プロフィール

walters

Author:walters

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブックマーク

検索フォーム

リンク



巻き上げ中・巻き上げ中♪

プライベートに仕事、微妙な充実。いろいろとあり、撮影どころではなくって、

パソコンに向かうも、中々あれこれ集中できず、ブログ更新を暫らくお休みさせてもらいました。

本人は変わらず元気です。まだ、充実日々?は続きますので、不定期更新になると?おもわれます。






(俺) 最近撮影に行くぞーという気分にならないんだけど、


(俺) 正直、どうした?おれ??と思っっちゃうんだけど・・・




(妻) それが普通だ。




(俺) 辛口撃沈 






しかーし、心配無用であった。その反動が、8月の週末に発生。


本当は、この日は仕事だったんだけど、急遽休日になった。


この二週間分を、一気に巻き上げるぜ!



DSC01516.jpg




まずは、鉄道。


知り合いが「木が伐採された」と言っていたのを思い出して、この場所で撮影。

DSC01231.jpg
柿平-三河槙原



DSC01250_20110828163134.jpg


DSC01276.jpg
そして、知り合いの真似をしてこの場所へ。

架線の影が車両を真っ二つにしてくれるので、曇り空がヤッパリ好ましい。



8月末で「そよ風トレイン117」は運行終了。

いやぁ、楽しませてもらいました。

また帰ってきてね!!





愛知県新城市にて「平成23年度 愛知県総合防災訓練」が実施されると情報を得たので行ってきた。

8月末の日曜日は、愛知県ならどこでも?やっている地区防災訓練へ参加してからなので、

出足が遅く「ふれあいパークほうらい」の駐車場へ止めれるかが?不安だったので、

中学校へ行ってきた。



到着すると、航空自衛隊小牧基地のUH-60Jが飛来しました。

時間プログラム的に「重傷被災者搬送」を下から見学。

DSC01402_20110828170647.jpg


どん曇りと青空背景、それで「洋上カラー」「回転翼」とくると、もう設定が忙しい。


DSC01409.jpg


私の腕が悪いのですが、洋上カラーは黒つぶれしてしまい撮影が難しい。



DSC01468_20110828171317.jpg



航空自衛隊 小牧基地 救難隊による 救難展示を私は今回初めてみます。


救助用担架と一緒に隊員が降下するシーンは今回初めて見る気がします。


DSC01516_20110828172053.jpg

東北地方太平洋沖地震のテレビニュース報道にて、この様なシーンを見ました。

その際は、各航空自衛隊の救難隊の方々、そして自衛隊員の方々も救助・復興に行かれました。

本当にご苦労様でした。

今、こうして下から撮影をしておりますが「救難隊・凄い・カッコイイ」で終わらず、

いざという時の備えをする事が「今」自分で出来る防災の第一歩だなと再度思わされました。








DSC01499.jpg 






ここからの防災訓練プログラムは、


「孤立集落からヘリにより救出された重篤患者を広域後方医療機関への搬送する」 愛知県防災ヘリによる訓練です。






DSC01650.jpg 



重篤患者を乗せた、愛知県防災ヘリ 「わかしゃち」飛来。



DSC01663_20110828173314.jpg 




回転翼は、ブレードを止めないようにと、設定をするんだけど、


ブレード止めないように・止めないように~~、ブレブレ写真大量発生。。


となる訳で、葛藤のひと時であります。




DSC01674.jpg 



患者を乗せた防災ヘリが、中学校の運動場へ着陸



DSC01683.jpg 





DSC01699.jpg 


患者を、地上クルーへ引き渡し


DSC01703.jpg 




DSC01714.jpg 


そして、エンジン音が高音に、ブレードも高速回転


DSC01716.jpg
DSC01728.jpg 


運動場から離陸


DSC01737.jpg

DSC01743.jpg
愛知県防災ヘリ「わかしゃち」からお手降りサービスあり?


ああ、撮影ポジションが、、 


DSC01746.jpg 


「わかしゃち」隊員の皆さん、お疲れ様でしたー。

日々の活躍に感謝します。






最初に記載したように、本日朝から地域防災訓練への参加しました。





ん?何か忘れてないか??

