プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



動画エンコードの壁

趣味の事では、外出してやりたい事は沢山あるが、

ぐぐっと我慢で留守番の休日。

久々に動画でもいじってみるか。







エアコンの無い部屋で、扇風機一台でコチョコチョと。






AVHCD形式ファイルをEdiusへ放り込んで、

不要な部分をカット→少々映像を加工してHDV形式でファイル出力。






メディアプレーヤーやMedia Player Classic他諸々で視聴したら、

凄く乱れた「汚い映像」になってしまった。







では、その汚い映像のファイルを再度、Ediusへ読みこむと 「綺麗」 に見れるのである。






Ediusで見ると綺麗だが、他のビューアーで見ると 「汚い件」 これ如何に??






「Edius向けのファイル仕様?」と思ったが、規格統一されたHDV規格なので、それは無いだろ?













TMPGEnc 4.0 XPress で上記ファイルを読み込んで、視聴すると、「やはり汚い」。


インターレースを解除すると、あれ!「綺麗」になったぞ 






ということで、Edius出力ファイル→TMPGEnc 4.0 XPress(インターレース解除)→HDV出力 だと綺麗になるんだ・・・




しめしめ、解決したぞ!?





いざ、視聴した結果は 改善せず「汚い」、フィルター調整のプレビューの綺麗さは何処に?





ちゃぶ台があったらひっくり返したい気分だ。











最終的な現時点の解決方法は、

Edius出力ファイル(HDV)→TMPGEnc 4.0 XPress(インターレース解除)→WMV→TMPGEnc 4.0 XPress→HDV

マジ?こんなに回りくどい事をしなければならないのか??





この複数回の変換の間に、どれだけ映像が劣化するのだろうか?






今回の映像は数十秒だからエンコード時間は耐えたが、

我が家のCPU Pentium4 HTでは、20秒の動画変換で20分(驚)






私の趣味以外の内容で、本格的に作る動画は2時間超えの場合が多い。

このエンコード時間の換算から考えても、全編エンコード、耐えれない。








という事は、今迄にいっぱい撮影し作成した子供関連の作品も同様の処理をすると、もっと綺麗になるということか??




DVD画質になってしまえば、汚さは判らないくらいに誤魔化せる??

自分の性格から、ちょっと許せない部分が発生しつつある。

TMPGEnc最新版の体験版にて、ダイレクトにHDV出力できないか試してみようと思います。




これは、夏休みの宿題だな。。







フルハイビジョンビデオカメラで撮影される解像度は1920×1080i。
日本独自のデジタル放送規格「ISDB-T」は1440×1080i。
エンコードすると、1920×1080iは1440×1080iに変換されるので、
エンコード途中に問題が潜んでいると思うのだが、、。



あぁ、動画関係は悩みが多い。

誰か、同等のファイル出力で悩んでいる方いますか?

解決されたプロフェッショナルな方、ご教示ください。

よろしくお願い致します。








--
Intel Core i7-2600K
Quick Sync Video機能搭載
H.264/MPEG-2のハードウェア エンコードエンジンをCPU内に搭載しているそうで、
ビデオエンコードをする人向けのCPUらしい。


CPUと共にMBも交換しなければならず、
欲しい時が買い替え時なのは判っているが、
数年後計画でお小遣いを貯めるとすることにしよう。









↓ これが汚い映像と、調整した最終の映像です。



お遊びな映像なので、妥協も必要ですが、

11~12秒辺りで一旦停止して、列車を見て下さい。

納得いかない部分がわかると思います。




「あなたなら、許せますか?」

「いいや、私はビデオ編集でこんな症状でないよ。」という方、羨ましいです。






調整前の動画





調整した動画







<< ポケモン☆ビクティニ | ホーム | モンスターエンジン >>


コメント

動画は経験不足

waltersさん、おはようございます。

動画というか、ビデオ編集はテープ時代にやったキリ。(仕事で・・・)
現在のPC上での編集は、まだ95の頃にトライして、「まだこの程度では満足の行く画質での編集は無理」と、ばっさり切りすてて・・・15年
カメラ側もデジタル化で改善して欲しかった。

国際規格と異なる独自のアスペクト比に、原因はありそうですが・・
何しろ手をひいて久しい分野で、全く知識が備わってません。

そんな奴がコメントしちゃいけませんね。m(__)m

DT12Aさん(Re: 動画は経験不足)

DV→HDV→AVHCDとビデオカメラ動画を使ってきました。規格がかわる度に悩んでます。

カメラは最新でも、PCは古いので、エンコード処理がついて来ませんし、私の頭もついてきません。

解決した時は嬉しいのですが、これ系の悩みは、解決しない方が多い。


IEが応答無しで止まる件も未対応でした。
IEフリーズで困っているのですが、中々レジストリクリーナーを実行するタイミングが無いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


