります。

良く頑張りましたね。



昨日から、ニュースで騒がれていますが、スーパーコンピュータ「京」が、

スーパーコンピュータ スピードランキング TOP500 で一位を獲得しました。



過去に世界一になった国産のスパコンは「地球シミュレータ」、それ以来7年間、

国産のスパコンが一位になる事はありませんでした。


このスパコン「京」672台のラックコンピュータから構成されていて、

スーパーコンピュータ向けベンチマークLINPACKにより、

毎秒8.162ペタFLOPS以上の結果を叩き出したそうです。




一時期TOP500独占状態だった、IBMのBlue Gene は、TOP10入りならず。




「京」は、第2位の中国のスパコン「天河」の三倍以上の性能だそうです。


「京」はSPARC64 VIIIfx 2.0GHz 総コア数68,544個

「天河」はXeon X5670 2.93GHz、総コア数は186,368個

5位にも国産の「TSUBAME 2.0」がランクインしているのにも驚きました。


京の方が、CPU総数が少なく、計算速度は速い為、消費電力設計。



実行効率 93.0%




3分の1のCPUの数で、3倍の計算速度を得る。素晴しい技術である。



並列で沢山のコンピュータを接続して、最高速を得ても技術的には、あまり意味が無い。






計算機が完成すれば、それらを動かす為のソフトウェア開発。





核兵器開発のシュミレーションにスパコンを使う国もあれば、


地震・津波・気象・天気予報~空力等の

人々の役に立つ研究をする為の主旨でシステム開発しているチームもある。



SPEEDI情報が活かされなかったのは残念ですが、

これからの時代、エコで低消費電力で人々の役に立つ研究をして欲しいものである。





しかし、スパコン「京」はまだ完全な状態ではなく、

現在の672台にさらにラックを増設して、総数を800台にして、

ピーク性能で毎秒10ペタFLOPSを目指すそうです。



スポンサーサイト

<< パソコン限界 | ホーム | 夏至 >>


コメント

存在は知ってても・・・

waltersさん、おはようございます。

実はSPEEDIの存在は、以前別の「防災」情報検索の際に、ヒットして知ってました。
防災関連のサイト&システムが、見事な縦割り行政の上、一般向けの広報を前提としていない事に、不安を覚えた記憶がありますが、見事に不安が適中した結果となり、残念です。

システムの冗長性を高める為の多重化なら、納得しますが、複数の省庁が同じようなシステムを個別に構築した挙句に、まともな運用が出来ない・・・

どうも、「仏作って、魂入れず」が、今の日本には横行しているような・・・

「京」も、ベンチマークNo1の座で満足せず、有益な情報作成、シミュレーションに活躍してくれる、次のステップに期待です。

DT12Aさん(Re: 存在は知ってても・・・)

DT12Aさん、SPEEDIの存在しってましたか。

記憶に新しいですが、各自治体でJ-ALERTが整備されましたが、
有事も無く、J-ALERT放送が鳴らないに越した事はありませんが、
鳴らさなければならない時に、鳴らないという方が問題だ。


今度は研究開発で、このスパコンで
こんな成果を生みだしちゃいましたなどという、ニュースを期待します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


