プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



ブースター・パワーアップ

サンダー 雷が一週間前に近所にカッツリ落雷停電もあり。。


それ以降、VARDIAで  Eテレ  テレビ朝日系  テレビ東京系の3チャンネルが「乱れた映像になるんだけど」と、家族から訴えられた。



落雷以前、そしてアナログ廃止前から同症状が時々発生していたので、雷が引き金でもなさそうだし、CATVの数年延命策の「デジアナ」チャンネルでも録画出来るから~♪と騙し騙し録画してたけど、アナログ放送終了の今となっては、iEPGのアナログ番組表は番組時間枠の区切りはあるが番組タイトルは全て「アナログ放送は終了しました」となってしまっている。このデジアナ・チャンネルをシリーズ録画して、録画一覧を見ると「どれも"アナログ放送は終了・・・"」タイトルからでは、どれが何の番組かさっぱり判らない。

DSC02071.jpg


おまけに「デジアナ」チャンネルの番組はコピーワンス。別媒体へ移動しか出来ないのだ。



「録画機の機能的にもう限界・・・」



  東芝サポートセンターに電話することに。



対応は、「電波受信レベルを確認」するところから始まって、「アンテナケーブルの抜き差し」、最終的な結論は「見れない特定のチャンネルだけ電波信号が弱い」「ブースターを導入するなどの対策を試みてください」以上!



正直、ブースター系ってなんか胡散臭いんだよなぁ。



イロイロネットで情報収集するも、ブースターで「改善した」・「改善しなかった」、【プロに見てもらった方が手っ取り早い】、、いろんな情報があり、悩むなぁ。



少々、博打がかった今回ですが、勇気を絞って、ブースター導入することにした。


DSC02075.jpg



結果オーライ~GOOD!!!



見れなかった3チャンネル全て見れるようになりました。



ちょっと満足満足な、盆休みの一日でありました。


っと、ブースター見に行って、地デジコーナー見ちゃったもんだから、新テレビが少し欲しくなった誘惑も少々あり。






久々にマック飯。私の体も多少はパワーアップした???かな??

しかし「カフェオレ機械調整中のため、取り扱いできません」なんてこったい。 



DVC00941.jpg





<< Oh! BOSS スターアライアンス | ホーム | 浜松広報館 Night Open 2011 @ JASDF Hamamatsu Airbase >>


コメント

デジタル放送らしい

Waltersさん、おはようございます。

お盆休みって・・・絶対に休みになりませんねぇ。

事務的な対応はともかく、T社の切り分けは見事ですね。

デジタルですから・・・もともと、ONとOFFの信号なので、機器が受信再生出来るレベルを下回れば、アウト!
携帯もデジタル化にあたり、電波が弱くなると、いきなり無音。
いかにもデジタルな反応。

それより、アナログ時代の番組表も、今は見れないのか・
録画機の記録が、まさかあれに頼ってるとは・・・
我家の旧世代録画機はどうなってるんだ?
チェックしないと・・・

DT12Aさん(Re: デジタル放送らしい)

お盆休みだから日中でもサポートセンターに電話しやすいというのもメリットだったりします。

それにしても他の局は信号強いのに、なんでEテレ他2局だけ信号弱いのか?と後で気付いた。これはCATV会社への質問内容かな?と自分の中にその確認事項は留めておきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