「東北地方太平洋沖地震」で防災関連商品が店頭からなくなった事を。

今なら、お店で防災関連商品を購入する事は容易。

今一度、自宅の備蓄品の点検をして、いざという時の備えをしなければいけないな。



<< ボンバルディアで愛媛県へ行ってきた | ホーム | Oh! BOSS スターアライアンス >>


コメント

回転翼

こんばんは
 
地元で大々的な訓練と言うことで、そよかぜもピースジェットも
パスして朝から気合い?をいれて撮影してました。

自分は、自宅後ろで撮影してました。
早朝は快晴だったんですが、みるみるうちに
雲が沸いてきて、ヒーローの頃はババ曇りに・・・

やはり、回転翼なのでシャッタースピードに悩みながら
ブレブレ写真を量産してしまいました(泣)

アスコットと予行では来なかったハーキュリーが撮れて
満足しました。

訓練と言うことで、呑気にヲタ活動してましたが
本番が訪れないことを願いたいものです。

ちなみに槙原の赤鉄橋は今日
セントレアには昨日の昼間に行って来ました。


最終日

こんばんは

今シーズンのそよかぜ最終日

出かけたら家族会議ものの事態に発展しそうだったので、
口にも出せずガマン!


家では子供が空を飛び交うヘリに宿題の邪魔と言って
怒っておりました。


子供よ、何事も練習や訓練は必要なんだぞ。
宿題も同じことじゃぞ
30年前の自分にも言ってやりたいが...

おぱさん(Re: 回転翼)

ピース★ジェット@セントレアは発表時から、行くぜっ!!と思いましたが結局行けませんでした。


ドリームライナーに続き、ピース★ジェットWatch!おぱさん羨ましいです。


さて、本日の愛知総合防災訓練。
翼の回転が止まっててもOK~気にしなければ止めちゃうんだけど、やっぱりそこは譲れないモノがあります。


撮影ポジションに失敗してどれも正面が狙えず残念。


> 訓練と言うことで、呑気にヲタ活動してましたが
> 本番が訪れないことを願いたいものです。
>
その通りですね。訓練を見て自分に言い聞かせて、お世話にならないように限度を越えないかぎり頑張る。



ラストDAYのそよかぜは上り限定撮影で赤橋撮影了解です。昨日今日と結構な乗車率でしたね。


みすずか~るさん(Re: 最終日)

どこの家も最後の追い上げ日曜日?我が家は夕食後、夏休みの日誌の工作を見守ってました。

自分が子供の頃、両親から「宿題やれ!ゴラ!」と言われた記憶が無い。ある意味ほったらかし?それが正しいのか?自問自答な時であるが、「ゴラゴラ言い続けて」なんとかなりそうな2011summerである。


あと3日で9月か~。


巻いてますね・・・

waltersさん、こんばんは。

最近、多忙そうなので、どうかなぁ・・・と思ってましたが、今日はやはりはじけてしまいましたね。(笑)
これだけ身近で、ガンガン飛ばれては・・・

江島~東上間・・・確かに曇天限定です。
晴れの午後はどないにもなりません!(笑)

DT12Aさん(Re: 巻いてますね・・・)

急遽仕事になって「なぜじゃぁっ」となるのと、急遽休日になって「やっほうっ」の違いは雲泥の気分差でした。

この「しわ寄せ」が倍になって跳ね返ってこないようにコツコツ仕事しなきゃ♪

お疲れ様でした

会場でお会いするかなって思ってたんですが
中学校の方にいらしたんですね!
最後に防災ヘリが中学校の方に着陸するので行きたかったんですが
はたして中学校に入っていいものなのか迷ったので
ふれあいパークから見て我慢しました。

しかし、暑かったですね

saiyazinさん(Re: お疲れ様でした)

制服関係者の方から、
強い風を受けるから建物の影に居てねと説明を受けました。
私の周りにはギャラリーは居ませんでした。

「ふれあいパークほうらい」行きたかったんですけど、
メイン会場は最初から諦めてましたのでノーマークでした。


ふれあいパークの賑わいはどうでしたか?



60までは暑かったでしょうねぇ~。
私は60から現地入りだったので、曇り空。暑さ知らずでした。
運動場へ着陸なのでダウンウォッシュで砂だらけになる事は覚悟してましたが、
案の定、砂だらけになりました。

夏の終わりに

東上に待っているそよ風
絵になりますね!
今度まねさせて下さいね。

かきクンさん(Re: 夏の終わりに)

私もこの東上構図は知り合いのブログ写真を真似しました。

今週末から「そよ風」運行が無い。週末の定番姿が見れなくなると思うと、猛暑は勘弁だが、夏の終わりと共に少々寂しさを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


